SSブログ

裏技 [日常のこと]

昨日は朝から大雨。おまけに風も強くて、傘が役に立たない感じ。
一度、家を出たものの、すぐに引き返し、野外ライブ用の合羽着て、
出かけました。もちろん、電車に乗る前に、畳んでしまいました。
靴も中までびしょびしょだし、洋服も合羽からはみ出ている部分は
ぐっしょりでした。まいった!

風邪ひかないでねー、と人に言ったり、言われたりしてましたけど、
濡れて冷えて、だけでなく、急に寒くなったからとか、寒いところに
いたからとか、そういうので風邪をひいた記憶がないんですよね。
風邪はウイルスでうつるから、元となるウィルスがなければうつら
ないんじゃない?という気もするのですが、風邪ひいた人が近くに
いた時にうつったことがあるかっていうと、これがまた記憶がない。

単に、風邪をひいたことを忘れているだけだったりして??
あ、いや、風邪ひいたことに、気づいてなかったりして??

とにもかくにも、風邪をひくときにはよくわからないけどひくって
感じで、さっぱりわかりません。

雨がひどかったので、朝から電車も遅れて、いつも50分かかるところが
1時間以上。幸い、乗って次の駅で目の前の人が降りて座れたので、
すっかり寝入ってしまい、着いたことに気づかなかったくらい。
(終点まで乗るのです)

ちなみに、帰りは始発なので、1,2本見送れば、座って帰れるのですが、
朝晩は、途中駅までの電車が多数。最近、覚えた裏技(?)は快速利用。
この路線の快速って、かな~りイケてなくて、そもそも、昔は各停しか
なかった!数年前からできたものの、昼間しかない!
快速ができてすぐの頃は、各停を抜くこともなかったんです。
最近は、たまに抜く(笑)

ところが、この春のダイヤ改正からかもしれませんが、夕方の時間帯に
3本だけ快速があるのです。しかーし、これがまたさらにイケてなくて、
途中駅までなんですーーーー。でも、実は、ここが狙い目。
まず、終点まで行く各停が出発します。仮に各停Aとします。
その5分後に、隣のホームからまたもや終点まで行く各停Bが出発。
そこからさらに7分後に、各停Aが出発したホームから、途中駅まで
しか行かない快速が出発します。で、この快速、各停Bを途中で
追い抜くだけでなく、終点で各停Aと待ち合わせするのです。

しかも、各停Aは激込みで、この電車が入線する時、ホームは人が
あふれんばかり。でも、人が乗り込んだ後におもむろに乗り場で待つ。
確実に快速では座れます。実は快速の方が最終的な混雑度は高いですが、
座っているので大して苦ではありません。

各停Aに乗るギリギリの時間に行ったのでは、各停Aには座れない。
だけど、その後の快速には座れて、かつ、各停Aに乗り継げるってわけ。
おまけに、快速の終点駅から、私が使う最寄り駅までは10分くらい。
そのくらいはどうってことはありません。

てなことをつらつら書いて、今日も写真がありません。
雨だったしねーー。

そんなわけでZEPETOさん。昨日は雨天中止(ウソ)で、ミッションが
出てなかったのですが、ちょっとお化粧を変えたのと、ボトムスを
変えてみました。

zepeto190521_1.jpg

こちらのお二人はスパイと助手だって。
zepeto190521_2.jpg

なんかまた新しい妄想劇場が出てくるかしら~。
他の皆さんはミッションに再チャレンジ、継続、遅刻ってところ?
zepeto190521_3.jpg

ところで、ZEPETOに気になる通知が
zepeto_announce.jpg

改悪じゃないといいなぁ。
そうそう。昨日書いた話、「トーク」じゃなくて「メッセージ」
でしたね。私のところは日本人男性が、何やら世間話と質問をして
きて困惑しちゃったってわけ。外人さんがくるのは、クエストの
せいだろうなーって思うのですけれど。
あ、ご存知と思いますが、クエストで「絵文字を送ってみよう」
と言われても、送らなくても絵文字タップして、共有系のアイコンが
出てきたら「キャンセル」しちゃえば良いです。
訪問といいね!はやるけど、「フォローしてみよう!」という時は、
フォローして即刻外しています(^^;)
フォローされてもフォロバしてません。
ソネブロは、nice! のお返しは極力回ってますが、追いついてないか?!

nice!(34)  コメント(13) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 34

コメント 13

チャー

ZEPETO はソネブロの皆さんと楽しんでいるだけで充分(^^) 自己満の世界で楽しんでます
by チャー (2019-05-22 07:07) 

marimo

コイン商品の変更って何でしょうね?
こちらも一昨日の帰り道すごい土砂降りで参りました。
お尻まで濡れた~~(笑
by marimo (2019-05-22 08:05) 

ma2ma2

通勤の電車も結構大変ですね!
しかし昨日の雨は風も伴って凄かったですね、春の台風ですね(^^)
by ma2ma2 (2019-05-22 08:44) 

kontenten

ZEPETO・・・また変わるのですね(w)
Pokémonほど経営状態が良くないのかも知れませんね(-_-)
by kontenten (2019-05-22 09:01) 

