SSブログ

お休み理由 [日常のこと]

昨日は結局お休み。今日もお休みしようかと思ったけど、写真の
取り込みだけパスして、とりま、近況報告だけ。
ブログ巡回は半分くらいはできてるかなぁー。ごめんなさい。

コメレス書いていて、あー、書き忘れた!と思った話から。
「寸志」
いや、マジ、寸志ですよ。ボーナスなしという契約だからわかって
いるけど、なんだかなーって感じ。
この寸志の話を、先日、美容院でしていたら、美容師さんが、
「大人がもらってうれしい金額ってどのくらいだと思います?」
前に、他のお客さんと、そういう話題をしたんですって。

やっぱり万札必須、それも1枚じゃ喜ばないかな~。
3万円とか5万円くらい、いや、やっぱり10万超えないと、
おぉっ!って感じにはならないかな。
‥‥ですよね。

社員でガッツリ働いていた頃の感覚だと、やっぱりそうかな。
今はビンボーなので、万札になった段階で喜ぶわ~。

ハイ、寸志は、5,000円でございます。
感覚的には、高校生くらいのお小遣い?
それも、「毎年出るとは限りませんから」と総務に言われたしねー。
相当働いているのに、ムナシイわぁ。
まぁ、責任もなくて気楽な仕事なのはありがたいので、そこは我慢
するしかないってところかな。

そんな気楽なお仕事のはずですが、今週はメッチャ忙しかったんです。
そもそも、棚づくりをやってあげる位、暇だったのですよ。
普段なら、月初めはいろいろ忙しいのですが、先月末は早めに準備
しておいたので、月初めがスムーズにスタートできたのです。

ところが、そこへ、いつもだったら、月半ばに作る資料が
「ごめん!今月は7日まで!」
と飛び込み、先月末は棚卸だったのですが、そのデータ入力が出て
来るのが遅く、締め切り近くなっちゃった。
さらに、マネージャーが、
「こういうのできる?」
とお願いしてきて、これが11日まで。
棚づくりから資料の片付けに遷移して、部屋中をとっ散らかして
いたところにこの状況になり、さすがに片付けてからでないと
できないでしょ、となんとか大まかに片付け(残ってるけど、
そこは後で、と目をつぶった)、毎日のルーティンと、依頼された
飛び込み仕事を締切早い順にクリア。

もちろん、日々、追加される細かい仕事もあるわけで、残業こそ
してないけれど、毎日ギリギリの状態。
しまった、今日までって頼まれている仕事も思い出したぞ。

元々、私が頼まれていた仕事なんて、毎日2,3時間で終わっちゃって、
暇なので、あれこれ引き受けていて、こんな状態になっているのですが、
このところ、続けざまに言われるんですよ。
「え?! そんなことまでやってるんですか?!」
えぇ~、働きすぎだと思いますよ(笑)。
本来、マネージャーやリーダーが作る資料、元ネタ部分は、
私が作っちゃってるんだもん。まぁ、中身の考察まではしないけどさ。

ほんっと、もうちょっとお給料なりボーナスなりもらわないと、
割に合わないわよね~(笑) あ、でも、そうなると責任がくっついて
くるわけで、いざとなったらトンズラできる今のポジションは
キープしておきたいわ。そっかー、もっとサボらないとダメだわね。

さて、そんなバタバタのせいか、調子がまずまずになっていた体調、
特にお腹の調子、まったく動かない状態になってるー、と一昨日
書いたのですが、昨日は、久々の乱痴気騒ぎ。昼間もずっとお腹が
痛くて、胃腸がくたばっているからか、蕁麻疹もひどい。
そこへもってきて、蚊にさされ/蚊にくわれ/蚊にかまれて、蕁麻疹で
痒いのか、蚊で痒いのか、もうわけわからない状態になりましたとさ。

ブログ書くのに集中してたら治ったので、やっぱりストレスだなー。
今日1日、なんとかがんばりまーす。
ブログ完全復活は明日からでよろしく。
nice!(32)  コメント(10) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 32

