SSブログ

2021紫陽花だより:2 [植物]

今日の冒頭ヨタ話は、これ書こ!って思っていたことがあったのですが、
ちょいといろいろ不測の事態と、ヤケクソの引き起こしたワザで、もう
クタクタになってしまい、文章をまとめるのに時間がかかりそうなので、
またそのうちに。

最近、テレビもちゃんと見てないことが多いのと、ニュースがコロナ
ばかりで鬱陶しいので、世の中の情勢からかなり疎くなっているような
気がするのですが‥‥。台湾に引き続き、ベトナムなどにも日本から
ワクチンを送るように準備しているそうですね。
日本国内でもまだ接種が進んでいないというのに、海外に支援、いや、
支援自体はとってもいいことなんだけど、そんな余裕があるの??

というわけで、先日(多分6/13(日))にリベンジしに行った谷保天満宮の
紫陽花の続きです。

昨日の最後の写真の池の周りの細い道を通って、紫陽花に急接近。

CIMG9472.jpg

紫陽花は品種とか名前がさっぱりわからないので、単純に楽しんで
見て回ってます。

CIMG9474.jpg

カシワバアジサイ。これは形が変わっているからすぐわかります。
CIMG9476.jpg

上の方に青い紫陽花がたくさん咲いているのですが、みんな上を向いて
いるので、写真がうまく撮れない。
CIMG9481.jpg

この水色、かわいらしくて好き。
CIMG9484.jpg

白っぽいガクアジサイって、おとなしげな雰囲気ですね。
CIMG9490.jpg

あ、今頃気づいた。私の苦手なブツブツじゃん(笑)
CIMG9491.jpg

というわけで池を一周?いや半分は道に面しているから半周
してきました。
CIMG9493.jpg

池にいる白いスッポンさんはこの日は会えず。
紫陽花の方は、あと1回続きます。
nice!(37)  コメント(19) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 37

コメント 19

あとりえSAKANA

何だか大変なことが起こりましたか?
お疲れさまでしたー。
今が一番アジサイの綺麗な時期ですよねー☆
次回も楽しみにしています。
by あとりえSAKANA (2021-06-17 01:20) 

marimo

何が起きたんですかww?
私もほとんどテレビを見ておらず、ネットニュースで
諸々を知る毎日です。
毎日職場と家の往復と家事ですぐ寝てしまいます( ̄▽ ̄;)
紫陽花、アガパンサスもそろそろ咲いているかな?

by marimo (2021-06-17 06:41) 

あーる

白いすっぽん、なんか夢枕に立ちそう。
by あーる (2021-06-17 07:51) 

りみこ

あいまいな記憶ですけれども、ワクチンの数は国内の人の分は確保が終わっているはずです
なので余剰分を海外へ差し上げているはずですよ
なかなかみんなに回ってくる感じがないのは接種をして下さる側の都合がつかないからのようですね
まぁ仕方ないですよねー
by りみこ (2021-06-17 08:22) 

hanamura

週一の油絵教室で6月のお題はアジサイ。毎週色が変わる。
by hanamura (2021-06-17 09:15) 

kontenten

何が起こったのか存じませんが・・・お疲れ様でしたm(_ _)m
ホント、人生って色々ありますからね・・・(-_-)
 さて、紫陽花・・・佳い具合に咲きましたね(^^)
ブツブツ・・・ガクアジサイですね。
以前、我が家の庭には、これしかありませんでした(w)
今は種類も増えましたが、猫の紐が絡んで困ります(><)
白いスッポン・・・私も拝見したかったです(^_-)
by kontenten (2021-06-17 09:17) 

Boss365

こんにちは。
海外に支援のワクチン・・・
日本で作られたアストラゼネカのワクチンかな?日本で接種に使用されていないモノ?使用期限が差し迫ったワクチンです。ワクチン支援は、ある意味先進国の義務・責任かな?日本は大きな債務ありますが、ODAは続けているのに似ています。
紫陽花、種類多いので名前を覚えられないですね。また、西洋紫陽花もあり、複雑です。基本的に「額咲き」と「てまり咲き」だけの判別しています(爆)!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-06-17 11:22) 

よーちゃん

やはりコロナ関連のニュースの毎日ですよね。
でも少しずつでも、集団接種が進んでるのが救いかな。
ほんと自国民が全部、うちおわってから
他国のこと考えてほしいなぁ~、と私も思う次第。
by よーちゃん (2021-06-17 12:31) 

ぼんぼちぼちぼち

薄めの水色は、最も紫陽花らしい感じでやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2021-06-17 13:15) 

リュカ

Boss365さんも書いてたけどアストラゼネカのワクチンを送るってニュースで言ってたのを聞いたよ。
まあ、わたしもテレビ観てないので、このニュース見たのもかなり前なんだけどねww
そのとき何を思ったかは書くと面倒くさいから内緒。
カシワバアジサイって名前は初めて聞いた〜
でも見たことあるかもしれないなあ。
今日は「悪の組織に立ち向かえ」を進めていたらさ、うちの界隈にあった3つの場所、みんなアルロでさww
気球でクリフかシエラが来るのを待つことにするよ(笑)
by リュカ (2021-06-17 14:39) 

