SSブログ

混乱中の途中経過 [日常のこと]

昨日も暑かったのですが、今日もさらに暑く、30℃近くまで気温が
上がる予想です。まだ暑さに慣れていないこの時期、熱中症になり
やすいので、気をつけないとね。

おまけに、昨日は東京でも黄砂が観測されたんですって?!
シーズンで3回以上観測されたのは2010年以来11年ぶりだそうです。

昼間は引きこもり決定なので、朝のうちに散歩に行ってきたいなぁ、
と目論んでいますがどうなることやら。
連休中に引き続き、相変わらず朝4時過ぎに目が覚めて、平日と
変わらない生活をキープ中です。

連休中に、タチアオイが咲くポイントに行って、まだだった、という
話を書きましたが、その時見つけたタチアオイ‥‥と思ったのは、
ゼニアオイで、ということがありました。 ⇒ こちら
翌日の記事に訂正内容を追記しましたが、私としてはまだ、いろいろ
しっくりきてなくて悩んでいたわけです。

あちこちのサイトで見てみたのですが、定義があいまい。
たとえば、手っ取り早くWikipediaで見ると、
「ウスベニアオイの変種とされることもある」
さらにね、「コモンマロウ」と呼ばれるのは、ウスベニアオイなのですが、
ゼニアオイもそう呼ばれることがあるとか。
「コモンマロウ」の苗を育てたが、若干の違和感はあるもののどうも
ゼニアオイのようだと書いているサイトの管理人さんもいたりして、
どっちやねん!と言いたくなる‥‥。

特徴はかなり違うような気がするのですけれど、実際、ウスベニアオイを
見たことがないので、見極めがつくかの自信はなし。

でも、昨日、前回のゼニアオイが咲いていた場所とは別のところで、
「あ!ゼニアオイ!」とゼニアオイの方は発見できましたよ!

CIMG9128.jpg

ゼニアオイはね、銭葵なのですよ。小銭くらいの小さいお花がたくさん
咲くのです。

CIMG9130.jpg

みっちりなお花たち。こういう咲き方するのはゼニアオイの特徴だし、
ここのお花は本当に小ぶりで、小銭とまではいきませんが小さい花が
たくさん咲いているのがゼニアオイ、という観点では迷いなく確定!

で、帰りに、前回のゼニアオイの撮影ポイントを通ったので、再撮影
して来ようと思ったのですが、畑の持ち主さんがいらしてたので、
素通りしました[あせあせ(飛び散る汗)]

写真撮って良いですか?って聞いても良かったんだけど、おじさん、
苦手なんだもん‥‥。

あ、話、それるのですが、先週、スーパーでレジを並んでいたら、
並び列から逸れたところで、間違った列で並んでいるっぽいおじさんが
いたのです。上下スウェットで、なんとなくいかついような胡散臭い
ような、それでいてその辺によくいるおっさんのような。
間違って並んでいるだけでなく、並ぶための距離が十分取れていない
ので、なんとなーくイヤな気分になったわけです。

イヤだなぁと思ったので、つい、ちらちらと見てしまったら、
「なんだよ」と絡んできた!
「いえ、並んでいるのならこっちの列(と正しい列を指さし)だし、
 こっちの(とおじさんのカートが向いている先にある陳列台)の
 ものを取りたいのかと思いまして」
と言ったら、ムッとした顔をして通過して、列の後ろに並びに
行きました。正しい列に並んでいたおばさんが、
「ここ、わかりにくいわよねー」
うーん、でも、書いてはあるんだけどね。

逸れた話が長くなりましたが、そんなわけで、最近、おじさんを苦手と
しているので、ベニアオイの写真の再撮影はしなかったのですが、
先週よりも花がたくさんついていて、ゼニアオイであること納得、でした。

しかし、ウスベニアオイの本物も見てみたいぞ。

ちなみに、タチアオイも似ている花グループの一つではあるようですが、
なんと言っても、色も豊富で、梅雨のころから咲き始め、下から咲いて、
どんどん上に咲いていく、という特徴があるので、もう間違えないかな。

