SSブログ

やっぱり模索 [スタレビ]

昨日はアップ時間が遅くなり、大変、失礼いたしました。
一体、なんで、2022年になっちゃったんだろう?
私は基本的に、できる限り、マウスを使わず、キーボードで操作する
ので、予約投稿の設定で、TABキーで年に進んだ時に、月で1つ送る
つもりが、年で1つ送ってしまったんだろうなぁ。

昨日は、会社でもやらかしてました。
私が使っているパソコンの隣にプリンターが置いてあるのですが、
紙送りができないと、エラー音が鳴ったのです。何を出したくて、
どのトレイがひっかかってるのかわからないので、ま、取りに来た
人に直させよう、と思ったのですが、ちっとも来ない。
現場に行ってた人が戻ってきて、
「今、誰もパソコン使ってなかったよ」
え?? じゃあってんで、紙送り系をチェックしたら、何やら出て
きた‥‥それ、私が今、作ってるやつじゃん!
印刷したつもりはなかったのですが、なんか、キーを押し間違えた
みたいです。

さて、そんなわけで、一昨日のお出かけです。
出かけた場所は、

CIMG8348.jpg

中野サンプラザ!

スターダスト☆レビュー40周年記念ツアー『年中模索』に行って
きたのです。40周年にベストとかではなく、新作を出すという大胆さ。
昨年アルバムをリリースし、10月からツアーに出る予定が、コロナの
ため、10~12月分を延期。1月からスタートしましたが、各自治体の
ガイドラインに沿って、やむなく延期したところも。

緊急事態宣言が出てしまった東京はどうなることかと思いましたが、
予定通り開催でした。もちろん、以前の日比谷野音の時と同様に、
市松模様の席(前後左右1人おき)、検温に消毒、マスク着用、
大声禁止、などなど、いっぱい制約がついてきます。
それでも、医療従事者の方や、ご家族に高齢の方がいらっしゃる方とか、
参加を見合わせる人も多いそうです。
私も少し悩んだけれど、せっかく開催してくれるなら!と参戦。
さすがに、いつものように(笑)、行けるところはどこまでも、たまには
遠征、なんてことはやらず、とりあえず、つつましやかに中野2daysの
1日のみ。開演時間の早い日曜日の方をチョイスしたというわけ。

16時開演でしたが、15時から15分刻みで、入場制限がかかってます。
実は私は最初のブロック。なので、15時前に行きましたよー。
それでも終わるのが19時?20時?そこから帰ると‥‥ということを
考えて、久しぶりに車で行きました。しかし、今の車では初めて
だったらしく、ナビがろくでもない道を案内してばかりで、いやもう、
大変な目にあいました。まぁ、無事、着けたからヨシとします。
あ、駐車場は、中野駅に近くなると大変なので、サンプラザの西側、
中野セントラルパークの駐車場。ここももう、何度かブログにアップ
してるから、今回は省略ね。

入場前の整列場所にも、赤いテープで印がつけられ、中に入っても、
階段のステップなどに、間隔をあける目印がついてました。
場内にかかっている曲は、ツアーによっていろいろですが、今回は
映画音楽っぽい。聞いたことある曲が流れてました。個人的には、
久しぶりにゴーストバスターのテーマを聞いて、これって、コミカル
だけど名曲だよなぁ、とか思ってました。

いつもなら、開演までは写真撮ったりしていますが、今回はNG。
だけど、途中の休憩時間の間は、「撮っていいよ~」だって。
SNSにアップして、「良かったよ!」って言ってね。俺、チェック
するからね!なんて言ってましたよ(笑)

sdr_20210228_1.jpg

この写真でもお分かりの通り、座席、メッチャ前!
いつぞやのような1列目じゃないけれど、中野では、かなり前に、
0列(オーケストラボックス)に当たったこともあったけど、それに
つぐ快挙です。うれしかった~。

ほらほら、スマホなのにここまで寄れて撮れちゃうんだよ。
sdr_20210228_2.jpg

演奏している手とか、メンバーの表情まで良く見える!
要さん、ギター上手[るんるん] あ、いや、わざわざそういうのには、わけが
ありまして、このところ、何度か、アルバムをプロデュースして
くれた佐橋佳幸が、一緒に演奏するライブ(配信含む)を見て、佐橋の
ギターはやっぱりすごいなーって思ってたの。ああいう、いろんな
人から呼ばれて演奏するギタリストって、もう別の次元だわ。
でも、その話をパートナーにしたら、
「要さんはバンドとしてのギターなんだからあれで良いんだよ」
って言われて、今回、改めて聞いて納得!なのでした。

