SSブログ

ギリギリ:追記あり [日常のこと]

あー、ほんっと今週は忙しかった。
先に書いちゃいますけど、今日はもう写真もないです。

仕事の方も、残業にはならなくても、もうずっと倍速で働いている感じ。
いやー、マジ、よく働きましたよ、安月給で(笑)。
ま、その話はおいとこう。

おまけに今週の後半は、仕事時間が終わると、猛ダッシュで退勤。
水曜日は医者に行くためで、木曜日は家の掃除のためで、昨日の金曜は
ケーブルテレビ会社の人の訪問予定があったから。

うちのマンションは、スカイツリーからの電波を受信しにくい位置に
ある、ということで、ケーブルテレビ局から地上波放送の提供を受けて
います。それが、保守範囲が変わったことで、電波状況を確認する
ことになったのでした。希望日時が出せたのですが、土日は混むし、
家に足止めされるのもイヤだったので、平日の夕方。それも、まっすぐ
帰ってもちょっと間に合わない時間帯をチョイス。

慌てて帰ってきて、荷物をドン、と置いた瞬間に鳴る電話。
「5分後くらいにうかがいまーす」ナイスタイミング!

電波状況はもちろん問題なし。で、ケーブルテレビ会社さんの提供
するサービスの説明を受ける。ここはパスすることもできるのですが、
ちょいと狙いがあって話を聞くことに。

実は、うちのインターネット環境、この頃、遅くて。
それで、ケーブルテレビが提供するネット環境が良ければ、乗り換えも
考えたいな、と。ただ、現在の契約は、So-net との抱き合わせ。

で、結論から言うと、契約しました。もうねー、いろいろ内容の説明を
受けて注意事項とか聞いたり、契約書作ってもらたり。
おまけに最短で工事がお願いできる日が、ブレーカーの交換工事と
同じ日で取れた。同じ日にまとめてできてラッキー。

さてさて、これでネット環境は良くなるでしょうか。

[かわいい]追記[かわいい]

昨夜、あまりに眠くて寝落ちしつつ書いたので、このあたり書ききれて
ないな、と思ったら、zombiekongさんからご質問もあったので写真付で
追記します。

元々、うちは大昔(笑)から、インターネット接続してまして、古くは
テレホーダイ時代からなのです。今のマンションで、フレッツ光の
導入があった時に、そちらに乗り換え。

その後、ケーブルテレビ(J:COM)もインターネットサービスを提供する
ようになったのですが、当時は品質的にどうかな?ということもあり、
乗り換えていませんでした。

今回、J:COMの保守範囲が、屋内分配器まで広がったことで、テレビの
電波状況確認が行われたのですが、J:COMのサービスを受ければ、その
範囲ももちろんJ:COMの保守範囲。NTTより利便性良いだろうな、と
いうのが一つの理由。

で、現在のフレッツ(マンションタイプ)の場合、モジュラージャック
から出た線は、

CIMG9421.jpg

左の分配器を通して、1本はそのまま電話線。もう1本は、その隣の
NTTのマークが入ってるやつを通してインターネットケーブルに変換。

CIMG9418.jpg

それで左の白い箱がNTTから貸与されているモデムで、そこから右の
黒い箱がうちで使ってるルーター。

で、このルーター買い替えれば、もうちょっと早くなるかなぁ、という
印象があったのですが、そこまで古くないしーと思ってたわけです。

でも、J:COMさん曰く、「モデムが古過ぎ。初めて見ました」(笑)
かもねぇ。そこが問題の可能性アリ。なので、NTTに文句言って変えて
もらう、という手もあったかもしれませんが、なにしろNTTに連絡して
対応してもらうのってなにかと面倒なんだよねーーー。

J:COMさんは他に、屋内配線も含めた、配線設備の老朽化も疑って
ましたが、そこはまぁ、どうかなぁ。それよりも、1枚目の写真の
分配器。見ての通り、ショボいでしょ。以前、ここのコネクタ部分が
弱くなってて、電話がつながらなくなってたことがあるのです。
単なる接触不良。それじゃ、インターネットの方もヤバくない?と
以前から気になっていたのです。

あと、以前は、ケーブルテレビの提供するインターネットサービスは
品質的に問題アリ、と私は思っていたのですが、今は通信速度の上限も
あがったようだし、いけるかな、という印象。

