SSブログ

撮ってみた [日常のこと]

よく見えるようになったのは大変にうれしいのですが、自分の中で、
裸眼でちゃんと見えた記憶がないので、かなり戸惑ってます。

近視も遺伝すると言われていますが、私は父方の家系、母方の家系、
両方とも視力は良く、特に母は2.0なんて軽々見えてました。
私も小学校1年生までは、1.2-1.5 とよく見えていたのですが、
2年生の健康診断で、いきなり、0.2-0.3 などと出て、母がビックリ
仰天。もちろん、仮性近視を疑われ、医者に行ったり、視力回復
センターみたいのに行ったり、まぁ、良いと言われればどこまでも、
連れていかれたものですが、ダメでしたねぇ。

最初は、授業中だけメガネ。でも、小学校高学年になる頃は、ずっと
メガネ。高校に入った時にコンタクトに。いつのころからか、メガネ
では視力があまり出ず(クラクラするの)、コンタクトを入れている
時だけがよく見える状態。

で、このところは、コンタクトの時間をできるだけ短くしていて、
目が疲れたな、と思ったら早めに外す。そんな生活だったのです。
なので、起きた時からよく見えて、夜になってもコンタクトを外す
必要がない、というのが、どうにも体に染みついていなくて、
どこかで、「コンタクト外して目を休ませなくちゃ」って思って
しまうのでした。

そんなわけで、片目だけコンタクトレンズを入れている数日ですが、
断然、手術した方の目の方が良く見える。コンタクトレンズを入れて
いる方の目が利き目。ガチャ目で、利き目の方が見えないというのは、
ちょっとしんどいものがある。

そんな目で仲秋の名月の写真を撮るのは、なかなかきつかったです。
とりあえず撮りまくって、よさげなのを選んで、トリミングして、
こんなんでどうでしょう?ってところ。

ちょっと雲も出ていたので、お月様は雲の合間に見え隠れ。
CIMG0123.jpg

こういうのもなかなか風情がある、ともいえる。
CIMG0127.jpg

30分くらいしたら、きれいに出てきました。
しかし、
CIMG0131.jpg

こんな風に真っ白に撮れちゃうときと

CIMG0134.jpg

こんな感じで撮れる時がある。
カメラ任せでとっているから、なんでこうなるのかはさっぱり。
いつも採用しているのはこっちの系統の写真。

CIMG0134.jpg

どれが本物なのかなぁ(笑)
nice!(34)  コメント(15) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 34

コメント 15

あとりえSAKANA

うわーお月さま綺麗ですね!(〃▽〃)ウットリ
by あとりえSAKANA (2021-09-22 00:59) 

リュカ

良く撮れてますね〜。
真っ白よりは月の模様が見えてる方がカッコイイよね。
でも目が疲れやすい状態のときに
あまり頑張りすぎないでね。
by リュカ (2021-09-22 06:29) 

marimo

月見団子もなく、中秋の名月を愛でる時間もなく
昨夜はバタバタと過ぎ去りました。
何も期待してはいけないと思いつつ
次々とはぁ?な言動にストレスのたまる一方でしただw
by marimo (2021-09-22 07:34) 

ちぃ

我が家地方、夕方大きな虹が出て^^
日没後は曇ってお月様は見えないかなーと思ってたら
8時ぐらいから雲間から綺麗なお月様が見えたなかなかの風情の
中秋の名月でしたよ。
by ちぃ (2021-09-22 09:03) 

あーる

昨夜の名月は、うちのバルコニーからもよく見えました。
うす暗いところで子猫が遊んでいるのを監視しながらでしたので、特に月見酒はしませんでしたが、きれいでしたね。炭坑節をうなりながら眺めていました。
by あーる (2021-09-22 09:08) 

kontenten

視力・・・私も小2で近視が発見されました(-_-)
高校生の時、剣道部に入ったのでコンタクトにすれば佳かった(w)
面を被るとメガネのフレームが耳に擦れて痛かったです(T-T)
 さて、お月様・・・予報が外れましたね(^o^)
普段カメラ任せな私でも、月だけは試行錯誤しています(^_-)
by kontenten (2021-09-22 09:22) 

Boss365

こんにちは。
小学校2年生で眼鏡は早いですね。
一般的には仮性近視の疑われる年齢です。
小生は、高校受験で近視が進みました。
高校時代は眼鏡をかけなかったので、視力低下・加速しました。
中秋の名月、雲あり趣ある「風情がある」写真ですね。
明るさは表現されていますが・・・
コントラストが弱めの方が月ぽい?印象です!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-09-22 12:32) 

りみこ

私は遺伝でございました
父が近視なのです。
姉弟3人ともメガネをかけますよー
メガネをいつからかけてたか記憶がないのです(;^_^A
この記事を読みつつ思い返すけれど思いだせないw
コンタクトなら高校2年とか覚えてるのですけれどもねー
慣れないとはいえ、良く見えているようで何よりですね
by りみこ (2021-09-22 12:51) 

ぴーすけ君

よく撮れてます〜素敵☆
by ぴーすけ君 (2021-09-22 15:57) 

藤並 香衣

名月、きれいに写せたのですね
こちらは雲の合間から少し見えた程度です
どれが裸眼で見たのに一番近いかと聞かれれば
下から二番目が一番近い感じかな

by 藤並 香衣 (2021-09-22 17:28) 

(。・_・。)2k

お見事ですね(^^)

by (。・_・。)2k (2021-09-22 20:48) 

ChatBleu

あとりえSAKANAさん:
雲が多くて、見るのが大変でした。

リュカさん:
やっぱり真っ白だと光り過ぎですよね。
撮影時はほとんど見てなくて、パソコンに取り込んでから、うーーん、でした。

marimoさん:
相方さんにも困ったものですねぇ。
ワクチン副反応は大丈夫ですか?

ちぃさん:
おぉ、虹が見えましたか。雨の後は空がきれいだから意外と良いかも。

あーるさん:
炭鉱節(笑) 海ちゃんが遊んでいるとちょっと目が離せないですよね。
月見酒はなくても、部屋に戻ってから飲んだとみた(笑)

kontentenさん:
剣道の面とメガネは大変そう。痛いだけでなく怪我もしそうです。
いやいや、kontentenさんのお写真はお月様以外も素晴らしいから良いのですよー。
by ChatBleu (2021-09-23 20:01) 

ChatBleu

Boss365さん:
そうですね。まぁ、理由はいろいろ考えられますが、まぁ、なかなか戻らないものですね。
勉強で近視が進んだことはないわ(笑)

りみこさん:
おぉ、それだと小さい時からになりそうですね。
メガネのショックとかはないのかなぁ。
私はそれほど気にしてなかったのですが(わかってなかっただけですが)、親はすごくショックだったみたい。

ぴーすけ君さん:
ありがとうございます~。たくさん撮った一部です(笑)

藤並 香衣さん:
雲もあったので、時々、空をながめてました。見れてよかった~。

2kさん:
いやいや、カメラが良いので助かりました。
by ChatBleu (2021-09-23 20:01) 

TAKUMA

そう、子供の頃は仮性近視と言われますな。
子供の頃言われた時はショックでした。
1日何分かか遠くを視てるといい、と言われ毎夕六甲山を視てましたが、そんな事で良くなるわけないわな(-_-)
by TAKUMA (2021-10-11 17:59) 

ChatBleu

TAKUMAさん:
もう悪くなったころの記憶がないので(^^;)
とはいえ、遠くを視ていれば、回復する可能性もないとは言えないかなー。
by ChatBleu (2021-10-12 19:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。