SSブログ

2021紫陽花だより:3 [植物]

ごめんなさい、ごめんなさい。
なんか、書いてる途中に記事が飛んだらしくて、編集中のデータを使うか
聞かれたのよね。その時、気をつけなければならないのが、カテゴリとか
URLとか予約投稿の設定類がリセットされていること。
そのこと忘れて1時間弱、アップされちゃってました。

やっぱりコロナ関連のネタをちょっと入れたのは失敗だったなー。
あまりあれこれ文句やら批判やら、言ったり聞いたりしたくないのよね。

昨日から、舌の先に口内炎ができかかっている状態で、これ以上ひどく
なると、話すことも飲んだり食べたりすることも厳しいので、早く
治すよう、今日も書きたいことは見送って、とっとと進めます。
あ、でも、紫陽花も3日目になると書くこともなくなるだろうから(笑)、
その口内炎の話を。

口内炎、できやすい人、できにくい人というのもあるみたいですね。
私もひどい時もありますが、今回は久しぶり。
しかし、舌の先端というか縁ってのは初かも。
こんな厄介なところに口内炎出来た経験、ありますか?

今までに厄介だなーと思ったのは、
舌の裏の付け根のところ。舌をペロンと持ち上げると筋っぽくなって
いるとこあるでしょ。あれ。これはもう、痛くなると何もできない。
あとは、歯茎。これはねぇ、食事以外ではじっとしていやすいので、
ちょっと楽かな。

さてさて。谷保天満宮の紫陽花、ラストです。
こんな看板があるのですよ。

CIMG9495.jpg

ここは正面から外れた裏側。
で参道の方はわかるので、あじさい小路に行ってみます。
少し登ってから、左に折れると

CIMG9496.jpg

何もないぞー。少し行くと、舌の方に少し降りて見晴台もどきに
なってました。

CIMG9498.jpg

紫陽花は日に近い方を向いちゃってるからあまり良く見えない。

CIMG9500.jpg

横の方は,まぁまぁ。
CIMG9502.jpg

カシワバアジサイは上の方だから割と見やすいかな。
CIMG9504.jpg

少々期待外れな感じもありますが、まぁ、こんなもんでしょう。
ということで、帰ります。

帰り途中の畑の向こうに見える花、色鮮やか!
CIMG9507.jpg

花にズーム。
CIMG9510.jpg

今日も名前を調べるのはパス。ご存知の方、教えてください。

というわけで、谷保天満宮の紫陽花リベンジ、これにて終了。
写真たくさん撮って今週はブログ生活ものんびり進めるつもりが、
結局、バタバタ。困ったものだ‥‥。
nice!(33)  コメント(18) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 33

コメント 18

てんてん

お!いっちば~ん♪
舌先の口内炎はツラいですね^^;
僕の場合、口内炎より、口の中を奥歯で噛んじゃうのだ^^;
今日は、うがいしてただけなのに右の奥歯で頬の内側噛んじゃって吐き出した水が血だらけ~^^;
by てんてん (2021-06-17 22:35) 

marimo

口内炎ができるのって、栄養が偏っている時とか
疲れている時かなぁ?
舌先はピリピリして痛いですよね。お大事にです。
by marimo (2021-06-18 08:04) 

あーる

カンナかな。
by あーる (2021-06-18 08:42) 

あーちゃ

昔よく口内炎ができました。そうそう舌のヘリとかにも。。。会社ぬけて、ちょっと歯医者にいって、やいてもらったりしました。だって、電話も出れないし話せないので、仕事にならないから。
こんな風に抜けてもいい会社っていうちだけだろうな。
by あーちゃ (2021-06-18 09:30) 

リュカ

やっかいなところに口内炎ってのは無いかな。
口の中のトラブルはあまりないかもしれないなー。
川海老の唐揚げを食べてて、エビの髭が歯茎に刺さることはあるけど(笑)
by リュカ (2021-06-18 11:06) 

Boss365

こんにちは。
「舌の先に口内炎」痛そうです。お大事になさって下さい。
小生は小さい頃、口内炎に度々なっていました。
舌はないですが、一度なると連続してなる事あり。
また、同時期には貧血気味になりました。
「何もないぞー。」良い場面です(爆)
色鮮やかな綺麗な花、グラジオラス系?みたいですが・・・
似た花多くあり、分からないです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-06-18 12:13) 

