SSブログ

まーらー、まららいじょうぶら~ [食べ物]

オリンピックの開会式って明日なんですって?
なんで、祝日を今日に移動したんでしょうねぇ。オリンピック開催
期間に合わせればいいのに~。ま、開会式前から行われている試合も
あるようですが。

オリンピック開催にあたって、あれこれ意見やら批判やらが飛び交って
いましたが、なぜか、そういうのを聞きたくなくて、オリンピック自体に
興味を持たなくなってました。文句を言うのもイヤだけど、表立って
応援したりするのもイヤだなぁ、というか。

そんなわけで、私にとってはただの四連休です[あせあせ(飛び散る汗)]
あ、珍しく、カレンダー通り会社も休みですが、現場の人は出られる
人は出ているようです。なんかねー、社員をこき使いたい会社の風潮が
あるみたい。私は働いても物を生産する立場でないので、気にせず
休みます。時給以上の働きはしていると思うしねー。(←偉そう[がく~(落胆した顔)])

緊急事態宣言下ですし、都内の新規感染者が1,500人とかになったら
来ないと言っていた仙人ですが、来ています。
来なかったらピラティスに行き倒してやろうと思ったのですが、
来るなら来るで、まぁ、いいでしょう。いろいろ事情もありまして。

じゃ、昨日の夕飯は仙人が好きな麺類にしましょうか、と、先日、
購入してあったこちらを投入。

CIMG9708.jpg

スーパーで特売になっていて、見たことなーい、美味しそ~、と思い
購入したのですが、1年以上前の発売開始だった[ダッシュ(走り出すさま)]

麺を茹でて、うん、ここまでは普通の冷やし中華と変わらない感じ。
たれが赤めの袋で、辛そうなイメージ!でも、かけてみると

CIMG9711.jpg

濃い醤油のような色に見えたけど、写真で見ると、やっぱり赤めな
感じかな。先に、麺だけでたれをからませちゃいます。

CIMG9713.jpg

以前、ブログのお友達のどなたか(ごめん、誰か忘れた‥‥)に
冷やし中華はその方が美味しいって教えてもらったのだ!

具材はサラダチキンがオススメとのこと。
自分でで作ったなんちゃってサラダチキンと、卵ときゅうりという
冷やし中華の定番具材、たまたまあったのでオクラとミニトマトも
トッピング。

CIMG9716.jpg

あら、ステキ[ぴかぴか(新しい)]
お味の方は、サンショウが効いてて、辛過ぎず、適度な辛さです。
あ、私、意外とサンショウ、食べられるんだ、と思った[あせあせ(飛び散る汗)]

なぜ、「サンショウ」とカタカナで書いたかと言うと、山椒、花椒、
花山椒の違いがわからないから。私が苦手としているのは和食に
使われる山椒。うなぎとかにかけるやつね。
中華系のは、今回もそうだけど、香りが前面に出ているのでなければ
大丈夫、なんだと思う。
そのあたりからして、だんだん、あやふや。

そもそも、私の苦手なものは「香るもの」
だから、ニラ、ニンニクなどの臭いものは平気。紫蘇、春菊、パクチー、
セロリ、ハーブ類などの良い香り~的な物が苦手で、これは私が食べ物と
して認識できないんだと思います。

あ、麻辣涼麺から話がそれちゃったけど、美味しかったからヨシ!
nice!(36)  コメント(21) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 36

コメント 21

hanamura

私はササミより鶏皮が好き!カリカリなの(ミョウな言い方)
ゴマダレとか、豆乳ラー油とか、さっぱり味から逸脱する方向を、模索というか目指す癖があります。辛いのもイイですね。「サンショウ」は今、家に5種類あります。(賞味期限がアレですが)
by hanamura (2021-07-22 05:00) 

さる1号

こんなにも盛り上がらないオリンピックってのも珍しいでしょうねぇ
自分もただの四連休です
TV中継は見ないだろうなぁ
by さる1号 (2021-07-22 07:00) 

サンダーソニア

お休み(暑い夏)の日に
パートナーさんに「お昼ごはんどうしようか?」と聞くと
「ん?簡単に冷やし中華とかでいいよ」と
言われて
爆発した女性がいてっ てWEBで見ました。
chatbleuさんはえらいわ。

by サンダーソニア (2021-07-22 07:56) 

