SSブログ

いつまでも花見 [植物]

今日から4月。
街にも電車にも会社にも、初々しい新入社員がウロウロすることでしょう。
将来の希望に満ちあふれた若い世代・・・・・・ってのはなさそうな気も。
最近の若者って妙にクールだし、おとなしいし。
「ゆとり世代」じゃなくて「さとり世代」ですって?!
うん、まぁ、その気持ちもわからなくはないですよ。
先日、会社で同世代の人と話していたんです。「学生に会いたくない」って。
「ウソはつけない」から。会社の良いところなんて紹介できないもんねぇ・・・・。
実態を知ったから、というより、やっぱり最近の日本の企業全体の風潮じゃ
ないでしょうか。夢がないような気がします。

なんて、年度の初めから暗い話をしていますが、まだしばらく明るく桜の話題です。
早く咲いた桜ですが、天気が悪かったり、気温が低かったりで、意外と長持ちしました。
この週末は、ところどころ葉っぱが出ていて、桜吹雪となりましたが、まだまだ十分
見ごたえのある桜を楽しめました。
ここまで撮った写真を整理して、多分、あと3日分と判明。さすがに、もう撮らない!
・・・・・そろそろ汚くなってくるし。

昨日、ふと気づいたのですが、桜って、咲いたばかりは白っぽいのに、段々、
色が濃くなりませんか?昨日も小雨交じりの曇った暗い日だったのに、桜が
綺麗なピンク色に見えました。同じ桜の木なのに。

同じく、家の前の桜の木の写真なので、以前の記事とちょっと比較してみてください。

先週の月曜日(3/25)の桜は ⇒ こちら
先週の火曜日(3/26)の桜は ⇒ こちら

これは先週の水曜日(3/27)の桜。
家のベランダからです。
DSC04890.jpg

この日はもう木が桜の花で重い~!ってくらいです。
DSC04891.jpg

通勤途中で。この日も曇り空でした。
DSC04895.jpg

さて、その翌日の木曜日(3/28)のベランダからの風景。
DSC04909.jpg

ちょっと明るい日でしたが、こちらは西側から撮ったので影になっちゃってます。
DSC04910.jpg

そして、小雨交じりの昨日(3/31)です。
DSC04936.jpg

空が白いのに、ピンクがちゃんと映えているような気がします。
DSC04937.jpg

気のせい?
nice!(27)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 27

コメント 12

こいちゃん

気のせいではなく明らかに、順に濃くなってますね。
なんかあれかな、1枚では薄いけどそれを重ねていくと濃くなっていくじゃないですか。うすいオーガンジーの布とかでも。だから満開のピークになっていくにつれ、花びらが重なり色が重なって濃いピンクになるんでしょうか?
だから、日本人にはまた惹かれるんじゃないかと。
新年度、頑張ってください。

by こいちゃん (2013-04-01 07:57) 

カトリーヌ

このうすピンクが清楚でいいですよね(*´ω`*)
日本の風景にマッチすると思います!
さて新年度ですね!
気持ちも新たにがんばりましょう♪
by カトリーヌ (2013-04-01 08:43) 

青い鳥

>「ゆとり世代」じゃなくて「さとり世代」
なるほど、そうなのですね。
>会社の良いところなんて紹介できない
学生の方もきれい事を並べられたとしてもそのまま信じたりはしないでしょう。
自分の親の生活を見れ場何となく実情は分かるでしょうから。
それが「さとり」になっているのでしょうね。
でも、気持ちだけでも新たにして進んで行って欲しいものです。
by 青い鳥 (2013-04-01 09:12) 

リュカ

ほんとだ。気づきませんでしたがたしかに濃くなっているかも?
最初は色を出し惜しみ?(笑)
by リュカ (2013-04-01 10:33) 

kontenten

昼休みの散歩で会うおじさんも「今年の桜の色は淡い」って
言ってみえていましたが・・・確かに・・・とは思ったのですが・・・(w)
 そうそう、お写真を拝見している限りには、濃くなったように見えます。
ただ、肉眼では如何でしたか?
何だか、空の色もピンク色っぽく見えるので、ホワイトバランスが・・・
なんて思ってしまうあまのじゃくです^^;Aアセアセ
by kontenten (2013-04-01 11:08) 

TAKUMA

桜、桜の一週間でしたね。
北関東へ走る道々、どこも景色にピンクの彩りが、キレイでした~。

ChatBleuさんにこいちゃん、K社長連合軍がウチに攻め入ってくる夢見ました。
その前にすでにきょんがピラミッドぶっ壊しちまいましたが…(^_-)。
by TAKUMA (2013-04-01 11:30) 

いっぷく

「失われた20年」を育ってきたわけだし
夢とか希望とか描きにくいでしょう。
でも新しい世界で仕事をして恋をしてと
自分次第でこれからいろいろあるわけだから、
がんばってほしいですね。

by いっぷく (2013-04-01 15:55) 

キャロロ

生まれてこのかた一度も好景気を経験せず
社会不安の増大と共に生きてきた世代だから
慎重なんでしょうね。我々がもっと夢ある
社会にしないといけないんだけど・・・。
by キャロロ (2013-04-01 19:00) 

ちゃーちゃん

桜の花吹雪ももうすぐですネ・・・
こちらは昨日頃より、満開です。
あっという間に終わるでしょうね・・・私もお弁当を持って行った時は未だ5分咲きにもなって居なかったのですよ。
by ちゃーちゃん (2013-04-01 19:01) 

ゆう

確かに、桜のピンクが濃くなっていますね。
白もいいけれど、私はピンクの方がいいかな。
「さとり世代」。確かにそうなる状況ではありますね。
しかし、自分でやらないうちにさとりきって、小さくまとまらないで欲しいなぁ。
それで一番損をするのは当人だと思うので。
by ゆう (2013-04-01 20:11) 

OMOOMO

新入社員がうろちょろでしたね。
桜、ここで見たのでお花見はいいや。
by OMOOMO (2013-04-01 20:22) 

ChatBleu

こいちゃんさん:
散り始めると、花びらだけでなく、ガクの部分が出てきて濃く見えるのでは?と仮説をたてております(^_^;)

カトリーヌさん:
日本の風景ですよね~。日本人で良かった!

青い鳥さん:
「さとり世代」朝日新聞に出ていました。
以前は学生に会社の説明に行くのも良かったのですが、最近は・・・。

リュカさん:
でしょ、でしょ。花が散り始めて、ガクが出てくるからかなーと予想しています。

kontentenさん:
いやいや、毎年「淡い」って言ってるような気がします。
肉眼で濃くなった!と思ったから、撮影したのですよ~。

TAKUMAさん:
ぷぷぷ。あったことがないこいちゃんさんと私を、どうやって認識したのでしょ(^_^;)

いっぷく:
この頃の子達は、いろんな意味で冷めてますよね。

キャロロさん:
クールですよねぇ。若いんだからそこまでさとらないでほしいものです。

ちゃーちゃんさん:
満開になってから一週間くらい持つことが多いようですね。お花見楽しまれてくだしあね。

ゆうさん:
そうそう。何もやらないうちにさとってる感じがしますよね。なんであんなにしらけちゃってるんでしょうね。

OMOOMOさん:
それが私はまだ新入社員を見かけてません!いやー、なぜだろう??

ご訪問&niceくださったみなさま:
ありがとうございます。
by ChatBleu (2013-04-02 20:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0