SSブログ

梅はまだ、もう少し・1 [植物]

年末に髪を切って、似合うと好評なのは良いのですが、切った時に、
「どのくらいもちます?」と聞いたら「1か月。頑張って1か月半」と
言われてました。確かに1か月半‥‥限界!というわけで日曜日に
美容院へ。でもまぁ、カットだけなので1時間もかからず終了。

それならちょっと出かけるかな、とちょっと車を走らせて出かけた先は、
府中郷土の森博物館の「梅まつり」
先週行こうかな、と思ったのですが、まだ始まったばかりだったので、梅も
まだまだだろうと見送っていました。

でも、いいお天気だし、府中郷土の森公園はエレブーの巣だっていうから、
ちょっと行ってみようかな、と思ったのでした。
エレブー持ってなかったんだもん。
駐車場からエレブーが連打で出てきて、博物館兼公園のエリアに入る前に
5匹ぐらい捕まっちゃった。
目的は達したから帰っちゃおうかな‥‥って違---う!目的は梅!

というわけで、園内に突入!
「玉牡丹」 白くて八重のお花です。
CIMG1456.jpg

「玉垣枝垂(たまがきしだれ)」
CIMG1459.jpg

「満月枝垂(まんげつしだれ)」
CIMG1461.jpg

よくわからないのですが、「××枝垂」ってお名前のお花はその通り、
枝垂れているのでしょうね。
それに引き換えこちらは上向きに枝が伸びてます。

「長束(なつか)」
CIMG1464.jpg

このお花は一重です。八重よりこういうお花の方がいかにも梅って感じ。
CIMG1465.jpg

「鶯宿(おうしゅく)」
CIMG1470.jpg

このお花の看板に「実梅」って添え書きされていたのですが、実をつける
梅ってことかしら。

「鹿児島紅(かごしまこう)」 緋梅系(濃紅)八重のお花です。
CIMG1477.jpg

青い空とのコントラストがすごいでしょ。でも、日が傾き始めていて、影が
できやすく、思ったように撮影できないのです。

「野梅(やばい)」 
CIMG1479.jpg

野梅系の梅って多いのですが、これはそのまんま「野梅」ってお名前。
いろんな品種の元になっているのかもしれませんね。色も形もいかにも梅!
って感じです。
CIMG1480.jpg

「白加賀(しろかが)」
CIMG1483.jpg

野梅との区別がつかない‥‥。おまけに、白加賀と野梅は、園内に
一番多いような気がします。
CIMG1487.jpg

お花のアップで比較しても区別がつきません‥‥。

ここまでの写真でもお気づきと思いますが、まだ蕾が多く、これから咲くって
感じです。木によっては全然咲いていない木もありました。
と言いつつも、写真多いので、もう1日お付き合いくださいね。

nice!(26)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 26

コメント 13

hanamura

楽寿園の梅を見てきました。
by hanamura (2017-02-14 06:15) 

ちょろっとぶぅ

寒くても、しっかり散歩してるね。
梅、もうちょっと先かなぁ。。。

ピンク祭、今日で終わるね。
ベロベロには飽きてるけど・・・また、祭後の静けさが来ちゃうね(^^;
by ちょろっとぶぅ (2017-02-14 07:17) 

カトリーヌ

短くすると、こまめにカットしないと
いけませんもんね( ̄▽ ̄;)
ズボラな私には向かないですw(笑)
梅、見ごろですよね~♪
庭の梅もとっくに咲いているのですが
写真がなかなか撮れなくてΣ(ノ∀`*)ペチッ
by カトリーヌ (2017-02-14 08:36) 

リュカ

おお!いろいろ咲いてますね^^
わたしも最近少し髪を切ったら、肩に毛先がちくちく。
で、かぶれちゃった(笑)
皮膚科でお薬貰ったよーー
やっぱり髪は伸ばしておくことにします^^; えへ^^;
by リュカ (2017-02-14 10:45) 

あーる

きれいですね。梅も品種がたくさんあるな。
写真を見ているだけで、香ってきそうです。
by あーる (2017-02-14 12:56) 

ponnta1351

あ、今朝の新聞に載ってましたね。
行きたいなぁと思いました。
 
 まだまだお若いからロングでもショートでもお似合いですが年を重ねた人間は髪も痩せているのでショートの方が良いそうです。 って私の掛かりつけの先生。 ロングの人の後姿を見て、若くて素敵な人かしら?と思って正面を見たらお婆さん!なんてこと有りますよね。
 やっぱりショートの人は活動的に見えます。好き嫌い別にして言えば百合子さん。 それに比べて酷いのが防衛大臣の髪の毛と洋服のセンスの悪さ。
by ponnta1351 (2017-02-14 13:00) 

OMOOMO

おお、こんなにきれいに咲いているんですね。
八重のお花いいですね。
今週髪切りに行きます。
by OMOOMO (2017-02-14 13:24) 

りみこ

きっといい香りなんでしょうねー
実家には梅が10本近くあって梅見してたのを思い出しました
雪で閉じ込められているので暖かいところへ行きたいです
by りみこ (2017-02-14 13:33) 

フサヲ

枝垂って、重箱読みなんですね Σ(・ ・。)!!
シダる、って漢字一字の動詞でもあるんやと思とりました (^m^;)
by フサヲ (2017-02-14 13:53) 

kontenten

新兵器・・・お花もきれいに撮れますね(^^)
背景の青空も・・・お見事です☆
by kontenten (2017-02-15 09:34) 

ChatBleu

hanamuraさん:
おぉ!楽寿園。懐かしいー!

ちょろっとぶぅさん:
一応ねー。でも、普段に比べると歩いてないくらいかも。
ベロリンガはあまり出なかったなー。ポリゴンはビリヤードやっている間に30分に1回出たのでたまっちゃった。

カトリーヌさん:
そうなんです。でも、長くても本当はカットした方が髪のためなんですよね。
私もそれができなくて。
梅、見頃ですか?早いですね。種類によるようですが。

リュカさん:
あらー、かぶれちゃっただなんて大変。毛先が当たるとダメなのね。もっと切っちゃえば大丈夫!(^^;)

あーるさん:
そうなんです。前回の時にはもっといろんな種類を撮影しました。

ponnta1351さん:
それが、やっぱり長いと髪がへたって見苦しい感じになってたんです。
それで、どうしたものかとずっと迷ってたんです。
百合子さんと防衛大臣の評、ぷっと吹き出しちゃいました。

OMOOMOさん:
まだまだこれからですね。もっと咲いてからまた行きたいです。

りみこさん:
そうですねー。入った時はいい香り!と思いましたが、途中で忘れてました(^^;)
雪、大変ですね。

フサヲさん:
そうそう!私も同じこと考えていたのです。でも、「しだる」だと変換できないです(^^;)
あ、「しだれる」ですね、きっと。

kontentenさん:
はい。おかげさまで。でも、まだ使いこなしきれていません。

ご訪問&niceくださったみなさま:
ありがとうございます。
by ChatBleu (2017-02-16 23:11) 

TAKUMA

紅白揃って咲いてきましたね。
先々週、鎌倉の庭で数輪だったのはどうなってるかな。
by TAKUMA (2017-02-17 06:13) 

ChatBleu

TAKUMAさん:
まだ全然咲いていない種類もありました。
近所で早咲きの梅なんか、逆にもう終わり頃。
どの種類が早いのかは全然わかってません(^^;;
by ChatBleu (2017-02-17 06:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0