SSブログ

猫と一緒に祝うのだ [猫]

というわけで、東京に戻ってきています。
先日受けたお仕事の二次面接の結果がそろそろくるはずで、結果に
よっては忙しくなるかも、ということもあり、急いで戻ってきた
のですが、結果は不採用~。ちゃんちゃん。
どうやら、もうちょっと遊んでいていいらしい(笑)。

落ちて、一瞬、がっかりしたのですが、ま、これは神様が「やめておけ」
と言ってるのでしょうって感じだし、そもそも、仕事を再開する前に
やりたいことがまだてんこ盛りに残っていて、これでもし、仕事が
決まってしまったら、どうしようって思っていたくらい。

忙しくなるかも、と思って貯めていたブログネタはそのままいきます。
セルフプロデュースな誕生日のお出かけの続きです。
神代植物公園ともう1か所行きたかったところ。それは吉祥寺。

吉祥寺は今月「ねこ祭り」開催中です。
HPはこちら ⇒ 吉祥寺ねこ祭り

到着したのはもうすぐ午後1時という時間。まずはお昼ご飯!
誕生日なので豪華ランチと行きたいところですが、ここは別の
目的で、カフェ・ベローチェへ。ほら、また「ふちねこ」ですよ~。
ねこ祭りと関係ないけど、カフェ・ベローチェに行くチャンスは
逃さないのだ!ただ、吉祥寺のカフェ・ベローチェは、分煙して
いなくて、お店全体が煙い煙い。うぎゃーーー。

その前に行った時のレシートもあったので、合わせて4匹目の
ふちねこゲット。
CIMG0138.jpg

何が出るかな♪ (家に帰って撮影したけど)
CIMG0139.jpg

やったー!別の子が出ました。「小悪魔ジャンボ」って子です。
後から調べたら、吉祥寺店の在庫がこの時「50」だったの。
お店によって在庫なくなってるところもあるので要注意です。

さて、本題のねこ祭りです。吉祥寺ねこ祭りは、毎年10月に、
たくさんのお店が猫強化月間となって、展示や販売、イベントが
いろいろ行われるのです。

まずは、パンフレットをGetしに行きます。
CIMG0141.jpg

事前にネットで見ていたのですがよくわからなくて。
(ダウンロードして印刷しておけばよかったんだけどねー)
地図を見ながら、適当にぶらぶらです。
CIMG0142.jpg

まずは、アトレ吉祥寺の「キャッツハロウィンタイム」
どどーんとこんなのが展示されてました!
CIMG0122.jpg

かわゆ~い。ハロウィンはあまり好きじゃない、というか、
何していいのかよくわからないけど、猫が出てくるから好き[揺れるハート]
この猫がモリモリになってるところがいいですーー。

CIMG0124.jpg

お次は、丸井2階の「鎌倉ねこサロン」へ。
ここは、鎌倉がお店のねこ雑貨店なんだって。
巨大猫オブジェが展示されているの!

CIMG0126.jpg

ひゃー、でっかーーい。でかくてもかわいいっ!

お店の周りの壁に、いろんなおうちの猫ちゃんの写真が飾られて
いました。募集しているようですよ!

CIMG0127.jpg

気に入った猫グッズがあったら、誕生日プレゼント(自腹)に
買おうと思ったのですが、そこまでには至らず、見るだけ~。
この後も、同じく南口方面のお店をもう1軒見たけど、特になし。
この先は、わちふぃーるどがあるのですが、ここにハマるとヤバい。
見ないようにして、Uターンです。

北口エリアにもたくさん雑貨のお店があるのですが、ごちゃごちゃ
していて見つけられない。細い路地になってるハモニカ横丁は、特に
探せないーー!そしたら、こんなお店に行列を発見。

CIMG0129.jpg

もっとヤバいじゃん、これ。スルーできないよーー!と行列に
並びます。「すぐ食べますか?」はいっ!もちろんっ!

羽根付きたい焼き155円。
CIMG0131.jpg
焼きたてアツアツでした。
栗あんが売り切れてしまっていて残念。

こっちは、みたらし団子125円。
CIMG0130.jpg

たい焼きがメインのお店だと思うけど、みたらし団子好きと
しては、スルーできない。もちもちしていて超美味しかった!

そのあともウロウロしたけど、これぞというお店を見つけられず、
結局、「HIKOSEN CARA」へ。このお店、猫グッズがいっぱいで、
しかも、お店オリジナルの商品がいっぱい。
前にもここで指なし手袋買って気に入っていたの。
そろそろ新しいのが欲しかったんだ~。

CIMG0140.jpg

というわけで、セルフ誕生日プレゼントです。
ついでに、菊屋でスリッパ購入。

CIMG0143.jpg

ここは、猫グッズのお店ではないのですが、猫柄の物を多く置いて
いるし、必ず、猫柄のスリッパがあるのです。

ポケGoはあまり熱心にはやっておらず、起動していただけでしたが、
ねこ祭り会場だからって、タマゴからこの子が孵るとは。
01d33caf5bc24dedcee86784e013f3f7246a7edd9b.jpg

しかも、この子が野生で出てくるとは
01bcbd729f03d399cf830d6021307ce6af6b8bca8b.jpg

恐るべし、吉祥寺。(いや、関係ないって!)