ちぃ

ZEPETOの「コイン商品の変更」」ってなんでしょうねー。
ちょっと意味がワケワカメ、なんですけどwww
その変更のせいなのか昨日はアプリを開こうとしたらすぐ落ちる
の繰り返してイラッときてました。
「絵文字を送る」「フォローをする」私も全く同じです。
すぐフォロー外すのはひどい人か、って思ってたのですが安心しました(*>艸<)
by ちぃ (2019-05-22 11:14) 

Boss365

こんにちは。
通勤?「終点まで・・・」お疲れ様です。大変ですね。
ZEPETOさん!!
お化粧?シャープな感じですね。いい感じです。
ボトムスを変えて、軽快な脚?ピラティス行く途中ですね。
「ZEPETOに気になる通知」が気になりますね・・・
改悪の気配あるのかな?お気を付け下さい!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2019-05-22 11:28) 

りみこ

雨に濡れると低体温になりやすく、そうすると抵抗力が
下がって風邪をひくのではないでしょうか?
違うかなぁ?
by りみこ (2019-05-22 12:21) 

カトリーヌ

関東方面はちょうど出勤時に大雨に
あたってしまいましたよねー。
こちらは寝ている間に通り過ぎましたが
すんごい雨音でした^^
私は気温差に弱くて、それで体調を崩したりします。
ま、免疫機能が弱いのでしょうけど^^

by カトリーヌ (2019-05-22 13:15) 

(。・_・。)2k

世間話? ある程度仲良くなって?
ナンパ目的なのかなぁ?
いろんな人がいるもんですねぇ


by (。・_・。)2k (2019-05-22 23:19) 

サンダーソニア

ドレスに着替えて
Zのワールドのガーデンウェディングに
写真を撮りに行ったら 
なんか周りに来る人がいて 
クラッカー?とか花とか うざいので
ちゃんと撮る間もなく 脱出しました。^^;
ご存知のように 
鉄道が発達していない地元なので
そういうテクニックが全く必要ありません^^;
娘はJRで浜松まで通学しているので
座れないと悲惨だそうです。
by サンダーソニア (2019-05-23 00:10) 

ChatBleu

ご訪問&niceくださったみなさま:
ありがとうございます。

チャーさん:
ですよねー。知らない人といきなり仲良くできないっす。

marimoさん:
まだ変更になってませんよねー。どうなるんでしょう。気になります!
帰り道の土砂降り!ま、でも家に帰っちゃえばオッケーですよー。往きだと悲惨です。

ma2ma2さん:
大変ですぅ。それでもまぁ、都心に向かう電車に比べればマシなんですけどねー。

kontentenさん:
どうなるんでしょうねー。課金者が少ないんですかねー。しないけど(-_-;)

ちぃさん:
気になりますよねー。どうなるんでしょう。
あらら、それはお疲れさまでした。たまーに落ちるというより画面が真っ白になることがあります。他のルームを訪ねている時で、更新とタイミングが当たるとそうなってる感じ。
いやいや、フォロー、はずすっしょ!そんなにたくさん、フォローしてもワケワカメ。

Boss365さん:
はいー。終点まで乗ってます。50分です。
いやいや、ピラティスにそんなスーツでいきませんよぉ。

りみこさん:
なるほどー。寒くて風邪をひくのも同じかなぁ。でも、それすら経験なし。。。。

カトリーヌさん:
そうなんですよー。休みたかった(-_-;)
繊細なんですねー。私はある意味鈍感なんだと思います(-_-;)

2kさん:
全然!いきなりメッセージ入れてきて、サンドイッチではなんちゃらサンドが好きだけど、フルーツサンドを初めてたべたら美味しかった、サンドイッチは何サンドが好きですか? とか、新年度になってひと月がたちましたが、何も変わりません、chatbleuさんはどんな新生活を迎えてますか、とか。

サンダーソニアさん:
ひえーー。ワールド、全然行ってないです。そんな目に合うんだといやだなぁ。
静岡でJR通学、お疲れ様です。市外に通学・通勤、大変ですよねぇ。
by ChatBleu (2019-05-25 21:49) 

TAKUMA

そうですね、いつ風邪をひいたのか、キッチリ分かれば犯人はアイツだ、と0( =^・_・^)=〇 <ネコパンチ
by TAKUMA (2019-05-29 13:53) 

ChatBleu

TAKUMAさん:
アハハ。でも、それって割とあるあるじゃないですか?
誰の風邪がうつったとか、よく聞きますよ。
by ChatBleu (2019-05-30 00:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。