SSブログ

お花見場所 [植物]

昨日は雨模様。桜が散り始めています。
やっぱり先週末のうちにたくさん写真を撮っておいて正解だったみたい。
桜が咲くまではワクワクして楽しいのですが、咲いてしまって散るのにハラハラして、
そして、そこから先はまた1年近く、桜を楽しみに待つ生活なんですよね。

勝手に一人で桜まつり開催中の4日目は、お花見ポイントの話。
うちの近くは桜が多いのですが、街路樹としての絶景ポイントばかりで、お花見が
出来る場所、というのは少ないような気がします。
そんな中、唯一と言って良い、お花見ポイントはここ。

DSC01549.jpg

ここはオフィスビル街の一角にある公園です。
この日も、何組かのグループがお花見中。
私は自転車で通りかかって撮影だけです。
なにせ、府中のさくら通りから、国立のさくら通りへ移動中でしたから。

お花畑もちょっとあります。
DSC01550.jpg

オフィスビルに沿って桜。そして芝生のある公園。
DSC01551.jpg

ここは昨年も紹介したのですが、今年はまだ咲いてませんでした。桃かな?と
言っていた木です。 昨年の記事はこちら ⇒ 春らしい散歩(2011/4/14)
DSC01552.jpg

この木は2色の花が咲くんですよね。咲く頃、また行ってみようっと。
公園側よりオフィスビル側の方が、桜の木が大きくて見事です。
たまにこの下の歩道で宴会やっている方々も・・・・・・。
DSC01553.jpg

DSC01554.jpg

この公園より北側のオフィスビル群の西側の道もずっと桜並木です。
DSC01555.jpg
そしてこの道の先には・・・・・いや、そこの撮影はやめときました。
(とわかる人にしかわからないことを言ってみる)
nice!(27)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 27

コメント 11

green_blue_sky

都心の桜は散り始めていますね・・・
お昼休みに桜を観ながら散歩しています。楽しみはもうしばらくで終わり(^▽^;)
by green_blue_sky (2012-04-12 06:13) 

リュカ

オフィスの桜綺麗ですね~~
写真撮りだめしていて正解!!(笑)
昨日は雨。今日はどのくらい桜が残っているかなあ~~
by リュカ (2012-04-12 07:58) 

hi−ragi

連日桜色の記事は癒されます~(^。^)
by hi−ragi (2012-04-12 08:37) 

kontenten

ハイハイ・・・そこそこ (シッタカブリをしてみる)
さて、ホント満開を待って撮影をするより、先週中撮って正解ですね。
ただ、昼休みの散歩で桜並木を歩きますが・・・一昨日満開
そして、きのうの雨で少し散って、今朝の風・・・^^;Aアセアセ
散り際も美しいですが、私は八部咲きが好きです(^^)
by kontenten (2012-04-12 09:36) 

カトリーヌ

昨日の雨で少し散ってしまったみたいですが、まだ今週末までは
楽しめそうです(^ー^*)♪
桜はあっという間に咲いて散るので、撮れるときに撮っておかなきゃ
いけませんね^^
花壇のお花もきれいだし、見ているだけでうきうきしちゃいます❤
by カトリーヌ (2012-04-12 11:40) 

あーる

咲いちゃうと本当にあっという間ですね。あまりに潔く散ってしまう。
ちょっともったいないなあ。
by あーる (2012-04-12 12:24) 

ちゃーちゃん

こんにちは‼
都会のビル街に桜並木があるのは癒し効果がありますね・・・通勤する人や住んでいる人の心が優しく成りませんか?
桜の木の下に座ってお花見をしなくても好いですよネ・・・ワタシ、お花見に行けたのですよ\(◎o◎)/ 凄く綺麗で楽しかったわ(^_-)-☆
by ちゃーちゃん (2012-04-12 12:46) 

こいちゃん

眉山のところどころにピンクの塊があって、あそこも桜ここにも桜
と思ってるんだけどしばらくしたら散ってしまうんですね
だから日本人の心情に合うのかも

やっとのんびりできてうれしい・・・
by こいちゃん (2012-04-12 18:54) 

スミッチ

桜、昨日けっこう散ってたようですですが、今日入札の待ち時間に眺めてた桜はけっこう良かったですね。で、やばそうな車がきたと思って離れると車から出てきた人が写真とってました(笑)
niceをまとめて押したのは、ふだん見てるスマホからniceが押せないからだったりします
by スミッチ (2012-04-12 23:21) 

青い鳥

所用に追われ、長い間ご無沙汰いたしました。
桜、私も先週と今週の初めに写真に収め、今日やっとUPしました。
昨日の風邪と雨で大分散りました。
葉桜になりかけています。
また来年を楽しみに致しましょう。
by 青い鳥 (2012-04-13 00:27) 

ChatBleu

green_blue_skyさん:
もう桜は散ってしまいましたね。残念。

リュカさん:
撮りだめしておいて正解でした。ここまで週末になくなっていると思わなかったー。

hi-ragiさん:
また来年となってしまいました。

kontentenさん:
あはは。わかったら、私がごまかした訳もわかりますよ。
本当は満開で撮影したかったですねー。残念。

カトリーヌさん:
そちらは週末も楽しめましたか?こちらは雨で散ってしまいました。
でも、あちこちのお花が綺麗で楽しいです。

あーるさん:
そうなんです。短期間なんですよね。
それに、この散ってから葉っぱになるまでが微妙な色でつまらない。

ちゃーちゃんさん:
ここはオフィスビルがたくさん並んでいるところなので、この一角が憩いの場所になっているみたいです。

こいちゃんさん:
山を見上げて桜を探すのもステキ!
お仕事、お疲れさまでした。

スミッチさん:
スマホ、一旦、管理ページに行けば、nice押せるようになります。
だけど、エラーになりやすいんですよねー。

青い鳥さん:
お忙しかったのですね。
桜の季節は忙しくても逃すわけにはいかないので、カメラを片手に走り回ってしまいます。


ご訪問&niceくださったみなさま:
ありがとうございます。
by ChatBleu (2012-04-15 21:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0