この日、神代植物公園に向かう途中で「2000km」になった愛車。
吉祥寺からの帰りには、東京オリンピックの年になりました。
CIMG0132.jpg

もちろん、今年の年号もあったのですが、タイミング的に写真
撮れず。ま、誕生日に2000kmって、なんとなく気分いいわ。
あ、現在、静岡往復も含めて、既にもうすぐ2500kmってとこまで
きちゃってます。

さて、帰りにもう一カ所、買い物に寄りました。
このところ、歩いて出かけることが多かったので、車で出かけたら
買いに行こうと思ってたの。来年のカレンダーですよー!
CIMG0144.jpg

右は3年連続で渡辺あきおさんのカレンダー。
うちの青猫もこの方のデザインの「いっしょがいいね」シリーズの
子ですからねー。

左は寝室用で、毎年、猫カレンダーのだけで気に入ったものを
チョイスしてます。大体、何種類かをローテーションしている
ような気もしますけれど‥‥。

さて、最後にお誕生日ケーキを買って帰るわけですが、そこからは
また次の記事で!

nice!(34)  コメント(11) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 34

コメント 11

カトリーヌ

ねこ祭りですね~(≧∀≦)♡
でっかい頭のはちょっと怖いくらいの
サイズですね( ̄▽ ̄;)
私もみたらし好きなのでスルー出来ない(笑)
たい焼きも好きです(*´ω`*)
by カトリーヌ (2018-10-24 07:56) 

kontenten

ハロウィンに黒猫?って思ってググってみましたら・・・
あれあれ、黒猫のコスプレ写真ばかり・・・^^;Aアセアセ
怪しいきれいなおねいさんをクリックする処でしたが、気を取り直し
【由来】みたいな方を見てみたら・・・魔女の相方が黒猫みたいです(^^)
その昔、西洋では黒猫を忌み嫌い・・・沢山殺戮されたとか(><)
 さて、そんな些末な話より・・・団子五兄妹・・・すごい(^o^)
仮装している猫さん募集・・・あんに何か被せないと・・・(^_-)
by kontenten (2018-10-24 08:58) 

Boss365

おはようございます。
ねこ祭り!!楽しそう!!最近色々な所で開催してますね!!
吉祥寺の鯛焼き屋さん!!ここで良く買います。吉祥寺駅北口に3件程・鯛焼き屋さんありますが、ここが一番美味しいかな?
指なし手袋!!絵柄が左右違うの良いです!?機能的!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2018-10-24 09:23) 

りみこ

猫だらけですねー
楽しそうでございます
たい焼きもみたらしも美味しそうですね(=゚ω゚)ノ
食べたいなぁw
by りみこ (2018-10-24 10:28) 

hanamura

「かんなみ猫おどり」というのも、あるそうですがぁ・・・
刀剣を企画した方が「あれは、もう少し◎◎」と言ってました。
いろんなイベントの誘致って大変なんだなぁ~。
(変な目線でスミマセン! いつもか?)
by hanamura (2018-10-24 11:34) 

ちょろっとぶぅ

そろそろ、雲海の季節ですよぉ~
もうすこし、遊んでいいならいかがっ!!g(^∞^g

ひたち海浜公園>狙ってるんだけど
遠いんんだよね(^∞^;
by ちょろっとぶぅ (2018-10-24 11:38) 

猫毬

猫がたんもりだぁ♪
猫毬は焼き団子好きですー^^

by 猫毬 (2018-10-24 12:07) 

あーる

吉祥寺ねこ祭り! 一回行きましたがすごく混んでたなあ。かわいいお土産を買いましたね。大きな猫頭が、おもしろい。
by あーる (2018-10-24 12:33) 

TAKUMA

吉祥寺のペットショップに仕事で行ったけど、すべてが高かったなぁ。
オシャレな店でしたが…。これでメーターが2222だったらね(^_-)-☆。
μ2やっと終わりましたね。
ラストはカスばっかでした(もう2260台じゃないとカス)。
とうとう2275に遭遇せず、でも98が6匹、96は…憶えとらん。
1割位逃げたけど、残り5球まで黄葡萄で飴集めしてるもんでね。
デオ、使えませんな、そしてギラなんちゃらもなんだかなだし。
by TAKUMA (2018-10-24 16:10) 

OMOOMO

わあネコがいっぱい。渡辺あきおさんの猫いいですね。
by OMOOMO (2018-10-25 08:27) 

ChatBleu

ご訪問&niceくださったみなさま:
ありがとうございます。

カトリーヌさん:
ちょっとびっくりの大きさです。怖いかもー。
カトリーヌさんとは味覚の好み近いですものね。

kontentenさん:
あ、そうですね。まぁ、だからこそ、黒猫が嫌われる原因でもあったのでしょうね。
あんちゃんにコスプレして、ぜひ、応募してください。

Boss365さん:
おーー!ご存知でしたか。ここの1本隣の通りに「くりこ庵」があるのは見ました。あの行列のすごいメンチカツ屋さんの近く。
普段、くりこ庵を贔屓にしているのですが、ここのたい焼きは、ほんっと美味しかった!
前の指なし手袋も、左右で模様が違ってかわいかったんですよー。

りみこさん:
猫好きにはたまらないお祭りですよー。いろいろイベントもあるのです。

hanamuraさん:
かんなみ猫おどり、オフィシャルムービー見てきちゃった!東京でもどこか、こんな仮装的なやつもありましたねー

ちょろっとぶぅさん:
遊んで良いんだけど、平日しか暇じゃないのよー。雲海は、天候見ながら突然出かける!でないと無理でしょ。
行きたいんだけどねー。

猫毬さん:
ふふふ。猫だらけですよー。

あーるさん:
土日は混んでると思います。なので、平日しかいかない(^^;)

TAKUMAさん:
いやー、いいなぁ。私は最高で2258しかいないです。弱々病にかかってましてー。
デオは使えなくてもせっかくなので(^^;) ギラはあの動きがよーわからん。
ま、文句いいながらもやるんですけどねー。

OMOOMOさん:
渡辺あきおさんの猫、大好きなんですー。
by ChatBleu (2018-10-26 21:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。