SSブログ

酔ったぞぉ~! [植物]

昨日は台風一過の良い天気。
もう洗濯しまくりました。ついでに掃除もちょこっと。
あまりがんばりたくないのですが、よく見えるようになったら、
気になる、どころか、ウキャーー!な状態がいっぱいで、簡単な
ところはちょこちょこっと。いやはや、参った。

もちろん、まだ目がちょっと痛かったりするし、左右の見え方が違い
過ぎてクラクラするので、あまり無理しない方が良いんじゃないかなー、
と思ってます。

でもまぁ、昨日の記事の酔芙蓉&彼岸花の咲いている場所は近いし、
天気が良くて気温も上がった昨日、見に行ってみよう!ってわけ。

まずは、朝10時半頃。
CIMG0060.jpg

白いよねー。でも、近くに寄ってよーーく見ると、
CIMG0061.jpg

うっすらピンクじゃん。色が変わり始めてます。

ところで、彼岸花は
CIMG0063.jpg

もりもり咲いているところもありますが、色が褪せちゃったところも
ありました。あっという間だなぁ。

数少ない酔芙蓉と彼岸花のコラボ。
CIMG0064.jpg

さて、昼頃はあまり色が変わってなかったけど、16時頃にはしぼんで
いたことがあるから、14時頃行ってみよう!

CIMG0071.jpg

おぉ~!良い感じに酔っぱらって紅くなってるじゃん。
でもまぁ、咲いているのはまだピンクって感じかな。
CIMG0074.jpg

ピンクに変わり始めると、花びらが丸まってきちゃうので、撮影が
とってもしにくいのです。
CIMG0075.jpg

これはかなり色が濃いぞ~。花びらもくしゃくしゃだけど。
CIMG0077.jpg

なんとかピンクの酔芙蓉ともコラボを果たす彼岸花
CIMG0080.jpg

お、これはかなり綺麗に咲いてる。
CIMG0083.jpg

通り側でなくて裏側の方からパチリ。この方が花がたくさん見えます。
CIMG0086.jpg

これで終了しても良いのですが、1時間後、15時頃再チャレンジ。
CIMG0090.jpg

おぉーーっ!ピンクが濃くなった。
花びらが丸まってきてしまうのは仕方ないのですが、
CIMG0092.jpg

お花が少なくて、なかなか撮影に困ったけれど、裏側の方は、

CIMG0096.jpg

今年も酔芙蓉の色の移り変わりの観察、これにて終了です。

nice!(35)  コメント(20) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 35

コメント 20

りみこ

両目が安定するまで、見なかったことにされた方が良いと思いますけど、無理なのでしょうねー( ̄▽ ̄;)
気をつけてお過ごしくださいね(心配性)
さて、観察記録楽しいですね(^^)
凄いコラボ写真が撮れる場所なのですね
by りみこ (2021-09-20 05:41) 

リュカ

すごい!彼岸花ももりもり咲いてるね。
うちの界隈は本数がないので寂しい感じですよー。
目、疲れるだろうから何事もほどほどに(笑)
酔芙蓉ってほんと面白いね。
ChatBleuさんのブログで存在知ったもんなぁ〜
by リュカ (2021-09-20 06:58) 

あーる

薄いピンクの花びらは、何とも儚げでいいですね。同じ酔い方でも大虎って感じではなくで、ほろ酔いの美女ふうです。耳の聞こえ方がアンバランスでも、くらくらしますよ(自分の例)。
by あーる (2021-09-20 09:25) 

Boss365

こんにちは。
やはり、手術効果?で、よく見え掃除が気になる状態・・・
適度に踏ん張って掃除?して下さい。
「ちょっと痛かったり」「クラクラする」みたいなので・・・
目を使う作業は、出来るだけ避けたいですね。
酔芙蓉の花弁、素敵な色に変化で不思議です。
彼岸花、何度見ても凄い密集?酔芙蓉との位置関係も面白いですね。
酔芙蓉の「移り変わりの観察」お疲れ様でした!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-09-20 11:36) 

ChatBleu

りみこさん:
いや、ほとんど、見なかったことにしています(^^;)
本当にどうしても気になる、というか、こりゃまずいだろ、ってところで、簡単にできることだけにしています。
by ChatBleu (2021-09-20 12:10) 

ChatBleu

リュカさん:
彼岸花のもりもり写真は、昨日の記事の方がいっぱいなので、そっちを見てねー。
なんか、今年は昨年よりもりもりになってる気がしてます。
そうなの、目、一生懸命見ようとすると疲れるし、痛いんですよね。おそらく、まだ傷が痛いんだろうな。のんびりします。
by ChatBleu (2021-09-20 12:12) 

ChatBleu

あーるさん:
ふふふ。あーるさんが飲むとどの酔芙蓉かなぁ~?^m^
あー、耳もクラクラしますよね。左右でバランスとるのが普通になっていると、結構きついです。
by ChatBleu (2021-09-20 12:14) 

ChatBleu

Boss365さん:
そうそう。コメレスに書き忘れたけど、Bossさんから指摘されて、それそれ!って思ってたんですよ。
目を使うと、やっぱり目の中の筋肉?何か動くのでしょうね。そうすると傷が痛いのかな、と思ってます。ほどほどに動くのは良いけれど、疲れ過ぎは良くないだろうから、おとなしくしています。
酔芙蓉、今日も暑くていい天気で、きっと面白いだろうけれど、昨日の今日では変わり映えなさそうなので、観察は自粛しています(^^;)
by ChatBleu (2021-09-20 12:15) 

