SSブログ

けいかくてきにけいか [食べ物]

疲れましたーーーー!
いやぁ、土曜日のPokémonGOのイベント、メッチャ大変で。
9時スタートで、21時までなのですが、やること多過ぎ。当日だけで
やる必要はないのですが、当日の方が有利に進められるので、せっせと
やってました。また、そのうちおまけコーナーで報告しますかねー。
とりあえず、昨日、色違いメタモンのところまで終わって、ここからは、
いつ終わるかわからない大量のリサーチ。先は長い‥‥。

パートナーは来週からはまた来るようになるのか引きこもるのか謎です。
今回にしても、当日は一人でやってられないから来る、とは言っていた
のですが、当日だけくるか、前後来るかは、金曜の昼くらいにようやく
決めた状態。メンタルダウン中なので、いろいろしゃーないのです。

急遽、金曜から来る、というので、夕飯を提供することに。
それならば!とこれを取り出しました。

CIMG8293.jpg

桂花のラーメン。年末に、スーパーでたまたま九州物産展的なものを
やっていてみつけたの。賞味期限は3月くらいまであったので、年が
明けて、パートナーが来てから食べよう、と思っていたのですが、
緊急事態宣言で、またまた来なくなってしまったので、冷蔵庫で
眠ってもらってました。

うちのパートナーは、食べ物に興味のない人で、好き嫌いはあまり
ないけれど、何かを食べたい!と言い出すことは稀で、食べなくて
生きていけるなら食べなくても良いっくらいの人。
霞を食って生きてるんじゃないかと思うくらい。
(今後、パートナーじゃなくて、仙人とでも呼ぶか‥‥)

外食するのも、冒険できないので、ファミレス、パスタのお店、
うどんのお店がほとんど。なのに、ずいぶん前のことですが、
「気に入っているラーメン屋さんがあるので行きたい」と言い出した
ことがありまして、それが「桂花」
驚きましたねー。ニンニクはお腹壊すからNGだったはずなんだけど。
(あ、最近は割と平気みたい)

というわけで、お店のようにはいかないかも、ですが、桂花ラーメン
作らせていただきましょう!

CIMG8295.jpg

内容物は、左からマー油、ラーメンスープ、麺。
まずは、マー油とスープを丼に出します。マー油が結構固まってた!
CIMG8296.jpg

お湯を注いでスープに。
CIMG8297.jpg

写真うつり悪ーい(笑) 私の写真の腕のせいもあるが素材のせいも。
で、麺は短め1分30秒茹でて、お湯を切ってスープへIN!

CIMG8299.jpg

写真では美味しそうじゃないけど、美味しそうでしたよ。
とまぁ、ややこしいこと言ってますが、桂花ラーメンの具材が
何だったか思い出せなかったので、とりあえず、うちの定番具材で。

CIMG8302.jpg

久々に味玉作りましたよー。ちと茹ですぎた。もう少し半熟トロりに
したかったな。

本物とは違うけれど、なかなか美味しかったです。

土曜日はポケGOに1日中かかりっきり。
疲れ果てて日曜は寝坊した挙句に、美容院の予約もあって、あれこれ
いつもの週末のルーティンも最低限こなしてたら、ほんっとに時間が
なくなっちゃって、ブログ巡回も一部だけ。コメレスも見送りました。
今日、帰ってきたらいろいろ再開しまーす。

あ、しまった。今日って猫の日なのよね。
昨日、パンを買いに行ったら、パン屋さんの前の道にいたニャンコの
写真でーす。
20210221.jpg
nice!(35)  コメント(19) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 35

コメント 19

hanamura

キャベツ(?)じゃないっけ? 猫の日なんですね。
by hanamura (2021-02-22 06:02) 

marimo

ちゃんと煮玉子まで作るのですね(^^
チャーシューも手作り?
昨日私も芦屋にある「風りん」という店のラーメンが
食べたかったのですが、専用駐車場が満車で止められなかったので
かごの屋で鍋焼きうどんを食べました(^-^;
気温は20℃超えの日にチョイスを誤ったw もう汗だくでした。
by marimo (2021-02-22 07:38) 

kuwachan

ラーメン、具もいっぱいのっていて美味しそう。
気に入っているお店のラーメンがお家で食べられるっていいですね。
by kuwachan (2021-02-22 10:18) 

