SSブログ

休業延長 [日常のこと]

昨日は失礼しました。
昨日の朝はまだちょっと違和感があったので、メガネで過ごしていた
のですが、夕方からコンタクトレンズにして、特に問題なさそうです。

引き籠っていたので、いろいろたまった用事を片付ければ良いのですが、
メガネでよく見えないのでやる気が出なくてグダグダ、時々、昼寝。
台風情報を見たり、溜まったビデオをみたりしてまったり過ごしました。

うちは大きめの道路に面していて、先の方に大きな病院もあることから、
1日中、何度も何度も救急車が通りました。なぜか消防車まで。
こんな嵐の中で火事とか大変過ぎる!
あ、いや、嵐でなくても火事は困るけどさ。

午後から、スマホに緊急通報が爆音を立てて何度も何度も入るので、
そのたび、びっくりして心臓に悪いわぁ。
市内も多摩川に近い地域を中心に避難勧告が発令されました。
近所の小学校や体育館も避難場所なのですが、市のホームページを
確認したら、満員で受け入れできない状況になってるとか。

ところで、数日前の記事に、スーパーの品木rが酷かった、と書きましたが、
その翌日も同じく、でした。その時には、私、あまり焦ってなかったのですが、
一昨日の金曜日のこと。化粧品屋さんからLINEで、土曜日は全館休業、
日曜日は12時から開店という案内が来ました。化粧品屋さんには、特に
用事はなかったのですが、『全館』という書き方が気になった!
ルミネに入っているお店なので、ルミネのHPを確認したら、ルミネ全店、
土曜日臨時休館、日曜12時開店。あーーー!そうか、お店もお休みになるのね。

そこからいろいろ調べてみると、あちこちのお店が、あらかじめ土曜は休み、
もしくは、お休みの可能性あり、とかなってます。
いつも、土曜日にスーパーで食料品を買い込むので、こりゃヤバいじゃん。

ということで、金曜の夕方、いろいろ考えつつ食料品を買い込み。
相変わらず品切れ品も多かったですが、なんとかなりそうなくらいには
食材Get。冷凍ストックもあるしね。

しかしねぇ、アホな私はちょい買い込み過ぎた。
昨日、夕方になって、食事の支度をしようとしたら、早く使っちゃいたい
食材があるじゃないですか。筆頭はひき肉。冷凍しちゃおうかな、と思い
ましたが、他にもニラとか、かぼちゃとかもあるし‥‥。
ということで、餃子とかぼちゃコロッケを大量に作る羽目に。
ぜーんぶ、冷凍庫にIN!ストック食材になりましたけど、なんで、台風
来てる中、ストック食材作りにはげまにゃならんのよ。

ある意味、台風に踊らされた気分だったのでした。
そんなこんなで疲れちゃったので、今日は写真も含めてお休み!
ってこんだけ書いといて何言ってるんだか(笑)。
nice!(35)  コメント(17) 
共通テーマ:日記・雑感