SSブログ

手術月間・その4 [健康]

昨日は、会社を早退して病院へ。
手術から一週間経ったので検査と診察です。

まずは、気球の写真が見える検査。あれ、なんだろうと思ったら、
「オートレフラクトメータ」というもので、角膜の屈折度を測定する
のだそうです。近視・遠視・乱視の検査ができるとのことで、これで
おおよそ?の視力を調べてから、いわゆる視力検査とか他の検査に
移るのでしょうね。
眼圧の測定も同じ機械についていて、風がプシュッ!

続いて視力。おぉ、見える、見える。多分、0.6とか0.7くらいまで
見えたんじゃないかなぁ。検査してくれた先生?も、
「あれ?パソコンが見える距離よね」
と予想以上に見えてしまったらしい。
「それじゃ、近くは見にくい?」
と新聞を渡されましたが、特に問題なし。少し離した方が楽には見え
ますが、普通の距離でも読めないということはない。
見えない距離というのがあるのですが、まだ自分でもわかってなくて、
時々、見えないものに対して、近くにしたり遠くにしたりして、
悩んでいます。

それから、瞳孔を開く目薬をさされて、暗室での検査。
「術前よりきれいなくらいですよー」
眼底撮影かなぁ。まぁ、状態は良いようでなによりです。

そして先生の診察。
問題なし、ということで、洗眼・洗髪OKになりました。ふぅ。

というわけで、手術月間の1巡目、終了です。
今週末のPCR検査から、2巡目がスタートします。
内容は同じはずなので、とりあえずこのネタは終了(笑)。

というわけで、写真がないので、先週末、時々変なものを売っている
スーパーで買ったものの紹介。

CIMG0056.jpg

特価200円。
大きさがわからないので、ペットボトルのフタを置いてみた。

CIMG0057.jpg

中身がわからないから裏返し。

CIMG0058.jpg

アロエのシロップ漬け。「シラップづけ」って書いてあるけど。
(「シラップ」ってオランダ語だそうです)

固形量1kg、総重量1.5kg。
お安い理由は右下。賞味期限が10月5日。
アロエ、嫌いじゃないし、地元・はごろもフーズの商品なので、
つい、買ってしまった。

とりあえず、うちで一番大きい1リットル入る瓶詰容器に

CIMG0059.jpg

周りが散らかってるのは見ないでね(笑)。
入り切れなくて、途方に暮れていたのだ(爆笑)。

別の容器に入れて、現在、別の容器分を終了して、本体の方に
とりかかったところ。

っていうか、業務用だよねぇこのパッケージ(笑)。
で、何度も書くけど、業務スーパーじゃないです。

ちょっとバタバタしたので、コメレスができてません。
今日帰ってからになります。
nice!(37)  コメント(21) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 37

コメント 21

zombiekong

問題なしで視力もバッチリで良かったですね。
アロエのカットしたの私は飲み物に入れるの好きです〜。
by zombiekong (2021-09-23 00:48) 

hanamura

ブルーベリーヨーグルトに、冷凍ブルベリー増し増しで、食べているけれど。アロエヨーグルトに増し増しは困難かなぁ~。というか、私のアロエ・ファーストコンタクトは内服用でなくて、外傷治療用だったンですよねぇ~。
by hanamura (2021-09-23 07:56) 

あーる

アロエ、すごい量ですね。何株ぐらいあるのかなあ。
by あーる (2021-09-23 08:12) 

リュカ

あああ、アロエもシロップに漬けてなければ買うのにぃ!
なぜ甘くするのだー!
小学生の頃、家でアロエを育ててたので
パキパキ折って皮剥いてそのままツルンと食べてたよw
渋い子でしょ。お通じバッチリだったな^m^
by リュカ (2021-09-23 09:21) 

marimo

↑ アロエは・・・食物繊維補給なのね?
アロエ入りヨーグルトと言うのを何度か食べたことがあるけど
アロエ自体には味はない感じ?
甘い汁につけられているのですか?
by marimo (2021-09-23 09:25) 

Boss365

こんにちは。
「検査と診察」お疲れ様でした。
「風がプシュッ!」慣れない検査です(爆)
「術前よりきれいなくらいですよー」は何より、大成功ですね。
「洗眼・洗髪OK」良かったです!!
アロエのシロップ漬け?ヨーグルトに入っていますが・・・
そのまま食べるのですか!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-09-23 10:26) 

ちぃ

眼圧の測定の風がプシュッ!
「来る!来る!!」って身構えるんだけど
毎回びっくりして軽く飛び上がります(^▽^;)
アロエシロップ漬け、それで200円はお得すぎるー!
容器に入りきらなくて途方に暮れるってのがあるあるで笑えるー。
近所のスーパーでは生のアロエの果肉(って言えばいいのかな)
が皮付きで売ってます。
ステーキにって書いてあるんだけどなんとなくピンとこないので買ったことないです。
by ちぃ (2021-09-23 15:16) 

ぴーすけ君

アロエ好きには、これいいかも。
友人好きな人いるんですよ〜あの食感がクセになると。
by ぴーすけ君 (2021-09-23 16:31) 

kontenten

洗顔、洗髪OK・・・佳かったですね(^o^)
ここ数日、俄に暑かったですからね(>_<)
 アロエと申せば、昔栽培が流行っていました。
怪我すると一本切って塗ると治りが早い・・・とか
皮向いて食べた事もありましたが、美味しかったかな?
あまり記憶がありませんが、売っているのは美味しいですよね。
「オートレフラクトメータ」・・・メガネ屋さんで測られました。
なるほど・・・この数値を見てメガネの値を決めていたのですね。
乱視の角度も正確に測定出来るのでビックリしていました(^^)
by kontenten (2021-09-23 17:17) 

