SSブログ

すももももももないけれど [日常のこと]

昨日は大変失礼しました。
週末にポケ活でいっぱいいっぱいになってしまったため、一昨日は、
帰ってからせっせと家のことを片付けていたのですが、こういう時、
悪いクセで余分なことまでやってしまう。ありません?そういうの。

まずは、これはやろうと思っていたことだけど、粗大ごみの収集日が
近いので、ベランダに置いてあるものを、持ち出せるように洗ったり
干したりしました。ベランダの隅っこに置きっぱなしだったから、
もう大変!ベランダ自体も掃除しなくちゃ、だけど、これは持ち越し。

週末は料理もサボって買ってきたものでやり過ごしていたので、
冷蔵庫にストックはほぼなし。食材の在庫を見ると、豆腐が古い!
最近、ひき肉やネギのみじん切りを小分けの冷凍でストックして、
麻婆豆腐がお手軽に作れるようにしているのですが、鶏ひき肉しか
なかった。ま、いっか。
あと、油揚げの冷凍ストックが大量に。以前はひじきを煮る時に
使っていたのですが、ひじきもシーズンオフらしく店頭にないので、
油揚げだけが残っちゃった。ふと思いついてしまって、それを煮て、
いなり寿司を作ることに。あー、きゅうりの冷凍したのも使わず貯め
こんでるよ。てな感じで、冷凍ストックの処理調理をしていたら、
結構、時間取られてしまった。

それから、ブログ巡回やらコメレスやら、他にもPC関連諸々片付けて、
さてブログを書こうと思ったのが21時半過ぎ。朝4時起きの私は、この
時間にはお風呂に入って寝る準備をしたいところ。平気な日もあるけど、
一昨日はほんっとひどくて、何も書けないまま寝落ち寸前。
早々に断念し、お風呂入ったりその他諸々も、半分寝ながらもなんとか
やって、無事、ドレッサーの椅子からも落ちずに(笑)、ベッドに行って、
そこで落ちた(爆笑)。電気点けっぱなしで、パジャマにも着替えず、
お風呂あがりに着ていたもののまま眠りこけてました。
ハッ!と気づいたら30分くらいしか経ってなかったけど。

で、昨日、夜になってふと、昨日の記事を見たら、ひどーーい!!
3行しか書いてないのに、タイプミス+誤変換で、自分でも元々何を
書きたかったのかわからなかったぞ。とりあえず、意味が通じるように
修正しましたです、はい。

そんな状態で、どうしようかなぁと思ったけど、やっぱり、昨日、
行ってきました。

大國魂神社のすもも祭り。
ここ数年行っているので、前の記事でご覧になった方もいらっしゃると
思いますが、毎年7月20日。曜日も何もなく必ずこの日。

一応、今年も書いておくと、すもも祭りの起源は、源頼義・義家父子が、
奥州安倍氏平定(前9年の役)途中、大國魂神社に戦勝祈願をし、戦に
勝ち凱旋の帰途、戦勝御礼詣りのためこの祭が起こった、とのことです。
その際神饌の一つとして李子(すもも)を供え、境内にすもも市がたつ
ようになったのが、この祭りの名前の由来だそうです。(大國魂神社HP)

でも、コロナ禍の昨年と今年は、すもも市はなし。もちろん露店もなし。
からす扇子・からす団扇の頒布は3日間。
現在、喪中の私。神社に参拝して良いのかなぁと気になっていたのですが、
リュカさんが調べてくれて(ありがとう!)、某神社のHPに

>忌中を過ぎれば神社への参拝、神棚のお参りなど、日常生活を営んで下さい。(中略)少しずつ元気を取り戻すための期間が「喪中」です。

ってあるよ、とのことで、行ってきました。
忌中は神社NGってのは知っていたので、四十九日までは、神社の中にも
入らないように散歩してましたが、この頃は、脇を通過はしていた[あせあせ(飛び散る汗)]

以前は取り置きもしてくれたのですが、コロナ禍で郵送のみ。
頒布も3日間というのを忘れていて、当日に行ったのでした。
昨年は前日に行ってガラガラ、と書いてますが、やっぱり当日の方が
やや混み。

随神門(ずいじんもん)横の巨大からす団扇
CIMG9693.jpg

奉納神楽があるようです。
CIMG9694.jpg

いつぞやはここで狂言もやっていたなぁ。
拝殿でまずは参拝。
CIMG9698.jpg

みんなソーシャルディスタンスを保って並んでいます。
ここにも巨大からす団扇と「コロナウィルス終息祈願」ののぼり。
CIMG9695.jpg

やっぱり願いはそれですよね。

今年も八朔相撲は中止だそうです(こちらは8月1日)。
CIMG9699.jpg

往きは横から入ったので、帰りに正面の大鳥居へ
CIMG9700.jpg

用件だけでそそくさと帰りましたが、このご時世なので、神様も
わかってくださるでしょう。

CIMG9703.jpg

というわけで、毎年、良いな~、とか、欲しい、というコメントも
頂戴するので、3枚いただいてきました。
最大2人の方におわけできます。実費(500円)+送料で(^^;)