ちぃ

よく見える様になったら、ウキャーー!(笑
いや、それよくわかるんだもん。
私はお風呂の掃除ってお風呂上がりにするんだけど当然メガネしてない。
それでも生活勘みたいなもんで綺麗になったって思ってたら
そうでもなくてびっくりすることあるよw
色々気になるだろうけどまだ完全な状態じゃないから
ちゃんと目を休めてくださいねー。
彼岸花あちこちで真っ盛りだね^^
うちの隣の寺(神社だけじゃなくて寺もあるのだ)はちょっと閉鎖的で入りづらいんだけど
今日出かけるときにチラッと覗いたらなんと彼岸花の赤白取り揃えておりました(≧∇≦)
良い鑑賞スポットはっけーんです!
お昼にワクチンの一回目を終了してさっき帰ってきましたー。
by ちぃ (2021-09-20 13:50) 

藤並 香衣

昼前ぐらいからぼちぼちのんでほろ酔い
昼を過ぎればいい感じに出来上がってきて
夕方までには酔っ払いの出来上がり~
って感じでしょうか?
そうそう、ピンクになったと解るころには
恥ずかしいのか花が閉じてくるんですよね
移り変わり、しっかり見せていただきました!
by 藤並 香衣 (2021-09-20 16:30) 

ぴーすけ君

芙蓉の色の移り変わりは綺麗ですね〜♪
by ぴーすけ君 (2021-09-20 17:33) 

marimo

なるほど。よく見えるようになると、掃除に影響が出るのね。
いつも相方君が風呂に入った後はそこら中毛だらけで、
どうして流さないんだろう?と不思議でしたが、
見えてないって事なんですね!あちこちリンスのしぶきなども
飛び散っていてとにかく汚いのだ。
私は普通に見えるので、見えない人の見え方がわからないけど、
共同生活をするにはやや問題ありかしら?( ̄▽ ̄;)

by marimo (2021-09-20 18:20) 

kontenten

酔っ払うとクダ?管?を巻く・・・人間と同じですね(^_-)
ピンクに変わる手前、丁度ビールを飲み始めた私と同じですね(^^)
 彼岸花・・・また同じ事を申しますが、ホント今年は早いです。
この早さは桜の花と同じくらいですね(><)
例年では3〜4週間楽しめたと思ったのですが・・・(T-T)
折角咲いたのに台風一過の気温上昇が悪かったのか・・・
 さて、やっぱり・・・そこまで見えるようになりますか(°0°)
まさに千里眼になったみたいですね^^;Aアセアセ
by kontenten (2021-09-20 18:36) 

ChatBleu

ちぃさん:
あ、お風呂はね、入る時に見えてないので、ぜんっぜん気になってなくて、ふと見て、ウキャーー!です(笑)
目はね、あまり一生懸命見ると痛いからぼんやりさせてます(^^;)
目とはいえ、体が疲れるのもあまりよくないだろうなと思って、無理しないように過ごしてますよー。
彼岸花の鑑賞スポット!レポお待ちしてまーす。
ワクチン1回目お疲れ様!
by ChatBleu (2021-09-20 19:06) 

ChatBleu

藤並 香衣さん:
そうそう^m^ でも、本当の夕方って感じの16時くらいには完全に酔いつぶれてますからねぇ(笑) ちょっと飲むペース早いですよね。
恥ずかしいから花が閉じてくる!なんて謙虚な言い方だ~!私は、酔いつぶれてグダグダ、とか言っちゃう(^^;)

ぴーすけ君さん:
綺麗なんですけど、何度も見に行かないとならなくて大変!(笑)
by ChatBleu (2021-09-20 19:08) 

ChatBleu

marimoさん:
相方さんは見えてないか、気にしないか、どっちかわかりませんね。いや、相方さんと共同生活するってそれ以外にも問題多過ぎでしょ^m^

kontentenさん:
うまい!酔っぱらってくだをまいて、花びらが丸まってくるわけだ。次回からその表現にしよう。
そうそう、彼岸花早いんですよ。しかも短期間であっという間に枯れてきちゃって。今年はあちこち見に行けないからまだ許せるけど、ちょっとがっかり。
見え方は、パソコンがちょうど良いくらいに合わせてもらったはずなのですが、それ以上に見えている気がしました。でも、確かに見えるところ見えないところがあって、慣れるのにもう少しかかるかな。
by ChatBleu (2021-09-20 19:11) 

kuwachan

見え過ぎると疲れることもありますね(笑)
あまり無理しないようにお過ごしくださいね^^
酔芙蓉、見事に色が変わりますね。
観察、お疲れ様でした。
by kuwachan (2021-09-21 22:20) 

ChatBleu

kuwachanさん:
見えすぎるというより、ピントがどこに合ってるのか、まだ実感としてわからないので、結構、じっと見てしまうんですよねー。
酔芙蓉、昨年から観察してますが面白いです。
by ChatBleu (2021-09-23 19:33) 

TAKUMA

うーん、さすがに片目は酔っ払いますよねぇ。
「酒に酔ってるワケじゃないニョだ」byきょん
by TAKUMA (2021-10-11 17:54) 

ChatBleu

TAKUMAさん:
ガチャ目は慣れないときついです。
by ChatBleu (2021-10-12 19:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。