SSブログ

週刊・タチアオイ2、だけど最終回 [植物]

昨日はわかりにくーいつぶやきで、パッと見て逃げ出したくなった方も
多かったと思います。すみませんねぇ(笑)。本来は、ああいうの書くのも
好きです。ただ、考えをまとめるのに時間かかるし、わかりやすい文に
するのに時間がかかるので(あれでわかりやすいんか?!というのは
おいといて)、なかなか書けないです。

さ、今日はさっさと気楽な話題~。

昨日はいかにも梅雨!というような1日中しとしとと雨が降り続いた
土曜日でした。休日の雨は困りますねー。なんと言っても洗濯物が。
週末に制服(作業着)を持ち帰るので洗濯必須なのです。乾きやすい
素材だから大丈夫ではあるけれど。

しばらく悩みながら過ごしていたのですが、午後も少し経ってから、
突然、洗濯。その間に、部屋を掃除して、ようやく扇風機を出して、
洗濯物を室内干し。エアコンを除湿のランドリーモードで運転しつつ、
扇風機も弱く回して、本人はピラティスへGO!
帰ってきたら、大体、乾いてましたよ。スバラシイ!

というわけで、お天気はイマイチでしたが、またまたタチアオイの
様子を撮ってきました。

CIMG9516.jpg

もうこうやって引いて撮らないと全景というか、高くなってる!って
雰囲気がわからなくなってしまってます。

雨で薄暗い所に逆光気味でさらに花が見えにくいけど、すごーく上。
CIMG9519.jpg

下の方で残っているお花はこんな色。
CIMG9520.jpg

チョコレート色というかワインレッドのこの色はもう花が少なく
なってしまってます。
CIMG9525.jpg

ここのタチアオイで目立つのは先の薄いピンクのとこの色かな。
CIMG9523.jpg

少し上だとまだ撮りやすい。
CIMG9528.jpg

全体的に花の数も減っているけど、特に下の方が減って、上の方は
数がすごく増えたというわけでもないけれど、しっかり咲いている
感じになりました。
CIMG9530.jpg

完全に上まで行きましたな、これは。
CIMG9532.jpg

まだ梅雨に入ったばかりでこの状態で、この後どうなるのか心配では
あるのですが、来週からまたピラティスのクラスを変えるので、写真が
撮れるかわかりません。それになんだかもう終盤戦って感じ。
せっかく先週から「週刊タチアオイ」にしたけど、残念ながら、今回で
廃刊かな。また来年?

このたくさん咲いている場所あら1区画離れたところに1本だけある
こちらの方が、花は元気でした。
CIMG9533.jpg

今日もお天気はイマヒトツ?引きこもり決定ですねぇ。

[かわいい]追伸[キスマーク]

書き忘れました。先日書いたこれ↓今日です。

NHK BSプレミアム / BS4K 『The Covers』
6月20日(日)22:50~23:19
スターダスト☆レビューナイト!~髙橋真梨子&杏里のラブバラードを

と言ってる本人が録画予約をまだしていない[あせあせ(飛び散る汗)]
これから、電気関係の工事やらインターネット関連の工事が入るので
本日しばらく反応できません。
nice!(31)  コメント(14) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 31

コメント 14

あーちゃ

そうなんですよねえ。洗濯物。。乾かない。我が家も扇風機で乾かしておりました。
by あーちゃ (2021-06-20 09:26) 

hanamura

タチアオイ好きな色に目星を付けて、種になったら貰いたい。いや、すでに種部分と花部分が共存している株があるぞ!薬局のパウチ袋と付箋紙と筆記用具を持って、植物・種苗ハンター参上!いざ見参!
by hanamura (2021-06-20 09:28) 

Boss365

こんにちは。
「さ、今日はさっさと気楽な話題~。」良い感じです(爆)
扇風機で室内干し、小生宅も昨日はしていました。
タチアオイ、全体的に少なくなってきた感じです。
梅雨明け前にタチアオイは終了かな?来年まで休刊ですね。
スターダスト☆レビューナイト・・・
短い時間なので生で視聴出来そうです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-06-20 11:08) 

あとりえSAKANA

スタレビ、視聴予約入れました☆
(ビデオが不調で録画は出来ないのですが。)
by あとりえSAKANA (2021-06-20 12:28) 