サンダーソニア

ちな きゅうりが丸ごと入ってました。とさ
by サンダーソニア (2021-07-22 08:09) 

yacco

こんにちは(^^)ノ
オリンピック?って感じに冷めている私で
関連する特番も見る気しないです。
日本が金メダルとれば見るようになるだなんて
言った人がいたけれど、スポーツニュースでいいわ~。

冷やし中華の季節ですね。
言われて見れば、
『先に、麺だけでたれをからませる』
そのほうが、かき混ぜないできれいに食べられそうですね。
真似してみようっと!
by yacco (2021-07-22 09:26) 

Boss365

こんにちは。
「オリンピック開催にあたって・・・」は・・・
無関係が良いポジションです(爆)。
小生は、五輪について発言し難い世の中を危惧しています。
また、コロナストレスが五輪に集中している傾向あり。
魔女狩りみたいです。純粋にスポーツを楽しみたいです。
麻辣涼麺、素敵なビジュアルで美味しそうです。仙人さんの評価は?
「サンショウ」も色々ありですね。
子供の頃は「山椒」が苦手でしたが・・・
ウナギの「キモ焼き」を食べるようになって慣れました。
「香るもの」小生も多少苦手ですが・・・
メインのクセある匂いを消すには良い効果ありですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-07-22 09:55) 

ChatBleu

hanamuraさん:
皮は脂がぁーー(^^;) 
サンショウが5種類?! そりゃまたいろいろあるなぁ。

さる1号さん:
なんか関われない感じですよね。盛り上がってはいけないような風潮が。

サンダーソニアさん:
アハハ。何が簡単かわからないですものね。
うちもこの間、アイス食べるって言って、あれこれ入っているのを見せたら「チョコモナカジャンボでいい」と言うので、『で』いい、って言うのはやめてくれ!と言いました。『が』いい、なら食べてヨシ!
追加コメは意味がわからないよー。
by ChatBleu (2021-07-22 11:14) 

ChatBleu

yaccoさん:
やっぱりオリンピックにクールな人が多いですよね。私だけじゃないんだなぁ。
そうなんです。具の上からたれをかけるより、美味しいんですよ!ぜひおためしを。

Boss365さん:
無関係、な人が多いのでしょうね。私だけじゃないのねってちょっとホッとしました。
賛成も反対も今は言いたくないな。そう!純粋にスポーツを楽しみたい!
麻辣涼麺と普通の冷やし中華、どっちも買い置きがあったので、仙人に見せたのですが、こっちがいいと選んだので文句なし、です。まぁ、食べるものに執着ない人なので、食べれば良いんです(^^;)
うーん、そういえば、ウナギのキモ焼きも食べないなぁ。味覚がお子ちゃま^m^
by ChatBleu (2021-07-22 11:14) 

marimo

なるほど、麺に絡めてしまうのもありですね。
こういう半分出来上がっているものを使用すると
時短になって便利ですよねw(^^
今夜は相方君また麻雀なので撮り歩きメンバーと
出かけてこようと思います。休日の朝は洗濯三昧とお疲れさんの
缶チューハイでただいまランチ中w
by marimo (2021-07-22 11:29) 

リュカ

昨日の記事のコメントで
「喪中は鳥居をくぐらず行けばよい」って書いてるのを見たよ。
それ、間違いだからww
鳥居はここから先が神域だという境だからね。
神社に入るときは鳥居をくぐらないとマナー違反だよ^m^

山椒と花椒は別モノだね^^
日本に昔からあるのが山椒。花椒は中国原産で果皮だけを乾燥させたものみたいだね。山椒は種も花も葉っぱも使うんだってさ。
盛り付けすごい素敵!!!


by リュカ (2021-07-22 11:44) 

ChatBleu

marimoさん:
中華麺はこういうのしか食べないなぁ。
和麺は汁を自分で作るけど。
缶チューハイ飲んで、それからお出かけ?! ツワモノだー。私は呑んだら暑くてかなわんから、飲めない(^^;)

by ChatBleu (2021-07-22 12:02) 