唯一、気になっていた点は、So-net なのですが、これは、大昔は
プロバイダー契約がないと、インターネット使えなかったんですよねー。
今となっては、So-net で何使ってる?メールは、他のアドレスも取得
してはいますが、いろんなところの登録が So-net なので変えたくない。
ブログはSSブログになっちゃったし、他に何使ってるんだ??
というわけで、メールだけのサービスで良いんじゃない?というわけ。
nice!(40)  コメント(22) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 40

コメント 22

zombiekong

ケーブルでネット環境が良くなる場合もあるんですか?
ウチは逆にケーブル(J-com)からソネットに変えてマシになりました。
by zombiekong (2021-06-12 00:26) 

のらん

ケーブルでネットつなぐ方が、きっと環境よくなるハズですよね?
うちは外の電柱から光ファイバーの線を引き込んでるけど・・・
ふだんはストレスない。。でも、時々、とつぜんbuzyになって
しばらくの間、めちゃ遅くなるのはナゼだろう。。(^_^;
by のらん (2021-06-12 07:35) 

kontenten

ご存知・・・我が中高の所在地近くはJ-comの営業所があったり
近所に住む保護者が多く契約しているのですが・・・理由(-_-)
スカイツリーとの関係だったのですね・・・ビックリです(^_-)
by kontenten (2021-06-12 09:28) 

hanamura

ネット環境、やっぱり、そうなりますよねぇ!(なにを納得?)
デジタル庁で何か動きがないかな?とも思っていたのですが、大臣がバカ過ぎて絶望的だわさ!本音なんだろうけど、バカですよねぇ~。前職の頃を思い出して、イラっと?モヤっと?
睡眠障害(?)ですか?いろいろ危険なので、かかりつけ医(?)or 専門の方々にご相談ください。なんちゃって!ナニカの受け売りです。
by hanamura (2021-06-12 09:33) 

Boss365

こんにちは。
「倍速で働いている感じ」は大変、お疲れ様です。
ケーブルテレビ会社と契約、ネット環境が良くなる事を願ってます。
J-COMさんなら抱き合わせで色々と契約してしまいそう?(爆)
SSブログに問題なければ、So-netある必要はないですね。
メールアドレス、現状、So-netと古いメールアドレスを数個契約しています。マンションメインの通信設備がJ-COMさんで、一時期一軒一軒、調査してました。屋内配線の設備が、部屋毎で大分違うみたいですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-06-12 10:22) 

ChatBleu

zombiekongさん:
ケースバイケースだと思います。うちの場合、J:comが環境を整えたので、そのまま放置されているNTTより良いのかな、と。マンション内での選択肢が二択なのでー。

のらんさん:
ネットの速い/遅いの原因追及は難しいのですよー。時々ってのは、自分の家の中の問題か、どこか共有しているところの問題かから考えないと、ですね。

kontentenさん:
らしいですねぇ。地形の問題ですかねぇ。うちのあたりがNGって結構意外でした。
by ChatBleu (2021-06-12 12:04) 

ChatBleu

hanamuraさん:
デジタル庁ねぇ。まぁ、せいぜいがんばってください、としか言えませんねぇ、あのおバカっぷりは。

Boss365さん:
そうですよねぇ。昔はいろいろ使っていたはずなのですが、「So-netで何使ってます?」と聞かれて「はて‥‥」と思ってしまいました。
屋内配線の設備が部屋ごとに違う!それもすごいなぁ。うちはどうなんだろう。
by ChatBleu (2021-06-12 12:04) 

のらん

おぉ、フレッツ光からの乗り換えでしたか!
うちは、モデムは3年ぐらい前に替えてもらったので、
ワリと新しいタイプになってるはず〜〜〜
wifiルータも最近替えて、ふだんの状況はよくなってるんだけど、
ときどき、めちゃbuzyに。。2、3分で復活したりする。。(@@;)
by のらん (2021-06-12 12:37) 

リュカ

その後、ネット環境はどんな感じかな?
うちのマンションは購入当初、有無を言わせず決められた環境を押しつけられたよ(笑)
それでも全然スピードに不満がなかったから使い続けてるけど
最近はJ:COMさんのパンフレットがポストに入るようになってきた^m^
前の家ではJ:COMさん利用だったんだ〜。
by リュカ (2021-06-12 14:04) 

りみこ

速度が遅いのは悩ましくなりますよね
うちはフレッツ光だと思うけれどどうだったっけなぁ?w
プロバイダーはずっと曽根のままでございますが
by りみこ (2021-06-12 14:21) 

