SSブログ

折り返し!早っ! [日常のこと]

昨日、片側2車線の大きな道路が交差する交差点の横断歩道を渡ろうと
したら、救急車が迫ってくる音が。私は渡らず、待っていたのですが、
向こうから渡りかけてきた男性、なんと、ど真ん中で立ち止まった!
あきらかに救急車の方を見て、「俺はきちんと正しく対応してるぜ!」
的な感じに見受けられましたが、いやいや、それ、間違ってるでしょ。

車に限らず、歩行者も、救急車両には道を譲らなければなりませんが、
交差点のど真ん中で立ちすくまれてもねぇ。迫ってきた救急車は、
右折したかったので、一番邪魔な位置!一瞬、躊躇して、避けて対向
車線側から右折していき、男性は自分が立ち止まって対応したことに
満足げな表情で渡ってましたが、なんだかな~な出来事でした。

さてさて、今日で6月も終わり。
つーーまーーりーー! 2022年も半分終わっちゃったってわけ!
まぁ~、どうしましょ。本当に何もできてないわ。

今週はなんとなく時間の使い方が良い感じになってきた気がするので、
このまま改善していって、いろいろやれると良いなぁ。

1日飛ばしましたが、一昨日の続き。谷保天満宮の紫陽花です。
次に目についたのが小さなピンクのアジサイ。
CIMG2232.jpg

1つ1つの花も小さくて、玉になっても小さくてカワイイ。
近くに同じ品種の白もありました。

CIMG2233.jpg

でも、白の方が少し大きくて玉は普通より少し小さいくらい。

CIMG2234.jpg

並べるとピンクのが小さいのがわかるでしょ。
しかも、白はいくつかあったのですが、ピンクはこれ1つだったのです。

全体的にもりもりでよく咲いているかな、って場所。
CIMG2236.jpg

狭い通路沿いなので、なかなかうまく撮れないのですよ。
CIMG2238.jpg

細い道を上がっていく脇にもアジサイ。
CIMG2241.jpg

上まであがると、日が差しているところがありました。

CIMG2242.jpg

色合いがステキで何枚か撮ったのですが、後半はカメラの設定が勝手に
変わってしまったのでした。
でも、めげずに寄る。

CIMG2248.jpg

山のように生い茂っているのですが、そこから1つひょっこり出てる。
CIMG2252.jpg

少し見晴台みたいになっているのですが、もうアジサイがもりもりで
(葉っぱがだけど)下が見えないのです。

CIMG2254.jpg

ようやく池の端あたりかなってところ。
一昨日の記事の1枚目のカシワバアジサイのあった場所です。
CIMG2256.jpg

それにしてもちょっと見頃過ぎだったかなぁ。
でも、このくらい見られれば満足。
CIMG2258.jpg

そもそもこの翌日、梅雨明けしちゃったし、メチャ暑い日が続いて
いるので、このくらい見られたのはラッキーだったのかもしれません。

nice!(32)  コメント(14) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 32

コメント 14

marimo

アナベル?白い紫陽花も美しい♪
今年は撮れなかった・・・まだ間に合うかな?
交差点のど真ん中で立ちすくんだ方(笑)
どうしてその判断になったんでしょうね(≧艸≦)
by marimo (2022-06-30 08:24) 

あーる

ピンク色のアジサイが、あまり見たことのない色できれいでした。でも、咲いてから枯れるまで色がどんどん変わるので、どこかで出会っているのかな。
by あーる (2022-06-30 08:42) 

ちぃ

アジサイ、それだけモリモリ咲いているのを見られたら十分だと思うー。
近所のアジサイはあまり雨が降らなかったから元気ないのがおおくてさw
今年はちょうど都合かつかなかったこともあってあまり堪能できませんでした(^▽^;)
by ちぃ (2022-06-30 09:16) 

Boss365

こんにちは。
「間違ってるでしょ。」の人、たまに見かけますが・・・
二次災害?トラブルにならずに良かったです。
別件ですが、救急車の後ろについて便乗走行する車あり。
マナー・常識が問われますね。
半年が終了、考えてもしょうがないですが、小生焦るばかりです(汗)。
谷保天満宮の紫陽花・・・
「1つひょっこり出てる」薄いブルー色彩が好感触です。
十分満足の紫陽花風景と思います!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-06-30 10:17) 

あとりえSAKANA

最近おかしな人が多い気がします。
救急車への対応が道の真ん中で立ち止まる事だなんて…(-x-;)
by あとりえSAKANA (2022-06-30 10:48) 

