SSブログ

電線の上は暑い? [日常のこと]

昨日は、観測史上初の6地点で最高気温40℃台を記録したそうです。
暑いですものねぇ。はぁ‥‥。
来週は戻り梅雨の予報だったと思うのですが、昨日、天気予報を見た
感じでは台風?いやー、季節が早く動きすぎだわ。

なんとなく、ですが、だんだんと季節が前倒しされていて、旧暦での
季節に近づいているような気も。気のせい?

暑いばかりで何のネタもなくなってきたのですが、写真の方は‥‥
あった!

CIMG2266.jpg

火曜日の夕方に、ヒヨちゃんをパチリ。
コンデジの割に、よく撮れてるでしょーー。

そういえば、昨日の朝は、ジージーと鳴き声が聞こえたのですが、
あれはもうセミだったのかなぁ。セミはまだ、とテレビのお天気
コーナーでは言ってましたが。

で、ヒヨちゃんも今週は全然姿を見ません。声がする時はあるけれど。
もう暑くて、日の当たるところにはいられないのでしょうねぇ。

この日は夕日を浴びて何か訴えてましたよ。
CIMG2267.jpg

この日は割とよく撮れましたが、大抵は、カメラを向けた瞬間に
逃げます!

CIMG2270.jpg

これだけ暑いと、もう鳥の姿もないでしょうし、お花も暑さでバテバテに
なっているし、食べ物ネタに逃げようにも、暑くて食欲も落ちているし、
何も撮るものないぞー。
nice!(30)  コメント(15) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 30

コメント 15

tomi_tomi

そう言えば毎日ベランダに来てましたスズメが全く来なくなりました。ベランダや物干し金物は触れないくらい熱くなってるのが原因かもしれません?
by tomi_tomi (2022-07-02 01:43) 

hanamura

近所に出現するシジュウカラは、この前は避雷針の上で鳴いていました。避雷針の先は真ん中が高めで、その下に三角に斜め上向き、3本トゲですが、真ん中と斜めなトゲに、またいでとまっていました。
by hanamura (2022-07-02 05:42) 

marimo

ひよどりってちゃんと見たことなかったです。
毎日暑くて、仕事してた時は、会社から駅まで歩いて
帰りの電車に乗るときにドッバ~~と汗が噴き出して気持ち悪かった。
昨日も午後買い物に出たけど、陽射しが痛い感じ。
スーパー往復しただけでヘロヘロになった~
危険な暑さだね。千葉では線路がゆがんだらしい。

by marimo (2022-07-02 09:18) 

Boss365

こんにちは。
「・・・最高気温40℃台を記録」都内も7日間の猛暑日、異常です。
季節の前倒しを感じています。また「旧暦での季節」なる程です。
ヒヨちゃん撮影、自宅ベランダからかな?ナイスショットです!!
小生近所でも鳥の声や姿が見ない感じ・・・
日差し暑さに危険感じて避難している可能性ありです。
小生食欲落ち、気になっています!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-07-02 09:36) 

ちぃ

電線の上暑いと思うよー。
でもその電線が繋がってる電柱に取り付けてあるパイプ(みたいなの)
の中にスズメは巣を作ってるからねぇ。
巣があって親鳥が出入りしているのうちのベランダからちょうど見えるの。
この灼熱地獄であちちな金属の中で子供が育つなんて逞しいよね!
で、鳥さんの足は暑いのも冷たいのも平気だよね。
水鳥なんて冬場でも凍るような水に足つけてるもの(^▽^;)
我が家地方のセミは昨日から鳴き始め。
今日は朝から賑やかですーw
by ちぃ (2022-07-02 09:44) 

あとりえSAKANA

今日はこのクソ暑いのに作業するすぐ後ろのコンロで
カレーを作ろうと思っています(;´Д`)
スタミナつけなくちゃ、と((+_+))
7月にこの暑さって…先が思いやられますね。
by あとりえSAKANA (2022-07-02 10:16) 

TAKUMA

体温を超えるとビックリしてたのに、もう40℃が見えても納得するようになってしまいましたね。
そう、ドバイについて42℃を見た時、街中歩くと誰も歩いてなかった。
昨日のわが街はそんな景色に似ていたな。
ヒヨちゃんって、鵯越?、こーゆー鳥だったのか。
今日呑みに出るんだが、焼鳥にしよっかな(^-^)v
by TAKUMA (2022-07-02 13:52) 

