SSブログ

桜は変わらず [植物]

ブラックホールに落ちたかと思われたお弁当箱のバンド。
ちょっと脱走しただけだったようで、昨日、帰ってきました。やれやれ。
通常、しまうはずのない引き出しに、もしかして?と思って開けたら
ちゃっかりいらっしゃいました。

‥‥って、やらかしたのは、自分なんですけどね、きっと。
いつも決まった場所に入れているはずなのに、なぜか間違うことがあり、
うーん、なんでそこにある?! と思うわけです。やぁねぇ。トシかしら。

でもまぁ、ごはんで何を食べたか忘れるのは認知症ではなく、食べたこと
自体を忘れるのが認知症だそうですから、モノをなくしても、なくした
ことに気づいているうちは、認知症ではないよね。って、ヘリクツ?!

土曜日の続きです


nice!(34)  コメント(16) 
共通テーマ:日記・雑感

崖上・崖下の桜たち [植物]

ブラックホールな我が家の現在の不明品は、お弁当箱のバンド。
今使っているお弁当箱は、往きは2段、帰りは重ねて持ち帰れるタイプで、
シリコン素材のバンドで止めてます。が、それがない。
普通の布ゴムっぽいバンドも持っているので、とりあえずそれで凌いで
いますが、さてさて、今度はどこから登場するかな(笑)。

ゆっくり探せば、見つかるような気がするのですが、相変わらずバタバタ。
というのは、桜が満開でしょ! 仕事が終わったらすぐさま撮影ポイントに
すっ飛んで行ってしまいますのでーー。
今週は、もう桜シフトですよ。ブログも今日から桜!桜!桜!と続きます。

本日ご紹介するのは


nice!(33)  コメント(18) 
共通テーマ:日記・雑感

桜撮りと龍取りに忙しくても抹茶忘れず [食べ物]

まったくもって超多忙な週末が終わりました。
いやー、やること平日に持ち越し過ぎ。どうしましょ。
今週は、仕事が終わったらせっせと撮影に出かけたいのですが。

一昨日の夜は、日ごろの睡眠不足の影響もあって、夜9時前から、半分
寝落ち状態。パソコン前で意識失うこと数回、お風呂入ってから、
髪をドライヤーで乾かしたりお顔のお手入れしている間にも数回。
以前、ドレッサーの前で寝落ちして、椅子から転げ落ちたことがある
ので、要注意です。もう、引き出しを直すのはイヤだ(笑)。
無意識に、イヤだと思っていたからか、前のめりに落ちて、おでこを
しこたま台にぶつけました。

で、日曜の朝は寝坊ですよ。朝、住民総会があったので、泣く泣く、
朝食を後回しにして支度して出てきたら、足元が冷えたこともあって、
お腹の調子が絶不調。おまけに、ずーーーっと前にメルカリに出品した
物の問い合わせがあって、回答したり、あれやこれやとやっていたら、
もうあっという間に時間がなくなったーーー。

でも、今週は桜なのだ!


nice!(34)  コメント(20) 
共通テーマ:日記・雑感

桜咲くしバタバタしてるし [日常のこと]

久しぶりに、仙人が来臨しており、バタバタしております。
もう一人の週末に慣れ切ってしまって、何するんだっけ?という感じ。
慌てて食料の調達に行ってきましたよ。ま、仙人ですから、大して
食べ物は必要ないんですけどねー。逆に、仙人でも食べられる物を
調達してこないとってわけ。

あとは掃除。別に汚いとか文句言われたことはないですが、なんとなく。
掃除機の調子が悪いので、ここのところ、フローリングはクイックル
ワイパー、カーペットはくるくるカーペットでお掃除してごまかして
います。その方が綺麗になるしなー。
掃除機、買い替えたいのですが、選んでいる時間がないんですよね。

桜の様子は


nice!(40)  コメント(19) 
共通テーマ:日記・雑感

この時期もOFF [日常のこと]

昨日の記事で、会社の照明が直ったんだよー、と書いたら、私が
新しいパソコンを使えるようにと配置が変わっていて、暗い席に
なってましたー。ま、暗いといっても、元々の暗さですけれど。
LEDになったところは、直るまで、普通の古い蛍光灯3本のうち1本
しかついてない状態でしたから、まぁ、それに比べれば。

昨日は給料日で、給与明細が配られたのですが、帰りにロッカーで
バッグにしまおうとして取り落として舞い落ちてしまい、
「ああっ!軽いから舞ってしまった!」
と言ったら、
「なんか意味ありげだね~」
と笑われちゃいました。だって薄給だもん。

お給料が安いこと以外に特に問題はなく、いい子で働いてますよ~。
(いい子って年齢じゃないって!(笑))
でもね、私の職場、女の子おばさんは、私一人でしょ。
全員、とは言いませんが、いろんな人がいろんな愚痴を言ってくる。
直接言ってこなくても、私は数に入ってないから、まぁ、いろんな
話が聞けますわ。表面上は仲良くやってそうなのに、いないところでは
文句言ってたり、いやー、女の世界は怖いと思ってたけど、男の世界も
恐いのねぇ。おもろいわ。

残業はありません


nice!(38)  コメント(20) 
共通テーマ:日記・雑感

自分にお土産 [食べ物]

