SSブログ

奥の手というか裏ワザというか [美容]

今日は「仲秋の名月」です。
実は、ちゃんと知らなかったのですが、陰暦の8月15日の夜に見える月を
「仲秋の名月」と呼ぶそうで、今年は満月でもあります。
月の軌道の形から、仲秋の名月かが必ず満月になるとは限らないそうで、
確かに、1日くらいズレていることが多い記憶があります。
当地の今日の天気は夕方から曇り。
綺麗な満月での仲秋の名月を眺めることができるでしょうか。

今日、見られるかどうかわからないから(笑)、昨日のうちにパチリ
CIMG0116.jpg

昨日はほんっと青い空がきれいな良く晴れた1日でした。

CIMG0103.jpg

これは、新たに見つけた酔芙蓉。柵があって上の方しか写せない。
逆に青空背景で良い感じ。14時前ですが、昨日の記事の14時の写真より
色が薄くて、端の方にほんのりピンク。

偶然ですが、一昨日もほとんど同じ時間にほとんど同じ位置の花を
撮ってました。
CIMG0070.jpg

こっちの方がピンクの色が濃い。こっちも青空背景になるような
良いお天気だったのに、この差はなんだ?
まったくもって、不思議な花です。

この場所ではもう一つ、名前のわからないお花もパチリ。
CIMG0068.jpg
これも一昨日の写真で、昨日は咲いてませんでした。

昨日はこの後、美容院へ。
ご存知の通り、白内障手術後ということで、現在、洗髪・洗顔・
湯舟に漬かることがNG。それで、美容院にシャンプーをお願いして
あったのです。スッキリしたーー!

で、木曜に手術してから、ずっと洗髪・洗顔してなかったのかって?
はい、一応。でも、実は、前回、美容院に行った時に、シャンプーの
予約をしつつ、髪を洗えない時の対応方法を教えてもらったのです。

洗わないシャンプーとかありますが、あれは、ニオイをおさえるのに
付ける感じで、1回ならともかく、何回もは無理とのこと。
美容師さんに教えてもらった方法は、蒸しタオル。頭を十分蒸して、
汚れを浮き上がらせ、拭き取るのだそうです。

自分でもやり方をググってからチャレンジ。
バスタオルが良いとのことなので、濡らしてラップしてレンジで
蒸しタオルを作成。頭に巻いてホカホカ。最低10分くらい。
充分蒸したら濡らしたタオル(先に使ったのとは別のもの)で拭く。

その後、ドライヤーでサッと乾かしたら、あららん[るんるん]
ベタっとして、妙にクセが付いてしまったような髪が、いつもの
ようにサラサラヘアに。

これはいいぞ、と思って、翌日もチャレンジ。
前日は、タオルの水が多過ぎて、蒸している間に、首の方に水が垂れて
しまったので、少し薄めのバスタオルにして、少し水分も少なめに。
そしたら、あっという間に冷めちゃった。汚れ落ちもイマイチ。
もっとも連日だったのでわかりにくかったというのもありますが。

この結果を、美容師さんにお話したら、レンチンだと、すぐに
冷めやすいんですって。お鍋に入れちゃって作った方が、保温力が
違うんだそうです。

この方法だと、髪の汚れはほとんどとれるけど、地肌の汚れは
なかなか完全にはとれにくい。でも、何度も美容院にシャンプー
しに行ってられないし、それまでの「つなぎ」には全然オッケー。
どのタオルでやるかとか、もうちょっと工夫も必要なので、
研究しつつがんばります。

ちなみに、顔の方も、手術してない側を中心に蒸しタオル使って
すっきりでーす。

昨日の夕暮れ。なんとも綺麗な色合いでした。
CIMG0104.jpg

もうすぐ秋分の日。その後は、またこちら側に太陽が戻ってきて
夕日を眺めることができそうです。
nice!(34)  コメント(19) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 34

コメント 19

marimo

蒸しタオル洗髪・・・なるほどね。
入院などしてなかなか洗髪できない時などはいいかも?
でも逆に蒸しタオルを作れないか orz
手術のために色々制限があって大変だねw

by marimo (2021-09-21 07:54) 

