SSブログ

涼しくなったら [ダイエット]

………あ……暑いですねっ[晴れ][いい気分(温泉)][パンチ]
暑過ぎます。昨日は東京も35℃超えの猛暑日。
朝から暑くて寝てられず、いつもより早い時間に出社。
退社時間になっても、外の暑さを考えると帰る気になれないくらい。
日が落ちても、暗くなっても、暑い、暑い。
うちの前の街路樹のセミたちは、真夜中まで鳴きまくり。
この暑さ、今日がピークという予報が出ています[あせあせ(飛び散る汗)]

先週、医者に行った時に、待合室で雑誌を読んでいたのですが、とても興味のある内容だったので、
帰りに買おうとしたら、もう新しい号。でも、これはこれで、興味があって買っちゃいました。

DSC00400.jpg

いや、別に「一生太らないストレッチ」という言葉に踊らされたわけではありませんって。
ダイエットおたくですから、こんな便利そうな言葉一つをすぐに信じることはありません。
そうではなくて、その内容。
今、流行りのカーヴィーダンスのストレッチ版ってわけ。

若干遅ればせながら、私、カーヴィーダンスに興味津々なのでした。
樫木裕実さん考案のカーヴィーダンスですが、樫木裕実さんは48歳にしてあのボディ。
素晴らしい~[ぴかぴか(新しい)] 
しかも、筋トレやったり、エアロビクスやったりとか、いろいろ試行錯誤した上で、
ここの筋肉を使うというのを意識しながらのダンスで、効果を上げた、だなんて、
これはちょっとやったくらいでは痩せないぞ、正しくやるのは難しいぞ、というところが、
このダイエットおたくのハートに火をつけたのでした。

そして、ストレッチで痩せるというのも、一理ある、と私は思うのです。
身体が凝り固まっていると、血流の流れが悪くなって、老廃物やらなにやら、
いろいろたまってしまいがち。体が不健康になって太りがち。
身体を良い状態に持って行くためのストレッチ、大事なんじゃないかなー。

そんなわけで、この雑誌をご購入。
実践は……暑くてやる気がしてません[あせあせ(飛び散る汗)]

ちなみに、私が本当に欲しかったのは、この前の月の特集
「下腹&脚やせ!」
あははは……。これは、私の永遠のテーマですわ。
nice!(27)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

痩せたい? [ダイエット]

先日の記事のコメントで思ったのですが……痩せたい??
「痩せたい!」という返事が山のように返ってきそうだわ[あせあせ(飛び散る汗)]
(ここに来られる方の中には、逆に「太りたい」という方もいらっしゃいますが)
そんなわけで、久しぶりにダイエットネタ。いやー、11か月ぶりですよ。
ダイエット・オタクが、またまた語っちゃいます。

昨日のフィットネスネタとも続いているんですが、最近、スポーツクラブに行って
思うんです……なぜ痩せない? いえ、私が、じゃないです。
そもそも、運動で痩せようっていうのは正解だけど間違っています。
運動で消費するエネルギーで、どのくらい体重が減るかと言ったら微々たるもの。
だからと言って、運動しないと、基礎代謝は下がるし、メリハリボディに必要な
筋肉もなくなっちゃう。

でも、運動で痩せようというのは、あながちウソではない。
だからこそ、スポーツクラブに行って、運動している人達を見て、なぜ痩せない?
と言いたくなってしまうのです。1日に何本ものレッスンに出たりして、
「このレッスンはすごく汗かく」
なんて言ってるけど、そういう問題じゃないから![パンチ]

見ているとわかるんです。動きと体型はマッチしているって。
腕を上げる、足を上げる、というところで、中途半端にしか上がってない人、
その中途半端さが太る原因。
しっかりあげるときついもんね。でも、だから効果があるのになー。
何本ものレッスンにそんな中途半端に出るよりも、1本で良いから、ビシーッ!と
動いた方が、絶対痩せます。

最近のダイエットのブームは「ながらダイエット」らしい。
ReebokのEASYTONEが大人気だったり、テレビを見ながら腹筋するクッションが
売れたりしているようですが、日常生活の中でトレーニングになって痩せられる、
というわけ。これ、ある意味、正解ですね。これだけ運動頑張ったー!というのより、
普段の生活の中で、体が使えるようになると、痩せられます。
ただ、やり方間違うと、お金だけかけて、全然、効果でない~ってわけ。

