SSブログ

感想文を書かないのって気楽♪ [本]

昨日のコメントくださった方の夏休みの自由研究!
面白かったですーー。
あとね、ドリル!ありましたねぇ、そんなのも。
それから、それから、忘れていたのが工作。
あー、これも何か作ったのか、作った物だけでなく、作ったことが
あるかどうかも覚えていないという体たらく。
冬休みは毎年、凧を作っていった記憶があるのですけれど。

でもって、夏休みの宿題といえば、読書感想文、なわけですよ。
読書大好き少女だった私は、推薦図書を大抵は2冊くらい買って
もらって嬉々として読んでましたね~。
でも、いざ、感想文を書くとなるとうまく書けない。私の兄は、
読書嫌いで、前書きとあとがきだけ読んで読書感想文を書いて
入賞してしまったというツワモノですが、妹の方はからっきし。
中学では読書感想文コンクールで入賞してたりしましたけれど、
小学校の頃はどうだったんでしょう。
まぁ、母が添削してくれたことだけは覚えています。

今はそんなことを気にせず、読みたいだけ読んで、書きたいだけ
書いていられるので、気楽ですなぁ。

つーわけで、7月8月に読んだ本


nice!(36)  コメント(12) 
共通テーマ:日記・雑感

祭りだ、祭りだ [本]

相変わらず暑くて、そして、思ったよりいろいろ片付かなかった週末
でした。うーん、想定外。あ、暑いのは想定内。
なんだかんだで近所にはちょこちょこ出かけていたのですが、
あちらこちらで夏祭りの真っ最中。小さな公園に提灯が吊るされて
いるところを見かけました。地域で行われる夏祭りなのでしょうね。

今日はそんなお祭りの話題。と言ってもこの時期のお祭りではなくて、
しかも、ブログのマイカテゴリーが「本」なのだ(笑)

なーぜだ?


nice!(35)  コメント(13) 
共通テーマ:日記・雑感

5,6月に読んだ本 [本]

梅雨らしく雨はしとしと、湿度は高く。不快指数MAXという感じ。
憂鬱ですねぇ。。。。。
気分ダダ下がり~~~。週末で良かった。
この週末はパートナーも来なかったので、一人で好きにダダ下がって
いれば良いので、気楽でいいわ。

6月も今日でおしまい。
ん??ってことは、2019年も半年おしまい?! いやーーーーーーっ!
今年の目標、今のところ、ボロボロです。すべて仕事が想定外だった
ことが原因だわ。

ちょっと前に、食いしばりがひどく、顎関節症になりそうって書き
ましたが、あれから、ちょっと余裕ができたら、すぐに治ってホッと
したのもつかの間、先週のできごとでストレスMAXになったら、
あっという間にまたまた顎がぁーーーっ!って感じ。
その上、美容院に行ったら、「ここ(頭頂部のあたり)に白髪が集中して
いるんですよ」んがっ!元々、白髪が少ないので、カラーもしてない
くらいなのですが、突然、局地的に出たらしい。
「集中して白髪が出るのってストレスなんですよ」だって。
あー、もう、ホント、勘弁してほしいです。

仕事そのものもだけど、通勤が長いのがいかんです。時間と体力が
なくなります。その代わり、読書の時間は増えるので、読書量アップ。
しかし、本代がかかって、お金が無くなる。置き場所をなんとかしようと
思いつつ放置しているので、本が積みあがっているのですが、やはり
全部、電子にシフトして、現物はそろそろ処分するか‥‥。

というわけで、5月6月に読んだ本です。

10冊です


nice!(33)  コメント(13) 
共通テーマ:日記・雑感

今頃ですが、3,4月に読んだ本 [本]

ほとんど書けてたのに、ブラウザが飛んだーーー(号泣)
同じことは2度書けない。もういいや。
たっぷり前書き書いたけど、とっとと本題にしよう。
平成のうちに読んだ本、連休中にアップできなかったので今頃です。

うーん、自動保存も効かずに飛んだってことは、もう書くなって
意味か?! いや、自分の覚書だから書かせろ!