英ちゃん

季節が前倒しされてるとしたら8月には涼しくなるかも?(;'∀')
鳥はカラスが一番暑いかも、真っ黒だからね(;^ω^)
by 英ちゃん (2022-07-02 17:11) 

藤並 香衣

天気予報を見ながら「台風はまだ来なくて良いぞ」と
声にでちゃいましたよ
カラッとした暑さはまだマシだけど
台風の連れてくる湿った暖かい空気は遠慮したい(^^;)
鳥たちも暑いのかもですね
確かにスズメの声も聞いてないきがします
by 藤並 香衣 (2022-07-02 21:26) 

sana

ヒヨドリさん、そうそう、頭の上はちょっとぽわっとしてて、くちばしが長めにとがっていて、尾っぽははっきり長いの。
こちらに越してきたとき、よく十羽以上電線や塀の上に鈴なりになっていました。スズメもいる時には何十羽もいたけど、最近はあまり見ません。数も減ってるみたいだけど、今は暑すぎるので木陰にいるのかな~^^
by sana (2022-07-02 21:33) 

kuwachan

朝晩水を遣らないと植木鉢やプランタ―に植えているお花は野菜は
もうぐったりな状態です。
少し戻り梅雨で雨が降ってくれないと大変なことになりそうです。
台風に期待をしますが、災害の出ない程度でお願いしたいです。
by kuwachan (2022-07-03 06:46) 

ChatBleu

tomi_tomiさん:
スズメさんも昼間は暑くて来られないかも。

hanamuraさん:
なかなか器用なことをやってますねー。しかもバランスがスゴイ(@_@)

marimoさん:
ヒヨドリは、地味な子なのであまり目立たないんですよねー。
今日はちょっと気温が下がったけど、蒸し暑いのは変わらないー。
そうそう、線路歪んだんだってね(@_@)
by ChatBleu (2022-07-03 21:12) 

ChatBleu

Boss365さん:
そうです、自宅からヒヨちゃんパチリです。ベランダに出ると逃げられるので手前で撮りました。かなり遠かったのに綺麗に撮れました。
昨日とかも鳥の声が聞こえても姿がないので、木の葉の影に隠れているのかも。

ちぃさん:
スズメさん、そんなところに巣を作っちゃうの?! それって危なくないのかなぁ。
暑いのも冷たいのも平気なのかなぁ。まぁ、骨っぽいというか、肉がなさそうな感じだから、暑さ寒さは感じないとか?! セミ、1回だけ、それらしき声を聞きましたが気のせいかも(^^;)

あとりえSAKANAさん:
アハハ。それはもう作るのも食べるのも暑いですね。でも、これが爽快なんだなー。
私も圧力鍋が戻ってきたからカレー作りたいぞ!

by ChatBleu (2022-07-03 21:12) 

ChatBleu

TAKUMAさん:
ヒヨちゃん、ヒヨドリです。ブログに数回登場してます。
いつも狙いに行って逃げられてます(笑)

英ちゃんさん:
そうそう、今度は秋が早くて冬が早くて(^^;)
カラスは黒くても光ってるから反射してるかもよ。

藤並 香衣さん:
そうそう!台風の心配にはちょっと早いですよねぇ。
今日は先週より気温は低いけど蒸し暑くてすごく怠かったです。
鳥の声、たまに聞くのですが、姿がないのですよ。木の葉の影にいるんだと思うー。
by ChatBleu (2022-07-03 21:12) 

ChatBleu

sanaさん:
ヒヨちゃんは1羽か2羽しかみかけません。10羽もいたらびっくりだわー。スズメはいるところには大勢います。
昨日とかは鳥の声だけで姿がなかったです。木の葉の影に隠れてるのかなーって思いました。

kuwachanさん:
朝の水やりが悩みます。お湯になりそうじゃないですか。うちは今は、水が少なくて良いものしかないので、夕方にあげてます。ほんと、雨は必要な場所に必要な量に留まってほしいですねぇ。
by ChatBleu (2022-07-03 21:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。