藤並 香衣

業務スーパーで扱っていそうな商品ですね
パッと見て鳥のスープかと思った(笑)
これを見て「寒天買ってくるの忘れた」と思い出した
視力、すごく出るようになったんだ
そういえば母親も白内障の手術後に
「ほこりがきになって仕方ない」と言ってました
by 藤並 香衣 (2021-09-23 17:58) 

ぼんぼちぼちぼち

アロエのシラップ漬け、、、ナタデココみたいな感じなんでやしょか?
by ぼんぼちぼちぼち (2021-09-23 20:04) 

ChatBleu

zombiekongさん:
予想以上に状態が良くてうれしいです。
アロエ、私はヨーグルトに入れてます。

hanamuraさん:
プレーンヨーグルトに山ほどアロエ入れて食べてます(^^;)
あ、そうです。実家にアロエがあって、火傷の時の薬にしてました。

あーるさん:
うぅ、それはわからない(笑) 1株からどのくらいとれるんだろう。

リュカさん:
アハハ。でも、それほど甘くないですよ。「甘みあっさり」とありますし。
アロエをそのまま食べる!すごいわ。
実家にもアロエがあったけど、火傷の時の薬に使うくらいでした。
でも、確かに便秘の時には食べると良いと言われてたなぁ。
by ChatBleu (2021-09-23 20:13) 

ChatBleu

marimoさん:
アロエ自体には味はないですね。シロップ漬けなのですが、それほど甘くないです。
ヨーグルトに入れて食感を味わってますよー。

Boss365さん:
眼圧の検査ってあまりやらないけど、ビックリしますよね。
アロエのシロップ漬け、プレーンヨーグルトに入れて食べてまーす。

ちぃさん:
飛びあがる(笑) 判定結果がブレそうだ(^^;)
ね、安いでしょ。ナタデココとか寒天とかゼリーとか、この手のものは好きなので、朝のヨーグルトに入れてたっぷり食べてます。
この容器でちょうどだろうと思って入れ始めて入らなかったので、どうしようって思っちゃった。その姿勢で写真撮ってた(笑)
アロエの果肉?! ステーキ?! 想像つかない!
by ChatBleu (2021-09-23 20:13) 

ChatBleu

ぴーすけ君さん:
クセになります。私も好きなんですよー。アロエ、ナタデココ、寒天、ゼリー、どれでもOK^^v

kontentenさん:
はい。暑かったですからね。それでお風呂に入ったら、昨夜は温まり過ぎて眠れなくなりました。
怪我にも良いのですね。ヤケドによいと言われていたので、火傷すると裏庭から採ってきて貼ってました。
オートレフラクトメータ、そうですね、コンタクト屋さんもこれです。昔はこういうのなかったから最初から視力検査だったような気がします。

藤並 香衣さん:
鶏のスープ(笑) 中身が見えないですものね。でも、スープだったら、もうちょっとしっかりした容器に入ってそう。
元々のド近眼ではなくなると聞いてましたが、ここまで見えると思わなくてビックリです。
by ChatBleu (2021-09-23 20:13) 

ChatBleu

ぼんぼちぼちぼちさん:
ナタデココの方がもう少し硬くてコリコリしてるかな。
アロエの方が柔らかいけど寒天よりは堅いです。
by ChatBleu (2021-09-23 20:14) 

親知らず

洗顔洗髪OKは嬉しいですね。
目出度し目出度しって、反対もやるんでしたよね?
反対もやったらもっと見えるんでしょうねー。楽しみですね。
by 親知らず (2021-09-23 22:39) 

リュカ

再コメントww
たしかアロエって酵素がたっぷりだった気がするんだよね。
なので肉を柔らかくするのかもしれないね。もしくは消化を助けるとか。仮定だけど。
熱を通すと溶けるのか、ゼリー状のものがあまり感じられなくなるから白米炊くときにアロエを母は入れていたよー。
(子供の頃の記憶なので少し曖昧)
でもアロエたくさん入れすぎたときがあって、そのときはみんなでトイレの取り合いだった(笑)
下痢ってわけじゃなくお通じよすぎてwww

by リュカ (2021-09-24 05:48) 

ChatBleu

親知らずさん:
来週反対側です。
反対も終わればスッキリだと思うのですが、意外と、1回目ほどの感動はないらしいです。

リュカさん:
再訪ありがとう!
アロエには、腸の調子を整えるアロエニンや胃の調子を整えるアロインとアロエモジンが入っているのだそうです。熱を通すと溶けるってゼリーとか寒天とかと同じかなぁ。みんなでトイレの取り合い(笑) 家族で同じもの食べると大変(爆笑)
by ChatBleu (2021-09-25 09:47) 

kuwachan

洗顔、洗髪OKになってよかったですね。
スッキリ感が全然違いますよね^^
by kuwachan (2021-09-25 18:33) 

TAKUMA

オートレフラクトメータ、最近はメガネ屋さんも使ってますよね。
便利な時代になったもんだ。
アロエ、日焼けではお世話になってます(^^)
by TAKUMA (2021-10-11 18:24) 

ChatBleu

kuwachanさん:
お返事遅くなってすみません。
もう2回目も終了して、現在スッキリです。

TAKUMAさん:
そうですね。コンタクト屋さんにもあります。
by ChatBleu (2021-10-12 19:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。