声も調子良い感じ。超高音は出なかったけど、他のところは、メチャ
声が出て伸びやかだった!あとから、ファンクラブに公開している
「楽屋ネオンパラダイス」という、ライブ後の楽屋からのメッセージを
見てたら、やっぱり調子良いんだって。拍手がいつもの半分な分、
無理な声を上げなくてすんで、喉の調子を保てているとか。

ライブの内容はネタバレになるから書かないけど、一言でいうなら、
ストーリー物です。なつかしいなー。一番最初に行ったスタレビの
ライブもストーリー物だったのよね。その後はずっと、普通のライブ
だったけど。アンコールの時に、
「おじさん達の学芸会に付き合ってくれてありがとう」
と言ってたけど、ま、そうとも言えるか(笑)。
でも、なんとなーく、このコロナ禍で、普通のライブでは、いつもの
ように盛り上がれないから、こういうのにしたんじゃないかなぁ、
って思ってました。そしたら、やっぱり、アンコールの時に、
人が半分、拍手だけ、声が出せない、そういう環境で、みんなに
純粋にライブを楽しんでもらえるようにするにはどうしたらいいだろう
って考えた結果の構成だったって話してくれました。

今回もみんなおとなしくしてましたよー。いつもなら歌うところで、
「テレパシーで!」とか言ってるし、いつもなら、「ウッ!」って
拳を上げるところを、「『ウッ!』って言っちゃダメだよ!」と言われ、
みんな黙って拳だけつきあげてました(笑)

あと、途中で、スマホのライトをつけて!と言われ、真っ暗な会場で、
みんなのスマホのライトが左右に揺れて(ひと昔前の、ペンライトの
要領ですな)、すっごい綺麗でしたよ。しかし、1曲、スマホを上で
左右に振っていたら、次の日、筋肉痛になってしまった(笑)。

でも、本当に、こんな中で開催してくれて、心から楽しめて、なんか
感動して、うるうるしちゃいましたよ。

ちなみに、休憩時間のコーナーではグッズの紹介をしてましたが、
今回も恒例のパンフレット

CIMG8359.jpg

アルバムジャケットと同じデザイン。
中にスタレビ語録もあって面白い。まだこれからじっくり読みます。
Tシャツとかベースボールシャツとか、何回もライブに行く時には
買うんだけど、今回はちょっと保留だなぁ。他も、買っても良いけど、
うーーん‥‥。でも、これは買った!

CIMG8361.jpg

マスク!(笑)
買ってすぐに、青いやつして、ライブ鑑賞しましたよ。
ステージに近いから、見えるかなーって思って。

終演後は、またまた規制退場。前の方だから遅いかな、と思ったけど、
2階席、1階席の前半分と後ろ半分と、3つのブロックの後ろから2列ずつ
だったので、思ったより早かったです。待っている間、ステージ上の
スクリーンに、セットリストが表示されているので、みんなパチパチ
撮ってました。こうしてくれると、セトリ撮影でも密にならなくて
良いね。1階の前半分は、横の方の出口から退出したので、いつもと
違う出口に出て、びっくりでした。

ライブはいつもより少し短め?3時間ちょい。
アンケートもなし(チラシは座席に置かれていた)、このところの
恒例のリクエストコーナーもなし、要さんはピック投げないし、
いつものようなライブじゃないところは他にもたくさんあったけど、
この状況下で楽しめるライブを一生懸命考えてくれて、ありがとう。
元気もらいました。

‥‥と思ったら、昨日から体調悪いのよぉーーー。疲れたかな。

[かわいい]おまけ[かわいい]

今日のおまけという名前のポケGOコーナーは、写真なし。
ライブ前に、レイドバトルデイ参加の話をちょこっと。

無料パスを5枚もらえ、11~14時の間、レイドが出っぱなしになる
この企画。フレンドと一緒に回るのが楽なのですが、まぁ、そうも
いかないのと、人混みがイヤなので、最寄りの田舎の駅近くで(笑)。

ここ、以前よりジムが増えたので5カ所くらい、こなせるかな、と
思ったのですが、1カ所目こそあっという間にいっぱいになりましたが、
2回目は、ゼロ。入り直して3人。時間近くにバタバタtと人が入って、
無事、成立。3回目も4回目も、それがますますひどくなり、5回目は
もう半分諦め状態。でもまぁ、なんとかそろって無事終了。

戦績は、ファイヤー2回、フリーザー2回、サンダー1回(しかもこの
順序)で、最初のファイヤーで逃げられて(涙)、個体値はどれもパッと
しなかったけど、フリーザーはイロチ出たし、まぁ、ちゃんと5回分の
パスを使い切って良かった、ということにしておこう。

