SSブログ

あらかた面白い [本]

写真をUpする時に自動的に圧縮してくれるソフトを使っているのですが、
このところ、どうもうまく動きません。
IEだと動くのですが、Firefoxでは動かず。IEが大嫌いなので、写真のアップだけ
やったら、すぐにFirefoxに戻ってますが、面倒。
一時期、ニコッとタウンが、Firefoxで不調になって、IEを使っていたことがありました。
そのうち、直ると良いなぁ。

「日本人の知らない日本語」「3」が出ました!
「日本人の知らない日本語 3  祝!卒業編」です。

DSC01379.jpg

大人気ですよね。飽きるかな、マンネリにならないかぁ、などと心配していましたが、
今回もまたまた 面白い[手(チョキ)]
1の記事はこちら ⇒ 日本語って難しいですよね(2009/6/4)
2の記事はこちら ⇒ 続編も面白い!(2010/2/21)

「アラフォー」を「あらかた四十歳」だなんて・・・・[わーい(嬉しい顔)]
本当は、アラウンド(around)なんだけど、「あらかた」でもあらかた合ってるじゃない!

今回は、外国人にわかりやすい日本語、なんてのもあって、なるほどなぁ、と感心。

巻末に袋とじページがあります。
DSC01380.jpg

日本語に詳しすぎる外国人に現地で会ってきた話を中心とした
「日本人の知らない日本語4」
の予告編みたいな感じです。



nice!(30)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 30

コメント 12

ゆうこ

私も昨日買いました^^
待ちわびてたので、本屋さんの店頭で「わーいわーい」とか言ってたら
ぴかりんにたしなめられました(^_^;)

by ゆうこ (2012-03-21 09:16) 

ponnta1351

面白い本が有るんですね。
今、「世界史」上下巻が凄く売れているようですね。
by ponnta1351 (2012-03-21 11:35) 

ちゃーちゃん

こんにちは‼
面白そうですね・・・今度本屋さんに行く機会があったら探してみます。
by ちゃーちゃん (2012-03-21 12:12) 

kontenten

私もMacではFirefoxを使っています。
ただ、YouTubeと相性が良くないので、普通は会社でフォト蔵と
YouTubeをWindows&IEで仕込んで、家のMacで文章を書き込む
この方法で、ゴーストライターを務めています(^^)
 巻末に袋とじ・・・イイですね♪
T局の土曜夜放映される『ビートたけしの週刊じつわ』を思い出します。
by kontenten (2012-03-21 13:51) 

green_blue_sky

IEはソフト対うしているのが多いですから、利用しています。
画像はソフトを利用して小さくしています。単なるアルバム作成をしているだけですが(;^_^A アセアセ・・・

面白い本を読んでいる、ついつい参考にして読んでいます^_^;
by green_blue_sky (2012-03-21 17:50) 

カトリーヌ

あーーw 私も3巻目買いましたっ♪(* ̄ー ̄)v
飽きないですよね!!いつもなるほどぉと思いながら読んでます^^
冒頭の『頭イカレましたか?』とか『頭おかしい』とか、笑いながら
読みました(*´艸`*)袋とじはまだ開いていなかったーーっ(笑)
by カトリーヌ (2012-03-21 18:01) 

キャロロ

おぉ〜!出ましたか。そしてまたまた面白いとは。
これ確かChatBleuさんのブログみて知ったんですよ。
by キャロロ (2012-03-21 19:42) 

青い鳥

「アラフォー」は「あらかた四十歳」だとの説明に、
これでもいける!と拍手したい気持ちになりました(笑)。
面白そうですね。買って読もうかな?


by 青い鳥 (2012-03-21 19:57) 

(。・_・。)2k

情報ありがとうございます
助かります(^^)

by (。・_・。)2k (2012-03-21 20:39) 

laysy

前の記事を読みましたよ〜面白そう!
とりあえず1から読んでみようと思ってます。
by laysy (2012-03-21 22:47) 

あーる

1をこの間弟と行った仙台のBook-offで買いました。でも、そのまま郷里に置いてきてしまった……重かったので……本って買っちゃうと、いつでも読めると思ってついつい放っておいてしまいます。借りると、期限が来るから読まなくちゃですが。
by あーる (2012-03-21 23:36) 

ChatBleu

ゆうこさん:
おぉ、買われたのですね。私も「わーい」って言いたくなりましたよ~。

ponnta1351さん:
「世界史」ですか、私は世界史は苦手なので、ちょっと敬遠しちゃうなぁ。

ちゃーちゃんさん:
面白いですよ!ヒットしてるのも納得です。

kontentenさん:
会社でブログはできないからなぁ(-_-;)
袋とじ、古本では売れないかなぁ、とちょっと思っちゃいました。

green_blue_skyさん:
WindowsとOfficeは我慢して使ってますが、とにかくMS製品は嫌い。
画像、小さくしてからアップすれば良いのですが、使っているソフトは本当に便利だったので。。。

カトリーヌさん:
面白いですよねっ!
そうそう、頭イカれましたも、爆笑しました。

キャロロさん:
はい、以前にも紹介させていただいてますので。これも面白かったです!

青い鳥さん:
外国人の人の日本語のとらえ方がメチャ面白いですよ!

(。・_・。)2kさん:
行かれましたか?? ご参考になれば幸いです。

laysyさん:
おぉ、まだなのでしたら1からぜひ。

あーるさん:
なるほど。私は本は手元に置いておきたいのと、いつ読めるかわからないので、買っちゃいます。


ご訪問&niceくださったみなさま:
ありがとうございます。
by ChatBleu (2012-03-25 01:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0