SSブログ

補足記事でごめんなさい [日常のこと]

昨日はまたまた失礼しました。
寝落ちしながら書いていて、限界になって投稿したのですが、書きたい
ことが全然書けてなくて、「あかんやん!」と自分でツッコみましたよ。
もう最初から諦めて早く寝るべきでしたね。とはいえ、ひな祭りには
お雛様の写真をアップしたかったから、お休み記事にしたくなかったし。
こういう感じで、自分で自分の首を絞めて生活してるんですよねぇ。

そんなわけで、昨日の記事の補足。
とはいえ、毎年のようにお雛様の写真アップしてるから、いつも同じ
ようなことしか書けなくて、イマイチですねぇ。

まず、『持ち主と同じく古びたお雛様』ですが、見ての通り木目込み
人形です。実家ではガラスケースに入って飾られてました。
子供の頃は、普通の(?)お雛様で段飾りのがうらやましかったなぁ。
今となっては、こじんまりとして味のある木目込み人形がとっても
気に入っています。

ガラスケースでは、左上にお内裏様。右上に三人官女の棚があり、
下の奥に少し高くなったところが五人囃子、右大臣左大臣はその左右、
最後の3人はなんて言うんだ? 今頃になってググる(笑)。
仕丁(しちょう・じちょう)と呼ぶそうです、
左からから、台笠(だいがさ)、沓台(くつだい)、立傘(たてがさ)と
なるそうです。あ、台笠、立傘、持ち物が逆になってる[あせあせ(飛び散る汗)]
持たせたまましまっちゃうので、逆にしておこう。
並び方と言えば、五人囃子もいつもわからなくて、適当に並べて
しまったけど、正解は、右から、謡い、横笛、小鼓、大鼓、太鼓で、
順に音が大きくなっていく、と覚えればよいそうです。
あ、これまた間違ってるけど、惜しい!来年、がんばります(笑)。
左近の桜、右近の橘は奇跡的に間違えなかった(爆笑)。

しかし、今年は、毎年一緒に写っているある物がないのです。
それは「ひなあられ」 嫌いじゃないので、いつも一番小さいのを買うの
ですが、今年はなんとなく買わなかったなぁ。
食べ物でひな祭りらしいものは一切ナシ!の今年でした。

さて、お雛様の話に戻って、折り紙のお雛様ですよ。
これ、和紙を5,6枚重ねて折ってるのです。あ、三人官女は2枚かな。
子供の頃はこれを折るのは大変、というので教わらなかったのです。

お手玉雛は、下にある箱にこのままの形でしまいます。
なんか、そうするものらしい。
これは作るのはそれほど難しくないらしいですが、何が難しいって顔。
一緒に手芸しているお仲間に絵を描く人がいて、その方に描いてもらって
いたそうです。

そして最後の吊るし雛。
うちのは本数も少なく、長さも短めのタイプ。
まぁ、でも、このくらいで良かったですよ。大きいと飾るのが大変!
これは角パーツの作り方の型紙が実家にあるので、譲り受けたいなぁと
思ってます。

以上、我が家のお雛様のご紹介‥‥あーーっと、今年は、手ぬぐいの
お雛様は広げる余裕がなくて、そのままでした。ごめんなさい。
それよりも、ひな祭り終わったから、さっさと片付けて、早く嫁に
いかなくちゃねーー(大爆笑)。
って、出戻りに向かって何を言うことやら。

今日は他のネタ書こうかと思ったけど、長くなったから写真ないまま、
これにて終了。昨日は訪問もかなり駆け足や飛ばしちゃったところも
多くごめんなさい。今日はいける‥‥といいなぁ。

実は、どうも今週になって、体調がイマイチで困っているのですよ。
いろいろバタバタ忙しい上に、仕事の疲れも出始めていて、しかも、
恐ろしく早朝勤務でしょ。前の晩、早く寝ないと!というプレッシャーが
ハンパない。それでさらにやりたいことがやり切れず、どんどん、気持ちが
つらくなってくる。そうするとさらに効率が落ちて、片付かなくなる。
するとさらにプレッシャーがかかる。