ちなみに、古い団扇はお焚き上げに出してくればよいのですが、
今年も忘れてました‥‥。
nice!(35)  コメント(21) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 35

コメント 21

猫毬

昨日の寝落ち時のタイプミスがタイトル通りで面白かったですw。
※修正も早い( ゚Д゚)♪
八咫烏だぁ(^^♪、無信心な猫毬ですが、
手を合わせたくなります。(*'∀'人)
by 猫毬 (2021-07-21 00:26) 

リュカ

うちも粗大ゴミを出してベランダがスッキリしたので
掃除をしよう〜と思いつつ、
毎日暑くてまだサボってます^m^
今年の暮れから大規模修繕で、ベランダにモノが置けなくなるようなので、それまでに片付けよう!(笑)
すもも祭り行ってきたんだね^^
今年もやっぱり、わりと静かなおまつりになったんだね。

からす団扇は、まじで扇ぎやすくていいよ!みんな!ww
by リュカ (2021-07-21 07:07) 

marimo

お疲れのご様子ですね。
私も暑さでやる気が出ません。
夕飯の支度をするだけで汗だくですw
もう火を使わないで食べれるものないかなw
by marimo (2021-07-21 07:17) 

kontenten

すもも祭り・・・今年もNack5で宣伝していました(^^)
団扇も通販で買えるって云っていましたが・・・
 さて、曜日関係なく日付でお祭り・・・正しいと思います。
以前、川越まつりのご祭神『川越氷川神社』の宮司さんも市役所の都合(観光客誘致目的)で土日開催にされて困ると仰っていました(-_-)
観光客に関係ない神事は日付通りに行っているそうです。
by kontenten (2021-07-21 08:28) 

りみこ

お疲れ様です!
なかなか暑さや湿度で余計に疲れている気がするのは気のせいではないと思うのです(;^_^A
カラス…クロウでございますねw
毎年行かれて良いですなぁー
by りみこ (2021-07-21 09:05) 

hanamura

神社って、涼しげでイイですね。入れるお寺と入れないお寺、今朝は宝台院に入って、手動井戸汲みをした。涼しい!
私も七月には某団扇をもらいに行くのに、今年も行けませんでした。静音扇風機は音を発するし、なんとかしなければ!今月中になんとか!
by hanamura (2021-07-21 09:37) 

ぼんぼちぼちぼち

烏団扇、うちにもありやす。
大国魂神社の近くに住んでる友人が、くれやした。
なかなかいいデザインだなあと、愛用してやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-07-21 11:00) 

kuwachan

お疲れ様です。
暑い中出かけるだけでも結構疲れますよ。
先日午前中に庭仕事したらもう暑さでへとへとになり
お昼寝しちゃいましたから私(^^ゞ
この時期無理は禁物です。
by kuwachan (2021-07-21 14:13) 

ちぃ

>ひじきもシーズンオフらしく店頭にない
ってことはしゃぶるーさん地域は乾燥戻しじゃなく
生のひじきが手に入るのね!
季節になると(春先から初夏の本当に早い時期までかな)
生のひじきが店頭に並ぶなんて大阪に来るまで知らなかったのよ!
北海道では見たことないのよー。
そして乾燥戻しなんかより生の方が断然美味しいよね^^
おっとは乾燥戻しは喜ばないんだけど生ひじきは大好きなの。
で、忙しいのにいなり寿司作りとはー!
酢飯作ったりとびっきりめんどくさいじゃないw
まあ、自分で作ったら美味しいし
しばらく食べられるのでそれで報われたかしら(≧∇≦)
忌中は慎む期間、喪中は少しづつ元気を取り戻す期間、なるほどーって思いました^^
うちの近所の神社も人が集まる様な行事は全て中止、神事のみになってます。
by ちぃ (2021-07-21 15:27) 

ぴーすけ君

寝落ち、わかる!暑くなってから限界が短いのよね
いつのまにか瞬きがそのまま瞼が開かず〜って感じ。
by ぴーすけ君 (2021-07-21 17:22) 

