SSブログ

更生して欲しい‥‥ [植物]

久しぶりに土曜日もお休みでした。
ちょっと風が冷たかったし、怪しげな雲もあったけど、何とか天気ももち、満開の
桜を堪能してきました。写真もいっぱいありますが、整理中なので後日。

桜散策に出かける前に、たまりにたまった家の中の用事を片付け、久しぶりの掃除、
山のような洗濯、諸々を片付けたら、ようやくさっぱりしたような気がします。

懸案事項だったお風呂の修理もようやく。修理のおじさんもすっかり顔馴染みに
なってしまい、最後に、「またよろしく」と言われ、思わず、「あまりよろしくしないで
済むと良いのですけど[あせあせ(飛び散る汗)]」と、ついツッコんでしまいました。

マンションの大規模修繕工事も終わっているのですが、網戸は2枚は戻したものの、
残りはそのまま、植物もほとんどはベランダに出したものの、サボテンとハカラメが
室内のまま。実は、他の植物を室内からベランダに移した際、本当は、ハカラメも
出したかったのです。でも、ひどい状態になっていたので、ゆっくりやろう、と持ち越しに
なっていました。どんな状態かと言うとDSC02557.jpg

ま~た、曲がっているよ、この子わっ!
以前の記事はこちら ⇒ 似てる?(2009/10/29)
このあと、挿し木にして、まっすぐにしてから冬越ししたのですが、
1ヶ月位前には、まだマトモだったと思うのです。
せっかく育ってきたのに、また挿し木にするのも‥‥

朝顔のつるをはわせるようなヤツを差し、曲がった茎を無理矢理
上に向けて止めてっと。
DSC02558.jpg

無理矢理、上に向けてみました。
相当うねっていますが、倒れないようにビニール紐で止めて‥‥
頑張って、まっすぐになって欲しい~[たらーっ(汗)]

ところで、こんな下に向いて曲がっちゃうハカラメですが、以前の記事で、
ハカラメを育ててみたい、というお声があったと記憶しています。
今、うちのハカラメ、葉っぱも多くて良い感じなので、ご希望の方には
葉っぱをお送りします。やっぱり横向きに成長しちゃうかもしれませんが[あせあせ(飛び散る汗)]
nice!(15)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 15

コメント 6

green_blue_sky

調子がいいと、集中力が高まります。
さくらが満開ですね。いつもの場所もさくらがきれいになり、人出が増え、さくらと並び猫たちも撮影に応じています(^▽^;)
by green_blue_sky (2010-04-04 07:56) 

スミッチ

「またよろしく」ではないですよね。やっぱりつっこんじゃいますよね
今回の私の記事、写真を載せながらそういえば去年こんな写真を載せてと思い出したのでした。で予告を入れました
by スミッチ (2010-04-04 10:40) 

koume

はっ、ハカラメ??
初めて聞きました(と言うか見ました)
いったいナニモノなのでしょうw
by koume (2010-04-04 14:09) 

kontenten

ホント・・・「また、よろしく」って云って欲しい人と、そうでない人がいますよね^^;アセアセ
 特に困った時にレスキューして下さる人は後者(w)
でも、その時は助けてもらって有り難いですが・・・。
 きのうから、装具に替え、少しずつ動けるようになりましたので、
昨晩からやっと、うしちゃんの部屋で寝る事が出来ました(^^)。
最初は怖がっていたエル、朝には愛嬌を振り撒くまで馴れました♪
でも、今夜には・・・また、忘れられそうです(><)。
by kontenten (2010-04-04 15:36) 

リュカ

お風呂修理出来たのですね!
ほんと、またよろしくと言われたら困ります(笑)
もう修理しないで済みますように。
by リュカ (2010-04-04 19:41) 

ChatBleu

green_blue_skyさん:
用事がたまっても時間がとれたら一気に片付けられるようになりましたね。
いろいろ捗ります。

スミッチさん:
すっかり顔なじみになってしまったので、余計ときやすくツッこんじゃいました。
ブツブツ予告ありがとうございました。

koumeさん:
うちの植物カテゴリーにちょくちょく出てくるヤツです。葉の周りから芽が出てきて増えるという植物です。
正式名称は「セイロンベンケイソウ」
生命力が強いのですが、なかなか花を咲かせるのが難しい小笠原諸島の植物です。

kontentenさん:
工事の人、すっかり顔なじみになって、とっても良い方なのですが、あまり頻繁に会っているようではまずいですよねー。
足の方、大変ですね。早く治りますように。

リュカさん:
一週間経ったので、今度こそ大丈夫なようです(^^;

マロンさん:
nekoさん:
ぴーすけ君さん:
花火師さん:
fantaさん:
itsumoaozoraさん:
空楽さん:
ちゃーちゃんさん:
ご訪問&niceありがとうございます。
by ChatBleu (2010-04-09 20:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0