SSブログ

まずは一回目 [健康]

いやー、暑いです。言いたくないけど暑いです。
昼間は地獄ですね。昨日は、一番暑い、真昼間の時間に外に出たので、
マジ、倒れそうでした。具合が悪いんじゃないかといろんな意味で
不安になるところを、ゆるゆると過ごしてなんとか帰宅。

って言うのは、行ってきました、一回目。
CIMG9816.jpg

個人接種枠でたまたま予約が取れた病院。知ってはいるのです。
が、入ったことない[あせあせ(飛び散る汗)]

通っている美容院の近くで、先日、髪を切りに行った時、ワクチン、
そこで受けるんですよ、と話したら、いつもそこに健康診断書を
もらいに行くんですよー、だって。

まったく知らなかったのですが、美容師・理容師は、健康診断書なる
ものを発行してもらう必要があるのですね。普通の健康保険組合が
主体でやるような健康診断と違って、それがないと営業できない、的な。
内容は同じ感じかな?と思ったのですが、
「五体満足なことの確認くらいしかしないですよぉ」
だって、ホントかな?

それはともかく、その病院、まず、体重を測らされて、大きな声で
「〇〇さん、XXkgです!」ってコールされて、超恥ずかしいって!
えーー?!ワクチンでもそれ、あり?

というわけで、おそるおそる病院に入る。どうやら、午後の診察が
始まる前の時間を使って、ワクチン接種をやっている模様。
受付で、私は接種に必要な、接種券、予診票、住所が確認できる証明書を
揃えてサッと出したので、ささっと確認終了。
でも、みんなもたつくんだ、これが!その場で封筒をもそもそ開いて、
「これかな?」とか、受付の人に「〇〇ありませんか?」と言われたり、

順番の書いたカードを渡されて順番を待つ。
古い病院なので、おじいちゃんな先生かな、と思いきや、若い女の先生。
病院の名前と同じ名前のプレートをつけているから、お嬢さんとか?

「チクっとしますよー」
う、チックン、来た!ちと痛い。
おまけに、何やら熱いものが体にドドっと入ってきた感じがあったよ。
終わったら、待合室に戻って待機。

で、15分の待機の後、解放。
CIMG9817.jpg

今回受けたのはファイザーです。
出かける前に、ヘッドラインに、モデルナの2回目の接種で熱を出す人が
80%を越えていて、ファイザーの倍である、というニュースが出ていて、
ファイザーで良かったかもー、とちょっと思っちゃった。でも、いろいる
都合でモデルナで受ける人も多いものね。こればっかりは人によるし、
確率的なものだけで、私がまったく問題ないとは限らないし、モデルナで
うける人が必ず副反応がひどい、というわけではないでしょう。

さてさて、今日の体調はどうなっていることやら‥‥。

東京の新規感染者は、昨日、とうとう5,000人を越えました。
そして、とうとう、会社でも陽性者が出ました。別の部署で接点がなく、
私個人は問題ないですが、会社の対応がビミョーで、ごくごく一部の
人は帰らせてPCR検査を受けて結果が出るまで自宅待機。
いや、その範囲で合ってる?
おまけに、その部門の機能がストップするわけで、他の部門も仕事に
ならないよ。お盆休みも近くて、休暇取る人も多いくらいだから、
いっそのこと、一旦、工場休業すればいいのにね。
nice!(36)  コメント(17) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 36

コメント 17

リュカ

体調はどうかな?
しかし体重をはからされるとは!
しかも大声で言われるとは^^;
うちの接種会場は備蓄倉庫だから、体重計はなかったww
感染者といえば!
わたしがいつも本を受け取る図書館の窓口業務をしてる人が感染したって〜。館内の消毒は終わったらしい。
感染者が出た頃、図書館からは本が届いてなかったので利用してなかったんだけどね。うおー、近くに来たなあ〜って思ったよ。
by リュカ (2021-08-06 06:57) 

しきみ

1回目の接種、お疲れ様でした。
今頃は、接種した部分が痛いのでは??
接種翌々日ぐらいには痛みも大分和らぎますよー。
しかし体重コールは無かったです・・・。
区の集団接種だったから、されたら泣く。
by しきみ (2021-08-06 07:22) 

kontenten

広域接種の人はモデルナ、病院で接種する人はファーザーらしいです。
家内はオリパラのボランティアなので、モデルナでした(^^)
モデルナ・アーム・・・腫れましたね(゚ω゚)
「両手に接種したの?」ってきいたら怒られました(><)
 さて、冗談は兎も角・・・私も急遽10日に決定しました(^_-)
私も病院なので、ファイザーらしいです。
今日の体調・・・明日は我が身なので明日教えて下さいm(_ _)m
by kontenten (2021-08-06 08:57) 

あーる

職域接種なので一切もたつきはありませんでしたが、高齢者ばっかりの会場とか、大変なんだろうなあと思います。モデルナの副反応、きつかったけど、まあ我慢ならないというものでもない。ただ、暑い時期に熱出すのは嫌なものでした。
by あーる (2021-08-06 09:12) 

あーちゃ

体重測るって面白いですね。これだけ感染拡大が来ていると身近なところにも陽性患者がでるのですよねえ。、、うちの旦那さんも早く予約とれればいいけどなあ。。次のワクチンの入荷予定が入っていないそうです。。はあ。もっとワクチン輸入してくれーー
by あーちゃ (2021-08-06 09:19) 