[かわいい]おまけ[かわいい]

という名のポケGOネタ。
今日はジムを潰してハピナスを派遣して、しばらくして見たら、
ハリテヤマが置かれていたのですが‥‥

pokemon20210507.jpg

なぜ、そんなに端っこに!ハリテヤマにビビっとるんか?
仙人にこの写真を見せたら、「ソーシャルディスタンス?」 なるほど。
スーパーで会ったおじさんともこのくらい距離とりたいわ。
nice!(37)  コメント(21) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 37

コメント 21

リュカ

なるほど。ゼニアオイのほうは
みっちり密なかんじなんだね。公園にあるのか意識して散歩してみようっと。
黄砂、東京でも観測されたのかー。
昨日は洗濯もしなかったし、マンションの敷地内から出なかった(笑)
今日は洗濯する予定だけど、ベランダに干して大丈夫かなー。

スクショ、ハリテヤマがハピナスにラブラブ光線だして、それにびびっているように見える(笑)
by リュカ (2021-05-09 08:31) 

りみこ

そちらまで黄色の悪魔が届いちゃいますね
こちらではここのところ酷いものです
目が痒く咳が止まらず、顔も痒く(T ^ T)
気をつけてくださいね
by りみこ (2021-05-09 09:08) 

marimo

スーパーでオジサマと大喧嘩にならなくて良かった。
並ぶ列を間違えている人、時々見かけますが
面倒なのでスルーです。
こちらは今日も黄砂ががっつりな空ですよw
でも下着以外は外に干します(^▽^;)
by marimo (2021-05-09 10:11) 

Boss365

こんにちは。
夏日みたいなので、外出時には水分補給が必要ですね。
タチアオイとゼニアオイ、判断が難しい状況?悩んで下さい。
答えが出たら、ブログアップをお願い致します。
ゼニアオイ、タチアオイに比べて花が小さい印象です?
畑の持ち主さんに尋ねるのも良いかと思います。
また、おじさんも「可愛いお姉さん」に声掛けられて嬉しいと思います。
スーパー『「なんだよ」と絡んできた!』は、ご無事で何よりです。
『最近、おじさんを苦手・・・』何となく理解ですが・・・
トラウマからの早期脱出?願ってます。
気にしない・気にしないです!?(=^・ェ・^=)

by Boss365 (2021-05-09 13:03) 

ChatBleu

リュカさん:
そうそう。小さいお花が1カ所から10個くらい咲いちゃうのがゼニアオイなの。でも、そんなに花付きが良くないのもあるから、余計悩ましいんだって。あとは、茎に毛があるのがウスベニアオイ。ゼニアオイは基本は無毛だそうです。葉っぱの形も全然違うんだよ。でも、説明できない(^^;)
私も今日も洗濯物ベランダに出しちゃってます(^^;) せっかく晴れてるんだもん。
ハリテヤマに迫られているハピ(笑)。ハリテヤマ、あんな顔して女の子だったらどうしよ(爆笑)

りみこさん:
そちらはひどそうですね。こちらは、え?黄砂きてるの?っていうくらいでよくわからないのです。
by ChatBleu (2021-05-09 13:50) 

ChatBleu

marimoさん:
あまり外で人と絡みたくないですねぇ。どこに行ってもイライラしている人が多いし。
ここ、レジの並びと陳列棚がズレていて、並びがすごくわかりにくいの。でも、間違えている以上に、間をあけてないことの方がすごくイヤで(:_;) 

Boss365さん:
タチアオイはわかりますよー。あれは下から順に咲くのです。
ウスベニアオイがわからないのです。ウスベニアオイの本物を見てみたいー。
おじさん、苦手です。できるだけ関わりたくないですが、たまに声かけられます(^^;) おばさんほどではないですが。
by ChatBleu (2021-05-09 13:51) 

あとりえSAKANA

黄砂だと聞いていましたが、昨日も今日も
空気は透明感があって、紫外線が凄そうです。
もう室内に籠る、というか、室内の整理整頓に
精を出そうという感じです(^^)
良いい日曜日を!
by あとりえSAKANA (2021-05-09 13:52) 