プレッシャーかけてるのも自分なわけで、まったくバカバカしいのですが、
そのプレッシャーがストレスになり、自律神経が乱れまくって、連日、
いきなり熱っぽくなったり(36.8℃といつもよりやや高めになったりする)、
腸が動いてなくて、お腹がなにやらかっちかちに固くなってたり、
突然フラフラしてめまいがしたり、軽く耳鳴りがしたり、相変わらずの
自分の精神の弱さに呆れております。

先週末も日曜にポケGOのイベントとライブのWブッキングで慌ただしく、
その分、土曜に家の用事で忙しく、今週末も土日が埋まってしまっていて、
このままで大丈夫か?>自分 となったら、余計と不調になってしまった、
というわけ。腹くくって、なんとかなるーーー!やれないことはやらない!
と割り切って復活する予定ですので、しばらくお待ちを。
nice!(37)  コメント(15) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 37

コメント 15

kontenten

折角の日曜日にダブルブッキング・・・お疲れ様ですm(_ _)m
両方外せないイベントなので・・・困りますよね(><)
巧く乗り越えられるように、お祈りしております。
by kontenten (2021-03-04 08:52) 

リュカ

あれこれやらなくちゃって自分のこと追い詰めなくていいよー。
自分で自分の首を絞める必要なし!
ブログ訪問だって義務じゃないんだから。
ポケGOだって義務じゃないんだから(笑)
まあ、性格っていうのがあるから、あれこれ言っても止められないっていうものはあるだろうけどねw
ちょっと深呼吸してちょ。
by リュカ (2021-03-04 09:23) 

Boss365

こんにちは。
「最初に親元を離れた時」の折り紙のお雛様、素敵ですね。
折り方を教えてもらってないみたいですが・・・
現物が手元にあるので、折り方を調べてみるのも良いかと思います。
「吊るし雛」次回帰省した時に譲り受けましょう。
「体調がイマイチ」みたいですが、焦らずコツコツです。
第3者的にみれば、十分活動的に動いていると思います。
気分転換?も必要。焦らず効率的に踏ん張って下さい!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-03-04 10:40) 

ちぃ

お母様の葬儀のお疲れもあるんだと思うよー。

ポケgoはマストじゃなくても良いと思うし
ブログも訪問できない時はしない、でOKと思うけど。
(不義理かと思いますが私はそうしてます)
まあその律儀でひたむきなところがしゃぶるーさんの良いところ
の一部なんだとも思ってるけど^^
そのくらいひたむきじゃないとレベル45になれない(笑
きっと外野からのこれやめたら?って意見は的外れだろうから
自分で削れるところ譲れるところを見つけるしかないんだろうなぁ・・・
ああ、私の記事でどうコメント書けばいいんだよ!って時は
気兼ねなく押し逃げしてよ(爆)

プレッシャー感じるだけならまだしも体調まで乱れがちになるのは困るね。
色々うまく折り合いをつけていけますように!
by ちぃ (2021-03-04 12:06) 

あーちゃ

わかるなあー。早く起きなきゃが、プレッシャーになっちゃう気持ちとか。。ChatBleuさんは、真面目なんですよね。やっぱり。どこかで手を抜かないと(と、自分にも言い聞かせている私)

by あーちゃ (2021-03-04 16:23) 

ぴーすけ君

頑張り屋さんだからね
急に熱が上がるのは困っちゃいますね。
by ぴーすけ君 (2021-03-04 18:07) 

ChatBleu

kontentenさん:
いやいや、その日曜の予定は終わってますから(^^;)

リュカさん:
ブログやポケGOじゃないんだよねぇ。毎日、帰ってから、夕飯と一緒に翌日のお弁当作って、あぁ、何食べよー、これ、古くなっちゃう前に使っちゃわなくちゃ、もう考えるのがめんどくさーい、とか、洗濯したくても朝が早いので、洗濯できず、じゃ、いつやる?というのに天気予報や自分の予定とにらめっこ、とか、まぁ、そんなのが諸々重なってくるのですよ。
毎日の暮らしに疲れてる?!