TAKUMA

運転免許の学科試験問題で「緊急自動車が後ろから接近してきたら、左に寄せて一時停止し、進路を譲る」
は「×」なんだよね。『一時停止義務はない』なんて問題は、やっぱりおかしいと思いません?。
6月の連続猛暑日記録は4でストップですね、7月になっちゃうからですが(ノД`)・゜・。
宮古のライオン、ウィンディですよ。下地島空港にスカイマークがピカチュウJet導入で「そらとぶピカチュウプロジェクト」やっとるんですわ。https://flying-pikachu.com/jp/news/21/
by TAKUMA (2022-06-30 11:34) 

リュカ

確かに紫陽花見頃のときだったかもしれないね^^
梅雨明けして、毎日蒸し暑くて
紫陽花もグッタリしてるよ(笑)
そしてわたしも紫陽花を愛でようという気分にもならんww
部屋の中であおを愛でてますww
by リュカ (2022-06-30 15:15) 

藤並 香衣

僕も骨折騒動があって予定が狂いまくりでした
予定していたことがいろいろ出来てないけど
焦ったところで仕方ないし、人様に迷惑かけることでなければ
おいおいやっていくか~って感じです
紫陽花は花しょうぶ園で少しみられただけだったので
こちらで堪能させてもらってます
これだけ咲いていて種類もあれば十分ですよ~

by 藤並 香衣 (2022-06-30 16:32) 

ぼんぼちぼちぼち

そう、今年も半分終わっちゃったんでやすよね。
信じられないくらい早いでやすよね〜
by ぼんぼちぼちぼち (2022-06-30 19:03) 

りみこ

最近は救急車に道を譲らない方がいらっしゃるそうで^^;
びっくりしちゃいますね
紫陽花も見損なったまま今年半分が終わりましたよ
あと半分、どんなかんじになりますやら
by りみこ (2022-06-30 21:09) 

カトリーヌ

なぜど真ん中で...理解不能ですねㆀ
あっという間に今年も半分終わっちゃいましたね^^
早いなぁと毎年同じことを思ってしまいます( ̄┰ ̄*)ゞ
今年は庭のアジサイもあまり咲きませんでした。
もう見頃も終わっちゃいました^^
by カトリーヌ (2022-06-30 22:20) 

ChatBleu

marimoさん:
アナベルとか白いアジサイも清楚な感じで良いですよねー。
もう梅雨明けして暑くなっちゃったから、アジサイは終わりかな。

あーるさん:
でしょ!こんなピンク珍しいなーって思ったの。もっと紫に近いピンクは割とありますけれど。

ちぃさん:
前にも谷保天満宮の紫陽花を見に行ってますが、もっと咲いていたのですよ。
あと、郷土の森とか高幡不動尊とかてんこ盛りの紫陽花を見に行ったこともあるのですが。
今年は雨が少なかったし、梅雨明けも早かったから、このくらいでヨシとしますかねー。

Boss365さん:
救急車の後ろの便乗走行!あれはひどい。何考えてるんだか。
ブルーのアジサイ、これぞ紫陽花という感じで良いですよね。
by ChatBleu (2022-07-01 21:20) 

ChatBleu

あとりえSAKANAさん:
暑いから?(^^;) いや、なんか常識が常識でなくなっている気も。

TAKUMAさん:
よくそんなこと覚えてますねー。学科試験にどんなのがあったかなんてサッパリ覚えていませんよ。
そらとぶピカチュウプロジェクトコラボもありましたねぇ。

リュカさん:
暑過ぎですよね。ほんっと日曜に無理やり見に行って良かったかも。
今はムクゲが咲き出して見に行きたいんだけど、もう暑くて出かける気もしない!
そもそも暑過ぎていくら夏の花でも元気なさそうだし。

by ChatBleu (2022-07-01 21:20) 

ChatBleu

藤並 香衣さん:
このところ災難続きですね。そういうのがあると何もできなかった、というのも納得なのですが、私はこの半年は特に何もないのになんだか時間が足りなかったです。困ったものだ。

ぼんぼちぼちぼちさん:
ほんとですよねぇ。ここで気合い入れていろいろ片付けたいけど暑くてやる気でない!

りみこさん:
ほんとですよねぇ。おかげで救急車も交差点とかかなり警戒してゆっくり入ってきて、避けて待っている身としては、「早よ行かんかい!」って思っちゃう(^^;)

カトリーヌさん:
いやー、今年は何もしてないのに終わった感が強いです。困ったなー。
by ChatBleu (2022-07-01 21:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。