コメント 10

りみこ

わーそれはなかなか(T_T)
前倒しってしんどいですよねー
私もあと2週間はしんどさが続く予定でございます
忙しい人もそうでない人もボーナスが出るのも何だかなぁと思いまするよ(;^_^A
by りみこ (2022-07-08 08:14) 

kontenten

kontenten興業のお年玉も昔から¥5,000でした^^;Aアセアセ
by kontenten (2022-07-08 08:27) 

Boss365

こんにちは。
「大人がもらってうれしい金額・・・」5桁だと貰った感あり。
甥っ子や姪っ子でも高校生なると4桁と5桁で喜び方が違います(爆)。
バタバタ忙しいですが、問題なくこなしている事が素晴らしいです。
正社員と契約、仕事内容や量を考えるとボーナス欲しいですね。
無理せずに適度に踏ん張って下さい!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-07-08 12:17) 

あーる

お腹も蕁麻疹もブログを書いたら治ったのですか? 書くことで吐き出せるストレスもあるのかもしれませんね。まずはよかったです。
by あーる (2022-07-08 12:57) 

リュカ

寸志5,000円(笑)
前の会社でパート勤務に変更したあと
社長のポケットマネーで貰っていたボーナスの金額だww
まさに寸志 ^m^

もうちょっとしたら今日のお仕事も終わりかな?
おつかれさま^^
by リュカ (2022-07-08 14:05) 

ちぃ

わw本当におばあちゃんの100円的な金額だったのねー(≧∇≦)
気にいったものが買えて気分転換にはなったと思うので良し、
かしらね^^
今日一日(ってもうそろそろ帰る時間かな)乗り切って
無事に週末を迎えてくださいませ。

by ちぃ (2022-07-08 14:22) 

藤並 香衣

記事を拝見してざっくり勝手に計算して
そのぐらいかな~と予想していましたが正解してた(^^;)
僕のところはもうちょっともらえてますが
昨今の状況で走り回っているのを考えたらもうちょっと欲しい!
(近隣の同業者は危険手当とかもらってるらしいんだもん)
仕事が出来ちゃうからいろいろ引き受けてられる感があるし
体調悪くならない程度で気をつけてくださいね
by 藤並 香衣 (2022-07-08 14:41) 

カトリーヌ

5000円ですか^^寸志ですねㆀ
ChatBleuさんはお出来になるからいろんな人に
頼まれちゃってお給料以上にお仕事されるのでしょうね。
納期が短い仕事は辛いですよね...
体調に気をつけて無理のない範囲でがんばってくださいね。
by カトリーヌ (2022-07-09 11:10) 

ChatBleu

りみこさん:
それがねぇ、マネージャーからの11日までって依頼が、7日の午前中に「どうなった?」って聞いてきて、やれるわけないでしょ!と内心ムッとしたんですよー。で、猛烈に頑張って7日中に終わったのに、その後、データ見る、と言ったまま、今日になっても放置ですわ。まったくー。

kontentenさん:
いやいや、お年玉は3,000円ですよ~(笑)

Boss365さん:
やっぱり千円台はちょっとねー。高校生は5桁になったら喜んじゃいますよ~。
しかし、パートのおばちゃんがやる仕事の内容じゃないっす。まったく(-_-;)

あーるさん:
書くこと好きですからねー。お腹は、乱高下するので放置です(^^;)
by ChatBleu (2022-07-11 19:15) 

ChatBleu

リュカさん:
アハハ。やっぱりパートの定番金額なのかなー。
ポケットマネーでくれるんなら、もうちょっとくれてもよいのにね^m^

ちぃさん:
でしょー。もらって何に使おうとか考える金額じゃないですよー。
そういえば、お年玉(3000円)も、あんまりな金額で、ポチ袋に入ったままだ(^^;)

藤並 香衣さん:
お給料と言い、寸志と言い、香衣さんとことは、どうも近いみたいですねー。
お互い、苦労しますなぁ(笑)

カトリーヌさん:
ホントはねぇ、言われたことだけやっていればいいパート勤務なんですけど、やることないのもつまらないので、あれこれ手を出し過ぎました(^^;)
by ChatBleu (2022-07-11 19:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。