SSブログ

痩せる力? [ダイエット]

こういう表紙、釣られますね
DSC01262.jpg
大抵は、毎度おなじみの内容で、後悔しますが、日経Healthはさすがに
一味違います。なかなか面白かったので、気になったところをざっくり紹介。

まず、体が痩せやすいかどうかのチェック。
ポイントは股関節のまわりの筋肉に凝りがないかと、胸郭の動きが充分か。

股関節の周りの筋肉、大事というのは、実感としてあります。
普段、スポーツクラブで運動している人たちを見ていると、エアロビクスとかたくさん
出ていてもちっとも痩せなくて、体がなんとなくたるんでいる人、動いているのを見ると、
大抵、足が上がっていません。なんとなくポテポテとした走り方で動いている人は、
何本もレッスンに出ていても、まず痩せない、というのが私見です。
実際、私もボディアタックやっていて、ハイキックでしっかり腰の高さまで足を上げ、
ハイニーとかもちゃんと上げて走りまくっていた頃、すごく痩せたし。
今は、運動量がちょっと落ちてるいるので、だから太ったまま痩せなくなったのね、
と納得するところもあります。
股関節の周りの筋肉を動かすと代謝があがりますし、足を上げるのには腹筋も
いるので、全体的に体がシェイプアップされます。
だけど、そんなに上がらないんですよね。パワーと柔軟性の両方が必要です。

もう一つの胸郭の動きがですが、これは、呼吸です。
楽に呼吸ができないと、呼吸が苦しくなり、運動が辛くなってできなくなるのが問題、
とのことです。それ以上に、酸素をうまく取り入れないと、脂肪燃焼ができないのも
あるんじゃないかな、と思います。

まぁ、この雑誌ではお手軽にやれて効果が出そうな運動を紹介していますが、
これにこだわる必要はないでしょう。ポイントさえわかれば、自分でアレンジ!
とにかく、チェックをやってみたら、私はどちらも不合格。
このところ、痩せにくくなっていることは実感中。
特に呼吸の方が問題そう。確かに呼吸にはちょっと自信ナシ、です。
というわけで、この雑誌に紹介されていた呼吸筋ストレッチに取り組むとして、
今回の特集でもう一つ気になったのは水。

毎日、体重×40cc の水を飲むと良い、ということは知識として知っていました。
飲む量と、一度に飲まず、ちびちび飲む、という飲み方は合格。
ですが、できるだけ水が良いのも知ってはいたけど、運動時以外は、お茶か
コーヒーがほとんど。ですが、やっぱり水が良いみたいです。
加熱すると酸素や炭酸ガスが抜けて味も変わり、ミネラル分等の組成が変わり、
体に必要な細菌が減って体内での菌の働きも鈍るのだそうです。

この「生きたナマの水」は水道水で作れるそうです。製氷器で水を半分凍らせて、
中央部に穴を空けて水を捨て、残った氷を溶かすのだそうです。面倒ーー。
市販の買う場合も、加熱処理をしていないものとか、チェックポイントとオススメの
ものが紹介されていました。
ダイエットオタクとしては、ここはチャレンジする‥‥か??
nice!(23)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 23

コメント 13

green_blue_sky

うまく体脂肪を燃やさなくては(;^_^A アセアセ・・・
ここ1カ月お菓子類を食べ過ぎました。

そういえば、股関節と肩が硬くなってから太ってきました~
by green_blue_sky (2009-05-17 08:41) 

haru

いつもコメントありがとうございます。
とってもうれしく読ませていただいています。

ChatBleuさんのダイエット記事は、勉強になりますね。
体調崩してから、あっというまにワンサイズ分やせたんです。
でもいいやせ方じゃないですもんね。
…だからといって戻そうとは思いませんが^^;
ここから先は健康的にやせようと思います。
あと少し回復してからですが。
かなり安定してきて、やっと光が見えてきました。
次の猫ツアーには参加できそうです♪
by haru (2009-05-17 13:20) 

