SSブログ

このままでは痩せない [ダイエット]

今年の目標の一つに体重3kg減!というのがありますが、宣言してすぐに
正月太り[もうやだ~(悲しい顔)] まぁ、これは一過性のものだったらしく、割と早く
解消したのですが、その後もあまり変わりない感じです。

急激なダイエットはリバウンドや不健康になるだけなので、生活改善をして、
ベストな体重に持っていきたいと思っているわけですが、最近になって、
ダイエットおたくの私も初めて知ったことがあります。それは

睡眠不足な人は痩せない

友達は、トレーニングコーチから、6時間は寝て下さいって言われたそうです。
睡眠不足が続くと、しばらくは、確かに体がきつくて痩せてくるのだけど、
しばらくすると逆に太る、と。

先日の記事に書いたように、私の睡眠時間は4時間半。
睡眠不足は、起きている時間が長いから、消費カロリーが多い分、太るって
ことはないだろう、と思っていたのですが、甘かった。
ちゃんと寝ないと、成長ホルモンの活動が低下して、筋肉を作る能力が落ち、
脂肪蓄積を増加させてしまう、ということらしいです。

もう一つは、起きている時間が長いと、ついつい、食べてしまうというのも
あるらしいのだけど、それはまぁ、制御しているつもり。

確かに、この頃、筋トレしっかりやっても、筋肉つきにくくなってるのよね。
年のせいもあるかと思っていたけど、あ゛~、そうなのか。
寝てないからか。

しかし、これ以上の睡眠時間を確保するのは、どうも難しいです。
1日の中でやりたいことがいっぱいあって、これ以上は減らせないし、
そもそも、もっと寝ようとしても起きちゃうんですよね。
週末くらいはゆっくり寝ようと思っても、早く目が覚めてしまいます。
寝直して、眠れることも多いですが、そこからはもう夢ばかりみて
眠りが浅いし‥‥、そう、この眠りが浅いのも痩せないのだそうです。

うーーん、奥が深いぞ。健康おたく・ダイエットおたくの私としては
この睡眠問題は両方を解決する良い手段なんだけど、
解決方法が見当たらない‥‥。
nice!(16)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 16

コメント 14

ちゃーちゃん

お早うございます。
睡眠時間が経ったの4時間半ですか??
健康な人ではそれは少な過ぎますね・・・
私は夜型で眠れなくて睡眠薬飲んでぐっすり眠れるのが5時間くらいですね・・・
後は昼寝をしてしまいます(体調悪い時は起きていれないので)。
ダイエットには縁が無さそうです。
by ちゃーちゃん (2009-02-08 08:36) 

green_blue_sky

睡眠不足と体温が低い人は脂肪がたまりやすいそうです。
私がそうでした。
今も体温が低いので、ちょっとしたことで太ります。。。

6時間睡眠、心がけます。
電車の中で往復2時間は寝ているけど(;^_^A アセアセ・・・
by green_blue_sky (2009-02-08 08:59) 

スミッチ

ギクリ、最近いそがしいので睡眠時間は短いですね。
一番の問題は夕食の時間が遅くなることですが
こないだ計ったらあまり変わってなくてホッとしてます
by スミッチ (2009-02-08 09:53) 

クロネコ

6時間は寝ないとダメなやつなあたし…でも運動してないから体はだらしないです(^_^;)
by クロネコ (2009-02-08 11:34) 

じむ員

へええ~そうなのですかぁ!
実はワタシも7年前まで通勤片道2時間もかかるとこに住んでいて、仕事は忙しいしで睡眠時間4時間生活を7年間続けてたんですよ。
で、いつも目が落ちくぼんでいて、顔はガリガリにひからびていて、寝不足だと顔はふとらんな~と思ってたんです。
はい、「顔は」がみそ、体の割に、ってのがつくんですよ~!!
納得ですーー^^;
by じむ員 (2009-02-08 14:20) 

haru

そうなんですかー!!
睡眠時間だけは合格してます私^^
でもこのごろ甘いものが食べたくって食べたくって。
ダイエットにはちーと遠い毎日なんですよねー。
by haru (2009-02-08 15:27) 