そんな特別なもの買わなくても、日常生活の中でちょっと意識すれば、充分
ダイエットになると思いますよ。以前に、腹に力を入れて!(2009/1/20) という
記事を書きました(クリックするとジャンプします)。
これをさらに発展させて、
・おへそのちょっと下を意識する
  ここに力を入れるのは、結構、難しいです!
  さらに、背筋を伸ばして肩を落として胸を張るとベター。
  もっとも、おへその下のあたりにうまく力が入ると、他のことも自然にできます。
  歩くときや階段の上り下りでもお腹の力を抜かないこと!
・大きくゆっくり深い呼吸をする
  肺を膨らませるように息を吸う。
  お腹をへこませて身体中の空気を出すくらいに息を吐く。
  これを続けるだけでも、体の奥からポカポカしてきます。
  現代人は呼吸が浅いし、ストレスでさらに呼吸が浅くなりがち。
  加齢でも呼吸が浅くなるし。

お試しあれ。続けることが肝心です。

食事については当然なので、本日は省略。
ただ、周りを見ていて思うのは、缶コーヒーやジュース等、飲み物でカロリー
オーバーしている人が意外と多いです。最近は、カロリーオフや糖類ゼロの
製品が増えているので、若干はマシになってきましたが。
こういうのは、本当はNGです。
DSC04840.jpg
例によって、変わった物を置いているスーパーでみかけてつい。
「飲んでみんかめ!」 清見100%のジュース
DSC04841.jpg
久しぶりに、オレンジジュースを買いましたが、通常のオレンジジュースとは
全然違って、清見の美味しいところをギュッと絞った感じで、メチャうまっ!!
なのでした。
nice!(31)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

なんとなくチェックします [ダイエット]

またまた旅立ちます[あせあせ(飛び散る汗)]
ブログ記事を書き溜めておいた方が良いかな、と思っていましたが、先週、そんな暇なく
出発して、なんとかなったので、今度も大丈夫かな、とたかをくくっています。
普段に比べて、スポーツクラブに行ったりしない分、時間があるからかな??

出張中にスポーツクラブに行けない分、土日は集中して体を使いました。
但し、無理がないよう、疲れを残さないよう、というところには、十分、気をつけて。
日曜日は、スポーツクラブ内のカフェテリアで夕食をとりました。

SH370020.jpg

ごまだれの冷やしサラダ麺。ヘルシーな感じで良いでしょ。
カロリー表示されていたけど、数字は忘れてしまいました[あせあせ(飛び散る汗)]
でも、確か、400キロカロリーちょっとってところだったような。

ところで、先日の記事で、自然食レストランのメニューのカロリーを書いたら、
カロリー計算してるの?と聞かれましたが、やってはいません。
参考値として見ているくらいです。だって、気になりませんか??

スポーツクラブのダイエットプログラムに、食事と運動で痩せるってやつがあるのですが、
受けた人に聞いたら、食事は1日1500キロカロリーって指導されるんですって。
単純に3食で割ると、1食500キロカロリーって、結構、難しいです。
でも、一つの目安として覚えています。

あと、テレビのダイエット特集で、おやつを食べる時間とタイミングの話をしていて、
食事前2時間あいていたら、200キロカロリーまでならOK、と言っていました。
これは、普通に起きて活動している時間帯での2時間での消費カロリーがおよそ
200キロカロリーってところからきているのでしょうね。

カロリー表示を見ると、気になって食べられないってのもあるかもしれませんが、
逆に、目標数以下だと、安心して食べられるので、精神衛生上、良かったりもします。
でも、食べたい時には、高カロリーだろうが、がっつり食べてます[パンチ]

この食べたい時に食べるって言うのも大事なんですよね。
食べたい時だらけだと、ダメですけど。たまにだったら、全然OKです。
たまにのことなら、影響ないですね。「たまに」の感覚が難しいですけれど。
元夫は、やや太り気味でしたが、「たまに」と言っているのが、どうみても
「しょっちゅう」だったので、あれでは痩せるわけないなー、なんて思っていた
ものです。

[かわいい]おまけ[かわいい]