リュカ

今年は満月と中秋の名月が同じ日になったんだよねえ^^
昨日のうちにパチリは正解かも!今日は夜はちょっと分からなそうだよね。
美容室いってきたんだね。
スッキリしたの伝わるよ〜〜〜
レンチンよりもお鍋の方がいいのか。覚えておこう!
わたしも今週金曜は美容室なの。その日が一番髪もまとまってるだろうから、その足で証明写真を撮りに行く予定さ。
あ、パスポートのねww
そろそろ作っておこうと思って。
by リュカ (2021-09-21 07:55) 

kontenten

お月様・・・私も撮りました(^_-)
うしちゃんの部屋へ望遠レンズを持ち込んで夜中も^^;Aアセアセ
未明の月も撮ろうとしましたが、起きられませんでした(><)
今夜は曇りの予報ですので・・・でも、明るかったですね(^o^)
 さて、洗髪&洗顔NGは、なんとなくわかりますが
湯船に浸かれない・・・血流が良くなるからでしょうか(-_-)
レンチンの水が冷めやすい・・・これもまた謎ですよね(゚ω゚)
by kontenten (2021-09-21 08:26) 

あとりえSAKANA

蒸しタオルシャンプー。意外と普通の
シャンプーより気持ちいいのではない
ですか??
ヘアサロンでヘッドスパしてもらうと
ものすごくスッキリした記憶が…。
私も蒸しタオル作戦やってみたくなり
ました☆
by あとりえSAKANA (2021-09-21 10:21) 

Boss365

こんにちは。
昨晩の東の空に昇り始めの月、ビルとの対比で物凄く大きく感じました。
「仲秋の名月かが必ず満月・・・」なる程です。
昨晩の月をボスママが見て「満月でない」と呟いていました。
酔芙蓉の同じ時間帯なのに色違い?何かありそうですね。
白内障手術後の「洗髪・洗顔・湯舟に漬かることがNG」大変そうです(涙)
美容院でシャンプーされてスッキリ、心地良い気分ですね。
蒸しタオル、病院に入院していた時に似た感じでしてもらった事あり。
色々と大変ですが・・・
取敢えず、蒸しタオル活用で乗り切って下さい!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-09-21 10:46) 

あーる

さすが美容師さんはいろいろな知識をお持ちですね。蒸しタオルも気持ちいいしなー。
by あーる (2021-09-21 12:30) 

りみこ

その蒸しタオルでの技、覚えておきたいです
一回やってみようかなー

by りみこ (2021-09-21 13:13) 

藤並 香衣

4月に入院した時はなかなか熱が下がらず
炎症反応もずっと高くて5日ぐらいお風呂に入れなかったので
その時は病院で用意してくださる蒸しタオルが気持ち良かった
身体用と顔用に2枚もらえたので
髪も拭いてかなり気分がスッキリでした
んんんんんんんんんんんんじゅhhhhyyyyyyyyyyyyyyyyyyyy
( ↑ )らいむから応援メッセージなようです

酔芙蓉は前日に撮られたという2枚目ぐらいの感じが
色もきれいで花びらも丸くなってなくて可愛いな

by 藤並 香衣 (2021-09-21 14:04) 

ちぃ

昨夜空を見上げたら綺麗に月が見えていたのよ。
今夜は我が家地方は曇りっぽいの&明日は雨なので
昨日見ておいてよかったわ^^
蒸しタオルはお鍋で煮た方が保温力があるのね!
災害時は電気使えるかわからないしお湯を鍋で沸かしたついでに
蒸しタオルも作っちゃえば使えるテクだね。
水やお湯もふんだんには使えないだろうから1日目は市販の水のいらないシャンプー、
それ以降は蒸しタオルでしのげればって思ってまーす。
次の手術もあるから色々研究頑張って!!(≧∇≦)
名前のわからないお花は多分クレマチス。
クレマとか鉄線って言われているのもねぇ色々種類があって奥深いですwww
by ちぃ (2021-09-21 14:24) 

ぴーすけ君

NOシャンプーの時の対処方いいこと聞いたわ、豆知識として覚えておきたいです。
by ぴーすけ君 (2021-09-21 16:04) 