リュカ

最近はタチアオイが目に飛び込んでこないの。
他の花に埋もれちゃったのかな?
アガパンサスが色づきはじめてきたよ。
数年前まではうちのマンションの敷地内にもたくさん咲いていたんだけど、誰かに茎を折られちゃってさ、すっかりなくなってしまったわ。イヤよねえ。他の敷地で観てます^^;
by リュカ (2021-06-20 14:33) 

sana

週刊タチアオイ素敵^^
最近うちの近くでは減ってしまったので。
こう暑くては季節の進み方が早くなるような。
長梅雨で雨続きだとヤバいな~と洗濯物は機会を見ては早めにやってます。そうだ、扇風機出さなくちゃ。といっても隣の部屋から運ぶだけ。
ぼんぼちさんの記事、私も色々な記憶や思いが駆け巡りましたが、記事の趣旨には賛成でオッケーだし、いろいろ書くと話が逸れすぎるかなあ…などと。
前記読んでまた考えたけど、まとまらなかったです^^;
by sana (2021-06-20 14:43) 

ぴーすけ君

もうこんな上のが咲いちゃってるんですね、
上のが咲く頃に梅雨が終わるっていうルールを無視してるw
by ぴーすけ君 (2021-06-20 18:04) 

kontenten

きのうの文章、よくわかりましたよ(^_-)
文章解読力のない私でも数十%はわかりました^^;Aアセアセ
たぶん、睡眠時間も分あって理解力がマシマシかも知れません(^^)
 さて、きのうの天気・・・天気予報もコロコロ変わりましたね。
絶対に猫歩きは出来ないと思っていましたが・・・
スキを突いて行きました(=^..^=)ミャー
by kontenten (2021-06-20 20:39) 

ChatBleu

あーちゃさん:
扇風機、最強です^^v

hanamuraさん:
いやー、花を見た時にはこれが良いなと思っても、種まきの時期には忘れてる!(笑)

Boss365さん:
タチアオイ、終わりになってきちゃいましたね。梅雨入りしたばかりなのにー。
来年はどうなんでしょう。昼間にピラティスに行くのでないと、通らない道なのですよ。
The Covers、1時間後ですね。私は寝ます(^^;)

あとりえSAKANAさん:
私は起きてられませーん。テレビの外付けディスクと、Blu-ray付きのビデオデッキの両方で録画予約しました。万全です!
by ChatBleu (2021-06-20 21:53) 

ChatBleu

リュカさん:
もう花が減ってるし他にもいろんな花が出て来てますからねー。
アガバンサス、良いな。まだ見つけてないです。リュカさんちの方の花がいつも早いからうちはもうちょい後か?(^^;)

sanaさん:
実は他にも何箇所か知ってるのですが、ここが一番たくさんあるし、写真が撮りやすいのです。
明日は晴れそうですよ。私は今晩のうちに洗濯しておきました。明日、外に出すのを忘れないようにしないと!
ぼんぼちさんのところの記事、コメント書いてたら長くなりそうだったので、「自分のとこで書きます!」って宣言して、しばらく経っちゃってたの(^^;)

ぴーすけ君さん:
もう一番上が咲いてますよー。梅雨明けの頃はもう完全に終わってそうです。

kontentenさん:
いやいや、まぁ、とらえどころがない文章なので、わかりにくいでしょう。
今日も天気はコロコロ変わりましたね。晴れたり曇ったり。
私は外に出ると晴れてました。
by ChatBleu (2021-06-20 21:54) 

藤並 香衣

タチアオイ、すっかり上まで咲きましたね
まだ下の方で咲いてるコもいるから今年はイレギュラーかも
最近の作業服って乾くの早いですよね
僕のところは作業服じゃないけど
今は自宅への持ち帰りが禁止で仕事場で洗濯してます
洗い替えに3枚あるんですけど2枚で充分回せてます
by 藤並 香衣 (2021-06-20 21:56) 

ChatBleu

藤波 香衣さん:
もう上までいっちゃってますー。そうなの。下の方の子もいるの。みんな気候がわけわからなくなってめちゃめちゃになってるのかも。
ほほー、職場で洗濯できるの、良いですね。うちは私は事務仕事でほとんど汚れないけど、現場の人たちは油まみれで家で洗うと大変なんだそうです。
by ChatBleu (2021-06-21 05:32) 

TAKUMA

このタチアオイは市が植えているのかな?
by TAKUMA (2021-06-23 10:38) 

ChatBleu

TAKUMAさん:
違うと思います。
by ChatBleu (2021-06-23 22:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。