SSブログ

バーにも注目 [食べ物]

今日にも緊急事態宣言が出そうですね。
不確かなこととか書きたくないので、コロナの話はここまで!(笑)
明るい(?)話題。昨日、国民健康&国民年金の手続きできました~!

本当は、年金事務所に、資格喪失証明書の請求書を出すように、と
言われたのです。でも、一週間以上経ってから、年金事務所に、
発行手続きができたか確認の上、請求‥‥いつ出るんじゃい?! 
で、総務部長の取締役(この人も、シャチョーと同じくおじいちゃん)が、
年金事務所に、早く出す方法ないの?と聞いてくれ、会社が、
「喪失連絡票」なるものを出せば、それを代替書類として、受け付けて
くれる自治体もある、とのことで、その書類も一緒に送ってくれました。

しかし!「基礎年金番号は自分で書いて」って空欄。ま、それは良い
ですが、〇△×ー☆□▽◎だと思うけど、とメモがついてました。
その番号がどこから出てきたのかさっぱりわからん!年金手帳に
書かれている基礎年金番号と全然違うしーー。
他の書類をよーく眺めてみると、「個人番号(基礎年金番号)」となって
いる欄の数字。いや、そもそもこの2つ違う番号じゃん。
書かれていたのはマイナンバーの方ですな。
ま、とにかく、基礎年金番号を自分で書き入れて、いざ、市役所へ。

いやー、久しぶりに人がたくさんいるところに行きましたよ[あせあせ(飛び散る汗)]
年度初めですものねぇ。閉庁1時間ちょっと前という、ギリギリの時間
にもかかわらず、受付15人待ち。でもまぁ、無事、国民健康保険証を
ゲットできました。ふぅ、これで一安心。

あとは、雇用保険の方なんですけど、これ、いつになることやら。
そもそも、緊急事態宣言とか出されちゃっていて、ハロワ行けるんか?
しかも、ハロワの最初って、講習会とか説明会とか、超3密ですよー。
まぁ、現時点でまだ、離職票が出せないらしいですし、雇用保険も
出るかどうかわからないし、出たとしても1年しか勤めてなくて、
給料激安だったから、はした金額しか出ないし、どうでもいいや。

とにかく、世の中がコロナで静まり返っている間、それを隠れ蓑に
したかのようなおとなしい生活をしておきましょう。

そんなわけで(どんなわけじゃ?!)、今日もスイーツネタなんだなー。

今日のネタはダッツだよ


nice!(34)  コメント(13) 
共通テーマ:日記・雑感