SSブログ

すべらない話ではなくてすべる話 [日常のこと]

昨日は失礼しました。
ピラティスの予定は早くからわかっていたので、それに向けて時間が
確保できるように事前に努力していたのですが、記事のストック作り
まではできず、帰ってから書き始めたのです。
でも、写真もあるし、とっとと書き終えるはずが、なぜか寝落ちした
わけでもなく、真っ白な画面のまま1時間半経過。
こりゃあかんわ、とあきらめた、という次第です。

寝落ちしたわけではない、というのは気のせいだったに違いない(笑)。

今日1日頑張れば週末だし、この週末から仙人はまた山籠りらしいので、
ゆっくりするとしましょう。来週はもう怒涛の8月がやってくるし!

毎日、暑い暑いと言ってますが、寒い期間に比べると暑い期間は短い。
そうは思ってみたものの、やっぱり暑いのはしんどいです。
コロナ禍での2回目の夏。昨年、どうやって過ごしていたのでしょう。

昨年の夏、見つけた百日紅(サルスベリ)が街路樹らしき通り。
先週末に撮影してきました。

昨日と同じ写真だけど
CIMG9718.jpg

めっちゃ、百日紅の木が並んでるでしょ。
色も微妙に違うのですよ。

CIMG9719.jpg

背景の青いネットはブルーベリー農家さん。
昨年も書きましたが、私が通い倒していたブルーベリー農家さんとは
別の農家さんです。あ、その私が通っていたブルーベリー農家さん、
今年は、摘み取り体験での販売しか発表されてなくて、それも予約制。
1時間で1組とか2組に限定しているのに、1人で行っても申し訳ないやら、
行きにくいやらで、行かないまま、もう終了してしまいました。
(は早くスタートして早く終わる農園なのです)

話を戻して、百日紅。これでもか!というほど咲いてます。
CIMG9720.jpg

よく、小さい木を見かけますが、ここは街路樹にしているからか、
細いながらも幹がすっくと伸びて、上の方で咲いています。

CIMG9723.jpg

若干、紫がかって薄めのピンク。この時、曇っちゃったのでちょっと
色が暗くなっちゃいました。

CIMG9726.jpg

いつもなんとなく見ていたのでしょうが、こうやってズームすると、
お花のかたまりが円錐?っぽい感じ。

CIMG9727.jpg

薄いピンクが多めのエリア。

CIMG9731.jpg

やっぱりこの色がかわいいかな。

CIMG9733.jpg

道の端に、白の花の木が2本だけあります。

CIMG9736.jpg

CIMG9738.jpg

でもやっぱり、この色よねー。

CIMG9740.jpg

昨年の記事は8月2日だったので、まだしばらく楽しめるかな。
でも、この通りの方に用事ってないから、暑い中、わざわざ行くのもね。

[かわいい]おまけ[かわいい]

おまけという名のポケGOネタも少しだけ。
仙人がレベル50になりました[がく~(落胆した顔)]
私がレベル45になったのより後に、レベル49になったのに、早っ!!
まぁ、あれだけレイドやってればあがるよなぁ。
黒タマゴのレイドやれば、10,000XPだものね。これが一番効率よい。

ご存知の通り、レベルアップに必要な経験値(XP)は、レベルが上がれば
上がる程、たくさん必要。どんどん大変になるわけです。
私の場合、次のレベルアップまで、あと 3,000,000XP 弱ってところ。
週末に、丸1日でどのくらいXPがアップするかスクショ撮って比較して、
がんばれば8月中かなー。でも、8月はそんなに活動dけいないから、
9月がいいとこかなー。 先は長いぜ‥‥。

のんびりやります。。。。。

nice!(31)  コメント(17) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 31

コメント 17

hanamura

たしかに滑りそうなツルっとした幹で、猿がスベるんだ!と思って自分(ズブン)で登ると、シックリ手のひらに付いて登り易かった。
「百日紅」という題字を、杉浦日向子の漫画で読んだ衝撃は、その漫画が葛飾北斎を描いていた!ということと重なっています。
by hanamura (2021-07-30 05:33) 

リュカ

さるすべり、こうして見ると
微妙に色の違いがわかって面白いね。
うちの前の公園は、点在する感じなので、どれも同じ色に見える。
こんなふうに並んだら色の違いあるんだろうなー。
しかもモコモコが見事だね(笑)
楽しい!
仙人さん50になりましたか!
おめでとうございますー!さすがだね^^
by リュカ (2021-07-30 07:38) 

りみこ

百日紅は近所の親戚の家に咲いていて知った花でしたので
この花を見るとその親戚のことを思い出します
もうそのうちにはどなたもその家に住んでいらっしゃらないので
寂しい気持ち…
キレイなお花ですよねー
by りみこ (2021-07-30 08:13) 

あーる

全然よくなかったアニメ映画の『百日紅』を思い出しましたが、花は今が盛りなのですね。うちのあたりではあまり見かけないな。
by あーる (2021-07-30 08:14) 

kontenten

仙人さま・・・レベル50とはスゴいですね(゚ω゚)
Pokemonは達人で愛車はスポーツカーで彼女は美人さん
・・・うらやましい限りです(-_-)・・・
by kontenten (2021-07-30 08:39) 