例によって大したものは読んでません


nice!(37)  コメント(11) 
共通テーマ:日記・雑感

3月です [本]

あ~、終わった、終わった。疲れました!
昨日は1日中、ほとんど座れず、飲み物も飲めず、で大変でした。
とりあえず、今日は休むぞっと。
他の人は出社するそうなので、もし、どうしてもって仕事があれば
月曜は出社しますが、一応、お休み予定。

連休といっても、銀行でしょー、病院でしょー、美容院でしょー、
あー、できれば、整体もいきたいなー。確定申告もあるし、
いやー、やっぱり忙しよ、これは。

忘れないうちに


nice!(41)  コメント(17) 
共通テーマ:日記・雑感

2018読書総括 [本]

始めたばかりの仕事ですが、今年は昨日で終了。
とりあえず年内は3日という予定でしたから。
新年は初日は決めてきましたが、その後、どういうペースで働くかは
まだ相談できてない状況です。ゆる過ぎる‥‥。

仕事も納まったので、読書の方も納めちゃいましょうかね~。

2018年まとめ


nice!(32)  コメント(13) 
共通テーマ:日記・雑感

多分、終了 [本]

痛いよー、痒いよー‥‥、あー、はい、まだ辛いですぅ。
痛み止めを飲むほどでもないので飲んではいませんが、なんとなーく
じんわり痛い。頬というか、鼻の横から上唇にかけてが腫れっぽい。
痒いのは蕁麻疹。おそらく、抗生物質の副作用。
もうダメーーー!ってほどでもないですが、何もする気になれず、
引きこもりしてましたー。雨降って寒かったですしね、昨日。

まぁ、日が薬ってやつで、おいおい、よくなるでしょう。

さて、先月から昨日までに読んだ本の話です。
まぁ、今年はこれで終了じゃないかなぁ。
この後は、本を読んでいる時間なんてないと思うし。

いきまーす


nice!(32)  コメント(13) 
共通テーマ:日記・雑感

ペースダウン予定 [本]

11月になったら、急に寒くなった気がします。
長袖や羽織るものは出してあったので、衣替えをせずに過ごして
きてしまいましたが、さすがに無理だわ。今日こそ‥‥。

なんかねぇ、いろいろ進まないんですよ。
早くやった方が良いこと、11月中にやった方が良いこと、今年中に
やった方が良いこと、絶対やらなくちゃ!という、お尻に火が付いた
状態になればやれるのですが、そうでないとなかなか進められない。
でも、このままではきっと、期限が来て、あわあわしちゃう。

ブログもねぇ、なんか、筆が進まない‥‥おっと、タイピングの
指がこわばっているとでも言いましょうか。BackSpaceキー
ばかり押しているような気がします。

そんなこんなで、今月からは、読書のペースを落とす予定ですが、
7月、8月と、読書量が減っていたものの、9月からまたやや上向き。
なのに、9月から「本」ネタ書いてなかったので、9月、10月に
読んだ本の紹介なのでした。

相変わらず大したものは読んでません。


nice!(36)  コメント(11) 
共通テーマ:日記・雑感

読書も夏休み [本]

昨日の静岡は、気温は30℃を少し超えたくらいでしたが、湿度が高く、
汗が止まらず、その汗が乾かず、という感じのかなりの蒸し暑さ。
昨日は午後は予定がなく、たまにはどこか遊びに出かけようかと
思ったのですが、近所のコンビニに行ってきた後、頭痛がしてきて、
水分補給しながらソファでグダグダ。
夕食後も、頭は暑く熱っぽいけど、足は冷たく、生あくびは出るし、
軽い頭痛に、時折吐き気。結局、夕食をほとんどもどしてしまい、
さっさとお風呂に入って寝てしまいました。

熱中症ですかね。

下書きに入れてあった記事に、こんなことを書いているというのは、
夜中に復活したというわけです。もう大丈夫。今日、帰ります。

8月に読んだ本は少ない


nice!(31)  コメント(10) 
共通テーマ:日記・雑感

涼しくなるまでお休み [本]

今日で7月もおしまい。
そういえば、子供たちって夏休みの真っ最中なんですよね。
会社でも、お盆だけでなく、このくらいの時期に夏休み(という名前の
一斉有給休暇)があったりしましたが、現在、毎日が夏休みのワタクシ。

昨日、夕方、ぶらっと出かけようとしたら、お隣の奥さんとバッタリ。
「もう夏休みですか?」と言われてしまい、「仕事辞めたんですぅ」
まぁ、隠すことでもないけど、バレちまったい。

ここのところ、月が変わってから、前の月に読んだ本をアップして
ましたが、今月は最終日に。今日は多分、読まないと思う(笑)。

暑いからねぇ


nice!(28)  コメント(12) 
共通テーマ:日記・雑感