ChatBleu

そうなんですよー。蒸しタオルが作れる環境でないとってところがちょっと、ですね。バスタオルとか大きめのタオルじゃないと頭全体がくるめないし。

リュカさん:
今のところ雲はあるけどなんとなく晴れ間もあるような。この後どうなんだろう。
おぉ、パスポートの写真を。私も切れて久しい(^^;) 出かける予定があるのかな?

kontentenさん:
未明の月も見ました(笑) でも、西側は自宅から撮りにくいし、朝はそんな余裕もなくて。
洗顔&洗髪&湯舟NGなのは、濡らしてはいけないからです。
レンチンだと冷めやすいのは、充分温めきれないからだと思います。時間長めにして、熱過ぎたら少し冷ますくらいで使えば、それなりにいけるんじゃないかと思います。
by ChatBleu (2021-09-21 17:28) 

ChatBleu

あとりえSAKANAさん:
シャンプーとはまた別の気持ち良さですね。シャンプーで地肌をゴシゴシ洗うのも好きなのです。
拭いただけで本当に大丈夫か?と心配になりましたが、意外とさっぱりしました。

Boss365さん:
お日様も月も、出てくる時は建物との対比で大きく見えますよね。
満月でない、うーん、確かにそうかな。あまりわからなかったです(^^;) まだ左目がよく見えてないからということにしよう。
手術後の諸々のNGは、入院していればあるあるなので、まぁ、そうかなーって感じです。
明日、診察なので、そこでOK出るといいなー。

あーるさん:
髪に関してはやっぱりプロですよね。助かりました。
by ChatBleu (2021-09-21 17:28) 

ChatBleu

りみこさん:
シャンプーしないで洗い流すだけ、という方もいらっしゃるくらいなので、蒸しタオルもアリかな、と思いました。思った以上にスッキリしますよ。

藤並 香衣さん:
入院するとそうですよね。最近は入院中もお風呂に入ったり、そうでなくてもシャワーできたりしますが、私の入院歴は大昔で、まったくお風呂に入れなかったです。看護師さんにシャンプーしてもらった時、スッキリしたなー。
らいむちゃん、応援ありがとう!

by ChatBleu (2021-09-21 17:29) 

ChatBleu

ちぃさん:
こちらは雲が多いながらも晴れ間があります。どうかなー、見えるかなー?
電子レンジだと充分に加熱できないからなんじゃないかな、と思ってます。時間長めで熱いくらいまでにすればオッケーかな。
災害時に、毎日シャンプーもしくは代用とは、考えない方が良いかも。
明日の診察で、1回目の一連の流れが終了かなーって思ってます。もういろいろわかったから、次は大丈夫^^v
クレマチス!そうだ、昨年も教えてもらったわ。でも、花がすごく小さいです。クレマチスの花ってもうちょっと大きかったような気も。

ぴーすけ君さん:
私も、今後も使えるかも、って思いました^^v
by ChatBleu (2021-09-21 17:29) 

ぼんぼちぼちぼち

なるほど、自分で髪を洗うことを禁じられていても、美容院なら大丈夫でやすもんね。
スッキリされて何よりでやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-09-21 21:17) 

kuwachan

今夜もお月様綺麗に見えていますね。
私も入院していた時に暫くシャンプーできなかったことがあるのですが、
久しぶりに看護婦さんにシャンプーしてもらった時のスッキリ感に
感動を覚えたこと思い出しました。
by kuwachan (2021-09-21 22:16) 

ChatBleu

ぼんぼちさん:
はい。病院でも、「美容院で洗ってもらうのは良い」と言われてました。顔に水がかかるのが良くないからのようです。

kuwachanさん:
ですよね。私も入院していたことがあって、シャンプーしてもらった時、うれしかった~。
by ChatBleu (2021-09-23 19:40) 

TAKUMA

立秋と立冬から数えますからね、天文歴とは必ずしも一致あいませんわな。
今年は月はしっかり撮れました。
by TAKUMA (2021-10-11 17:56) 

ChatBleu

TAKUMAさん:
とはいえ暦だって天の動きから考えているんですからねー。
by ChatBleu (2021-10-12 19:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。