SSブログ

華がある [スイーツ]

秋分の日の昨日。暑かったです!
最高気温は30℃を超えたみたい。朝晩は涼しいけれど、それでも、
早朝の散歩で、少し暑いなって思いました。
今日の本題関連の過去記事を検索したら、10月になっても30℃を
超えたとか、暑かった、とか書いているので、まぁ、こんなもん、
ってところでしょうか。

で、昨日は祝日だったのですよね。
会社が祝日も稼働日になっていることがあって、昨日も仕事。
今年はオリンピックイヤーで、祝日が変わったのもありますが、
祝日がお休みになるかどうかが変則的なので、すっかりカレンダーが
わからなくなってます。
カレンダーオタクだったのにねぇ。

カレンダーに疎くなったのは、仕事のせいもありますね。
仕事でスケジュールを組む、ということがないし、ノルマ的なものも
ない気楽な身分なので、毎日のほほんとしていて、カレンダー感覚が
なくなってるのです。一応、毎月の予定とか出るので、月初に、壁に
張り出す予定表を作ってあげたり、月の中旬に、前月の稼働率の計算を
したりとか、なんとなくは意識することもあるのですが、数字に実感が
ないので、ただ作るだけ。

ついでに自分の年齢も忘れていたりして(笑)

というわけで、どうやら大体このくらいの時期に、毎年、発売に
なっているらしい。ハーゲンダッツの『華もち』シリーズ。
9月14日に発売になりました。割とすぐに、スーパーの特売になったので、
早々とget。

まずは、『香ばしみたらし胡桃』
CIMG0049.jpg

みたらし大好き。あの甘じょっぱいところが美味しいのです。
前にも『みたらし』って出てたよなぁと思ったら、2015年、初めて
華もちが出た時に『みたらし胡桃』が出ているようです。
(⇒ 当時の記事)

ちなみに、当時は冬に出ていたけど、予想以上に売れて販売休止に
なっちゃったのですよね。
早速、被り物を剥いでみた(#^.^#)

CIMG0052.jpg

今年もみたらしのタレが偏ってます[たらーっ(汗)]
製造上の問題ではなく、私の保存時の問題と思われます[あせあせ(飛び散る汗)]

お餅だけでなく、下のアイス部分もお見せできるよう掘ります。

CIMG0054.jpg

前回よりも胡桃がしっかり入っている感じ。
タイトル通り、香ばしいし、甘じょっぱいところが絶妙に美味しいです。

さて、もう一つは『吟撰きなこ黒みつ』
CIMG0098.jpg

こちらは、2019年、2020年に続いての発売だそうです。
2015年 ⇒ 『きなこ黒みつ
2019年 ⇒ 『吟撰きなこ黒みつ
2020年 ⇒ 『吟撰きなこ黒みつ
記事はないけど2017年も『きなこ黒みつ』だったらしい。
なんか、新しいのがなくて、ネタ切れなのかなぁ。
でもまぁ、美味しいから繰り返し発売している、ともいえる。

こちらも被り物を剥いでみた(#^.^#)

CIMG0100.jpg

きなこまみれ~。でもって、掘った写真撮り忘れた。
まぁ、変わり映えないからヨシとしましょう。
お味の方はいつものように「信玄餅」です(笑)

nice!(34)  コメント(13) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 34

コメント 13

リュカ

昨日はほんっと暑かった!
ポケ活で何度か外に出たんだけど、そのたびに汗だくでしたよ。
今日も暑くなりそうなんだよねえ。
チャリで出掛けるのに^^;
雨はイヤだなって思ったけど、真夏日くらいに晴れなくてもいいのになあ(笑)
わたしもカレンダーに疎くなりました。
日にちと曜日の感覚は既にないですw
カレンダーも家には1つしかないし^^;
お互い自分の年齢忘れても、不自由なく生きていけるよね!!???(笑)
by リュカ (2021-09-24 05:40) 

marimo

こちらも暑かったですwお天気も良かったのに
私はワクチンの2回目の副反応で昼から熱だして寝てました。
今日は平熱に戻ったので仕事行ってきますw
カレンダー、祝日の位置が変わっているのでどうも馴染まない
昭和人間ですw
by marimo (2021-09-24 07:57) 

りみこ

こちらが暑くなると数日後にはそちらへ行きますねw
一旦涼しくなっているので余計に暑さが堪える気がします
アイス、この2つとも相方と食べましたよー
by りみこ (2021-09-24 11:24) 

Boss365

こんにちは。
真夏日、日差し浴びなければ?心地良い感じでした。
最近、ハーゲンダッツの「スーパーの特売」に遭遇していないです。
「香ばしみたらし胡桃」胡桃・ナッツ好きなので好感触です。
「吟撰きなこ黒みつ」も美味しそうですが・・・
一度は咳き込みそうな雰囲気あり?「信玄餅」(爆)です!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-09-24 11:39) 