週末の疲れ(特に目の疲れ)が抜けず、大変苦労している今週です。
白内障の件もあるので、医者に行かないと、なのですが、花粉症の
時期が過ぎるまではそっとしておきたいのよね。

仕事では、定型的な作業はうまいことあまり見なくても済むように
工夫してこなしていますが、それ以外ではちょっと苦労中。
あ!言い忘れてましたが、会社の照明、2週間くらい前かな?
やっと直してくれました。器具が新しくなってLEDになったので、
メッチャ明るい。
あと、パソコンも買ってくれた―! 共用だけど、基本は私が利用。
今までのは、他の人も使うことが多くて、しょっちゅう、
「すみませーん。ちょっと貸して」
とか、
「パソコン借りてもいいですか~?」
とか人がやってきます。仕事の区切りが超・悪いと、意地悪して、
「ダメです」
とおちょくって遊んでます(笑)。

でもね、新しいパソコンを置く机がまだ来ていなくて、狭いの!
それで使いにくいので、結局、まだ前のパソコンを使ってます。

さて、帰省の話を引っ張っちゃいますが、今日は自分用に買ってきた
お土産の話~。

名産品はいろいろあるのだ


nice!(42)  コメント(23) 
共通テーマ:日記・雑感

第2弾 [日常のこと]

何度か書いてる我が家のブラックホール現象。
買い置きしたハズなのにない。こっちかなぁ、とか別の場所も探しても
ない。うーん、勘違いだったか。仕方ない、買ってくるか。と買ってきて、
しまおうとすると、ストックしたものがある。あんなに探して、絶対、
ここも見たはずなのに、どーーして?!
ということがたまにあります。一昨日もありました(涙)

ハンドソープがなくなりそうで、詰め替え品があるはず、と探していて、
見つからないまま、本当になくなったので、やむなく買って来ました。
2回分というのを買って、1回分詰めて、残りをしまおうとしたら、
4回分というやつがちゃっかりあるじゃないですか。
んもぉ~!早く言ってよぉ~!って気分。

まぁ、腐るようなものじゃなくて良かったです。

さてさて、お彼岸での帰省の話。今日は母の遺品の片付け第2弾です。

第1弾は着物でした


nice!(37)  コメント(17) 
共通テーマ:日記・雑感

なでるのニャ! [実家の猫]

東京で桜が満開ですって?
うちのあたり、日曜に帰ってきたら、ようやく花がぽつりぽつりと
咲いているって感じでしたよ。昨日は寒かったし、これは今週末が
満開かなーと予想しています。

CIMG8537.jpg

相変わらず咲いているところを探すのが大変。
実を言うと、土曜に帰る前に撮影するのを忘れてしまって、ヤバい!
と思ったのですが、思ったより割き咲き進んでいなかったので助かった。

今回、実家の滞在時間も短く、あまり写真も撮っていないのですが、
やっぱりこの方にはご登場いただかないと、ですよね。


のっしのっし


nice!(40)  コメント(22) 
共通テーマ:日記・雑感

ただ爆走しに行っただけ? [日常のこと]

帰ってます~。
正確には、昨日(日曜日)の昼前には帰り着いてました。
いやはや、いろいろ大変でしたよ。
まぁ、そんな話をつらつらと書いてしまうわけです。

思い返せば、金曜からバタバタでした。
会社から帰って、実家への土産を買いに行き、帰りかけてから、
あ!お花とお線香!と思い出してお店にUターン。
お線香の少量パックとかないんですかねぇ(笑)
1箱買ってもあとが困る‥‥。
お花は、兄達も行くと言っていたので少なめに。
花は長いから、切るためのハサミを持って、あ、あと、線香に火を
つけるものがない!お店で売っていたのはチャッカマンだったの。
いや、そこまでいらないしって思って。ライターを発掘して持って
行ったけど、なかなか火がつけられず大変でした。

しかし、世の中、お線香に火をつけるのはチャッカマンが主流?
売場にはチャッカマンしかなかったし、お墓参りで近くにいた方達は
「チャッカマン忘れてきた」とか会話されていたので、チャッカマンが
普通みたい。

土曜日はいいお天気でした


nice!(34)  コメント(17) 
共通テーマ:日記・雑感

春といえば [スイーツ]

今日は春分の日。お彼岸の中日ですね。
ありがたいことに土曜日。ということで、お墓参りに行ってきます。
もちろん、その後、実家に行って、荷物の片付けの相談とか、その他
もろもろ。日曜が天気が悪いようなのが心配ですが、まぁ、ぼちぼちと。

先日、七七忌法要のために帰省した時には、かろうじて着物の片付け
だけしました。シミがある等で、もう着られない着物は、ほどいて、
お裁縫に使う予定。と言っても、着物1枚ほどくと相当量なので、
欲しい方、絶賛募集中。(既に、興味持ってくれそうな人には声かけ済)。
大体ねぇ、着物のリメイクで作ったものとか、「欲しい!」と言う人は
多いけれど「作る!」っていう人は少ないのよ(-_-;)

あとは洋服やら、身に付けるものがいろいろたくさん。
それから手芸用品。私は欲しい型紙をゲットしてこねば。

桜は‥‥


nice!(44)  コメント(21) 
共通テーマ:日記・雑感