Boss365

こんにちは。
ワクチン接種、お疲れ様でした。
体重を測らされてコールは、個人情報ダダ漏れ状態(爆)ナイスです。
知り合いに感染者はいませんが・・・
デパート等の売り場などでクラスターが起きている状況。
買い物も安心して出来ない状態になっています。
ゆるゆるの緊急事態ではデルタ株に対抗出来ません。
法整備されていませんが・・・
民間の自主的なロックダウンが必要ですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-08-06 10:26) 

りみこ

その後調子はいかがですか?
知らない場所でというのはドキドキしちゃいますねー
東京の感染拡大、なかなか深刻ではないでしょうか…
早く治まると良いのですけれどもねー
by りみこ (2021-08-06 11:10) 

ぼんぼちぼちぼち

へえ、熱いものが身体に入ってくる、、、へえ、そういう体感がするのでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-08-06 13:23) 

ちぃ

あー、いるいる。
呼ばれてからごそごそと書類を出す人ってw
でもって家で内容を確認すらしてないから必要事項の記入が済んでなかったりするんだよね(^▽^;)
ともあれ、体重をみなさんに公表しながらの(笑)
ワクチン接種お疲れ様でした。
体重でワクチンの量が変わるわけでもなし謎、謎www
で今日の体調はどうですかー!
by ちぃ (2021-08-06 16:01) 

ChatBleu

リュカさん:
腕が痛いでーす。でも、他はなんともないよ。
体重は測らされなかった(笑) やっぱり健康診断の人とは違うよね。
ありゃー、図書館での窓口業務で感染者が!やっぱり、消毒するよね!うちもやった方が良いと思うのですよ。でも、なーんにもしてないの。まぁ、空気感染が主だし、わざわざ全部を消毒し直しってのは必須じゃないのだろうけれど。

しきみさん:
はい、腕のまさに接種した部分が痛いです!
会社の人出、翌日の夜が一番痛かったというので、まだ警戒しています。
体重測定はなかったですよ(笑)
by ChatBleu (2021-08-06 20:07) 

ChatBleu

kontentenさん:
そうですね。職域接種もモデルナですね。うちの自治体の場合、病院でも一部はモデルナになってました。
会社の集団接種ももちろんモデルナでしたが、モデルナ・アームになったという話は聞かなかったです。腕がメッチャ痛かった、服も着られないくらい痛かったとは聞きました。

あーるさん:
そうですね。年配の人が多いともたつきますねぇ。
副反応はほんと人それぞれですね。熱に強い、弱いもあるかな。

あーちゃさん:
体重測定、さすがに、健康診断の場合だけみたいです(笑)
ワクチンの入荷状況、よくわからないですねぇ。うちの自治体は前倒しになったくらいです。
by ChatBleu (2021-08-06 20:07) 

ChatBleu

Boss365さん:
でしょー。周りに聞かれるってすご過ぎますよね。でも、健康診断の場合だけのようで、さすがに体重測定&コールはなかったです(笑)
そうですねぇ、新宿ルミネエストでクラスターですねぇ。まぁ、どこでうつったかわからないというケースも多いですし、防ぎきれないですねぇ。

りみこさん:
はい、腕は痛いけど、それ以外、特に変わりはないです。
やっぱり2回目が問題だな。経口補水液の補充と、御守がわりの解熱剤を握りしめてのぞみます。

ぼんぼちぼちぼちさん:
実際に熱いわけではないんですよ。なんか、カァーーッ!って感じ。
by ChatBleu (2021-08-06 20:07) 

ChatBleu

ちぃさん:
呼ばれてからごそごそ出すくらいならまだいいのですが、必要な物を渡してないってのが呆れます。封筒のままポイ、だもん。「住所を確認できるものを」って言われて慌てて探してるの。
体重測定、してませんってば(笑) さすがに健康診断だけのようです。
今日は腕が痛いけど他は大丈夫でーす。
by ChatBleu (2021-08-06 20:08) 

てんてん

職域はモデナだったんだけど
ワクチンの届くのが遅れているってことで予約の日に受けられませんでした。
次の予約の予定がないので、集団接種でファイザーを受けました。
結果、ファイザーで良かったと思っています。
モデルナは、今日5人受けて4人熱が出たとか聞きますよ
熱が出ないといいですね^^;
by てんてん (2021-08-06 23:01) 

藤並 香衣

体調はいかがですか?

美容師さん理容師さんの健康診断、ありますよ~
本当に簡単なもので僕の仕事場でも出来るような感じのです
エッセンシャルワーカーの息子はモデルナでした
翌日に38.7℃の発熱で解熱剤飲んで経口補水液飲んで
丸一日しんどそうでしたがその次の日は元気に出勤してました
病院で体重を測って大声でって、それはイヤだ(><)


by 藤並 香衣 (2021-08-06 23:28) 

ChatBleu

てんてんさん:
おぉ、そうだったのですね。うちも会社で受ければモデルナでした。特にモデルナがイヤだったわけではないのですが、自治体の方で取れたらそうしようと思ったらスルっととれちゃったの。
会社で受けた人たちも、1回目が終わったところですが、腕や肩が痛いとか、熱が出たとか、結構休んでます。

by ChatBleu (2021-08-07 09:02) 

ChatBleu

藤並 香衣さん:
体調はまずまずです。
そうそう、なんか、はい、手を見せてー、指も5本あるねー、動くねーってそんな感じだって(^^;)
会社はモデルナでちょうど1回目が終わったところですが、一部の人が熱が出て、ほとんどの人が腕や肩が痛くて、かなりの人が休んじゃってました(^^;)
by ChatBleu (2021-08-07 09:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。