Boss365

こんにちは。出遅れました。
大國魂神社のすもも祭りにお出掛け・参拝、お疲れ様でした。
「忌中を過ぎれば・・・」なる程です。
すもも市や露店・狂言・八朔相撲もなしは、残念ですが・・・
願い・祈りは届くと思います。
団扇「最大2人の方におわけ・・・」みたいですが・・・
ChatBleuさんの時給をのせて良いと思います!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-07-21 19:41) 

藤並 香衣

暑い中お疲れさまでした~
ドレッサーの椅子から落っこちなくて良かったです!
生のひじきを使われてるんですね
ウチでは何か一品足したいときの為に乾物をストックしてるので
乾物の方がなじみがあります
けど、生の方が美味しいですよね
すもも祭り、忌中を過ぎていれば・・・、参拝できて良かったです
あの大きな団扇であおいだら、コロナウイルス消滅してくれないかな(^^;)
分けていただけるなら、団扇希望です!
by 藤並 香衣 (2021-07-21 22:09) 

さる1号

からす団扇、渋くていいなー
欲しいけれど出遅れたから無理かな^^;
by さる1号 (2021-07-22 07:10) 

サンダーソニア

喪中は鳥居をくぐらず行けばよいと思ってました^^;

by サンダーソニア (2021-07-22 07:48) 

ChatBleu

猫毬さん:
くぅー、ハズカシ(-_-;) 修正遅かったですよぉ、夜ですもん。もしかして、朝はもっとひどい状態で直していた?! 朝の記憶が全然ないのだ!(笑)

リュカさん:
粗大ごみ、今日、出した! ベランダも廊下もスッキリしたよぉ~。
掃除しなくちゃだけど、暑くて汗をまきちらすだけになりそうなのでやめた(-_-;)
そうそう、大規模修繕でベランダに物が置けなくなるから大変よ!私はその時、植物を室内に入れていたら、ハカラメが咲いたのだ!

marimoさん:
暑いですねぇ。キッチンが暑くてさらに大変ですよね。
火を使わない料理、理想ですわー。
by ChatBleu (2021-07-22 11:04) 

ChatBleu

kontentenさん:
通販(笑) でもまぁ、その通りです。
神事はやっぱり曜日に関係なく行うべきってとこですね。

りみこさん:
ですよねぇ。やたら疲れて眠くなりますよ。
すもも祭り、ここ数年の定番になってます。

hanamuraさん:
お祭りもほとんどないですものねぇ。しぞーかも静かなのかなぁ。

by ChatBleu (2021-07-22 11:04) 

ChatBleu

ぼんぼちぼちぼちさん:
はい、前の記事でもそうおっしゃってましたね。
デザインも良いし、風もしっかりくるし、良いですよね、これ。
でも、本当は毎年買い替えた方が良いのですよ^m^

kuwachanさん:
いやー、外、出られないですね。この時は、日陰を選んでゆるゆる行って、帰りはバスに乗りました。無茶は禁物!今、体調崩すといろいろ大変ですから。
by ChatBleu (2021-07-22 11:05) 

ChatBleu

ちぃさん:
はい、以前にもおっしゃってましたよね。おっとさんも生のひじきならお好きとか。
乾燥ひじきはめんどくさい(-_-;)
いなり寿司、大好きなので、たまに食べたくなるのよね。本当はいなり用のお揚げ使っちゃったほうが、簡単だし意外と美味しいんだけど、油揚げ消費の為なので頑張りました。
もう1年以上もイベント類ないですものねぇ。くり祭りまでには良くなるかしら。栗買いたい(^^;)

ぴーすけ君さん:
さっきも一瞬にして落ちてました。暑いと、すべての機能を停止させちゃう(^^;)

Boss365さん:
いやいや、自分のを買うついでなので、儲けてはいけません。
それならご自身で神社のHPから申し込めばいいのだし。
by ChatBleu (2021-07-22 11:05) 

ChatBleu

藤並 香衣さん:
また落ちたら、リュカさんに怒られる(笑)
はい、生のひじきです。乾燥ひじきめんどくさいし、生のひじきおいしいし。
団扇、ぜひぜひお持ちください。あとで連絡しまーす。

さる1号さん:
でしょ。渋いし、良い風来るし、えんぎものだし、おススメです。
まだ大丈夫なので連絡くださーい。

サンダーソニアさん:
あ、それも聞いたことあります。それも間違いではないのでしょう。
なので、私は往きは横から入りました^m^
by ChatBleu (2021-07-22 11:06) 

TAKUMA

へぇ~、すもも市、知らなかった。
すももとプラムった違うの?
by TAKUMA (2021-08-05 07:45) 

ChatBleu

TAKUMAさん:
もも系、ややこしいです。
by ChatBleu (2021-08-05 12:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。