リュカ

桂花ラーメンもこういうのが売ってるんだね!
知らなかったわ^^
見かけたら買いたい〜〜〜
渋谷には近寄らなくなってしまっているので、桂花ラーメンも食べてない・・・(笑)
そうか、仙人さん(w)は桂花ラーメンは好きなのね。
今度キラフレになったとき、交換ポケモンの名前を「仙人さん」にしたら、びっくりしちゃうね^m^
ポケGOのイベントおつかれさま!
いや〜、疲れたね。足が疲れていたからゆっくりお風呂に入ったよ(笑)
by リュカ (2021-02-22 10:25) 

Boss365

こんにちは。
桂花ラーメン、食べた記憶ないですが・・・
ニンニク系?パワー出て美味しそうですね。
具材乗せると、リアルにお店ラーメンです!!
チャーシューの備蓄あり、流石ですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-02-22 11:05) 

あーる

桂花! 懐かしいですね。新宿のお店、まだあるのかな。先に海外進出を果たした同じ熊本ラーメンの味千よりも、こっちのほうが好き。
by あーる (2021-02-22 12:44) 

ちぃ

桂花って有名なラーメン屋さんなんですねー。
札幌にも大阪にもないから知らなかったわw
マー油、九州のラーメンってあまりニンニクのイメージがなかったので新鮮な感じ。
私が思ってるのは「博多ラーメン」で九州も各地で色んな系統のラーメンがあるんだろうね^^
仙人さん、ようやくお出ましになりましたか(≧∇≦)
ポケGOする気力があるなら大丈夫!
それにしゃぶるーさんのごはんたべて元気になったんじゃない♡
by ちぃ (2021-02-22 15:27) 

よーちゃん

おお!具材もいっぱいでかなり本格的!
最近はこういう有名店のラーメンも各種売ってますね。
私は喜多方ラーメンに最近ハマってます~(^▽^;)
by よーちゃん (2021-02-22 17:02) 

ぴーすけ君

桂花の美味しそう〜♪
by ぴーすけ君 (2021-02-22 18:30) 

kontenten

お題・・・平仮名なので回分かと・・・^^;Aアセアセ
ホント、私も猫の日ってすっかり忘れていました(><)
でも、〆が三毛猫さんなので佳いではないですか(^_-)
 三毛猫さんと申せば、みやが亡くなってから外で会えません。
代わりに最近は白黒猫さんと会う機会は増えてきました(^o^)
by kontenten (2021-02-22 19:41) 

ChatBleu

hanamuraさん:
やっぱりキャベツかぁ。そんな気がしたんだ(^^;)

marimoさん:
はい、ここのところ煮卵に凝っていて。チャーシューも自製です。冷凍してあるの。
あらー、ラーメン、食べそこないましたか。鍋焼きうどんはこの暑い日は大変。寒い日に食べたいー。

kuwachanさん:
ラーメンだけでは栄養偏りそうで、たんぱく質と野菜は必須で乗せてまーす。
しかし、桂花ラーメン、売ってるのは初めて見ました。

by ChatBleu (2021-02-22 19:47) 

ChatBleu

リュカさん:
そうなの!私も初めて見た。
渋谷店に行っていたのね。うちは新宿に行ってました。
あ、仙人はナイショね(笑) しかし、ひょろひょろしていて影が薄くて、ほんっと仙人みたいなやつなんだよー(笑)
イベント、たくさん歩いたんだね。私達は前半、家でやってて、途中から出かけようにも仕度する時間もなくて(笑) ようやく出かけたけど、もう近所でずっと居座ってた(笑)

Boss365さん:
桂花、熊本ラーメンです。
お店のはこういうトッピングじゃないような気がする(^^;)
チャーシューのストックはもちろんありまーす。

あーるさん:
新宿には4店舗あるようです。
独特だけどやっぱり美味しいですよね。

by ChatBleu (2021-02-22 19:47) 