Boss365

こんにちは。
百日紅の並木道、赤色・ピンク色・白色が良い感じで咲き乱れてますね。
歩道に植えられた百日紅は、珍しい印象です。
何か結び付きがありそうな地域・土地と推測です!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-07-30 11:26) 

藤並 香衣

は~い、僕も最後の写真の色が一番可愛いと思う!
奈良公園の外れの方にある庭園に
一本百日紅というような大きなのがあるけど
確かに大木ってあんまりないような気がいます
そういえば去年はブルーベリーをよく買われてましたね
一人で摘み取り体験1時間は確かに申し込みづらい(^^;)
by 藤並 香衣 (2021-07-30 14:16) 

あーちゃ

すごい、、、レベル50・・・・
私は、マイペースでぼちぼちやります。
by あーちゃ (2021-07-30 14:26) 

ちぃ

やっぱり百日紅はとびっきり暑そうな夏空に映えますね^^
うちのあたりこんなに見事な百日紅がないので
しっかり楽しませてもらいました!
なんか暑くって雨も全然降らないので街路樹が全然元気ないの(^▽^;)
仙人様50とはさすがですねー。
私は副垢にすら追いつけないw
by ちぃ (2021-07-30 15:39) 

sana

みごとな百日紅、ピンクも赤も微妙に違うんですよね。
やっぱり、こういうのが可愛い!
うちのあたりも平地のは咲いていますが、北斜面のはまだぱっとしないです。南に高い家が建っている我が家のは遅めですが例年より遅い‥伸びすぎたなと睨んでいたので、呪いかけちゃったかも^^;
by sana (2021-07-30 18:57) 

kuwachan

百日紅はわたしもピンクがいいと思います。
最近はエアコンを付けるので閉めっぱなしなのですが
この時期階段の窓を開けると裏のお宅の百日紅が真正面に
咲いているはずです。
by kuwachan (2021-07-31 00:54) 

ChatBleu

hanamuraさん:
そうそう。私も名前知った時に思いましたよ。こりゃ猿も滑るよねーって。
でも、意外と登りやすいんだ。知らなかった!

リュカさん:
そうなの。いろんな色があるってここに来るとわかる!
ここの花を見て、百日紅も良いなーって思うようになったし。
仙人へのお祝いありがとうございます。そういえば先日の伝言(ギフト送れませんってやつ)を伝えた時、そんなの全然気にしていないので、好きな時に送っていただければ良い、と仰せでした(笑)
by ChatBleu (2021-07-31 15:12) 

ChatBleu

りみこさん:
そういうのありますよね。私はいつ知ったのかなぁ。幹がつるつるしてる!て思って、お花の方はかなり最近になって覚えました。

kontentenさん:
うらやましいですかぁ?特に何も良いことないと思いますけど。

Boss365さん:
そうそう。昨年も街路樹に百日紅って珍しいってみなさんに言われたのですよ。
確かにここくらいですね。
by ChatBleu (2021-07-31 15:12) 

ChatBleu

藤並 香衣さん:
やっぱりこの色が一番かわいいですよね。
百日紅、大木とまではいかないけど、街路樹(にしては低めだけど)で並んでいるのは珍しいと思うー。
ブルーベリーの摘み取り体験1時間、1人で申込‥‥勇気がありませんでした。

あーちゃさん:
すごくないです、アホなんです。フレンドももう数人レベル50ですし、ああいう人たちと張り合ってはいけません。
by ChatBleu (2021-07-31 15:13) 

ChatBleu

ちぃさん:
百日紅が咲くと夏!って感じですよね。
こちらは昨日も雷と土砂降りあったし、今朝も降ってたし、意外と雨があります。
仙人、コロナ対策のボーナス(リモートレイドでダメージ量が下がらない、リモートレイド参加が10人まで)が今日で終わるのを悲しんで落ち込んでます。困ったものだ。

sanaさん:
そうなんです。ここのを見ると、少し色が違うんだなーってよくわかります。
ここももりもりに咲いている木と、そうでもない木があります。時期がズレているのか呪いがかかっているのか(^^;)

kuwachanさん:
窓のすぐ向こうが百日紅。なんか雰囲気あってよさそうです。
by ChatBleu (2021-07-31 15:13) 

TAKUMA

50おめでとうございます。凄いよねぇ。
ランクアップが見えてくると稼ぎに出る気もするけど、なかなかメーターが上がらんのでテンションあがりません。
仙人さんはお友達いっぱいいるんでしょ。大親友になる日に卵使っうと20万って大きいんだわ。
by TAKUMA (2021-08-05 08:35) 

ChatBleu

TAKUMAさん:
仙人は特にランクアップは気にしてなかったみたい。
メキシコ人が多くて、レイドに呼べと頼まれたり、呼ばれまくったりで忙しいみたい(笑)
by ChatBleu (2021-08-05 12:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。