SSブログ

セールに急げーー! [日常のこと]

最近、というかちょっと前からですが、アクセルとブレーキの踏み
間違いによる事故が多いですね。高齢者には限らずって感じです。
最近は安全機能が付いている車で、そういった場合の事故はだいぶ
防げるようになってはいますが、すべての車についているわけでは
ないですからね。

いや、そもそも、オートマ車やめて、すべてミッション車にすれば、
急発進なんてありえなーい。
なんて、乱暴なことを言ったりしますが、はたして、私は今さら、
ミッション車に乗れるだろうか。自信ないや。

初めてオートマ車に乗った時は、踏んだだけで走るというのが
気持ち悪かったのですが、慣れてしまえば、ギアチェンジに気を
使う必要がない分、他に注意が回せることから、安全なような
気がしています。

しかし、最近、ちょっと車に乗る時間が少ないなぁ。がんばろっと。

さて、昨日は少し早く退社しました。行き先はルミネ。
今、ルミネカードで10%オフやってますからねー。
平日とはいえ、夕方になるともう、めっちゃ混んでました。

しかし、今回はちょっと短縮。
月曜に医者に行った帰りに、化粧品屋さんに寄ったのです。
ありがたいことに顔なじみの美容部員さんがいらっしゃって、
顔を見るなり「あ、お取り置きですか?」って。
ルミネカード10%オフ期間前に、注文して、お取り置きができるのです。
そうすれば、当日は支払いだけで受け取れて大混雑を少し回避できるって
わけ。いつも、お取り置きの人の受け取りコーナーを見ながら、あぁ、
次回はやっておこうと思いつつ、いつもできなくて、当日、すごすごと
店内で順番待ちとなっていたんです。
あ、もっとも、すいている平日午前とかに行って回避してたけど。

このお取り置き、今回は事前に店舗に行ったけど、電話でもOK。
しかし、電話で品物を伝えるのってムズカシイ。
化粧品の種類と名前、しかも色番号とかまであったり、正確に伝える
自信なし。まぁ、正しく名前を言えば良いのですし、カルテもあるから
いつも自分が使っている物は向こうでもわかるはずではあるのですが、
どうにも心もとないというか、不安と言うか。
店舗で注文すると、その場である程度は揃えて、現物を確認させて
くれるので、間違いないような気がしちゃうのです。

しかし、近くのお店ならともかく、電車で10分、わざわざ行くのに、
注文と受け取りで2度行くのは、せっかくセールで安くなるのに、
なんだか損した気分だったりもします。

あ、ちなみに、以前に書いていますが、ながらく近くのお店に行って
いたのですが、閉店してしまい、今のお店にカルテを引き継いで
もらったのです。この時、近くには私が使っているアルビオンの取扱店が
なくなってしまったので、やむを得ない、と思ったのですが、その後、
できたんですよねーー。うーーん、やっぱり近い方が楽だよなぁ。
とはいえ、今のお店はルミネ内にあるので、ルミネカードで10%オフが
使えるのはかなり助かります。やっぱり継続かなー。

それにね、実は、下着を買っているお店も同じルミネ。
下着と言ってもここで買うのはブラジャーだけ。しばらくごぶさた
しちゃってましたが、昨日はついでに行ってきました。
ちょっと面倒だし、ちょっと高いんだけど、きちんと試着して、
プロに見てもらって選ぶのは間違いないです。体形変わってるんじゃ
ないかな、と心配だったので、測定もしてもらいましたが、かわりなし。
恥ずかしいからとか、面倒だからとか、通販で買っちゃう人や、そうで
なくても、サイズだけ見て買っちゃう人も多いですが、ブラジャーは、
ちゃんと試着して、お店の人がチェックしてくれるところで買う方が
絶対、いいですよーー。サイズは測ってもらえばわかりますが、形とか
ブランドや物によって違うので、合う・合わないがあるんです。

今回なんて、私、店内で一切選ばず、こういうところが気になってる
って伝えたのと、これまでに買ったものの記録から、それじゃ、これと
これ、どうでしょう、て試着室に持ってきてもらって試着。自分で
選ぶより確実にフィットした良いものが選べます。

興味がない人には意味のない話をだらだら書いちゃった。
写真も相変わらずなくって、昨日帰ってからまたもや月をパチリ。
CIMG2649.jpg

なかなかうまく撮れた!と思う(笑) 
満月は明日みたいですね。天気よかったら、また頑張ろうっと。

さて、ZEPETOさんはまたもやミッションお休み。
前日のショートカット&半袖&短パンのミッション継続中のみなさん
zepeto190517_2.jpg

こちらはミッション離脱トリオのピヨヨン、ピヨノ介、ピヨリーノ。
zepeto190517_1.jpg

ZEPETOさん、背景写真を提供してくれるようになってることに、昨日
ようやく気付きました。
nice!(40)  コメント(22) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 40

