SSブログ

迷ったけどもうちょっと後で [日常のこと]

昨日はブログ巡回もお休みさせていただき失礼しました。
昨日の分とまとめて、今日回ります。

仕事していない、何も予定がない状況に慣れていないというか、
何も予定していないとなんか不安というか。いやいや、それじゃ、
全然ゆっくりしてないってことじゃん!わたしゃ、アホか!

とりあえず、7~9月の目標は立てたのですよ、これでも。
6月の週に1日は、再就職の準備/遊びに出かける/家で趣味/
健康のためのあれこれ/家のこと、という基本線はキープ。
それよりも、もうちょい具体的に、これやろうっと、ってのを
決めました。

その中で、本の話題をした時にもチラッと書いたけど、本の整理!
以前、マンションをリフォームした時に、押し入れの床を本の格納の
為に強化し、右半分の下の段を全部、本の収納場所にしました。
キャスター付きのストッカーで収納していたのですが、組み立て式の
安物だったからか、段々、たわんできています。
それはまぁ、ヨシとしても、サイズがビミョーで、収納スペースとして
無駄な部分があるなぁ、というのが気になっているところ。

もっと良いの、ないかなぁ、と家具屋に行ったり、ネットでググったり
しているのですが、結局、収納力を上げるには、DIYしちゃうしか
ないのでは?! 

そんな検討と一緒に、もう一つ、家具ネタを検討中。
壁面収納にしたいなーって思ってるのです。
今は、テレビはコーナータイプのに置いていて、そこから、統一感なく
いろんな棚がずらずらと並び、端っこがパソコンデスク。
ワックスがけのたびに、棚を移動すると、配線がぐちゃぐちゃになるわ、
埃はひどいわで、うーーむ、となっているのです。

そうそう!ワックスがけ!先週、やったんですよぉーー。
うちで使っているワックスは6か月耐用なので、年末の大掃除と、
6月末~7月初めにやるのが better。でも、なかなかやれないんですよね。
先々週、ものすごく風が強く、家の中が埃だらけになっちゃって、
掃除!と思った時に、あー、それじゃ、ついでにやるかーーー!って
頑張ったのです。あ、でも、あの広大(笑)な床を全部やるほど、体力と
気力がなく、リビングとキッチンだけ。ながーく続く廊下と玄関は
やめちゃいました。こっちはまだキレイだったしね。

話がそれましたが、押し入れ収納については諦めつつも念のため、
そして、壁面収納を見るために、ちょくちょく、家具屋さんを見て
まわってます。いつぞや、IKEAに行った、というのもその一つ。
その後、ニトリまで行った、というのもチラッと書いてるけど、
これも同じく、です。

昨日はまず、シマホ(島忠ホームセンター)へ。実は、ここは2回目。
1回目の訪問の時に、店員さんにいろいろ教えてもらったので、
昨日は、格納する場所のサイズを測ってきて、どういうのを入れて、
いくらくらいになるんだろう、というのを調べに行ったのです。
あらかじめ、今日はまだ買わないけど、とお断りして、店員さんに
またもやいろいろ教えてもらいました。
しかし、私が希望しているタイプはなかなかなさそう。

IKEAやニトリでは、こうやっていろいろ相談とかできないし、
もう1軒くらい見てみたいなぁ、というのと、例によって、
慣らし運転(自分が慣れるため、という意味では、慣らされ運転?!)の
ために、八王子まで行ってきました。

村内ファニチャーアクセス八王子本店
CIMG8804.jpg

以前は府中店に行っていたのですが、閉店しちゃったんですよね。
今使っているパソコンデスクを買って、めっちゃ重いのに、ヨレヨレ
担いで、車に乗せて帰ってきたなぁ。
八王子本店は、初めて行ったのですが、結構広くて驚きました。
本館と北館?が、階段で半フロアずつズレてつながっている感じ。
って意味わかるかなー。池袋や渋谷の東急ハンズみたいな作り。
さらに、新館OKAYなんてものまでありました。

で、そこでもリビングのフロアで、壁面収納をチェック!
あまり店員さんが来ないので、悠々と見ていたら、ある製品の
ところで捕まった!まぁ、考え方は大体同じ。
ただ、ここの方が、私の希望にはかなり合わせてもらえそう。
お金かかるけどね[あせあせ(飛び散る汗)]