写真をアップロードしておいて、記事に入れるのを忘れていました。
先日、梅酒を作った時に、ちょっと使い切れなかった梅を、梅ジャムにしました。
梅ジャムは完熟梅で作る方が柔らかくて楽なようですが、青梅でも何度か
煮直せばOKのようなので、圧力鍋で煮ちゃいました。
DSC02970.jpg
煮ている時とあまり変わらないけど、仕上がったらこんな感じ。
DSC02973.jpg
ちょっと色悪い?でも、梅の香りが良いですよ~。
昨年、評判の良かった梅酒ケーキ、お子さんのいるお宅には、この梅ジャムで
作るのも良いかも、と思っています。
nice!(20)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

時間差に気をつけよう [ダイエット]

さて、なにごともなければ、今日から出張です。とりあえず金曜日まで。
あれこれやり残したこともあるけど‥‥大丈夫か??
コメレスもたまっていたのをようやく解消。

出張中の一番の不安は、ダイエットですねーーー[あせあせ(飛び散る汗)]
出張中は外食になるので、どうしても調整が難しいです。

ところで、ここのところ、「ダイエットのために寝ます!」とか、
体重と消費カロリーの関係を忘れるとリバウンドする、とか、
ちょっと変わった目線のダイエット話が続いていますが、今日もまた、
意外と知らないダイエット・プチ情報です[パンチ]
あれ?いつから、こんなサブタイトルが‥‥??

とはいっても、自称・ダイエットオタクな私でも、自分でダイエット論を
ぶちあげるほどの知識はありませんので、あちこち見聞きして、理屈を
聞いて、納得したものだけ信じる、ってところかな。

今日は食べ過ぎちゃった~、とか、甘い物食べちゃった!とか、そんな時、
つい、体重を測って、「良かった~。増えていない」なんてことありませんか?
体に余分な食べ物が体脂肪になるには、12時間~2日間くらい、かかるのだ
そうです。

考えてみればそうですよね。食べたまんまがぜい肉になるわけじゃないもの。
食べ物の栄養素によって、変化の仕方は異なるけれど、体のお肉として
蓄えられる形に変化して、そこから定着‥‥
なので、ダイエット法によっては、食べ過ぎたり甘い物食べちゃったら、
12~18時間のプチ断食をすればセーフ!っていうのもあるようです。
もちろん、そんなことばかり繰り返していたら、太りますよ[あせあせ(飛び散る汗)]
あくまでも救済措置です。

確かに、食べ過ぎた!‥‥という時、その日よりも、後になって、もしかすると
忘れた頃に、「あれ?? 太った??!!」 なぁんてことになっています。
しかし、こういう長期間で様子を見るのって難しいですね。
nice!(17)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ギリギリ間に合いました [ダイエット]

昨日の記事にもチラッと書きましたが、ダイエット追い込み中。
その理由は、健康診断でした。

私の場合、1日で1~2kgくらいの体重の増減は日常なので、あまり気にして
いなかったのですが、ある年、2kg増えたら、問診で「どうかしましたか?」と
聞かれてしまい、健康診断で体重差が出ないように気をつけています。
それでも、変動を繰り返しつつ、じわじわと増加している‥‥。

その上、このところ、どういうわけか減らないどころか、増える。
原因がさっぱりわからず、体重を測ることもストレスになるほど。
以前の記事はこちら ⇒ 測定拒否(2010/4/22)
この時点で、昨年の健康診断の体重より、3kg以上オーバーです。うーん。
運動面と食事面では、元々、自称ダイエットオタクの名にかけて、いろいろ
気をつかっているので、あとは全体的な生活改善。まずは寝る!などという
笑っちゃうような目標を立てましたが、その結果‥‥

昨年の体重から変化なしまで戻りました!

