SSブログ

寒いせい [食べ物]

1月が終わってしまうーーー!ほんっと早いわ。
今年の目標の1つの、1年かけて大掃除、1月は、プチプチを貼らない
窓の掃除をするつもりだったのですが‥‥あまりの寒さに断念。
補助錠使って窓を閉める前にやりたかったのですが、えーい!
どうせ工事で汚れるんだから、やーめた!となってしまいました。
でもまぁ、ベランダの片付けは完遂したからヨシとしよう。

2月3月は、これまた年末にできなかった台所の大掃除をちょっとずつ
やる目標でございます。でも、まだ寒いからなーー。

あまりの寒さに鍋ばっかり食べていて、変わった物をお安く売ってる
不思議なスーパーでの戦利品がありません。相変わらず、なにこれ?
なものがあったり、この季節に特売になってる秋のモノとか、もっと
すごいのは夏のモノ(かき氷のシロップ!)とか、話題としては面白い
けど、ちょっとねーー。

コストコフェアもやってます


nice!(37)  コメント(18) 
共通テーマ:日記・雑感

足柄までシュークリームはムリ [スイーツ]

昨日に引き続き、週末の話です。

大きな荷物をいくつも運んでました。仙人には、押入れ収納棚の入った
段ボールを持ってもらい、私もそれよりは軽い他のものを運んでいたの
ですが、仙人が、「持ちにくい」と言い出して、押入れ収納棚を箱から
出して組み立てた状態で持つと言い張るのです。
段ボールだと15cmくらいの厚さで、縦横とも両手でちょうどかかえる
サイズ。それ、組み立てたらもっと大きくなって、持ちにくいでしょ!
やめてよ~!と言ったのですが、聞いてくれる仙人ではない。

あー、もういいから。それ、私が持つよ!と荷物を奪い取ったのですが、
やっぱり重いし大きいし辛い。まったくぅーー‥‥‥。

と思ったところで目が覚めました[わーい(嬉しい顔)]
はい、夢です。

で、朝っぱらから、身に覚えのないことで私に怒られた仙人でした。
気の毒に[わーい(嬉しい顔)][わーい(嬉しい顔)][わーい(嬉しい顔)]

続きを読む


nice!(33)  コメント(15) 
共通テーマ:日記・雑感

のんびり休日 [日常のこと]

先日、てんてんさんの記事で、ギター用の楽譜が、TAB譜かコード譜しか
なくて困った、ということが書かれてました。私は中学か高校くらいに
家にあったギターをちょこっと弾いてみて挫折したので、あまりわからない
けど、どうなんだろう?と思って、音楽が趣味の仙人に聞いてみました。
ちなみに、仙人は演奏はできません(笑)。できないくせにベースを複数本
持ってるけどね。音楽についてはジャンルにもよるけど、わからないことを
聞くと、大抵、教えてくれます。で、その答えは、

「TAB譜かコード譜以外にギターの譜面ってあるのか?」

だって。
普通の五線譜で、と言ったら、初心者には無理だからなぁ、って。
ま、確かに、五線譜の楽譜でギター弾くの、難しそう。
お茶ノ水とか楽器屋さんが多いところだとあるかもね、だって。

そこからさらに


nice!(34)  コメント(14) 
共通テーマ:日記・雑感

この頃の冬の風物詩 [健康]

久々に予定のない週末です。
今週は、仕事の方もかなり落ち着いてきて、途中、暇で困ったくらい。
のんびりしていたのも束の間で、恐怖の月末月初が襲ってきたので、
昨日くらいからまたまたバタバタし始めましたが。

前にも書いたかもしれないのですが、最近、指先、爪の横あたりが、
ヒビ、アカギレからパックリと傷になってしまうのです。
これがまた痛いんだ!

どうも、会社というか仕事が原因みたい。

続きを読む


nice!(34)  コメント(14) 
共通テーマ:日記・雑感

深みあり? [スイーツ]

昨日、買物してきたものを冷蔵庫にしまおうとして、野菜室を開け
たら、なんとなく見覚えがないものが‥‥。
取り出して、なんじゃこりゃ?と思ってよくよく見たら、酒粕。
甘酒作って残りを冷蔵室に入れたつもりが、野菜室に入れてしまった
みたい。これ、たまたま、野菜室を開けて気づいたから良いけど、
逆に、酒粕が欲しいと思って冷蔵室を開けたら、見つからなくて
焦りまくるところだったわ。

うちのブラックホールの半分は、これで発生しています(笑)。
なんかね、いつもしまっている場所ではないところに、うっかり
入れてしまうことがあるのです。ボケてるのかしらん。
まぁ、全然関係ない場所じゃないから良いけど。