クロネコ

体重×40cc の水をこの方法で作るのは大変ですね~。
運動もしなきゃだし…(・。・;
とりあえず普通の水いっぱい飲んでみよう、そうしよう…
間違ってる?
by クロネコ (2009-05-17 14:43) 

さぶ

呼吸筋ストレッチ 気になります!
ちょっと 本屋さんで見てみよう。 ← 買って下さい お客様!
by さぶ (2009-05-17 15:06) 

スミッチ

体重×40ccですか水を飲むだけでたいへんです
こういう記事気になりますよね
by スミッチ (2009-05-17 19:07) 

ChatBleu

>green_blue_skyさん
食事と水と運動、全部大事なので難しいですね。お菓子も上手に食べましょう(^^)v

>haruさん
体調崩して痩せると、リバウンドするんですよね(;_;)
そのままキープしつつ体調整えるって手もありますが、体力が落ちているので大変かもしれません。お大事にー
先日の猫ツアーは雨で残念でした。

>クロネコさん
説明不足ですみません。「生きたナマの水」は1日に500ml.で良いそうです。他は別の水分でOK。その「他の」ってところもいろいろあるのですが、長くなるので省略しちゃいました。ごめんなさい。

>さぶさん
私も運動する割にはすぐに呼吸が上がるので、呼吸筋、気になってます。いつも、本屋でパラパラ見るのですが、覚えきれずに買うはめになります(^^;

>スミッチさん
ちびちび飲んでいればいきますよー!午前中に多めに取るのがポイントです。

>しきみさん
>takemoviesさん
>ぴーすけ君さん
>MIYABIさん
>アヤメ7さん
>ちゃーちゃんさん
>空楽さん
>じむ員さん
>まりりんさん
>itsumoaozoraさん
niceありがとうございます。
by ChatBleu (2009-05-17 21:22) 

キャロロ

このところいつも通り走ってはいても、体重が増えた
事に疑問を感じていました。確かに走り方がダラダラ
して地面をしっかりとらえていないんです。もう一度
走り方をチェックしなくては・・・。(;^_^A アセアセ・・・


by キャロロ (2009-05-17 21:45) 

親知らず

おかしいな~。股関節は柔らかいんだけどな~。
(足180°まで開くよ。)呼吸筋の問題か?
by 親知らず (2009-05-17 23:18) 

ChatBleu

>キャロロさん
そうそう。走り方大事です。あと、走っている時の呼吸も気をつけてみてくださいー

>親知らずさん
柔らかいならあとは動かして代謝をあげるのみ!上げる筋力はありますか?あと、股関節の動きって複雑ですが、すべての方向がOK?
動かし方にもポイントがあるんですよー
by ChatBleu (2009-05-18 01:19) 

ニャンコ

人間が1回で吸収する水の量は200cc前後(だいたい180ccくらい)だそうです。
1時間位したらチビチビと飲むって繰り返すといいですよ。
by ニャンコ (2009-05-20 18:48) 

ChatBleu

>ニャンコさん
その通りです。なので一気に水を飲むのはNGなんですよね。

>kontentenさん
>くろすけさん
>manekiuriさん
>パトラさん
niceありがとうございます

by ChatBleu (2009-05-20 21:13) 

カトリーヌ

うーん、そそられる表紙だ(笑)
たぶん花粉とかのアレルギーのせいだと思いますが
気管支炎になってしまって、運動すると咳き込むので
例のコアリズムも中止しています。夏に向けて絞りたいのにぃ...
股関節周りの筋肉ですね!メモメモφ(..)
by カトリーヌ (2009-05-21 09:44) 

ChatBleu

>カトリーヌさん
あらら。気管支炎で運動してはいけませんね。ダイエットは、食事が基本です。運動や水はそれを補助する役目なので、無理しなくても大丈夫。それより健康に気をつけてくださいね!
by ChatBleu (2009-05-21 20:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0