SSブログ

あじさいまつり・1 [お出かけ]

以前から、紫陽花の撮影に行きたいと書いていましたがなかなか行けず、ふと気づくともう7月。
近所の紫陽花の様子からまだギリギリ大丈夫かな、と思ったのと、行こうと思っていた場所の
HPにある『季節の花ごよみ』で、
「満開の中にも少しずつ終わりかけの花も混じりはじめました」
とあったので、まだ大丈夫、と週末に行ってきました。

最初は、土曜のうちに行くつもりだったのですが、だらだらしているうちに時間がなくなってしまい、
日曜が雨の予報だったので、「紫陽花は雨が似合うよね」なんて勝手に決め込んで、日曜に。
行き先は、府中市郷土の森博物館です。ここは博物館の周りが広い公園になっていて、
紫陽花がたくさんあり、7月8日まで、「あじさいまつり」が開かれています。

開館時間は、9:00~17:00ですが、入場は16:00まで。
昼過ぎくらいまで、混んでいて駐車場に入れないのを知っていたので、午後遅めに行こうとは
思っていたのですが、なんと、最終入場の5分前に駆け込み[ダッシュ(走り出すさま)]

入ってすぐのところに、いろんな種類の紫陽花のコーナーがありました。
残念ながら、種類の名前までは書いてなかったのでわかりません。

DSC02287.jpg

まん丸ではなくて、ラグビーボールのような形です。

DSC02288.jpg

ガクアジサイの一種のようですが、中央が小さいお花。
周りのお花も普通のアジサイとかなり違った感じです。

DSC02361.jpg

お花が下を向いてしまっているのかもしれませんが、可愛らしい赤いお花。
お花自体も小さいです。

DSC02362.jpg
これもすごく小さいお花です。

DSC02363.jpg

これも紫陽花ですよねぇ。これまたお花が小さくてかわいらしいです。

DSC02364.jpg

1つ上のよりは大きけれど少し小さめで、くすんだような紫色。
これまた変わったお花でした。

入口右手が博物館の建物。
そこを左に折れて進むと、復元建築物が展示されています。

旧府中町役場庁舎

DSC02352.jpg

府中市は府中町・西府村・多磨村の1町2村が合併して誕生したそうですが、この建物は、
それより前、大正10年に竣工された府中町役場だそうです。
ドーマウィンドウなどの洋風+裏側に和風建物が接続されている建築で、
当時の大正デモクラシーの雰囲気が出ています。
多摩地区に現存する最古の役場建築で、大正時代の建物としては東京都指定の第1号だそうです。

DSC02290.jpg

役場の前には盆栽がズラッと。

役場の建物の周りにも紫陽花がたくさん咲いています。

DSC02291.jpg

同じような紫陽花の写真が多いのですが、たくさん撮影してきてしまったので、
しばらく続きます。


nice!(29)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 29

コメント 13

チャチャ♪

初めまして♪
ふらふら~とブログめぐりしてたどり着きました(っ´ω`c)
いろんなアジサイがあってかわいいしきれいです(´ェ`*)ネー♪
また遊びにきます♪
よかったらお暇なときに遊びにきてください(´ω`*)ネー♫
by チャチャ♪ (2012-07-05 05:12) 

カトリーヌ

アジサイといってもいろんな種類があるものですね!
オーソドックスな丸いのとガクアジサイぐらいしか
わかりませーん(´∀`*)エヘ
着物とか浴衣とか和風な装いと合いそうなお花ですね♪
by カトリーヌ (2012-07-05 08:21) 

kontenten

府中って、文化の香りがしますよね。
高校の教頭先生が府中在住ですが、いろいろな催し物もあるようで・・・
15日には、府中の森芸術劇場で準メルクルさんって有名な指揮者が
音大のオーケストラを指揮するとか・・・素晴らしい街ですね(^^)
 紫陽花・・・ホント、沢山の種類がありますね。
川越地方では、そろそろ終わった紫陽花も出て来ました^^;Aアセアセ
by kontenten (2012-07-05 09:08) 

フサヲ

雨に濡れると、これまたお花が綺麗に映えますね (〃▽〃)
葉っぱの瑞々しさも好きです♪
by フサヲ (2012-07-05 09:50) 

リュカ

一枚目のアジサイ、すごく柔らかくて優しい色ですね!
こういう色のアジサイ、うちの周りには見ないので新鮮です。
by リュカ (2012-07-05 10:13) 

hi−ragi

色んな紫陽花があると楽しめますね~
by hi−ragi (2012-07-05 13:28) 

ちゃーちゃん

こんばんは!!
アジサイは雨がお似合いですね・・・和の香りがします。
新種のアジサイが色々ありますね・・・我が家には昔からのアジサイが
3種類程咲きます。何度見ても綺麗なので楽しみにしています...
by ちゃーちゃん (2012-07-05 17:38) 

青い鳥

こんばんは。
紫陽花がとても美しいですね。
旧府中町役場庁舎、道後温泉駅の建物と雰囲気が良く似ています。

by 青い鳥 (2012-07-05 19:44) 

pon

アジサイ綺麗ですね。
いろんな種類があるのでしょうね。
花の色の事はよく聞きますが、種類の事も
知りたいですね。
by pon (2012-07-05 22:24) 

TAKUMA

紫陽花ってけっこう種類あるんですよね。
そー言えば宮古では見なかったな。
by TAKUMA (2012-07-06 14:27) 

ゆう

小さい頃はあじさいの良さが分かりませんでした。
今は大好きです。
最初の写真みたいな淡い色のものもあるのですね。

by ゆう (2012-07-06 19:56) 

あーる

キレイですね。
府中市郷土の森なんて、知らなかったなあ。
分倍河原からならそんなに遠くないぞ。今度行ってみます。
by あーる (2012-07-07 10:43) 

ChatBleu

チャチャ♪さん:
はじめまして。ご訪問ありがとうございます。
紫陽花、種類の名前も分かるとよかったんですけれど。

カトリーヌさん:
他の方のブログでいろいろ名前があるのも聞いているのですが、ここでは種類の名前まではわからなくて残念でした。
そうそう、和風にあいますよねー。着ないけど(-_-;)

kontentenさん:
企業が多い街とは思ってましたが、文化はあまり感じてなかったです。反省。

フサヲさん:
そうそう、やっぱり雨ですよね(*^^)v

リュカさん:
形も珍しくて、本当に紫陽花?って思っちゃいましたよ。

hi-ragiさん:
園内は普通のがほとんどで、入口ゾーンのところだけが変わった種類でした。面白かったです。

ちゃーちゃんさん:
おうちにも紫陽花が咲くのですね。良いなぁ。土によって色が変わるらしいですが、どんな色でしょう。

青い鳥さん:
役場庁舎の中は撮影しなかった(できなかったかも)のですが、歴史を感じさせるものでした。

ponさん;
種類に名前もあるらしいんです。でも、ここでは表示していなくて残念でした。

TAKUMAさん:
宮古はもう夏だったでしょう!
あ、そもそも沖縄に紫陽花は咲くのかしら。

ゆうさん:
それを言ったら、小さい頃は花の良さがわかってなかったです。
大人になってからお花で季節を感じるようになりました。

あーるさん:
分倍河原からバスが出ていますよ~

ご訪問&niceくださったみなさま:
ありがとうございます。
by ChatBleu (2012-07-15 08:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0