ネタの方もブラックホールにいってしまったかのような状態のが、
いきなり掘り起こされました。

ネタ元は二週間前


nice!(31)  コメント(14) 
共通テーマ:日記・雑感

開帳で快調じゃない [健康]

昨日は、朝からサブPCのMacのアップデートをやっていて、朝の
ブログ活動ができず、帰宅してからは急いでピラティスに行って
しまったので、これまた活動薄めでした。
記事だけでなくそこまでもが手抜きだったということで(大汗)。

そんな昨日も寒かった!
昼間も1℃くらいしかなかったです。信じられない。
そのピラティスに行くのに、前日の寒さを反省して、しっかり着こんで
行きました。問題は耳。イヤマフを探したのですが、見つからない。
またもやブラックホールかぁーーーーっ?!

仕方ないので、左右がバラバラで、耳にひっかけて使うタイプのを
して行ったのですが、これ、苦手で‥‥。私、耳が小さいからか、
どうしても取れてしまうのです。

CIMG3687.jpg

こういうタイプの。右はある程度、とまっているのですが、左は
すぐに外れてしまう。参りました。

最近のお悩みは


nice!(35)  コメント(12) 
共通テーマ:日記・雑感

取り急ぎ [日常のこと]

毎度毎度ですが、ホント――に寒いです!
昨日は、昼間は意外と寒くないって思っていたのですが、夕方に
なったら、ぐんぐんと冷えてきて、買物に出かけたら、北風が
ピュ~~~ッ!

あとから気温を見たら、昼間は10℃位あったのに、午後5時ころに
一気に下がって5℃。その後も3℃、0℃とどんどん下がってました。

昨日の記事では「寒いというか冷たい」って書いたけど、冷たいを
通り越して痛い!耳が冷たくて痛いし、頭も痛くなった!
マジ、この寒さは危険だわ~。出かけないわけにはいかないから、
しっかり対策をとらないとね。

今日は写真なし


nice!(34)  コメント(11) 
共通テーマ:日記・雑感

活気がない(笑) [メンタルヘルス]

あ~、寒い。言いたかないけど、寒い。
というか、寒い、しか言葉がない。

寒いというか冷たいのよね。
おまけに、昨日は曇っていて暗い時間が多く、日が明けないまま1日が
終わってしまったような気がしました。
遅い時間のパートさん(10時過ぎの出社)は、来る時、雪交じりだったと
言ってましたよ。
なのに、明日の方がもっと寒いんですって?大丈夫かなぁ。

めっきり寒さに弱くなりました。
「寒い」と思う以前に、体が動かないし、なんとはなしに不調。
暖かくしていないと生きていけなーいって感じ。

そういえば、先週、そんな状態になってしまった理由?なものが
来てました。

元気ないよねー


nice!(36)  コメント(12) 
共通テーマ:日記・雑感

自動音声でも [日常のこと]

迷惑メールや詐欺メール、さらにはSMSにもこの手のメッセージが
来たりして、まったくメンドクサイことこの上ない世の中なのですが、
昨日は、もっとびっくりしたことがありました。

携帯電話に電話がかかってきたのですが、「非通知設定」
まぁ、無視しても良いのですが、とりあえず出る。

「もしもし」

一瞬、反応なし。で、自動音声が流れてきた!

「NTTファイナンスです。料金の未納があるので」

以下、なんちゃらかんちゃら(全部覚えてない)

「オペレーターにつなぐ場合は1を押してください」

押すかよっ!

あれ?そもそも、スマホで通話中って、番号押せるんでしたっけ?
答:「キーパッド」をタップするとテンキーが表示されて入力できます。

いや~、こんなのもあるんだぁ。

NTTファイナンスのホームページを見たら、この手の事例があるそうで、
実際にボタンを押して相手につながると、名前と生年月日を聴取されたり、
サイトの未払いがあるので裁判所に申し立てると支払いを要求されたり
するそうな。

ホント、イヤですねぇ


nice!(35)  コメント(13) 
共通テーマ:日記・雑感

わくわく [スタレビ]

昨日は寒かった!
ポケ活に出ていて、体が芯から冷え切ってしまいました。
しかし、今週はもっともっと、もーーっと寒くなるんですって?!
東京でも水道管が凍結するかもとか。
うわ、不安しかない。

でもまぁ、先のことはわからないし、ブログは Web Log。
あったことを書くことにします。
で、昨日の予告通り、ライブレポです。
興味ない人、ごめんね。でも、スタレビの話だけじゃないから!

中野サンプラザだよ


nice!(34)  コメント(15) 
共通テーマ:日記・雑感