藤並 香衣

不測の事態、体調的な事でなければ良いのですが・・・
ワクチンは国民の分は確保できてるって言ってますね
接種医や場所の確保が今は難しいようです
辺鄙なところで大勢打てるって言われても
行く人がいなきゃ意味ないじゃ~ん
早く国民の希望者全員が接種出来たらいいですね

by 藤並 香衣 (2021-06-17 17:26) 

ちぃ

ワクチンの支援・・・うむむ〜。
言いたいことはあるけど微妙な問題なのでパス(笑
でもこういう時に支援して釘刺しておくのも必要かも?
国民の分のワクチン数は確保されている(って言われてる)
とだけ書いておこう^^
とりあえず、父が退院する前に治療に問題ないんだったら
ワクチンしてもらえるように病院に働きかけなきゃって思ってまーす!
うちの鉢植えの紫陽花はもう終わったよー。
by ちぃ (2021-06-17 17:53) 

ChatBleu

あとりえSAKANAさん:
いやいや。大したことじゃないです。ちょっと歩き過ぎたしイライラしちゃったし。
紫陽花、今が一番きれいかな。そろそろ終わりかな。

marimoさん:
いえいえ、何も起きてないですー。勝手にイライラして歩き回ってクタクタになっちゃったの。ネットニュースってあまり情報がないような気がしていてチラ見です。なんか毎日忙しいですよねぇ。なんでだろうって思いません?前も働いていたのにここまでではなかったような気がするのに。

あーるさん:
夢枕!いやー、立っても四つ足で平たいので寝たままでは見えないかも(笑)
by ChatBleu (2021-06-19 10:52) 

ChatBleu

りみこさん:
なるほど!それは納得の話です。それは余剰は必要な国に回すのがいろんな意味で正解ですねー。

hanamuraさん:
アハハ。書き途中だと困りますね。

kontentenさん:
いやいや、そんなたいそうなことではないです。くだらんことでして。
最近、ガクアジサイが多いですよねぇ。なんででしょうね。丈夫さとかかなぁ。
白いスッポン、過去記事でぜひ(^^;)
by ChatBleu (2021-06-19 10:52) 

ChatBleu

Boss365さん:
アストラゼネカのワクチンというのは聞いた気がします。試用期限が迫ったワクチンを海外支援、これまた納得です。支援はすべきだと思うのですよー。
紫陽花、額咲きとてまり咲きもしらなかったです。ガクアジサイとまん丸の紫陽花の違いかな?

よーちゃんさん:
そうなんです。国内が終わってからにして欲しい、とまでは思ってはいないのですが、国内が落ち着いてないのに、どうしてそんな余裕があるんだろう?って不思議に思ってました。他の方のコメントで、余剰のものを送っている、国内は打つ人とか人や場所の手配などで手間取っている、というのをお聞きして納得です。

ぼんぼちぼちぼちさん:
いかにも紫陽花ですよねー。
by ChatBleu (2021-06-19 10:53) 

ChatBleu

リュカさん:
うん、私もアストラゼネカのワクチンって聞きました。私としては、りみこさん、Bossさんのコメントでいろいろ納得です。国内がまだなのに支援なんて!って思ったわけではなく若干の違和感と疑問だったので、解決しました^^
カシワバアジサイ、sanaさんところにも載ってなかったかな。形が面白いの。
この日にもうリーダー戦まで進んでいるとは早いですねぇ。私はやっぱりポケ活の時間が足りない。で、つい、ポケ活すると、他のことする時間がなくなる。この日の記事で疲れていた理由もポケ活のせいで、夕方、近所のジムを占拠するオバサンコンビにイラっとして、離れたところまで行っちゃったからなのでした。アハハ。
あ、今は、ボス待ちまで来ました!
by ChatBleu (2021-06-19 10:53) 

ChatBleu

藤並 香衣さん:
体調のことじゃないけど、体調悪くなりました。疲れた!
アホな理由(ポケ活)で疲れちゃったの。
りみこさんやBossさんのコメントで解明しました。やっぱり国内は接種自体がいろいろ問題で進んでいなくて、余っているワクチンを海外に支援している、納得です!

ちぃさん:
私は特に言いたいことがあったわけではなく、疑問というか違和感だったの。みなさんのコメントで解明したので、スッキリ!
主治医がワクチン持っていて、おススメするなら打ってもらえるんじゃないかな。私の周りには、逆に主治医から打つなって言われたって人もいますよ。
by ChatBleu (2021-06-19 10:53) 

TAKUMA

そうですねぇ、種類は知らないなぁ。
英語ではハイドレインジァ、らしいけど…
by TAKUMA (2021-06-23 10:31) 

ChatBleu

TAKUMAさん:
品種とかあまり聞かないですよねぇ。なんでだろう。
by ChatBleu (2021-06-23 22:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。