コメント 22

kontenten

確かに・・・女性下着に興味があるなんて記したら
【変態オヤジ】って思われてしまいますからね(^m^)
まっ、皆さんから【変態】って思われているかも知れませんが(><)
 さて、ルミネの10%始まりましたね(^_-)
前日に川越のルミネ前を通ったのですが・・・それきり(w)
でもどうせ買ってもロフトで文具なので・・・イイかな(-_-)
 お月様・・・昨晩もキレイでしたね(^^)
ただ、露出補正を-5.0以上かマニュアルでないと・・・^^;Aアセアセ
by kontenten (2019-05-18 07:17) 

toro

ブラジャー高いなぁといつもワコー○とか見てます。サイズはかってもらってきちんと見てもらえる所で買いたいけど行きにくいニャ。どこのルミネにも入っているのでしょうか?
by toro (2019-05-18 07:24) 

のらん

おぉ、下着にもこだわって、女子力が高〜い♪
わたしなんて・・・ あっ、こんな話はどうでもいいわね(^_^;
アクセルとブレーキの踏みまちがい・・・
あり得ないって思うけど、あるのかなぁ・・・
このところの悲惨な事故ラッシュに、ホント、運転気をつけないとって思う。。 
by のらん (2019-05-18 07:54) 

チャー

下着選び 大切(^^)
ショーツもね〜♪
by チャー (2019-05-18 08:39) 

ponnta1351

本当に車の事故が多いですね。
免許返納して3年、不便ですが正解だったと思います。
ま、どこにいても運はありますけれどね。
最近シャルレの下着にしました。
来訪して付け方を教えてくれます。
ショーツ、ブラ ちょっとお高いけれど良いですよ。

小旅行で体力消耗中です。

by ponnta1351 (2019-05-18 09:00) 

てんてん

アクセルとブレーキの踏み間違い
実は、僕の妻もやっちゃって 苦い思い出があります^^;
全部マニュアル車!いいですね♪
ギアチェンジのやり方に男の浪漫がありました♪
by てんてん (2019-05-18 09:00) 

ちぃ

免許持っているし運転していた時期もあるけど・・・
私は運転が超絶下手なので(それに怖い)
私みたいな人は運転しない方が世の為だなーと思ってます。
今は超交通の便の良いところに住んでいるので車の必要もないし。
札幌から持ってきた車も数年前に売っちゃいましたよー^^
みんな「私は下手」って思いながら運転すると慎重になるし
事故も減りそうな気がしますが・・・
下着は絶対試着します!
そういうところで買うとお値段が張っちゃいますが
高いものはやっぱり品質が良いので長持ちもしますよね。
一回通販で買ったら付け心地は悪いし
すぐにへたれてレースが破れてなんだかな、でした(⌒-⌒;
by ちぃ (2019-05-18 09:41) 

サンダーソニア

自動車免許は持っていません^^;
18のときに 母から「頼むから取らないで」と
言われて、納得して取りませんでした。
地球の平和のためですw
オムネはあきらめています。
フォーマル以外はブラトップ一辺倒です><;
by サンダーソニア (2019-05-18 10:43) 

ma2ma2

昨年買った車は自動ブレーキに踏み間違え急発進防止など安全装備が付いています。
先ほど無事に退院しました(^^)
やっぱり家が良いです(笑)
by ma2ma2 (2019-05-18 12:00) 

Boss365

こんにちは。
「すべてミッション車」の案は現実的に無理そう・・・。
オートマ車になってから「急発進」する事が少なくなりました。
問題は人間のスキルが低下している事かな?
ZEPETOさん!!
日焼けした肌が眩しい?サンダーソニア さん?ナイスです。
by Boss365 (2019-05-18 14:06) 

りみこ

車がないと生活できない場所に住んでいるので車がない生活は
考えられませんけれども、事故は本当に怖いですね
気をつけていてももらうこともありますので
大変でございます
by りみこ (2019-05-18 14:31) 

リュカ

ブラは絶対サイズ測って貰ってから買う!!
寄せてあげてしてもらって^m^
通販では買わない〜〜^^
お月様、すごい綺麗に撮れてるよ♪♪
by リュカ (2019-05-18 17:59) 

フサヲ

店員さんって、やっぱり結局のトコロは、
ドコ行っても、皆さんプロですね!!
by フサヲ (2019-05-18 22:07) 

kuwachan

ミッション車から初めてオートマに乗り換えた時には
クリープ現象が怖かったですね。それも意外と速いのが。
ミッション車、嫌いじゃなかったのですが
選択肢が狭くなってしまって仕方なくオートマにしたのですが
きっともう運転できないでしょうね。エンストばかりで(笑)
by kuwachan (2019-05-19 00:05) 

