SSブログ

先月・今月・来月 [日常のこと]

今日から8月。怒涛の8月なのです。

コロナワクチン接種もあれば、白内障手術の事前検査もある。
ワクチン接種については、接種後に体調が悪くなることも考えて、
極力、予定を入れないようにしています。
そのために、いろんなことを前倒しておきました。

まずは、月イチの医者を少し繰り上げて、先週のうちに行ってきました。
このところ、調子がまずまずなので、ようやく減薬の方向へ。
増やす時は倍量だったのに減らす時は4分の1ずつなんだねぇ。
で、ついでに、カロナールも処方してもらって一安心。
鎮痛解熱剤の類は医者で処方された時以外、飲んだことがないので、
市販薬で準備しておくにしても何がいいかわからないし、どうした
ものかと思っていたのです。
薬局でも、処方箋を出したら、「ワクチンですか?」って。
処方箋って、普通はかかった病気に対して出るものだけど、今は
こういうケースが多いんだろうなぁ。熱が出てからじゃ、困るもん。

白内障の事前検査については、コンタクトレンズを常用していると、
眼球の大きさを正確に測れない、とのことで、検査一週間前から
コンタクト使用不可となります。眼鏡で過ごすしかないのですが、
眼鏡では十分な視力が出ないので、かなり不自由。

そんなこんなで、ワクチンに備えてとか、コンタクトできないからとか、
そんな理由で「何もしない」という予定がびっしり詰まった8月です。

恒例の8月のカレンダー。
CIMG9796.jpg

いつぞや話題になった祝日がズレているのに対応していません。
いいの、これは日付なんて見ないから(笑)

さて、来月9月は当然、白内障の手術があるわけで、手術そのものは
もちろん、他にも準備しておきたいこともあったり、そもそも術後、
どうなるか、まださっぱりわからない。
おそらく視力が安定する1か月以上後に、コンタクトレンズの作り直しを
すると思うけれど、それまでどうなることやら。
こちらは「何か入るかもしれないから」という理由で、予定を何も
入れていない9月でした。

そんなわけで8月から、ピラティスを休会にしました。
7月は会員の変更ができず、回数行けないなぁと思っていたのですが、
緊急事態宣言、感染拡大で、仙人が来なかったので、週末に予約を追加、
規定回数を使い切れました。やれやれ。
と7月の話題が少し入ってきたところから、先月のネタのフォローアップ
なのです。

まず、インターネット環境を変えたのは6月ですが、勝手に付いてきた
オプションのうち、WOWOWと録画装置とメッシュWi-Fi が無料なのは
7月まで。で、解約しました。WOWOW、結局、一度も見てない‥‥。
というか、そもそも、J-COMチャンネルも一度も見てない。
録画装置は、J-COMチャンネルとかNetFlixのためなのですが、見てない
んだから使うわけない。J-COMチャンネル+Netflix は、1年経たないと
解約できないので、とりあえずそのままです。
メッシュWi-Fiは、寝室までWi-Fiが届くのはかなり便利だけど、今の
環境でどのくらいまで届くのか知りたいので、一旦解約。

お次は、エイヤ!で決めたオーブンレンジと掃除機。
予想以上に良いです。めでたい。
オーブンレンジは、パンをトーストするのに裏返す必要があることだけが
若干面倒だけど、トースター機能があると網があって、庫内の汚れが
掃除しにくい。今度は綺麗に保てそう。まだオーブンは使ってないけど、
レンジの機能も豊富で便利。まだ取説をしまい込めないで都度都度見ている
状態ですが。
掃除機も軽くて小さくて使いやすい。ヘッドが自走式なので、カーペットも
軽く使えます。吸引力も今のところまぁまぁ、問題なし。
同じく購入物ネタでは、パソコンデスクの椅子。
こちらもまずまずです。
オットマンはあまり使わないけど(机の下は狭いからね)。

お次のフォローアップは食べ物ネタ。
まずはコーヒー。「ペルーマチュピチュ(天空の豆)」と「ケニア ピンク
フラミンゴ」、お味の方は、どちらも気に入って、先月のセールもこの
2つをを買いました。緊急事態宣言が出て、店頭販売がなかったので、
メールで注文して発送。
もう一つは、到来物2の高級そうなゼリー。まださくらんぼが残ってるかな。
びわ、ぶどう、桃、をいただきました。種も取り除いてあって食べやすく、
大変美味しゅうございました。問題は入れ物の形。瓶で底が小さいので、
転がって大変。

こんなとこかな。

先々月かな?スマホの通信料がいつもより多くて、なにかやったかな、と
思い、極力控えめにしていた7月。なのに、やっぱりピタッとプランの
第1ステージを越えてしそうな勢い。