ギリギリ、間に合いましたよーーーー!
あとは、これが一時的なものにならないようにせねば。
最初、なかなか落ちなかったのですが、ここ、1,2週で急に落ちました。
なんたって、2週間前にははけなかったスカートが入りましたからねぇ。
ちょっと痩せるペースが早かったので、リバウンドが心配。
今後、一層、気をつけます。

なぜ、あんなに落ちなくて悩んでいた体重が、急に落ちたか。
一つには、ここのところ、イマイチ食欲がなかった、というのもあります。
でも、これは、食べる量をコントロールしていたので、自分が思った以上に
食べなかった、というわけではありません。逆に減らしたけど、飢餓感を
感じずに済んで良かった、というくらい。
もう一つの理由は、ようやく身体が痩せモードにシフトした、というところ。
ここからが大事なんですよね。

体重と食べる量の関係について、最近、ちょっと考えていることがあります。

たくさん食べると体重が増える。消費カロリーより摂取カロリーが高いから。
それって当然なのですが、増え続けるかと言うと、食べる量によってどこかで
留まる、そんな感じになっていませんか?
これは、体重が増えると、重い分だけ基礎代謝が増えるし、運動した時の
消費エネルギーも増えるからでは?と思うのです。
ある体重になると、消費カロリーと摂取カロリーのバランスが合ってきて、
体重増加が止まる、と。

逆に、食べる量を減らすと痩せる。消費カロリーが摂取カロリーより高いから。
目標体重まで減ったとします。そこで、食べる量を元に戻すと‥‥
また増えますよね。

40歳女性の普通の運動量の人の消費カロリーは、体重60kgの場合、
1900キロカロリー。太りも痩せもしないのなら、摂取カロリーも同じ。
毎日1500キロカロリーの摂取量におさえてダイエットして50kgになったと
します。同じ条件で体重50kgの場合は、消費カロリーは1650キロカロリー。
ここで、以前と同じ1900キロカロリーを摂るようにすると‥‥太りますよね。
(この消費カロリー計算は簡易的なもので、正確ではありません)

つまり、こんだけ食べたい!という生活があるのなら、あなたの体重は
このくらいになりますって決まっているのでは?

ちなみに、運動して痩せるとリバウンドしにくい、というのは、筋肉量が
あがったり、運動習慣がつくことで、基礎代謝があがるので、体重が
減っても消費カロリーが多いんですよね。

さて、私が、運動もしているのに、あまり食べていないのに、痩せない
どころか太る!となげいていたのは、どうも年をとって消費カロリーが
下がっているにも関わらず、以前と食べる量が変わっていないことが
原因だったような気がしています。

あぁ、体重コントロールって、一生続くのねぇ‥‥。

nice!(22)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

1mm増えると‥‥ [ダイエット]

週の初めはなんとなくバタバタしています。そんなことにならないよう、お休みの
間にいろいろやってはおくのですが、それでもやること満載で、毎日、
あぁ、今日のうちにコレやっておくつもりだったのに‥‥明日に回すか‥‥
でも、明日は明日でやることが‥‥
週の中頃には落ち着くこともあり、なんで週の初めだけがこうなるのか謎。
原因はスポーツクラブで出ているレッスンの時間によるような気もします。
うーん、何か対策を練らねば。

ヒマさえあれば‥‥、いや、ヒマがなくても時間を作って通っているスポーツクラブ
ですが、ここ数日、皮下脂肪厚測定の無料体験会をやっています。
今年になってやせるどころかさらに太るし、食べ物その他、ダイエット・オタクの
名にかけて、いろいろやってはみるものの、全然落ちる気配がなく、最近は体重を
測るのも憂鬱になるくらい。朝からお腹壊して、今日はあまりご飯も食べられなかった、
なんて日でも体重が増加していたりするんだもの‥‥。
とはいえ、皮下脂肪、どのくらい増えたんだ?? やはり、現実を見ないとダメ??
というわけで、先週末、筋トレに行ったついでに測ってきました。

エコーで、皮下脂肪を目で見られるんです[あせあせ(飛び散る汗)]
測定箇所は、二の腕と腿の前側。
動かすと、筋肉は動くけど、ぜい肉は動かないのがわかります。面白い。
また、私は、皮下脂肪(ぜい肉)と筋肉の分かれ目がしっかり出ていて、
「やっぱり、ちゃんとトレーニングしていますね~」とほめられました[手(チョキ)]

画面を見ながら、皮の表面と皮下脂肪と筋肉の分かれ目にマークをつけると、
皮下脂肪厚が表示されます。二の腕は12mm、腿の前は13mm。
あれ~?二の腕はともかく、このぶっとい足もそれほど変わらないの?
もしかして、霜降りになっている?? でも、本当に霜降りになっている人は、
皮下脂肪と筋肉の層ができないのだそうです。

あとは、身長・体重・おへそ周りの太さ、年齢・性別を入力して、体脂肪率が
出ます。手に持って測る体脂肪率計や、体重計で一緒に測定する体脂肪率計
より正確に測れるそうです。
うーん、自宅の体脂肪率計で測るよりは少ないけど、やっぱり増えてる[ダッシュ(走り出すさま)]

そう言えば、ずーっと前にこの機械で測定した時、二の腕は11mmだった
ような気がします。たかが1mmで、こうなるか???