リモートパスも3枚もらえたので、これは、レイドアワーが終わったら、
ミュウツーをやろうと思っていたのですが、ライブに行ってしまった
ので‥‥でも、ライブ後に中野で見つけて参戦。
はい、ライブもだけど、ポケGOイベントも、めいっぱいとは言い
ませんが、自分が予定していた最低ノルマはなんとかクリア。
お疲れさまでした。
nice!(38)  コメント(18) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 38

コメント 18

あとりえSAKANA

要さんはライブがなかったらお知り合いの
お店で歌わせてもらっているとかおっしゃっ
ていましたが、ライブの数が少ない事で喉の
回復が良いのではないでしょうか??
なかなかまとまって時間が出来なくてライブの
リモート市長も出来ないのですが、12月の
ライブの様子がYouTubeで少し見られると
SNSで見たのでそれを見られる余裕ができるの
を楽しみにしているところです(^^)
by あとりえSAKANA (2021-03-02 01:13) 

marimo

CTRL+Pを押しちゃったのね(^-^;
日曜日はライブに行ってきたのですか!
お疲れ様です。
こんなコロナ禍でも楽しめるイベントがあるだけありがたいですね。収容人員も5000人から1万人に緩和されたので、
今年はもうちょっとライブとか開催されるかしら?
by marimo (2021-03-02 08:19) 

リュカ

お〜!ライブにいっていたのね^^
いっぱい楽しんできたようで良かったです。
休憩時間は写真OKだなんてうれしいねww
座席がいいと、ほんっと表情なんかもよくわかるんだろうねー。
ポケGOリモートパスがもらえたから
わたしもミュウツーやりたかったんだけど
出会えず終いだったわ。他のレイドはあったけどミュウツー何処〜!って感じでした。
イロチにチャレンジしたかったんだけどね。ゲット出来ずです。
by リュカ (2021-03-02 08:21) 

kontenten

マスク・・・私もラグビー場で贔屓のチームのを買いました(^^)
チームカラーがブラックなので黒いマスクでしたが・・・
開梱するのが面倒なので、着けて行ったマスクのままでした(w)
色はオレンジ・・・野球ならG球団ですが、ラグビーだとクボタです。
by kontenten (2021-03-02 08:34) 

hanamura

オリジナル・マスク、マスク主張!というか、プライベートで、マスクに何か描こうかなぁ~。もう、危険なスラングに走るか、駄洒落で滑るか?・・・小市民は白い不織布マスク派です。
by hanamura (2021-03-02 09:18) 

サンダーソニア

スマホブンブンノノ
スマホは結構重いですよね。
by サンダーソニア (2021-03-02 10:24) 

Boss365

こんにちは。
勘違い?失敗?色々あったみたいですが、全く問題なしですね。
黒川紀章設計の中野サンプラザ、電車の中から見る程度。
スタレビ40周年記念を楽しまれたみたいですね。
「おじさん達の学芸会・・・」エンターテナーです(爆)。
声が出せない制限ありますが、良い思い出になりそう?
次回平常時のコンサートでは盛り上がると推測です!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-03-02 10:54) 

ちぃ

いや〜、佐橋さんはすごい人ですよね。
他の追随を許さない自分のスタイル確立してるばかりじゃなくって
人のサポートに呼ばれてそのアチーストの要求に応える演奏するわけでしょう。
いや、プロ中のプロってこうなんだなーっていつも思ってます。
あ、スタレビに食いつかなくてごめんw
スタレビライブには「休憩」があるんだ!
(今までの記事で書いてたかな・・・)
長尺のライブ、ファンの年齢層考えたら(爆)
トイレ我慢できないもんねwww
こんな状況でもみんなが楽しめるライブを作ってくるスタレビは流石です!!
楽しめてよかったーー!!!
体調悪し?春は何かと不調になるかも。
前職に比べて仕事上のストレスは飛躍的に少なそうなので大丈夫だな、とは思ってます^m^
マスク、もったいなくて普段使いは出来ないね^^
by ちぃ (2021-03-02 14:15) 

ちぃ

書き忘れたw
中野サンプラザのギフトはこれだったかー!!
by ちぃ (2021-03-02 14:17) 

ぴーすけ君

ライブ、楽しめて良かったですね〜♪
by ぴーすけ君 (2021-03-02 17:34) 

