SSブログ

2021紫陽花だより [植物]

6月も半分終わってしまいました。ヤバい!
まだ、あれもこれもやってなーーい。

でもまぁ、昨日、リュカさんのところとこいちゃんさんのところで
ご紹介いただいたように、梅酒の配達は終わってまーす。
あ、でも、kontentenさんに梅のお礼をまだお送りしていない‥‥。

リュカさんところとこいちゃんさんところのコメントにもチラッと
書いたのですが、実は、昨年は、平たい箱に横にして詰めて発送
したのです。そしたら、宅急便センターで「瓶は立てて」と言われて
しまったのでした。お中元やお歳暮のカルピスとかの瓶が詰まっている
状態を想像しちゃったので、横、って思ってしまったのですが、
しっかり閉められている市販品と違い、素人の瓶詰では、漏れる
可能性があるからでしょう。

でもね、高さがあるけれど、大きくない箱ってあまりないのです。
苦肉の策は、
・少し大きめの箱をカットして重ねて詰めたもの
・高さが少し不足している箱を、少し高さを伸ばして折りたたみ。
・横にしてで2本入る2つの箱を、開け口を内側にしてドッキング。

文章だと伝わりにくいな。写真撮っておけばよかった[あせあせ(飛び散る汗)]
どうやったら送れるか悩みに悩み、家にあるものを駆使して詰めた
ので、写真どころじゃなかったのでした。面白かったけどね。
きちんと詰めるのに必死過ぎて、お手紙とかなーんにも入れないで
詰めてしまったというマヌケっぷりです。

しかも、まだ梅の供給元・kontentenさんにお礼をしていない‥‥。
しばらくお待ちをーーー。

梅酒の箱詰めの写真を撮るのは忘れてましたが、先々週、まだ早かった
紫陽花、リベンジしてきましたよ!

これぞ紫陽花という感じだけど、色が薄いと印象も薄くなっちゃう。
CIMG9454.jpg

アップにするとかわいらしいよ。
CIMG9456.jpg

こっちは紫。
CIMG9457.jpg

花のアップは位置関係的にちと辛い。
CIMG9460.jpg

まだ咲いていない木もありましたが、このくらい咲いていれば
まぁまぁでしょう。(この写真の左のあたりはまったくでした)
CIMG9462.jpg

この青、好き。
CIMG9465.jpg

これ、形が面白いですよね。
CIMG9467.jpg

小さな池の周りをぐるっと囲むように咲いています。
CIMG9469.jpg

寝落ちしそうなので、とりあえずこのへんで。
昨日のコメレスや、巡回も滞ってます。ごめんなさい。

nice!(33)  コメント(19) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 33

コメント 19

kontenten

いやいや、御礼だなんて・・・とんでもない(゚ω゚)
毎年&毎年もらって頂いている上に多いとか少ないとか
文句も云わず・・・御礼しないと行けないのはこちらです(-_-)
お気にされませんように・・・m(_ _)m
 さて、先日カメラのキタムラの店長と梅雨入りの話をしました。
やはり、紫陽花は雨の日が光の関係とか花びらの関係とかで
色が映えるそうです。雨は憂鬱ですが、紫陽花撮りは雨が良さそうです(^^)
 そうそう、瓶モノを送る時・・・煩いですよね(-.-#)
私もTAKUMAさんにビールの小瓶を送る時に色々されました(w)
ヤマトの人の話ですと・・・横にすると割れやすいそうです(゚ω゚)
確かに瓶モノはタテの衝撃には強そうですものね(^_-)
by kontenten (2021-06-16 08:37) 

りみこ

瓶を横にというのがちょっとびっくりしちゃいました
ナーリングがあるので縦が無難ですよね
紫陽花、見に行きたいのですが、なかなか相方と予定が合いません
行きたいなぁー
by りみこ (2021-06-16 09:21) 

