SSブログ
メンタルヘルス ブログトップ
前の10件 | 次の10件

復活途中 [メンタルヘルス]

いやー、久々にひどい鬱状態でした。
睡眠の乱れ、食欲の乱れ、頭痛に腹痛、何よりすべてにおいて気力なし。
典型的なうつ症状ですねぇ、こりゃ。
なんとか復活しつつありますが、まだ無理はできないかなーというところ。

パートナーの方もダウンしていて、この三連休、気持ちよいいい天気だってのに、
どうやらひきこもりらしく、こちらにもきてません。
それをいいことに(?)、だらけ具合に歯止めがかかっていないのでした。

ちょっと思うところあって(ま、その話はまた書きますが)、通っていた整骨院を
やめて、以前に通っていた整体に戻りました。
予約の電話もなかなかできず(鬱状態は電話がとても苦手)、昼近くなって
ようやく電話したのですが、運よく、すぐに予約がとれて、行ってきました。
ガッツリ整えてもらってスッキリしたら、気持ち的にもスッキリしたみたい。

お腹が空いてしまったので、エクセルシオールカフェに寄り道。

CIMG5134.jpg

ここのニューヨークチーズケーキは、土台がチョコベースでした。
悪くないけど、ちょっと柑橘系っぽい風味の方が好きかな。

元気になったし、明日は母親のところに行って来ようかなぁ、と思ったけど、
回復したといっても一時的なものかもしれないし、無理しない方が良い?
パートナーにLINEしたら、
「今は、自分のやりたいことだけをやるべし」
だって。あー、申し訳ないが、私は母親に会いたいわけではない。
気持ち的に無理をすることだもの。

よくよく考えてみると、このところずっと、自分がやりたいことはやってない。
やらなければならないことだけに追われて、無理無理やる状況を続けて
来た気がします。そりゃ、鬱るよねぇ。

とにかく今日はゆっくり寝ます。
ブログ巡回は明日から。
nice!(20)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

休みたい [メンタルヘルス]

休んだところで、解決するわけではないですけれどね。
気晴らしとか現実逃避とかストレス解消とかは、根本的解決にならないので
やめておきます。


nice!(24)  コメント(1) 
共通テーマ:日記・雑感

9月末日 [メンタルヘルス]

あー、やっと終わった。今週も、9月も、上期も終わりましたよ。
今週は後半くらいからもう、朝から体調悪くて、なかなか出社できず、
ヨレヨレでした。心身ともに疲労困憊ですね。

5年前を思い出す体調でございます‥‥(涙)

5年前もさ、周りがやってくれないところをせっせと片付けるお仕事していて、
忙しくてクタクタになっているところを、ポイっと理不尽な異動があって、
心がポキッて折れちゃったのよねー。

今年はね、やっぱり周りをフォローアップする仕事がメッチャ多くて、
クタクタになっているところへ、組織改編の大異動。
年寄りにはきつーーい体制で考えただけで恐ろしい。

昨日書いた、退職される先輩のところに挨拶に行ってきました。
私世代の女性の多くが、辞め時をうかがっているみたい。
私もしっかり、うかがっちゃおって思っちゃいましたとさ。

今日もまた写真もないけど、どうせ訪問者の少ない土曜日だからいいよね[あせあせ(飛び散る汗)]
ブログの辞め時も考えちゃおっかなーー[ダッシュ(走り出すさま)]
nice!(26)  コメント(12) 
共通テーマ:日記・雑感

意識的にお休みを [メンタルヘルス]

というわけで‥‥、って冒頭の書き出しじゃないよね。
忙しいのもありますが、それ以上に、精神的に逼迫しているので、ブログはお休み。
昨日は一日中、頭に靄がかかっている感じでした。

20170905.jpg

そうなのよねー。以前は、春になると心がモヤモヤしたものですが、このところは
割と平気。逆に、秋はいろいろ大変ながらも、パワーアップして過ごしてきていたのが、
5年前はこの時期に休職。ヤバい、ヤバい。