ちょっと気になったので、体表面積計算 方法を調べ、体脂肪の比重を調べ、
仮に、全身の皮下脂肪が1mm増えたら体重がどのくらい増えるか計算して
みました‥‥

1mm増えると、体重が1.5kg増加!

これは、私の身長・体重がベースになっているのと、全身というざっくりした
計算だし、換算方法も適当なので、正確ではないですよ[あせあせ(飛び散る汗)]

ま、とにかく、がんばります‥‥。
nice!(19)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

測定拒否 [ダイエット]

ダイエットおたく・健康おたく・トレーニングおたくの私から、この手の話題が
このところ出てきてないのでは?と思われている方もいらっしゃるのでは。
相変わらずやってます。

健康おたくについては、目下の注目は肩甲骨。どうも背中の凝りというか
肩甲骨あたりが傷むようになったので、うまく動かしてほぐせないか考え中。
「考え中」ってところがポイントね。体を使うのって意外と頭使うんです。
これはトレーニングにも言えることで、漠然とやっていても効果ありません。

トレーニングおたくについては、出張が続いて、トレーニングに行けなかったら、
てき面に体が衰えてしまって、またまた体の作り直しです。筋力と柔軟性は、
それほど落ちていないのですが、持久力の落ち方が著しい。
今までと同じ内容で、すぐに疲れてしまいます。
焦りは故障の原因なので禁物ですが、ゆるゆると上げていきますよ[手(チョキ)]

さて、一番の問題はダイエット。特に食べ過ぎているわけでもないのに、
また太った[たらーっ(汗)] 今年のダイエット目標どころではありません。
生まれて初めての標準体重オーバー。うわーーーん[あせあせ(飛び散る汗)]
運動していて疲れるのも重いから??

3日で2kg太ったり、1日で1kg減ったり、体重変動は激し過ぎるし、
以前だったら、そういう時は、食べ過ぎた、便秘した、下痢した、等、思いつく
原因があったのに、ここ数ヶ月はさっぱり理由もわかりません。
段々と測定することが憂鬱に‥‥。
というわけで、ここ数週間、測定拒否[パンチ] 状態なのでした。

ストレスもね、太る原因だから‥‥と言い訳してみたりして。
体重計に乗っていないだけで、ダイエットはやり直していますよ[手(チョキ)]
といっても、極端な食事制限とか、怪しいサプリとか、「これだけ食べれば」
「これだけやれば」的なことはやってません。こういうの絶対失敗しますからね。

まず、4月から始めたことは「寝ること」[眠い(睡眠)]
寝たら太ると思っている方も多いのでは?? でも、寝ないと痩せないんですよ。
思い返すと、通勤時間が遠くなって太ったんです。
睡眠不足になると、食欲刺激ホルモンが増えて食欲抑制ホルモンが減るとか、
基礎代謝が落ちるとか、筋肉が成長しない、とか、諸説あるようです。

次は、「食べること」[レストラン]
正確には、正しく食べること、かな。過剰な栄養を取らず、かつ、エネルギーを
燃やせる体作りをしようってわけ。カロリーを控えて痩せると、体が効率良く
なっちゃっていて、普通の食事に戻した途端にあっという間にリバウンド。
ご飯は雑穀米にお茶碗に軽めに、野菜たっぷり生姜入りスープ(以前に紹介
したけどまだやってます)、他にもお野菜のおかず。タンパク質は特に大事なので、
肉・魚・卵・豆腐・納豆などを適量に、いろいろ組み合わせて。

でも、これはあくまでも基本で、守れない日があっても、ま、いっか[るんるん]
食事制限って、守れない時があると、「失敗した!」と思ってやめちゃうことが
多いですよね。そんな1回くらいでへこたれず、守れない日があっても、
気にせず続ける!そこが一番のポイントだったりします。