ChatBleu

ちぃさん:
桂花は熊本ラーメンです。調べたら、熊本以外には、東京(新宿、渋谷、池袋)しかなかった(^^;)
でも、↑ の通り、知っている人も多いでしょ。
仙人は、ポケGOがなければ完全に引きこもっていると思われます。出かける気力の最後の砦(笑)
ごはんはちゃんと作りたかったけど、疲れ果てて買ってきちゃいました。でも、お野菜のお惣菜はいっぱい作ったよ。仙人なので、ごはんで元気は出ないのだ(爆笑)

よーちゃんさん:
そうですねー。でも、桂花は初めて見ました。
喜多方ラーメンも良いですね。

ぴーすけ君さん:
美味しかったです。また見つけたら買う!
by ChatBleu (2021-02-22 19:48) 

ChatBleu

kontentenさん:
回文ではないけど、わざとひらがなで遊んでみました。
タイトルは言葉遊びが得意でして。
みやちゃんが亡くなってから三毛猫に会えない。そういうのありそうです。エルちゃんパワーで白黒さんですね。
by ChatBleu (2021-02-22 19:49) 

ぼんぼちぼちぼち

桂花ラーメン、大好きでやす!
いっとき渋谷によく行ってた頃、夕飯に食べてやした。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-02-22 21:20) 

藤並 香衣

桂花ラーメン、名前は聞いたことがありますが
多分テレビで見てるんだろうなぁ
ラーメン、味玉が美味しそう

ミイちゃんはあまり触らせてくれないんですか?
外で遊んだりする方が好きな活発なコなのですね
by 藤並 香衣 (2021-02-22 21:43) 

ChatBleu

ぼんぼちぼちぼちさん:
おぉ、ここにも桂花がお好きな人が。
美味しいですよねー。

藤並 香衣さん:
どうでしょう?私はパートナーに聞くまで知らなかったです。
味玉、つけダレの黄金比率を覚えたのと、ポットで簡単に半熟卵を作る時間がわかったので、ラーメンの時は必ず作っちゃいます。
ミイちゃん、パパやママにはすりすり寄っていきますが、所詮、私はヨソの人なので、なかなかねー。たまにタイミングよく撫でられます(^^;)
by ChatBleu (2021-02-23 19:34) 

TAKUMA

桂花は熊本ラーメンでもさらに特異な気がする。
初めて食べると生煮えに感じますが三回食べてみてください、と店に書いてあるもんね。
今でもFBに食べて載せると「そこ嫌い」ってコメ入るほど好き嫌いはっきりしてますね。
昔は新宿紀伊國屋の脇に小さな店があったんですが、最近は二丁目だけ、一度倒産してね。
若い頃は普通は完全食(桂花+キャベツのサラダ)、お金ある時は太肉麵。
そう、ポケ始めた頃、御苑でピカチュウ獲って桂花喰って帰ったっけ。
https://takuma-g19.blog.ss-blog.jp/2016-07-29
今回のイベントは忙しかったですねぇ。
途中、戦わなきゃならんかったアイツらが邪魔で(>_<)
やれば色違い揃うんだろと思ったら大間違い。
ま、雑魚の色ちなんてどーでもいいけど出るのは持ってるのばっか。
金と労力返せって感じ。
カビゴンの色違いには騙された、酷い低確率なんだとか・怒
一番の収穫は満点緑ミュウツー、ただすでに持ってるので(-_-)
チケ無しの青垢にも満点と緑98、チケ買わなくても良かったんじゃなかろか、と(ノД`)・゜・。
by TAKUMA (2021-02-23 20:31) 

ChatBleu

TAKUMAさん:
確かにそうかもしれませんね。最初に教えてもらった時に、好き嫌いが分かれるって聞きました。
そうそう、一度倒産しましたね。あと、西口にフランチャイズ店があります。
そうそう、太肉麺ってありましたね。
イベント、疲れましたねぇ。まぁ、金返せとは言いませんが、もうちょっとのんびりやらせて欲しいですよねぇ。がっつり時間とられました。
ちなみに、まだいい方ですよ。私はリサーチの報酬の子達はほぼほぼAクラスでした(笑)
by ChatBleu (2021-02-24 21:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。