ちょっと聞いたら、ポケGOの通信料が増えてるんだって。
それでアプデで解決したけど、また次のアプデで元通りとか。
結局、今はどうなってるかわからないけど、残り1日でこれはひどい。

20210731.jpg

危なかったー。ピタッとプランなので、次のステップに進む
だけなんだけど、月末に変わってももったいないからね。
根性で踏みとどまりました。
nice!(36)  コメント(26) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 36

コメント 26

あとりえSAKANA

8月もいろいろとお忙しそうですね。
水分補給と、気晴らしと、適度に運動で
ストレスを発散して暑い夏とコロナウイ
ルスに対抗できる体力と免疫力を維持して
下さいませ☆
by あとりえSAKANA (2021-08-01 00:34) 

kontenten

某社のSPECIALな通販、合唱団の先輩が某社のOBなので
オンライン飲み会の時にこっそり?聞きましたが・・・
色々なシーンでポイントももらえるそうですね(°0°)
貯めたポイントで色々買ったと仰っておりました(^^)
オンライン飲み会で使っているPCも某社のブックだそうです。
by kontenten (2021-08-01 06:22) 

hanamura

周囲にワクチン2回目の人が増えてきて、副反応がスゴイらしいです。そして、若い人ほど副反応の重症化(?)が激しいらしいのです。
まぁ、報道前に病院関係者から副反応の情報を得ていたので、土曜日に予約入れていた私は、副反応の演技(若ぶる)の心配は無いのですが、(;´д`)トホホ。
by hanamura (2021-08-01 08:40) 

しきみ

解熱鎮痛剤は市販のイブAを元々常備してるので、それで副反応出たときは凌ぐつもりです。
しかし、中年の私はどの程度、副反応出るのか戦々恐々。
by しきみ (2021-08-01 09:50) 

リュカ

今日から8月。
ChatBleu さんにとっては、怒濤の8月だね。
体調管理もしつつ乗り切って下さい!!
カロナールも処方してもらったんだね。それならとりあえずは一安心だね^^
今日は湯葉屋さんの移動販売車だーって思ったら
酷暑になる8月はお休みするんだって(@o@;;
お昼御飯自分で作らなくちゃいけなくなったww

ポケGO通信料??
気になってデータ使用量確認してみちゃった。
昨日の土曜日がわりと使ってる・・・でも3時間くらいポケ活したからかな。それでも154MBだけどw

by リュカ (2021-08-01 10:28) 

あーる

2度目のワクチンの副反応、結局私は解熱剤も痛み止めも飲まずに寝て治した感じです。常備するに越したことはないとは思いますが。
by あーる (2021-08-01 11:14) 

Boss365

こんにちは。
カロナールも処方、有難いですね。
危ない薬でないので、処方箋を出してくれるか可能性ありです。
白内障の事前検査で、コンタクト使用出来ないのは大変ですね。
視力が出ないと疲れます。適度に踏ん張って下さい。
その他、色々と進んでいる感じですね。
小生は、椅子もまだ注文していない状態。
羨ましい限りです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-08-01 11:34) 

リュカ

あ、書き忘れた。
今日のギフト、画像が表示されなくて(ToT
なんか名前だけ見ると、とっても可愛いギフトだったのではないかしら。。。と思ってるの。残念だったよー。
by リュカ (2021-08-01 12:55) 

ChatBleu

あとりえSAKANAさん:
「何もしない」予定がいっぱいなので、大丈夫でーす。

kontentenさん:
あぁ、あのポイントは会社によるのですよ。私の所属会社にはなかったです。ある会社が羨ましかったなー。
by ChatBleu (2021-08-01 14:47) 

ChatBleu

hanamuraさん:
SSブログでも2回目が増えてきましたね。そういえば、しぞーかの兄夫婦も2回目が近々です。私も金曜にしたかったのですが、残念ながら木曜日。でもまx、週の初めじゃなかっただけいいかな。

by ChatBleu (2021-08-01 14:48) 

ChatBleu

しきみさん:
ワクチンの副反応にはアセトアミノフェンが良いそうで、だからカロナールが処方されたみたいです。イブは何系統でしたっけ?
しきみさんは、まだまだ若い方でしょー。それに女性は副反応出やすいみたいです。私もビクビクドキドキです。
by ChatBleu (2021-08-01 14:48) 