運動は、以前から続けているし、水分摂取も気をつけてます。
最後のコツは、体重計に乗らないこと[あせあせ(飛び散る汗)]
元々が、体重測るのがストレスになっているので、痩せてないとさらなる
ストレスになりそうなので、痩せているつもりで続けています。
さてさて、効果は‥‥?? いつ出るのでしょうね。
nice!(19)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

痩せない理由 [ダイエット]

昨日に続いて、またまたダイエットの話題です。
リアルでお会いしたことのある方々から、ダイエットの必要がないと言われましたが、
そりゃー、私も10kg痩せようとか、そんなことは考えておりません[あせあせ(飛び散る汗)]
現在、標準体重です。運動もしていて標準体重となると、数kg落とすのも大変です。
じゃ、なんでやるのかって??ダイエット・おたくだからでーす。
いえ、最近は全然痩せないので、ダイエットが趣味なだけかも。
ま、それは冗談として、着られなくなった服が出てきましたし、単純に痩せたい、
体重を落としたいというより、もうちょっとここをどうにかしたい‥‥こんな思いです。

さて、友達に教えてもらい、面白そうだな、と思ってやってみました。
DSC01891.jpg

DHCの遺伝子検査 ダイエット対策キットです。肥満遺伝子を調べてくれます。
両親ともに太っていましたし、家系的には太りやすいと思うので、以前から
肥満遺伝子には興味をもっていました。

中身はこんな感じ。
DSC01892.jpg

左右の頬の内側の粘膜を、綿棒のような採取棒でごしごしとこすり、生活習慣
チェックリストを記入して送付するだけです。
DHCのページは ⇒ こちら  (←クリックするとジャンプします)

結果は2~3週間で届きます。
DSC01989.jpg

遺伝子検査結果です。
DSC01990.jpg
β3AR遺伝子は脂肪の燃焼に関わる遺伝子で、糖質の代謝に深く関連がある
そうですが、こちらは標準値。
UCP1遺伝子は脂肪の代謝や熱の産生に関わる遺伝子で、ヘテロと言われる
変異型の私の場合、脂質の代謝がやや苦手ということです。
β2AR遺伝子は脂肪の分解に関わる遺伝子で、こちらもヘテロという変異型で、
タンパク質の形成がやや苦手ということです。

というわけで、総合判定としては
「洋なし型」
う‥‥予想通りだった[あせあせ(飛び散る汗)]
皮下脂肪がつきやすく、下半身が太りやすい。
そうでしょうとも!今現在もそんな感じですよ[たらーっ(汗)]

結果だけでなく、食事と運動のアドバイスも同封されてきます。
洋なし型の食事の好みは、肉や揚げ物、クリームが大好き、とのことですが、
これはちょっと違うかなー。とはいえ、肉や揚げ物で摂る脂肪の分解が苦手、
ということはわかりました。確かに苦手!気をつけねば。
あと、おなかがすいても我慢できるタイプですが、その分まとめて食べようと
したり、ストレスがたまるとたくさん食べたくなる傾向があるそうです。
こ‥‥これはドンピシャ!!やばーーい。

運動のアドバイスは、下半身の筋トレ+ストレッチ。
これ、ほとんど、私がやっている内容に含まれていたので、改めて見直す
必要はありません。
ただ、洋なし型は、「インナーマッスルがかたい人が多い」ですって!
うわー、これ、私、最近、気になっていたことなんですよ。やっぱりーー!

さて、この検査はDHCの製品。ということは、お約束ですね。
DSC01991.jpg
おすすめ成分のご紹介。次のページはおすすめサプリメント、
さらにその次のページは、DHCの商品紹介。商品番号や値段まで
一覧になっています[あせあせ(飛び散る汗)] もちろん、注文方法の案内も。

いえ、それはちょっとご辞退申し上げて‥‥生活の中で注意します、はい。
nice!(19)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

追い込みダイエット浮き沈み [ダイエット]