Boss365さん:
いやいや、そんな簡単なものではないです。何枚も重ねて折ってるし、母もちゃんと教わって覚えたんですよー。
体調、なんか、ちょっと歩いただけでも急に疲れて足がガクガク震えてしまったり、なんかおかしいんです。
by ChatBleu (2021-03-04 18:58) 

ChatBleu

ちぃさん:
それはあると思います。葬儀後も、いろいろ兄から書類が送られてきて送り返したりとかいくつもあったし。
ポケGOはマストじゃないって(笑) ブログはやりたいからやってるし、ブログを続けているのにはいろんなことへの伏線があって、これだけはキープしたいのよねー。
体調悪いか?とか気になってしまうのもプレッシャーで、さらに体調が悪くなる、まったく困ったものだ(笑)

あーちゃさん:
早く起きなきゃ、は起きれるんですよ(^^;) ただ、これじゃ睡眠時間が足りないーー!体力持たないー!とプレッシャーになって調子崩すの。まったくアホですわ。

ぴーすけ君さん:
このご時世、熱が出るのはビビる。それで一層、プレッシャーかかるのだ(^^;)
by ChatBleu (2021-03-04 18:58) 

ぼんぼちぼちぼち

五人囃子、右から順にだんだん音が大きくなる、、、これ、すごく覚えやすいでやすね!
いいことを聞きやした。いつか人に聞かれたら、したり顔で教えてあげたいと思いやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-03-04 21:18) 

あとりえSAKANA

几帳面でまじめなChatBleuさんだから
ちゃんとやりたいと思うのですが
ブログも楽しめるペースで、ブログの
パトロールも回れるだけ回ったら十分では?
先ずは健康、身体が大切ですー。
by あとりえSAKANA (2021-03-04 21:39) 

藤並 香衣

ポケGO楽しんでやってるんだけど
イベントになると時間に追われて疲れますね
雛人形、娘のは両親が張り切って7段飾りを買ってくれたのですが
正直飾るのが大変で引っ越してからは一度も出してません
娘から「箱入りすぎて嫁にいけないんだ」と言われる始末(苦笑)
by 藤並 香衣 (2021-03-04 22:44) 

kuwachan

前記事のお雛様のお道具、綺麗ですね。保管状態が素晴らしいです。
うちのお雛様は姉が祖父母に買ってもらったもので
お道具もあったのですが
末っ子の私が子供の頃にお人形遊びの時に使ってしまって
ダメにしてしまいました(>_<)
今残っているのはお内裏様とお雛様だけです。
(元々三人官女と五人囃子は無)
by kuwachan (2021-03-07 23:35) 

ChatBleu

ぼんぼちぼちぼちさん:
私も知らなくて、ググって知りました。簡単な覚え方ですよね!

あとりえSAKANAさん:
ブログはまぁ良いんですよ。なんだか、いろんなことでいっぱいいっぱいになってるのです。

藤並 香衣さん:
そうそう!それなんです。この頃のイベント、結構、ストレスになりますねぇ。楽しくほどほどにやりたいものです。
アハハハ。段飾りは大変ですよね。しかし、関係ないですよぉ。私なんて出戻ってるし(笑)!でも、防虫剤とか入れ替えるためにも、出してあげてーー!

kuwachanさん:
いやいや、よーく見ると、古びてますよ(^^;)
うちのはガラスケースだったので、取り出して遊ぶことはしなかったですが、それでもしまったり出したりしているうちに、なくなっちゃった小物もありました。今は、謡いの持っていた棒以外は全部残ってます。
by ChatBleu (2021-03-08 18:52) 

TAKUMA

カワイイお雛様じゃないですか(^^)d
今年はこの時季に鎌倉行かなかったのできょん雛撮れなんだです。
by TAKUMA (2021-03-22 14:29) 

ChatBleu

TAKUMAさん:
なるほど!それできょんちゃんのお雛様姿がなかったのですね。
って、あれ、合成ですよね(^^;)
by ChatBleu (2021-03-22 19:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。