ChatBleu

リュカさん:
とりあえず準備を進めているよ!今日はこれから美容院。これも行っておかないとヤバい!って気づいて滑り込み。ついでに、UVカットのサングラスの物色もしてくるつもり。
湯葉屋さん、お休みなんだ!それは残念。お昼ご飯って困るよね。うちは仙人がいるといは、お腹が空かないというので、お昼は食べなくておやつを少し食べたりしてます。一人だとガッツリ食べてる(^^;)
ちゃんと日別の使用量チェックしたのね。偉いなぁ。私は累積しか見てなくて、これでいけるのかわからなくてビクビクなのです。今度はちゃんと見てみよう。
書き忘れの方はリュカさんのブログにお返事しました~。
by ChatBleu (2021-08-01 14:48) 

ChatBleu

あーるさん:
さすが!私も飲まないで済ませたいけど、どうにもならない状態になったら一人で困るので、ほとんど御守のようなものです。

Boss365さん:
そうなんです。とりあえず持っておいて安心ってところです。
視力が出ないのはいつものことですが、メガネで過ごすのに慣れてないのでかなり不安です。できれば仕事休みたいのですが有休が少なくて(^^;)
椅子にしてもなんにしても、エイヤ!で買いました。時期が来れば買えます?!
by ChatBleu (2021-08-01 14:48) 

りみこ

あー、今日から8月でしたねー
もう力尽きております( ̄▽ ̄;)
大丈夫かな?8月…
少し自粛した方が良いのかもしれません、体力的に(-_-)zzz
by りみこ (2021-08-01 14:53) 

ぼんぼちぼちぼち

月末近くになって、通信料が残りわずかになってると、一瞬、なんで?って思いやすよね。
あっしは、手作りサイトを見まくってお洒落マスクを買いまくった月に、激減してやした。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-08-01 16:26) 

藤並 香衣

僕も同じような事になりましたよ
7/31に通信残量のメールが来て、「およっ?」
同じくギリギリ踏みとどまりました(笑)
お互い危なかったですね!
眼鏡で矯正視力が出せないといろいろ不便だと思いますが
気をつけてお過ごしくださいね
新しいコーヒー、好みにあったものだったのですね
好きなお店のものでも合うと限らないし良かったですね
by 藤並 香衣 (2021-08-01 18:23) 

ぴーすけ君

8月は、バタバタした気持ちで過ぎていきそうですね〜。
by ぴーすけ君 (2021-08-01 18:30) 

ChatBleu

りみこさん:
暑いですしゆるりとお過ごしくださいな。もう生きてるだけで体力消耗しますもん(^^;)

ぼんぼちぼちぼちさん:
あー、画像も多いからそれは増えそうですね。私はそういう調べものは、絶対、パソコンでやるので、それはないのですけれど、何が悪かったのか謎です。
by ChatBleu (2021-08-01 18:57) 

ChatBleu

藤並 香衣さん:
マイページを見てチェックしていたので、ハラハラしてました。
以前のはオーバーすると速度が遅くなるのでひたすら我慢でしたが、今度は勝手に値上がり(笑)しますからねぇ。お互い危なかったですね!
メガネで矯正すると度がきつくなり過ぎてクラクラしちゃうんです。その問題も主従つで解決しそうなので期待してます。

ぴーすけ君さん:
そうなんですよー。そうでなくてもお盆休みがあったりして、8月って慌ただしいのにね。
by ChatBleu (2021-08-01 18:58) 

てんてん

「何もしない」という予定がびっしり
僕も、この週末はそうでした。
っていうか、年中そうかも^^;
ワクチン2回目、熱出ませんでした。
じじいってことかにゃ^^;
by てんてん (2021-08-01 20:55) 

ChatBleu

てんてんさん:
ワクチン接種2回目お疲れ様でした。
熱出なかったんですか?いいなぁ。なんか、若い人と女性が反応が強く出るって話ですね。
by ChatBleu (2021-08-02 05:48) 

サンダーソニア

接種予約がずれ込んでまだなのです^^;
by サンダーソニア (2021-08-03 01:39) 

kuwachan

2回目接種終えました。
私は熱は出ないんじゃないかと思っていたら微熱でしたがでました。
それよりも腕が痛いのが辛かったです。
ガマンせず薬を飲んだら楽になりましたけどね(笑)
by kuwachan (2021-08-03 13:56) 

ChatBleu

サンダーソニアさん:
あららら。場所によっていろいろ違いますよね。

kuwachanさん:
そうですね。微熱出たって方もいらっしゃいました。
腕が痛くて眠れなかったとか、服を着るのも痛いとか、会社で1回目の人達も言ってました。どうなることやら。
by ChatBleu (2021-08-03 21:06) 

TAKUMA

よく踏みとどまりましたね。
てか、寸前で気がついて良かった(^^)d
by TAKUMA (2021-08-05 09:00) 

ChatBleu

TAKUMAさん:
いや、残り5日くらいから気にしていました。
最終日はほんと寸前のところで(^^;)
by ChatBleu (2021-08-05 12:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。