さる1号

踏み間違いのニュースを見るたびにアクセルを床まで踏み込んだらスロットルOFFになるようにすればいいのにって思います
Fly by wireなら簡単にできると思うけれどなぁ
by さる1号 (2019-05-19 05:43) 

ChatBleu

ご訪問&niceくださったみなさま:
ありがとうございます。

フサヲさん:
いあいあ、もう枯れてますよぉ。いかんです。

kontentenさん:
興味の方向によるのでは(^^;)
10%OFFは、化粧品とか下着とか、ちょっとお高いものを買うのが良いかもって思います。

toroさん:
私はトリンプが多くなってます。自分の体にその方が合うらしいです。
そういうのもあるから、絶対、専門のお店に行くことをお勧めします。

のらんさん:
あると思います。私も、踏みかけて、停まるはずが進んで、おっと!って思ってアクセルから足を離したことがありますが、これが、頭からブレーキを踏んでいると思いこんだままだったら、踏み込みますよね、きっと。

チャーさん:
ショーツ、下着やさんのショーツって、デザイン性だけで機能面でイマイチだと思いません?

ponnta1351さん:
すごーい。さすがです。うちの母は、ponntaさんのお歳には、もう、ブラジャーなんて要らないわよね、って言ってました。そういうところがダメなんですよねぇ。

てんてんさん:
うん、奥様の気持ちもわかります。私も踏みかけてあっ!って思ったことありますので。気づいてアクセルから足を離せたけど、ここでブレーキだと思ったまま踏んじゃう人いると思う。
全部マニュアル車、実際そうなったら、もう乗れない(^^;)

ちぃさん:
必要性がなくて、運転が得意ではなかったら辞めるのはせいかいです。私は特段、うまいというわけじゃないですので、自分の乗れる範囲で乗るようにしています。無理はしない。
下着、本当はちゃんと手洗いするべきで、そうすればもっともつのですが、そこらへんが無精でして(^^;)

サンダーソニアさん:
あらー、そうなんですか。静岡では珍しい。
ブラトップ、なんだか落ち着かなくて苦手です。

ma2ma2さん:
退院おめでとうございます。お疲れさまでした。

Boss365さん:
もちろんですよー。今さら、ミッション車乗れませんもん。
オートマに乗り始めた頃、ペダルの踏み具合がイマイチわかってなくて意外と苦労しました。

りみこさん:
そちらでは必須ですものね。私も帰省で必須だからという理由で乗り始めました。
こちらでは本当は要らない。
確かにもらい事故とかあるから困りますよねー。

リュカさん:
おぉ、さすがでございます。若い頃はねー、通販だったけど、一度ちゃんと買っちゃうと違いがわかりますよねー。

フサヲさん:
そういうことです!でも、お店の中でもプロ具合があるみたいですよ。

kuwachanさん:
そうそう!私もそうでした。でも、もうミッション車、減ってますものねー。
おまけに、今さら乗れない(^^;) 特に坂道発進!!

さる1号さん:
床まで踏み込むって、そこまで女性はやってないで走っちゃってると思いますよー。
明らかに間違って踏んだなって判断させる機能が必要ですねー。

by ChatBleu (2019-05-19 14:30) 

カトリーヌ

これだけ踏み間違い事故が多くなると
車の機能に期待するしかないですねw
メーカーさんがんばって^^
最近はお洋服も通販で買うようになっちゃって
店舗まで足を運ばなくなっているかも( ̄∇ ̄;
下着はきちんと測るのが大事ですよね!!
といいつつ、セールで試着せず買いますが(笑)
by カトリーヌ (2019-05-22 13:01) 

ChatBleu

カトリーヌさん:
安全機能はだいぶ発達してきましたよね。
えーーー?! 通販で洋服、素材とかサイズとか微妙でわからなくないですか?私はどうでもよいものしか通販で買わないですが、最近はそれすらもユニクロとかにしちゃってますねぇ。
by ChatBleu (2019-05-22 22:04) 

TAKUMA

お袋見てて、人間ってこんなボケるのかぁ、と人生考え直そうと思う昨今(ノД`)・゜・。
by TAKUMA (2019-05-29 10:41) 

ChatBleu

TAKUMAさん:
えーー?!私はどちらかというと、こうならないように頑張ろうって思いました。
by ChatBleu (2019-05-30 00:06) 

ゆう

昔は胸が自立していたので、ブラに無頓着でした。
自立しなくなった(垂れてきたとも言う^^;)今は、ブラの影響大。
選び方も真剣になってきました。
私は買う店を固定していないのですが、やはり固定した方がよさそうですね。
by ゆう (2019-06-02 22:07) 

ChatBleu

ゆうさん:
ちゃんとしてるとキープ率も高いですよー。
同じお店で買ってると、記録があるのでかなり楽です。
by ChatBleu (2019-06-02 22:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。