あんまり根を詰めていると、10月に組織替えとかで、緊張の糸がプッツンしちゃう。
5年前も今も、不満を抱えながら、グッと我慢して、大量の仕事を片付けて、
おまけに潤滑剤のような仕事をしてるってところも、5年前と一緒。

とはいっても、やらなきゃならない状況下には変わらずなので、気の持ち方ですかねぇ。
nice!(23)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

ぶり返し‥‥じゃないようで [メンタルヘルス]

昨日の朝、早くから目が覚めたものの、起きられずグズグズ。
起きだしても、吐き気はするし、熱っぽいし、まさかの風邪のぶり返し?
でも、熱を測っても平熱以下。
なんだか気持ち悪くて、結局、リビングのクッションの上にゴロン。
ウトウト寝たり、起きたり、結局、朝食をとれたのが10時頃でした。

うーん、なんだろうねぇ、これ。
風邪のような違うような。いや、風邪はまだ残ってはいるけど、この
不調は風邪だけじゃないなぁ。自律神経の乱れですな、これは。
治るんだろうかと、とてつもない不安に襲われるんですよね。

もう、だいぶ良いので、ご心配なく。
とりあえず、コメ欄は閉じておきますね。
nice!(25)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

悪循環 [メンタルヘルス]

台風が来てます。
今日の通勤はかなーーりイヤですね。
休んじゃいたいところですが、明日・明後日と外出なので、今日は絶対に
行かないとならないし、雨の中、パソコンを持ち帰らなければならないので、
かなり憂鬱。

天気のせいか、ちょっと気分は下降気味。
無理やり、気分を上げて[グッド(上向き矢印)]いくのにも疲れちゃったかな。
もっとも、朝、調子が悪くて、夜になると調子が良いってのがうつ症状の
典型的パターンだけど、どちらかというと夜の方がイマイチ。

明らかに睡眠不足が続いているので、早く寝ようと思っているのですが、
帰ってからうだうだ。で、また寝るのが遅くなる。そして寝不足が続き、
さらに調子が悪くなる。良くないなーー。

ま、あまり深く考えずに、のんびり復活することにします。

nice!(39)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

沈んだままです [メンタルヘルス]

寝たのは2時半。なのに、いつもと同じ5時に目が覚めた日曜日でした。
もちろん、到底、起きられる状態じゃなく、もう一度、寝ましたけど。
9時頃、起き出したものの、まだまだどんより。
ピラティスを予約していましたが、到底、行けそうにないのでキャンセル。
美容院にも行きたかったし、旅行の準備もしたかったけど、やる気ゼロ。
結局、うちに引きこもっていた日曜日でした。

はぁ‥‥。このあとどうなるんだろうなぁ。
誰もフォローもかばってもくれないだろうし。
うん、正直言って、今の仕事の一番辛いのがココ。

憂鬱過ぎて何もできないので、今日もこのくらいでごめんなさい。
nice!(27)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

半月 [メンタルヘルス]

昨日は、先手必勝、というか、嫌なことは早く済ませようと、母に電話したのですが、
出ない。庭の手入れしていたり、散歩に出かけていたりとかもあるので、30分位
たってからもう一度電話したのですが、出ない・・・・・思い出した!
先週の電話で、日曜にデイサービスの旅行があるから、いないって言ってた!
あぁ~、何も気にやむことはなかったのね。

さてさて、2週間お休みしました。
最初の1週間は、休んでいて良いのかなぁ、という感じでしたが、先週は、休みに
慣れた感じ、かな。だけど、好不調の波が激しい。好調と言っても、通常よりも
元気はないし、不調の時には頭痛がしたり、全然動けずグッタリ。
やりたいこともあるのですが、気持ちだけで体がついていかない感じです。

今日は医者に行く予定なので、そのついでにお散歩にでも出かけられると
良いなぁ、と思っています。

ご紹介が遅れましたが、先週、こんなお手紙が。
DSC02838.jpg

ニャンコのシール[猫]カワイイ[黒ハート]

お手紙と一緒に入っていたのは、青猫のお守り[猫]