Boss365

こんにちは。
「瓶は立てて」なる程です。素人の瓶詰、危険な場合ありますね。
「梅の供給元・kontentenさんにお礼・・・」は問題あり?(爆)
首を長くして待っていると思います。
昨日都内の紫陽花を観たら終盤でした。
まだ咲いてに紫陽花ありは、まだまだ楽しめますね。
小生もブログ巡回が遅れ気味、色々と焦っています(涙)。
休養しようかな!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-06-16 10:57) 

あーちゃ

箱選びって難しいですよね。リュカさんのところで配達された梅酒をみましたが、ちゃんとラベルも貼ってあって、可愛いですね。
by あーちゃ (2021-06-16 11:02) 

hanamura

SDG'sの関係(?)で、瓶のリターナブルが復活?復権?だそうですが、私は信楽焼きの狸がぶら下げている。あの徳利でもって、造り酒屋さんで、量り売りしてもらいたい。樽から木の栓を、キュっと開けて徳利に注ぐトコがいいなぁ。
梅酒だとアレ!カキ氷シロップとかをすくう、小さい柄杓(?)アレはなんと呼ぶのだろう?「ロング・レードル」?「甘露杓子」なるほど!甘露杓子は良い名前です。
by hanamura (2021-06-16 11:03) 

リュカ

箱、ぴったりのってなかなかないから
いろいろ工夫する必要が出ちゃうものもあるよねー。
前に勤めていた会社では、イレギュラーな梱包がすごい多かったから、いろんな箱を組み合わせて中身が崩れないようにして・・・って、あーだこーだやっていたから分かる。
梱包歴40年のおじちゃんに教えて貰ったことも多かったわ(笑)
ちっちゃい会社なんて専用の段ボールなんて作れないからさw

紫陽花、青い色がやっぱり好きだな^^
by リュカ (2021-06-16 11:17) 

あーる

アジサイ、今年は明月院も土日は入れないらしい。せっかくきれいなのに、残念です。近所のアジサイもだいぶ咲いちゃったな。早く写真を撮らないと終わっちゃう……
by あーる (2021-06-16 12:16) 

ぴーすけ君

雨に紫陽花、そして傘。
このセットが梅雨らしくていい絵ですよね〜。
by ぴーすけ君 (2021-06-16 13:43) 

ちぃ

ダンボールの工夫あれこれ、わかるよー!
うちもこの前掃除機を修理に出した時
(出したのよwリュカさんところといい最近掃除機トラブル多い?
 しゃぶるーさんところも調子悪いみたいだねw)
そういうパズルみたいなやり方した(おっとがw)
お陰様で(笑)掃除機は保証期間内で送料&修理費は0円でした〜^^
うちの紫陽花は「形が面白い」やつだよ(≧∇≦) 
確か隅田の花火って名前だったはず。
by ちぃ (2021-06-16 13:50) 

よーちゃん

皆さん、梅酒ってけっこう作られてるんですね。
改めて考えてみても、私は自分では作ったことないですぅ(^▽^;)
by よーちゃん (2021-06-16 14:20) 

kuwachan

日本では紙袋が多いですが、外国でワインを買った時に
ワインの瓶のサイズの縦長の段ボールの箱に入れてくれました。
トランクに入れる際には瓶にプチプチを撒いてから段ボール箱に入れて、今まで一度も割れたことはないです。
梱包って難しいですよね。
by kuwachan (2021-06-16 14:34) 

藤並 香衣

コンビニでバイトしていた時に時々
「これぐらいの空き箱ないか?」って来る人がいましたよ
しかも箱だけもらいに来るというツワモノでした
配送はうちのコンビニからしてくれてたけど
たまには何か買って行け~って思ってました(笑)
ガクアジサイ、昔はシンプルなのが多かったけれど
最近は八重咲だったり色が鮮やかだったりきれいなのが増えましたね
by 藤並 香衣 (2021-06-16 16:31) 

ChatBleu

kontentenさん:
いえいえ、収穫も発送も大変なのに申し訳ないです。
昨年は梅酒をお里帰りさせましたが、kontentenさんのところは梅酒より別のお酒の方がお好みかなーというのと、こいちゃんさん、リュカさん以外に、お見舞いでお送りしたところがありまして、あとは自分の分で4本に分けたのです。
紫陽花はやっぱり雨の方が撮影向きですね。でも、雨だと出かけたくなくなります(-_-;)