ChatBleu

のらんさん:
再訪ありがとうございます。そかー、モデムってお願いすれば変えてもらえるのか。とはいえ、NTTさん、連絡がとりづらいんだもん。対応もあまりスムーズでない印象。
ビジー状態が2,3分で復活するというのは、共有しているところを使っている部分で、大きなデータをやり取りしているとかそんな感じじゃないのかなぁと予想します。

リュカさん:
まだ工事が決まっただけだって(笑)
うちの場合、購入した時には、まだインターネット環境がなかったのだ(笑)。で、数年後に、フレッツと契約しようと思うんだけどーってのが住民総会で上がったの。当時はまだフレッツしかなかったしね。そういう意味では、いろいろ設備が古い。だから遅いってのも納得なのだ。
by ChatBleu (2021-06-12 14:23) 

よーちゃん

うちはNTTの光回線ですが、数年前、
ルーターを変えたら一気に速くなりましたわ~。
メカの仕組みとか、私まったくわからんけど
結果オーライでございます(^▽^;)
by よーちゃん (2021-06-12 14:40) 

ちぃ

ネット環境はいろんなものに影響受けてそうだから
原因の特定って難しい、というか無理かもねw
J:COMにかえて良くなったら
なんやわからんけど結果オーライって感じでしょうか。
早く快適になるといいねー^^
うちにもJ:COMが売り込みに来るけど今のところスルーですwww
by ちぃ (2021-06-12 15:09) 

ChatBleu

りみこさん:
プロバイダーも長く使ってると愛着もあるのですけれどね。
とはいえ、今ってあまりプロバイダーのメリットってないんですよね。

よーちゃんさん:
ルーターは一度変えてますし、今回も変えれば少しは改善すると思うのですが、なんとなく違う原因のような気がしていたのです。

ちぃさん:
そうなんです。ネットの遅い原因って、本当に難しいんですよ。仙人も私もそれなりにインフラ周りの知識はあるのですが、それでも「絶対わからない」と言い切っています(笑)
J-COMの売り込みは以前からあったのですが、まぁ、いろいろ細かい条件だとか、サービス内容が変わったりだとかで、前よりはよくなってるかなーって印象です。遅かったら文句言えそうだし(笑)
by ChatBleu (2021-06-12 15:26) 

藤並 香衣

ネットが遅いとストレスになりますよね
うちのモデムも古いなぁ(汗)
我が家はフレッツ光ですが娘が在宅ワークになった時に
会社から補助金が出たので別でもう一回線導入しました
早さはそんなに変わってない気もするけど、
別会社で契約したから何かあってもちょっと安心かな
by 藤並 香衣 (2021-06-12 17:34) 

ぴーすけ君

ネット環境良くなるといいですね
モデム古いと速度もねぇ・・・。
by ぴーすけ君 (2021-06-12 17:57) 

てんてん

ネット環境は良くなるといいですね
うちは、インターネット付きのマンションだから、
そのまんまです^^;
by てんてん (2021-06-12 20:22) 

ChatBleu

藤並 香衣さん:
実はねぇ、私はあまり気にならないタイプなのですよ。どうせ遅いんでしょ!って思っちゃうと平気なの。焦ってイライラしたりしなくて、放置。でも、仙人がこの頃、うるさくて!(笑) まぁ、私も速い方が良いに決まってるので、いろいろ考えてはいたのでした。
おーー!二重化、良いですね。私は以前は、モバイルWi-Fiでネットワーク二重化、パソコンは今でもWinとMacの二重化、もっとずっと前は携帯も二台持ちでした。何かあったらって。でも、滅多に起きないんだな、これが(笑)

ぴーすけ君さん:
期待しますー。モデム、定期的に変えてくれると良いんだけど。

てんてんさん:
ほほー。逆に、選べないってことですかねぇ。
でもまぁ、その方がサービス的には安定供給かなぁ。
by ChatBleu (2021-06-12 21:32) 

あーちゃ

お、J社さんにされたのですね。。うちは、J社さんから乗り換えました。快適になりますようにー
by あーちゃ (2021-06-13 10:36) 

ChatBleu

あーちゃさん:
J:COMにした、というより、二択ですから(笑)
マンションは好き勝手に契約できないですからねぇ。
by ChatBleu (2021-06-13 13:33) 

TAKUMA

もう半年になりますか。
前の職場の意地悪ババア、いやオバサン元気ですかねぇ(^-^;アセアセ
by TAKUMA (2021-06-21 17:38) 

ChatBleu

TAKUMAさん:
職場の人じゃないです。仕事の発注元です。
なので、知る由もありません。
by ChatBleu (2021-06-23 22:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。