DSC02840.jpg

hi-ragiさんからの贈り物でした。ありがとうございました。

nice!(22)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

病人らしい? [メンタルヘルス]

一昨日は22時前に眠くなってしまって、23時頃、サッサと寝てしまったのですが、
目が覚めたら夜中の3時。もう、ガックシ・・・・でした。寝直したけど。

一日中、あれやろう、これやろう、としていました。
そ〜です。していただけ、何もやってません。いやー、正しい病人の姿ですねっ[あせあせ(飛び散る汗)]
食欲もあまりないのですが、時々、胃が重くなって、気持ち悪いーーなどと
ボヤきながらも、3食ちゃんと食べて、そのせいかどうかわかりませんが、
ますます太ってますわ。・・・・これは仕方ない。元気になってから痩せます。

時々、休まなくても良かったんじゃないかなぁ~、なんて思ったりもしますが、
やっぱり、頭がぼんやりして、たまに頭痛もするし、スーパーまで買い物に
行っただけで疲れちゃうし、あー、私ってばやっぱり病人じゃん!と
認識を新たにしておりました[たらーっ(汗)]

一昨日と昨日で、録画したままに放置していた
「クリスマスの約束2010」「クリスマスの約束2011」を、Blu-rayディスクに
焼いて、ついでに見てました。良かったぁ[黒ハート]
これで、ようやくハードディスクから削除できる[手(チョキ)]
来月にはもしかしたら「クリスマスの約束2012」の観覧募集なんかがある
時期だってのに、ようやく、2010,2011を見終わったのでした。
そういえば、スタレビのDVDも見てないのがてんこ盛りなんですよねー。
あんまり、「見なくちゃ!」と思うと疲れちゃうので、1ヶ月かけてのんびり
見ることにします。

ブログも、無理に書かなくても良いかもー、と思ってはいるんですけど、
引きこもっているから、なんとなく、ね。
しょうもない戯言しか書けませんが、とりあえず、生きてます報告?!

nice!(25)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

療養生活 [メンタルヘルス]

昨日は、診断書を持って出社。
これがまた起きられなかったんですよねー。このところの私にしては珍しい。
とはいえ、メンタルで休む人って、大抵、出社できなくなって、ってパターンですが、
こんな時でも、なんだかんだ言って、定時に行けてしまう私は、まだまだ平気
なのかもなぁ、とちょっと悩みます。

朝一番に、課長のところに行って、話をすると、アワアワされてしまいました[あせあせ(飛び散る汗)]
そりゃ、そうだよねぇ、前日にきた部下が、いきなりメンタルで休むって想定外。
対応に困って、固まってらっしゃいました。いやー、ホント、申し訳ない。

それでも手続きしてくださって、無事、休職と相成りました。
休職といっても、欠勤ではなくて、いっぱい溜まっている有給休暇を使っての
お休みです。予定通り済めばね[たらーっ(汗)] (今のところ足りてるの)

ただ、うちの会社、メンタルからの復職に対する受け入れが良いって言えば
良いのですが、ヒジョーーーーに面倒[もうやだ~(悲しい顔)]
再発防止のためなんだって理解はできるけど、これにはちょっと凹みました。
主治医と産業医の両方のOKが出ないとダメなんだってのは予想していたのですが、
復職したい、と言ってから、2週間かかるんだって。
その他いろいろ、休職者向けの「しおり」なるものを渡されました。
これがまた、読んでると、余計、具合が悪くなってしまいそう[たらーっ(汗)]
まぁ、こういうものも、真面目に読まないようにやるのが復帰へのコツ?

何もしないでいようとすると、気が滅入りそうだし、やらなくちゃと思うことも
良くないので、なんとなくぼんやりして、なんとなくやりたいことを適当に
やりながら過ごしています。

頭を休ませるのって難しいですね。
この後、どうなるのかなぁ、とちょっと不安ではありますが、まぁなんとか、
のんびり過ごしています。
nice!(26)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
前の10件 | 次の10件 メンタルヘルス ブログトップ