りみこさん:
そうですかぁ? 私も若干不安はあったのですが、そもそも、立てて入れられる箱ってないんですよ。今回も苦労しました。ちゃんとワレモノ注意、天地無用で正しく送りましたよー。
by ChatBleu (2021-06-19 10:30) 

ChatBleu

Boss365さん:
そうなんです。ワレモノ注意、天地無用で送る必要があるそうです。
お礼の件、2回も書いちゃってて、読み直して自分で笑いました。どんだけ気にしてるんだ(^^;) 気にしている割に何もできてないし。
私は今日はのんびりなので、貯まっているブログ活動を片付け中です。

あーちゃさん:
ラベル用のシールって売ってますが、あれにプリンター用のデザイン集ってあって、デザインソフトもWeb版で提供されているのです。簡単ですよ。

hanamuraさん:
信楽焼の徳利でお酒!粋ですねぇ。
あー、甘露杓子、日本語ってわかりやすーい。でも、入れっぱなしにするわけにいかないし、瓶に移してドボドボ注ぐのが簡単でーす。
by ChatBleu (2021-06-19 10:31) 

ChatBleu

リュカさん:
リュカさんところに送ったやつは、一番複雑な入れ方だけど一番ピッタリ入ったし、自分としては一番満足の出来でした。横の箱を立てて重ねて使うって斬新でしょ(笑)

あーるさん:
そうそう。明月院、土日は入れないんですってね。まぁ、鎌倉まで遠征する気力もないですけれど。私も他にも見に行きたい場所もあるのですが、時間の余裕と気持ちの余裕がなくて行けそうにないです。

ぴーすけ君さん:
そうそう。紫陽花は雨が似合いますよね。雨、いやですけど。
by ChatBleu (2021-06-19 10:31) 

ChatBleu

ちぃさん:
うちの掃除機はもう長いこと不調のまま(^^;) 経年劣化もあるし仕方ないけど。
やっぱりおっとさん、いろいろやりますねー。リュカさんところに送ったやつは、横に2本だとちょうどのサイズの箱が2つあったので、それに入れて、縦にして、並べてくっつけて、離れないように梱包して1個にしたの。自分ではナイスアイデア!って思っちゃった。
そうそう!隅田の花火!前にどなたかに教わったんだった。見た目もその通りでなるほどーって思ったのに、もう忘れていた。ボーボーとノンボーボーも確実に来年忘れてるな(笑)
by ChatBleu (2021-06-19 10:31) 

ChatBleu

よーちゃんさん:
人によりますね。私は10数年前に、職場の同僚と果実酒の話になってやってみて、それからそれぞれハマったのです。彼女は、梅酒だけでなくていろんなもの漬けて楽しんでいたけど、今はどうしてるかな。

kuwachanさん:
梅酒を漬けるのに、ブランデーと日本酒を買いましたが、どちらもしっかり箱に入ってきました。市販の箱は一升瓶のサイズのものしかなくて。瓶もいろいろあるので、それに合った箱がないと大変。今回のは高さが微妙に合わなくて困りました。

藤並 香衣さん:
私も引っ越しとかいろいろ用事があって、スーパーやドラッグストアにもらいに行ったことありますが、さすがに大きさの指定はねぇ。箱だけもらいにくるって、それはひどい。発送業務の儲けなんて微々たるものですものねぇ。
紫陽花の種類、いろいろあり過ぎて、最初から覚える気なし(-_-;)
by ChatBleu (2021-06-19 10:31) 

TAKUMA

そう、印象は薄いですがボカすと薄い方がキレイに見えたりするのですが…ま、撮り方色々(^_-)-☆
by TAKUMA (2021-06-23 10:30) 

ChatBleu

TAKUMAさん:
うーん、私は撮れたところ勝負(^^;)
by ChatBleu (2021-06-23 22:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。