あーる

和風アイス、美味しそうですね。うちも凍らせていた手作り白玉団子(団子じゃなくてアメーバ状になった)、黒蜜でもかけて始末しちゃおう(ありていに言うと、なんか失敗作でした)。
by あーる (2021-09-24 13:01) 

藤並 香衣

カレンダー、10月に祝日がないのが寂しい
7月にその分休んだでしょうと言われそうだけどね
僕のところもエライさんの方針でちょっと問題が出て
対応するのに別にカレンダー用意してもらうか話してたけど
自分で表作るという手もあるんだと気づきました
ありがとうございます☆
ハーゲンダッツのこのシリーズ、食べた事がないんです
なんだか甘そうで(^^;)
きなこ黒みつ、信玄餅は食べられるからどうしようかなと
悩んでいるうちにいつも販売期間が終わっちゃう(苦笑)

by 藤並 香衣 (2021-09-24 14:53) 

kontenten

予想以上に売れて販売休止・・・Aビールと同じですね(^m^)
ジョッキ缶もでしたが、ガッキーがCMしているビールも同じ
販売休止になった模様です(-_-)
京都のゲーム機メーカーと同じ理由でなければ良いですが(w)
何だか京都商法って業界では有名らしいです(-.-#)
ワンロッド作って下請けさんに値引き交渉して、安くしないと
他に作らせると脅かして、お客さんも一遍流通させて品切れにして
次の入荷は未定って事にして購買意欲をかき立てるそうです。
 さて、浜松土産・・・もちろん、うなぎパイも買いました。
猫歩きで会う猫さんち(農家)には、うなぎパイでした(^_-)
ホント、仰る通り・・・軽くて日持ちがして佳いお土産です。
by kontenten (2021-09-24 16:46) 

sana

シルバーウィークだったんですね、と今頃気づいてます。
元々、金曜日に依頼受けて月曜日までに仕上げることあったりとか、曜日あまり関係ない仕事だったし、それもあまりしていないから。
日曜日は図書館開いてるし忙しい日!^^
ハーゲンダッツ、この手は買ったことないかも? 割引を待ちわびてます^^
by sana (2021-09-24 19:28) 

ChatBleu

リュカさん:
昨日も暑かった!美容院に雨はイヤだけど、あまりに暑いのもねー。
締切のない生活ってストレスフリーで良いですよね。昨日、病院でも「やっぱりお仕事がストレスだったのかな」って言われました。年齢は、時代が、平成、令和と変わったことで、さらにわからなくなってます。もう忘れよう(笑)

marimoさん:
お休みの時に副反応で良かったですよ。1日出て土日、これで完全回復ですね。
とはいえ、相方さんが戻ってきていて、あまりのんびりできないかー。

りみこさん:
大体、西から天気が変わりますからね。たまに逆がありますが。
by ChatBleu (2021-09-25 09:57) 

ChatBleu

oss365さん:
ほんものの真夏と違って、日陰にいると気持ちよいですよね。
今回、特売がすぐに来たので早々とゲットできました。でも、品薄になる可能性あるので、高くても買っておいた方が良いかもです^m^
きなこはねぇ、むせますよね。

あーるさん:
手作り白玉団子!それは凍らせたままアレンジしちゃうのも良さそう。
昨日、薬局で待っている間に、白玉団子のレシピ見ていて、作ってみたいなーって思ってたところです。

藤並 香衣さん:
そうか!10月に祝日がなくなっているのですね。しまったー。
どうせ、お休みないから気にしていませんでしたが、祝日がない月は物足りないです。
会社の予定表は、Excelで作ってます。予定を入れて、実績を追加できるように作ったの。
華もちシリーズ、そんなに甘くないですよ。あ、和菓子系の甘さなので、そっちの方を甘く感じるんだったらダメだけど。

by ChatBleu (2021-09-25 09:57) 

ChatBleu

kontentenさん:
販売休止になったのはもう6年も前の話です。クラフトボス(コーヒー)とか、他にもいろいろ、予想以上の売れ行きで生産ラインが追いつかなくて販売休止ってありますよね。
うなぎパイ、やっぱり定番ですよね。

sanaさん:
三連休はあったけど、その後は飛び石だし、元々、仕事だし、シルバーウィークって忘れてました。そもそもシルバーウィークにまだなじみもないし(^^;)
華もちは評判良いんですよー。機会あったらお試しください。
by ChatBleu (2021-09-25 09:57) 

TAKUMA

そう、カレンダーが赤丸だったので今日は休日なのかと思ってました(>_<)
ま、俺らの商売、祝日はあんま関係ないんじゃが…
by TAKUMA (2021-10-11 18:26) 

ChatBleu

TAKUMAさん:
早い時期に作られたカレンダーは対応してなくてわかりにくいですね。うちの会社もお休みがズレているので、元のカレンダーは気にしてないです(^^;)
by ChatBleu (2021-10-12 19:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。