ChatBleu

あとりえSAKANAさん:
そうです、そうです。お店貸切にしてもらって、カラオケ歌いまくってたんだって^m^
ライブの回数はスタートしてからはちょっと少ないくらい。まだ始まったばかりだから、というのもあるかも。
そうです、そうです、12月のライブがYouTubeに公開されてるそうです。私もまだ見てないけど(^^;)

marimoさん:
ですねー。やっちまいました。Ctrlキーは多用する人だからなぁ、私。
スタレビはそんな大勢のライブはやらなくて、中野も2千人クラスかな。半分しか入れてないから千人。今やってるライブは「しばらくは、コール&ノーレスポンスで」ってサブタイトルがついてます。これが取れる日は来るんだろうか。あと、夏イベの告知もないので、これも見送っているんだろうなぁ。
by ChatBleu (2021-03-02 19:22) 

ChatBleu

リュカさん:
たまに撮影OKがあるの。動画はNGだけど。休憩時間にOKというのは初めてのケースかな。
そうそう、リモートパスもらえた上に、月曜にまた追加でもらえるってわかっていたので、消化もかねて、やりたかったの。ギリギリあってよかった~。でも、イロチも高個体値も出ず(^^;)

kontentenさん:
あちこちでマスク出てますね。チームカラーというのも良いですね。

hanamuraさん:
そうそう、オリジナルマスク作って行こうかな、って思ったんですよー、ホントは。
でも、手ぬぐいがあったはずなのに見つからなくて断念。
相変わらずWマスクしてるので、不織布も利用です^^v

サンダーソニアさん:
重いです! 疲れたよーー。
by ChatBleu (2021-03-02 19:23) 

ChatBleu

Boss365さん:
中野サンプラザは音も良いですからねー。昔は、新宿厚生年金会館だったのですが、なくなってしまったので、ここのところはサンプラザです。
久しぶりの学芸会も、楽しかったです。途中で、「島の守り神様」なる人が登場したのですが、ライブのイベンターさんだったらしい(笑)

ちぃさん:
凄いですよねぇ。小田さんの「ラブストーリーは突然に」の出だしのギター、ああいうのが弾けちゃうんだもんねー。でも、先日のライブ配信を見ていたうちの仙人は、「佐橋ってあんなギターの持ち方するんだ」と呆れてました(笑)。要さんの方がよっぽどいい持ち方してるって。
そうそう、もう、ファンもいい年で、ライブは絶対長いし、必ず途中で休憩が入るの。いつも、メンバーにお題を出して何か話させたりするけど、今回は、途中で時間になったら、そのままやめちゃった。あまり長時間にならないように、という配慮だろうね。
体調ねぇ、なんか昨日からお腹が痛くて。仕事のストレスはないけれど、やっぱり早起きがちと辛くて、早く寝なくちゃってプレッシャーで毎日ヨレヨレになってるのよねー。
あ、ギフトは、昨日と今日は、おっとさんとお揃いのを送りました(笑)。もう明日は残りかすしかない(^^;) 

ぴーすけ君さん:
ありがとうございますー。楽しかったです。
by ChatBleu (2021-03-02 19:23) 

藤並 香衣

おお~、ライブを楽しまれたようでなによりです
どうしたら楽しんでもらえるかと
一生懸命考えてくださってるというだけで嬉しいですよね
by 藤並 香衣 (2021-03-02 22:49) 

よーちゃん

スタレビ、行かれたのですね!めっちゃいい席だし~!
スマホのライトのペンライト状態、
2年半前のポールマッカートニーの時も
そんなんやってました~!
https://chotto-ippuku.blog.ss-blog.jp/2018-11-04
by よーちゃん (2021-03-03 10:27) 

ChatBleu

藤並 香衣さん:
そうなんです。ファンのことを一生懸命考えてくれるんですよねー。本当にありがたい。

よーちゃんさん:
そうなんです。いい席でビックリでした。
ペンライト状態どころか、ペンライトですらやったことないスタレビさんなのですが、まったくもって珍しいことなのですよー。
by ChatBleu (2021-03-03 17:24) 

TAKUMA

サンプラザはストーリー仕立てでしたか。
楽しそう~(*^_^*)
レイド、あれだけ立たれると何が何だか…(ノД`)・゜・。
三回くらいしかやらんかったけど、イロチフリーザーが出たかな。
イランねんけど棄てられない(-_-)
by TAKUMA (2021-03-22 14:27) 

ChatBleu

TAKUMAさん:
ストーリー見え見えでも楽しいんですよー。
レイドアワー、やっぱり都会でやるべきですね。田舎だと人が集まらなくて辛い(-_-;)
by ChatBleu (2021-03-22 19:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。