キャロロ

とても納得の記事ですネ。適度な運動と適度な睡眠の
おかげなのか、私の体重は十年以上変化なしですね。^^
いずれにせよ質のいい睡眠は大切だと思います。
4時間半は短かすぎますよ~。^^
by キャロロ (2009-02-08 17:17) 

ねこじゃらん

6時間は寝てるけど、眠りが浅いかも。(汗)
夫の歯ぎしりが〜。(これも不健康だから解消したいけど。。)
以前より就寝が早くなりました。(12時には寝てます)
これは、多分健康には良い。
でも痩せるには、いたらない〜。
食事を節制して運動しなくちゃですよね〜〜〜。(汗)
by ねこじゃらん (2009-02-08 17:57) 

花火師

為になりました・・・何とか6時間の睡眠が取れるように努力しないとな〜
by 花火師 (2009-02-08 19:56) 

ChatBleu

ちゃーちゃんさん:nice&コメントありがとうございます。
4時間半になった経緯は話せば長いのですが‥‥。できればもう少し寝たい&眠れるようになりたいです。ちゃーちゃんさんは、健康を取り戻すためにももう少し寝たいですよね。

green_blue_skyさん:nice&コメントありがとうございます。
私は低体温は治ったのですが、低体温だった頃の方が痩せてましたねー。

スミッチさん:nice&コメントありがとうございます。
夕食の時間は早くした方が良いですね。仕事との関係でいろいろ難しいですけれど。

クロネコさん:nice&コメントありがとうございます。
私も以前は、6時間でも短い!って思ってたんです。睡眠に問題があるのは、何とかしたいのですが。。。

じむ員さん:nice&コメントありがとうございます。
睡眠不足は、顔に出ますよね!目の下、クマクマになりますー。顔痩せするんだー。それは知らなかった。

haruさん:nice&コメントありがとうございます。
甘いものも適度なら大丈夫じゃないかなー。あとは筋肉量かなー。

キャロロさん:nice&コメントありがとうございます。
眠れるものなら寝たいです。今日も日曜なんだからゆっくり寝るつもりだったのに、平日より早く目が覚めて、もう眠れず‥‥orz

ねこじゃらんさん:nice&コメントありがとうございます。
歯ぎしりねー、本人も辛いはずなんですよね。私はマウスピースしてます。12時前に寝るのは理想的ですね!

花火師さん:nice&コメントありがとうございます。
難しいですよねー。私も無理ですぅ‥‥。

ぴーすけ君さん、空楽さん、エイジさん:niceありがとうございます。


by ChatBleu (2009-02-08 22:11) 

kuny

へ~へ~へ~ (古い!?)
睡眠不足はダイエットの敵っすか!
私は5時間の睡眠と15分のお昼寝が一番調子が
良いのだけれどな^^;(お昼寝がミソね)
by kuny (2009-02-08 23:45) 

Chee

(っ゚⊿゚)っ ハッ!
私もそういえば、夜更かししてるわ~
寝不足は、お肌にも悪いしね。
それに痩せられるなら、頑張って寝る!!
(★´-ω-).。oOO グゥグゥ
by Chee (2009-02-09 00:02) 

yumeneko

まず、あれもこれも、をやめなきゃね~(^^)
目が覚めて二度寝しようとしても、脳が「こうしてはいられない」と思ってるから、眠れないんだと思うわ。
欲張らないで、なにか一つでもやり遂げる。
満足のレベルを下げて、大事な睡眠を確保しましょうね。
心身とお肌を修復してくれる成長ホルモンは、午後10時から午前2時の間だけしか出ないそうだから、時間帯も大事ね。
一番長生きの睡眠時間は7時間だそうですよ。
無理でしょうけど、もう少し増やさないとね。

by yumeneko (2009-02-09 17:18) 

ChatBleu

kunyさん:nice&コメントありがとうございます。
お昼寝15分ってベストですね。それ以上寝るとダメって聞いたことがあります。

Cheeさん:nice&コメントありがとうございます。
睡眠不足はお肌に覿面に効きますよね。お互い、よく寝ましょう。

yumenekoさん:コメントありがとうございます。
睡眠には元々問題をかかえている人なので、いろいろ難しいんですよ、これが。
成長ホルモンが22~2時ってのは聞いたことあります。難しいですねー。
by ChatBleu (2009-02-09 19:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0