ChatBleu

リュカさん:
おぉ!そうなのか。確かにその通りですねー。
あ、私は、正面の鳥居を通らなかっただけで、横の鳥居から入ったんだよ(笑) 気分だけちょっと脇だったのだ(^^;)
そうなの、材料はどこかのサイトで見たの。でも全然区別がついていないーー。苦手意識が出過ぎてるんだな、これは。ちょっと頑張って研究してみる^^v
by ChatBleu (2021-07-22 12:04) 

kontenten

鳥居の真ん中は神様の通り道なので端を潜るって云われますが
國學院大學出身の合唱団団長に『臆病な人が端を潜る』って教えてもらいましたが、本人はどこを潜るのか知りたくなりました(^^)
 社員をコキ使う・・・儲かる中小企業の典型ですね^^;Aアセアセ
本来はそうなのかも知れませんが・・・自分の入りたい会社に入れた人は何も云われなくてもガシガシ働きますが、一般ピープルは上から云われないと・・・すなわち、コキ使われる図式が出来るのかも知れませんね(-_-)
by kontenten (2021-07-22 13:18) 

ちぃ

冷やし中華のタレは先に麺に絡めちゃった方が良いのね!
それはやってみる^^
今まではごま油をチラッと絡ませてたんだけどタレの方が断然良さそうだものー。
私は山椒も花椒もどっちもイケる口^m^
ハーブ類も苦手なのはパクチーとレモングラスぐらいで
苦手と言っても少量なら美味しいとも思って食べられます。
タイ料理にはやっぱりパクチーが入ってないとちょっと物足りないもの。
食いしん坊でなんでも食べてみたいと思う方なので(いやしいだけかwww)
苦手なものが少ないのは喜ばしいでーす(≧∇≦)
by ちぃ (2021-07-22 15:33) 

ぴーすけ君

新しい味の冷やし中華、食べてみたいです。
私は、麺をごま油でコーティングしてから食べるのが好き。
山椒の香りですかぁ〜、探してみよう♪
by ぴーすけ君 (2021-07-22 17:43) 

あーちゃ

そっかあ。香るもの苦手なんですね。
この冷やし中華後で探してみようっと。
by あーちゃ (2021-07-22 18:15) 

藤並 香衣

夏らしいメニューで美味しそうです
食欲がなくても食べられそう
野菜の好み、うちの旦那さんと一緒だ~
ネギやニラはOKですが、
セロリや春菊は食卓にあるだけで嫌そう(苦笑)

団扇、連絡お待ちしてます
できればLINEでお願いします!
by 藤並 香衣 (2021-07-22 23:26) 

ChatBleu

kontentenさん:
「臆病な人が端を」(笑) いやいや、神様に遠慮して、という意味では近いかもですが、おかしいですよねぇ。
そうです、中小企業、町工場的な会社ですわ。働かせるために休日を少なくしてるらしい。そうそう、やりたいことができて入っていれば、いくらでも働きますよね。それは言えてる。

ちぃさん:
あれ?ちぃさんではなかったのか。チャーさんだったのかなぁ、教えてもらったの。ZEPETOメンバーだったような気がするのですが。
なるほど。ごま油を絡ませるね。スパゲティでもオリーブオイルやバターを絡ませるのと同じかな。
少量なら美味しい、というのもわかります。私もちょっとくらいだと香りが楽しめます。でも、香りが主張されるともうダメ(^^;) 食べ物じゃなーーい!ってなっちゃうの。
子供の頃に偏食だったからなぁ。今はまだマシなのよ、これでも。
by ChatBleu (2021-07-23 14:24) 

ChatBleu

ぴーすけ君さん:
おぉ、ここにもごま油の人が。確かに麺がくっつかなくていいかな。

あーちゃさん:
はい。以前から香菜類がダメなのです。

藤並 香衣さん:
もうねー、暑くて麺類ばっかりですよー。仙人が麺好きだし。
おぉ、旦那さんと一緒。ちなみに、私は梅干がダメなのですが、それは紫蘇がダメだからなのです。
by ChatBleu (2021-07-23 14:24) 

TAKUMA

五輪ヤメろ、は政権批判に使われてるだけに思えて0( =^・_・^)=〇 <ネコパンチ
開会式は行事ですからどうでもいいですが、競技はやっぱり面白い。
無観客は寂しいけど独特の雰囲気を楽しむと言うのもアリかと。

by TAKUMA (2021-08-05 07:50) 

ChatBleu

TAKUMAさん:
見たら見たでおもしろいんですけどね。
目がイマイチなので、あまり見れてないです。
by ChatBleu (2021-08-05 12:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。