SSブログ

寝起きの悪い夢 [日常のこと]

元々、そんなに楽しい夢を見るほうではないけれど、今日は最悪。
何ヶ月かに1回か、1年に数回レベルなんだけど、元夫が夢に登場します。
今日もそうです。うーん。
もう別れてすっきりしてるんだから出てこないでよっ!て気分です。

人に話すと、未練があるんじゃないかとか別れたくなかったんじゃ
ないかと言われるけど、そもそも内容からして、そういう気持ちは
全然ない!という感じです。そもそも、夢って、脳が記憶の整理を
しているから、と言われていますが、この内容では、やっぱり、
私は離婚すべくしてしたようです。

今までの場合は、もう離婚したくてしたくて仕方ないのに、別れてもらえ
なくて、超苦しんでいる、という夢ばかりでした。
夢の中で私は、「あー、どうして離婚できないんだろう」と苦しんで
いるんです。

今日のは違いました。離婚後になぜか再会して、あー、やっぱり
こいつと別れて正解だったと思っていました。やることなすこと
ダメダメな上に、人相も悪くなっていて、相手に対する思いやりも
なく、うわー、最悪、と思っている夢。

元夫と結婚したことは、その時点としては、そうしか判断できなかった
んだから、仕方ないことだったと思うし、離婚も良い選択だったと
思うけど、やっぱり私はどこかで傷ついているのかもなぁ。

離婚って一般的にはマイナスイメージですよね。私のことをよく
知っている人は、離婚して良かったよねって言うけど、普通は、
おめでたいことの逆、と言われるしね。だけど、自分のしたことを
正当化したくて、離婚が正解だったんだと、夢の中でまで念を押して
確認しているような気がします。

こんなに綺麗に問題なく離婚できたケースって珍しいらしいし、
離婚した直後、「綺麗になった」と周囲にほめられた(結婚した時には
一度も言われてない^^;;)くらい、かなり幸せな離婚だったと
思うのだけど、夢の中でまで自分で自分に念を押しているとは。
うーん、私ってしつこいのかしらね。

ちなみに、元夫とは、離婚後、清算のために預かっていた通帳を
返すために一度会ったきり、まったく会っていません。風の噂で
再婚したと聞きましたが、自分より幸せだったら、なんか悔しい
なぁ、なんて心の狭いことを考えています。


nice!(6)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 5

Chee

なんともなんともーーー。
私の場合、一度も夢に元旦那が出て来たことありません(* ̄m ̄)プッ
同じく、綺麗に全く問題なく離婚できて、
離婚してよかったなーって心の底から思えてます。
なんか、離婚してからの方が、仲良くできるって感じで。
うちの場合は、つい最近まで月に1〜2度くらいのペースでご飯食べてました。
そんな元旦那も、最近再婚したようですが、新しい奥様、苦労するだろうな…と
思うぐらいで。( ̄∇ ̄;)ハッハッハ
確かに、離婚っていうと、世間ではあまりよいイメージではないですねー。
そんな離婚ばかりじゃないのにねえ。。
そんな事を言うと、強がってるように思われたりしちゃったり。。ε-(ーдー)ハァ
by Chee (2008-02-12 00:31) 

何も気にしないように。
夢に出たことを話さなければいいのに~

猫たちの縄張り争いはネコパンチの応酬で終わるので、ひどくはないです。
力が均衡していると、ひどいですが・・・
by (2008-02-12 06:48) 

ちゃーちゃん

離婚って事情が人、夫々ですから・・・ネ。
でも、今は『バツ一だよ・・』って言える時代ですから・・・
我が家の娘も6ヶ月の子供一人連れてで帰って来ましたけど、
正式にハンコ貰ったのは6年後でした。
その間、私達は解決する迄は口出ししませんでした・・・色々あって。
今は再婚して、赤ちゃんも出来て幸せにしています。
銀の猫さんも彼とオシアワせにね。
by ちゃーちゃん (2008-02-12 12:34) 

みゅう

離婚にも色々な形がありますものね。
離婚してきれいになったといわれるくらい、離婚したことは正解
だったんでしょうね。
昔とは違って、今は離婚に対してそんなに悪いイメージはない
のではないかと・・・。
by みゅう (2008-02-12 16:48) 

ChatBleu

Cheeさん:nice&コメントありがとうございます。
Cheeさんとこみたいに、離婚後の方が仲が良いって人たちも割と見かけるんですよねー。でも、強がっているように思われそうって、私も思っちゃいます!そんなことないって言うと、意地張っちゃって‥‥ってもう堂々巡りなんですよねー。自分が良ければ良しと割り切ろうとしていますが。

清澄白河さん:niceありがとうございます。

nekoさん:nice&コメントありがとうございます。
いやー、夢に出てきて気分悪っ!と思うので、発散させるために言っちゃいますねー。

ちゃーちゃんさん:nice&コメントありがとうございます。
確かに最近はバツイチもお気軽な時代で、ありがたい限りです。お子さんのいる方は余計に大変ですよね。離婚が成立するまでって本当に大変だと思います。それが6年もだなんて‥‥。私も数ヶ月かかりましたが、地獄でした。

みゅうさん:nice&コメントありがとうございます。
離婚に対する悪いイメージってかなりなくなってはいますが、やっぱり一般的にはおめでたいことの逆なので、苦戦しています。私、つい自虐的ギャグを飛ばしちゃうのですが、離婚ネタは「笑えない」と不評でして^^;;
by ChatBleu (2008-02-12 23:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0