いや、そもそも、そんなにかける気はないんだってば!
なのに、もっともっとお金をかける方向にばっかり説明するの。
勘弁してほしいなぁ。カタログまでくれたよ。
CIMG8805.jpg

ホームページからも見れるし、デザインとかも自分でできる
んだってさ。しかし、はっきり言って、これ、高かった!
なのに、他のは全然勧めてこなかったのよね。
シマホでは、複数製品を検討してくれたんだけどなぁ。
もしかして、このメーカー(?)の人だったりしてね。

まぁ、とにかく、壁面収納の前に、押し入れ収納問題が先だなぁ。

nice!(30)  コメント(11) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 30

コメント 11

hanamura

駅南にデザイン家具の店が出来たらしいのですが・・・
まだ行っていません。私の部屋は引っ越しのままです。
by hanamura (2018-07-09 05:16) 

りみこ

ワックス掛けおつかれ様でした(^_^)
素晴らしいなぁー
きちんとしてらっしゃる
壁面収納、良いですね
気に入られるものがありますように
by りみこ (2018-07-09 05:39) 

kontenten

メーカーの人・・・ヘルパーさんですね(^^)
Yカメラあたりですと、メーカーの制服を着てるのでわかりますが
家具屋さんだと・・・わからないですよね(w)
 家具って、同じような商品で高いのと、それ程でも・・・ってモノがありますよね。
ただ、判断の付け所がむつかしい(><)
ただ、店員さんに聞くと高い方を勧められそうで怖いですよね(^_^;)
karimoku・・・刈谷木材工業・・・老舗ですね(^_-)
by kontenten (2018-07-09 09:27) 

リュカ

本は数があると重たくて棚板曲がっちゃうから
しっかりしたのを欲しくなりますよねw
毎日暮らしている空間が快適になるのは嬉しいから
がんばって^^
by リュカ (2018-07-09 09:43) 

ちょろっとぶぅ

家具選びは、重要ですよね。
機能性も重要だけど、毎日過ごす空間だから
お気に入りにしたい!!

ゆっくり選んでくださいませ。
by ちょろっとぶぅ (2018-07-09 11:08) 

あーる

壁面収納かー。猫がいたら入りまくりそう。
by あーる (2018-07-09 12:53) 

ChatBleu

ご訪問&niceくださったみなさま:
ありがとうございます。

hanamuraさん:
ほほー。最近、駅南が元気ですよね。
デザイン家具ってどうなんでしょう。長く使えるものなんですかねぇ。

りみこさん:
全然きちんとしてないです。現在も部屋がメチャ散らかってます。明日片付けます。と毎日思ってます(^^;)

kontentenさん:
そうそう。そういう人かなーって思っちゃいました。
値段の違いは材質によるみたいです。あとは、ただ買ってくる場合とセミオーダーだったりするのとでまた値段が違うみたい。
高い方を勧められる以前に、いくらって自分が予算立てないと、です。

リュカさん:
そうなんです。かなりしっかりしているやつだと思ったのに、やっぱり歪んできちゃった。
あと何年使うのかも踏まえて検討しなくっちゃ。

ちょろっとぶぅさん:
そうなんですよねー。とはいえ、あんまり高いのもね。
なかなか決定打に欠けてます。

あーるさん:
戸がなければそうでしょうね。
私は戸付を検討してます。
by ChatBleu (2018-07-10 22:44) 

カトリーヌ

私はカーテンを買い換えたいのですが
いいのが見つかりません。
あと、1人掛け用のソファーがほしい。
有るのですがすでにMたん専用と
化しているし...( ̄▽ ̄;)
本棚もほしいけど、後回し(笑)
いいものが見つかりますように☆
by カトリーヌ (2018-07-11 19:41) 

ChatBleu

カトリーヌさん:
カーテンは専門店に行くしかないですね。でも、実際に家にかかってみるとまた印象が違うので難しいです。
ソファー、2人掛けにしちゃうってのは?
でも、ミュウたんがど真ん中を占拠しちゃうかなー。
by ChatBleu (2018-07-11 21:23) 

TAKUMA

けっこうお忙しい毎日ですよねぇ。
素敵なコーディネートになりそう(^^)d
by TAKUMA (2018-07-20 10:12) 

ChatBleu

TAKUMAさん:
さすがに今週はなにもしてないかも。
暑過ぎる!でも、何も予定がないと体調悪くなるんですぅ。
by ChatBleu (2018-07-20 16:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。