SSブログ

トイレトレーニング? [うちの猫]

やりたいことはたくさんあるのですが、全然時間が足りません。
でも、昨日は、先週実家からもらってきたシステムトイレ、いろいろ
準備しました。

もらってきたとき、なんとなく臭うなーと思い、ビニール袋に入れて
ベランダに置いておき、ペットショップで、猫のおしっこ臭専門の
消臭剤を購入。平日にいろいろやる時間は到底とれないので、昨日、
ようやく実作業に着手した、というわけ。

消臭スプレーをかけまくり、しばらく放置。
トイレ本体だけでなく、シートや砂の袋もなんとなく臭う。
一緒にペット用ウェットティッシュもあって、1つは封が切って
あって乾燥気味だったので、もう、ウェットティッシュとして
使わず、仕上げ拭きに使っちゃいます。

しかし、まだなんとなく臭う。実家のミイちゃんは男の子だからねぇ。
やっぱり男の子の方が臭うのかなぁ。しいちゃんでこんなに臭いって
思ったことないもん。

バケツで水を汲んできて、じゃぶじゃぶ洗っちゃいます。
そのくらいじゃ落ちないような気もするけど。
そのままベランダに干してお出かけ。

帰ってきたよー


nice!(31)  コメント(12) 

3年目のまさか [健康]

もうあまりに疲れてしまったので、昨日は午後半休をとりました。
午後半休と言っても、コロナ対応で1時間半の勤務シフトは継続して
いるので、10時半終業~。ほぼ1日使えるし、半日でも仕事に出ると
日々のルーティンだけは片付くので、休んだダメージが低いです。
お弁当もいらないので、前日も楽ちん(朝が早いので前日に作って
います)。いろいろ考えてベストな選択でした。

単に休みを取ったといっても、もちろん、用事があるから。
昨日は、いつもの月イチの病院と、ずっと行けなかった眼科に
行こうと思ったのです。月イチの病院での担当医の診療曜日と、
眼科の診療曜日が重なるところをチョイスした、というわけ。

どちらから行くか悩んだのですが、眼科の午前の診察に滑り込め
そうだったので、まずは眼科。週末なので、作業着を家に置きに
帰ります。しいちゃんに見つからないようにこっそり出かけるつもり
でしたが、雨が降ってきた!慌てて洗濯物を中に入れたら、やっぱり
しいちゃんが、甘えてきたーー。ごめんねぇ。また出かけるのよ。

20240412_1.jpg

写真は帰ってきてからのやつですが、メッチャ足が長いでしょ~。

雨の影響で


nice!(33)  コメント(19) 

やる気の出ない毎日花見・2024 [植物]

今さらですが、今年の桜は力が入らず、おまけに、桜の調子もなんか
おかしくて、すっかりスルーしたまま終盤戦です。
半月くらい桜記事だった年もあるのにねぇ。

今さらですが、今年、力が入らなかった理由。
(1) 家の前の桜の伐採
  詳細は今日の記事本編で
(2) 天候が悪かった
  早く咲くような予報から2回も延期した挙句、都心より遅く咲き
  出した当地、なかなか咲かず、咲いたと思ったらあっという間に
  嵐で散ってしまった。
  おまけに今年の天候は、個体差も大きく現れ、撮影タイミングが
  全然はかれない感じ。
(3) 桜通りの植え替え
  桜のアーチが綺麗な桜通りが、コシノヒガンに植え替えられ、
  時期が少し早いし、木は小さいし(まだ若いからね)、イマイチ。
(4) 野川の夜桜ライトアップ中止
  コロナ禍以降中止が続いています。
(5) 時間がない
  しいちゃんファースト!お花見の優先順位がメッチャ落ちた!

というわけで、家の前の桜ですよ!
一応ね、定点観測、したんですよ。忘れた日もあったけど(笑)
一応、2アングル狙ってたのですが、なんか定まってなくてブレブレ。
仕方ないので、いつものポジションで、若干、倍率がぶれてるけど、
並べてみることにしました。

出だしは、一番咲いてるな!と思った日に、一番咲いているポイントを
ズームした写真から。

CIMG7519.jpg

我が家の標本木の隣の木
CIMG7550.jpg

こうやって見ると良いんだけどねー。
それでは行ってみよーーー!

しょんぼりスタート


nice!(36)  コメント(18) 

新しい遊び [うちの猫]

いきなり仕事の話なのですが、以前から、とある指標値を毎月集計して、
グラフ化して掲示する、というのを頼まれているのですが、今年は
断固としてお断り(笑)。「とりあえず出しときゃいいや」といういい
加減な感じと、この値、全然意味ないじゃん、というのが、私にとって
猛烈にストレスになっていたの。

依頼元のリーダーには、その旨伝えて、必要なら工場長に説明する、と
まで言ってました。でも、しばらくしたら、「出せない?」とまた
言ってきて、「『いいから出せ』と言われている」とさらにいい加減。
意味のない数字は出したくないのだ、と突っぱねること3か月。
昨日、とうとう、工場長に呼び止められました。

「今年、掲示が全然されてないけどどうして?」
「私が断っているからです」

リーダーめーーー!やっぱり全然説明できてないじゃん。
本当にYesマンなんだから、まったくぅ。

で、工場長に今までの出し方とその問題点を説明。
それじゃ、こういう方向性で出してみましょう、ということになりました。
そのやり取りを作業しながら聞いていてチーフは、あとからボソッと。

「給料上げてもらいな」

いや、まったく(笑)
一介のパートのやるべき範囲を超えてるよ、これ。
伝説のパートさんへの道を確実に進んでおります(爆笑)。

本題はしいちゃま


nice!(35)  コメント(18) 

とりあえず [植物]

昨日は大荒れの天気でした。
時間によってはすごい嵐になっていたようです。

仕事が終わって外に出ると、会社前の敷地は一面ピンク色。
正面に大きな桜の木が1本あるのですが、この嵐で散ってしまい、
地面の色が見えないくらいピンク色に埋め尽くされていたのです。
綺麗だけど‥‥掃除当番は大変だわ。

そんなわけで、まだ花は残ってはいるものの、スカスカな状態。
早く咲く予報が延期、延期となって、咲いたかと思えば、天気が
悪くて咲き進まず、咲いた!と思ったら雨であっという間に終了。
今年の桜はこんな印象です。

まぁ、今年は桜に対してやる気が出てなかったので、昨日も
とっとと帰って、しいちゃんと遊びました。このところバタバタで
遊んでないものねぇ。こんなにお留守番が多いのに、どうして
こんな構ってちゃんに育っちゃったんでしょ。

先日、実家でもらった猫ベッド。円筒形になっていて、横に入口が
あるのですが、底面はファスナーになっています。そこを少し開けて、
手を入れたりすると喜んで遊んじゃいます。

CIMG7556.jpg

ほら!お手々が出てきた。

開いている様子はこんな感じ。
CIMG7558.jpg

もにょもにょと


nice!(29)  コメント(17)