ここ2日くらい、冒頭に書いている本人が知らない発令の件ですが、なんと
間違って出ちゃった のだそうです[あせあせ(飛び散る汗)]
なんなんだよ、それーーーーっ!? 
しかも、間違いだったけど本当にしてしまおうか、という話もあるそうです[ダッシュ(走り出すさま)]
あはははは[わーい(嬉しい顔)]  もう笑うっきゃないです。
まぁ、ちょっと通勤が辛いけど、職場的には移りたいので、どうでも良いです。
しかし、この話、こんなに引っ張ると思わなかったので冒頭にちょい書きして
いたのですが、これだけで一記事にできたなぁ[たらーっ(汗)]
決着付いたら、改めて、ということにしておきましょう。

そんなわけで、昨日予告したとおり、ダイエット話です。
時期的には、昨日紹介した本を読む前から始まっています。

今年のダイエット目標に近づいては遠ざかり、を繰り返していた私ですが、
どうも、このところ、またまた太った?というところ。これから太りやすい年末年始を
控え、ダイエットの追い込みに入ることにしたのでした。
ちなみに、寒い時期の方が痩せやすいはずなんです!
(寒い方が、体温を保つために代謝があがるからです)

ダイエットの基本は、食事、水分、運動です。
運動は動くことで痩せるというより、筋肉をつけて代謝をあげることと、
体のライン作りのため。体重を落とすのはやっぱり食事です。

このところの私は、朝食、昼食をしっかり食べ、夕食は軽く、というダイエットの
基本的パターンにシフトしていました。夕食の後、スポーツクラブに行ったり
するので、あまりガッツリ食べられないし、少量で栄養バランスを考えるのも
大変なので、シリアル等にしていることも多かったです。
シリアルで夕食というのは、かなり良いアイデアで、実際、ちゃんと守れている
時は、徐々に体重が落ちました。でも、ついつい、物足りなくて何か食べて
しまったりすると、すぐ戻ります。

新たな策として、「脂肪燃焼スープ」を試してみました。
材料は玉ねぎ3個、キャベツ半分、にんじん1本、ピーマン1個、セロリ1本、
水2~3リットル、昆布5g、かつお節10g、鶏がらスープの素小さじ1。
これで約7杯分。野菜を適当な大きさにカットし、昆布、かつお節、鶏がら
スープの素、水を入れて煮込み、野菜が柔らかくなったら、天然塩と
生姜1片で味を整えます。
これを夕食の前に1杯以上、一週間以上食べ続けるというダイエットです。
生姜がポイントだな、と思ったので、私は野菜の内容を変えています。
また、味は醤油、味噌、胡椒などで変えても良い(砂糖と油がNG)そうです。
私は味噌が好みで、醤油はちょっと苦手、という感じ。

これは、スープでお腹を満たして食べる量を減らすだけでなく、食物繊維
たっぷりで胃腸にも良く、生姜で代謝アップ!なんか、良さそうですよね。
スープの後、普通に食事して良いのですが、どうせならと、スープをたっぷり
とって、あとは果物とか寒天にしてみました。かなり満腹感はあります。
(寒天は、過敏性大腸症候群の改善で始めましたが、効果あるので続けてます)

そんな食生活の変更を始めた頃、以前から興味があったこの本をGet。
DSC01992.jpg
「金曜日のスマたちへ」で話題になったので、ご存知の方も多いでしょう。
これ、私は痩せるためというより、骨盤を矯正し、体の歪みを取る、というのに
興味を持ったのです。骨格矯正ベルトが付録になっています。
DSC01993.jpg
これを、骨盤の周りに巻いたり、たすきがけにしたりして、1回3分。
そんだけ?と思ったのですが、これが意外や意外、外すと、張っていて
きつい腰がなんとなく楽な感じ。

さて、スープを飲みつつ、ベルトを巻いて一週間か10日位経った頃です。
痩せるどころか、なぜか太り始めました[がく~(落胆した顔)]
とうとう自己最高記録を更新[もうやだ~(悲しい顔)]
だけど、どこが太ったの?? 下っ腹のぽっこり感は以前よりなくなっています。
骨盤が正しい位置にあると、下っ腹のぜい肉は落ちるはずなので、ベルトの
効果は出ているのでは?しかし、体重は増えている‥‥。
なぜーーーっ!?

とその頃、ちょうど、昨日紹介した本を読んだのでした。
昨日紹介したように、心の健康のために読んだ本でしたが、ダイエットにも
関係が深い話ばかり。私、脳の栄養不足だけでなく、もしかして体も栄養不足?
タンパク質が不足して、ちゃんと脂質を燃焼できなくなってるんじゃない?