ちぃ

舌の先っちょ、付け根、どっちもありますw
口内トラブル(歯以外ね)結構あったんだけど
ここ2、3年めっきり減りました。
変わったことといえば(口内炎対策ではない)サプリメント飲み始めたことぐらい?
よくわからんけど、うまく作用したのかしらねぇ^^
その花は多分カンナかな?
by ちぃ (2021-06-18 13:21) 

hanamura

口内炎、舌炎に「口内軟膏」!塗るのが上手くなりました。そして、口内も塗られて保護されるのに慣れました。 あとは、チョコラBBですね。 それから断酒、断食ですかねぇ。 でもって、寝る。「玉子、アボガド、雑穀&豆のサラダ」という昼食で眠い。寝たい。
by hanamura (2021-06-18 14:23) 

kontenten

早食いなので、口の中を噛んで口内炎になる事がありますが
最近は治るのが早くなりました・・・何故でしょう^^;Aアセアセ
アルコール消毒が効いているのでしょうか(゚ω゚)
冗談は兎も角、口内炎は辛いですので、お大事にされて下さい。
 さて、あじさい小路・・・期待出来そうですね(^^)
でも、あれれ・・・まだ早かったのか、もはや遅かったのか(w)
by kontenten (2021-06-18 15:25) 

りみこ

口内炎、辛いですねぇ
早く治ります様に(-人-)
お花はかんなという名前の気がします
でも私が知っているかんなにはこんな斑点がなかったような気がするので違うのかもしれません(不確定で申し訳ない)
by りみこ (2021-06-18 15:25) 

藤並 香衣

舌の先に口内炎、出来た事ありますよ~
どちらかというと口内炎は少ないほうだけど
食いしん坊だから出来ると辛い~
お花はカンナだと思います
by 藤並 香衣 (2021-06-18 15:28) 

ぴーすけ君

カンナのこの色いいですね〜。
by ぴーすけ君 (2021-06-18 15:53) 

ChatBleu

てんてんさん:
すみません、すみません。間違って前日に出ちゃったの。一度ひっこめて失礼しました。
口の中、噛んじゃうのありますねー。でも水が血だらけになるまでって(@_@)
で、その後に、口内炎になっちゃいません?

marimoさん:
ビタミンB不足が原因と言われてますね。でも、個人的には胃腸の不調、ストレス、疲労でもできるような気がしています。
昨日も今日も治ったようなまだのような(^^;)

あーるさん:
そうかもですね!
by ChatBleu (2021-06-19 11:05) 

ChatBleu

あーちゃさん:
歯医者で焼いたもらうの、やってもらったことないです。大きくて痛いときはその方が速いんだろうけれど、やってもらったことはないです。歯医者混んでるし(^^;)

リュカさん:
エビのヒゲ! 子供の頃、サクラエビのヒゲがチクチクしていやだーって思ってた(笑) ちなみに、従姉は、シラスの目が恐くてイヤだって言ってた(爆笑)

Boss365さん:
あぁ、連続してなることありましたねぇ。最近はないですが。
同時期に貧血。栄養不足でしたかね(^^;)
by ChatBleu (2021-06-19 11:06) 

ChatBleu

ちぃさん:
サプリメントで体が良い感じで整ったのかな。
私も久しぶりです。できる時は続くけど。ストレスにも関係しているからかなって思ってます。
カンナ、と聞いて納得です。前にもカンナを質問したことある(^^;

hanamuraさん:
口内軟膏は水気をとってから塗るのがコツですね。やっぱり寝るのが大事!寝れば治る!

kontentenさん:
早食いのせい、というより、口の中を噛んでしまうこと自体が、胃腸になんらかのトラブルがあったりする時が多いような気がしています。治るのが速い時と遅い時、ありますねぇ。これも原因に寄るのかな。
あじさい小路、山の斜面の上なので、紫陽花を見下ろす感じになるのですが、花が向こうを向いてしまっているのです。
by ChatBleu (2021-06-19 11:06) 

ChatBleu

りみこさん:
他の方もカンナとおっしゃっていて、私も、あ、そうかもって思ったのですが、斑点、確かにどうなんだろう?

藤並 香衣さん:
口内炎出来ると食べるの辛くなりますからねー。最も、食べ過ぎてできることも(笑)
やっぱりカンナですね。ありがとうございます。

ぴーすけ君さん:
この色は初めて見たかも。元気カラーですね。

by ChatBleu (2021-06-19 11:06) 

TAKUMA

この季節、みんな小路の方へ行くでしょうね(^_-)-☆
by TAKUMA (2021-06-23 10:34) 

ChatBleu

TAKUMAさん:
行きません(笑)
by ChatBleu (2021-06-23 22:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。