そんなわけで心を改め(?!)、とはいえ、再度、食生活を改善。
このスープ自体は、体を温めて野菜がたっぷり摂れるので良さそう。
夕食を、まずスープ1杯。それから他に野菜類。何かタンパク質になるもの軽め。
炭水化物はさらに軽め。こんな感じに切り替えてみました。
すると、自分でもビックリしたのですが、増えた体重は数日で元に戻りました。

私は以前から体重が1日で1kgの増減は当たり前の人なので、現時点で、
最低限、元に戻ったことはわかりますが、それ以上痩せたかは、確定できて
いません。とりあえず、体に悪いことはやってなさそうな気がするので、
しばらく続けてみるつもりなのでした。
nice!(14)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

水も難しい!~続き~ [ダイエット]

というわけで、昨日の続きです。
「生きた水」を買う場合のポイントとして、ナチュラルミネラルウォーターもしくは
スプリングウォーターとあったので、どういうことなのか調べてみました。

これは、海外の水を買う時の基準だそうです。ナチュラルミネラルウォーター、
またはスプリングウォーターとあれば、特定の水源から採水した地下水を元に
沈殿、ろ過、加熱殺菌などの処理をしていない水であることを示すそうです。
DSC01267.jpg
クリスタルガイザーのボトルには、加熱処理については書かれていません
でしたが、HPで確認したところ、確かにろ過のみのようです。

さて、一方、日本の水は、農林水産省が定めた品質表示ガイドラインがあります。

ナチュラルウォーター
特定の水源から採水された地下水。濾過・沈殿・加熱殺菌以外の処理をしていません。

ナチュラルミネラルウォーター
ナチュラルウォーターのうち地中でミネラル分が溶解したもの。
ろ過、沈殿、加熱殺菌以外の処理をしていません。

ミネラルウォーター
ナチュラルミネラルウォーターと同じ原水で、ろ過・沈殿・加熱処理の他、オゾン殺菌・
紫外線殺菌・ミネラル分調整・ブレンド等を行ったものです。

ボトルドウォーター
飲用可能な水。水道水でもよく、処理方法に限定はありません。

だそうです。こんなふうに分かれているなんて知らなかった!
でも、ナチュラルミネラルウォーターの基準が、海外製品と違って
ろ過、沈殿、加熱殺菌処理をしているんですね。
日本は元々、安全な水が豊富にあったことから、ミネラルウォーターの
基準がちょっとゆるいのかもしれません。
このあたりは、私もまだ知識不十分なので、違ったらごめんなさい。

とにかく、私が愛飲しているサントリー南アルプス天然水は
DSC01268.jpg
「ナチュラルミネラルウォーター」で、原材料が「鉱水」
HPで確認したところ、過程に「高温で瞬間的に殺菌」とあります。
うーん、これは、「生きた水」には入らない??

このお水が全然ダメ、というわけではないので、誤解のないように。
自分にとって飲みやすいお水が最適なのですから。というわけで、
南アルプス天然水はそのまま利用しつつ、別途、クリスタルガイザーを
お買い上げの私でした。

昨日の記事のコメントでも書きましたが、みなさんからあげられた
お水の解説。
contrex
フランスのコントレックスヴィルが水源のナチュラルミネラルウォーター。
超硬水です
あづみ野涌水
これは日本では珍しく非加熱のナチュラルミネラルウォーターですね!
森の水だより
採水地でバックされたナチュラルミネラルウォーター。
ということは非加熱かな??

あと、猫にマグネシウムがよくない、ということで、調べてみたところ、
「立山の自然水」は1リットルあたりのマグネシウム含有量が4.0mgと
確かに他の水より格段に低いです。
他に、「白神山地の水」とかは0.05mgとさらに低いです。
参考サイトはこちら⇒collection-banner.gif
いっぱいあり過ぎて、全部見られませんでしたが[あせあせ(飛び散る汗)]

あ、言い忘れましたが、お水は常温で飲みましょうね!
冷たい水の方が美味しいし、私も常温の水、苦手ですが、
体のためには常温の方がやさしいです。
nice!(22)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感