ちぃ

アオイ系はよく知らないので勉強になったわ!
ゼニアオイはそんなにもりもり小銭っぽい大きさのお花が咲くのですねー。
確かにタチアオイとは姿違うのでこれは問題なく見分けられる^^
で、エッセンシャルオイルでよく見る「マロウ」ってのは
アオイ系のウスベニアオイのことなんだ!!
オイルの香りしか嗅いだことがないので生花を香ってみたいわぁ。
ハピナスは土俵際ぎりぎりでのこった!って感じでしょうかー( ´艸`) 
by ちぃ (2021-05-09 15:31) 

あーる

ゼニアオイ、近くでもよく見ます。花は小さいですが、たくさん咲くので華やかですね。
by あーる (2021-05-09 16:14) 

ぴーすけ君

午後から変な空になって窓閉めましたよー。
曇ってるけど明るくてオレンジがかってるの。
黄砂ですよね〜。
by ぴーすけ君 (2021-05-09 17:44) 

ChatBleu

あとりえSAKANAさん:
こちらも昼過ぎくらいまではそんな感じでしたが、その後、なんだか曇っているような空になったので、黄砂だったのかなぁ。
あっという間に日曜日が終わっちゃいました(:_;)

ちぃさん:
そうです、そうです。あのマロウがウスベニアオイなんだそうですよ。お花の匂い、かがなかった(^^;) マスクしてるからなー。それほど匂いが強くないのかも。
ハピ、ジムから落ちそうですよねー。

by ChatBleu (2021-05-09 19:00) 

ChatBleu

あーるさん:
最初に見たところはまだ咲き始めだったのかなぁ。あまり咲いてなかったんですよ。だから余計と見間違えました。

ぴーすけ君さん:
確かに昼過ぎくらいまでは良いお天気だったけど、2時くらいから風が強くなって空もややどんよりだけど明るい変な空でしたね。
by ChatBleu (2021-05-09 19:02) 

獏

黄砂・・・今日はけっこう飛んでいました@@;)
でも西日本のほうがすごかったです。。。
by (2021-05-09 19:28) 

kontenten

私は今日猫歩き中に『何してるんですか?』と訊かれました。
普通は、声をかけにくいでしょうが、余程不審だったのでしょうね(w)
安比奈で頂いた野菜を背負っておりましたからね・・・^^;Aアセアセ
 さて、畑や家の人に撮って良いですか?って訊きにくいですよね。
ただ、私の場合は怪しいオヤジなので頑張って訊くようにしています(^^)
by kontenten (2021-05-09 19:49) 

ぼんぼちぼちぼち

あ!ゼニアオイのゼニって、銭だったのでやすね!
目からウロコでやす。
確かに、小さめの花でやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-05-09 20:43) 

てんてん

端っこにいるハピナス、かわゆいね♪
by てんてん (2021-05-09 22:07) 

藤並 香衣

僕がよく行くスーパーでも距離を詰めて並ぶオジサンがいて
少々イカツイ雰囲気な人なので注意もし辛いから
見かけたらタイミングをずらしてレジに行くようにしてます
ウスベニアオイ見かけませんね
ジムで1匹だけ端っこ、ホエルオーがよくそんな扱い受けている気がします(笑)
by 藤並 香衣 (2021-05-09 22:38) 

ChatBleu

獏さん:
西日本はすごいですね。東京では気づかない人も多いかも。

kontentenさん:
不審者として声かけられたんですか?^m^
野菜泥棒と間違われたのかしら(^^;)
そうでなくても、持ち主がいる場所は、無断で撮らないようにしています。で、結局、公共の場所でしか撮らなくなってるorz
by ChatBleu (2021-05-10 21:35) 

ChatBleu

ぼんぼちぼちぼちさん:
はい、そうなんです。小銭くらいの大きさだからということです。

てんてんさん:
控えめでしょ^m^ たまにドサイドンの背後に隠れているときもあるよ。

藤並 香衣さん:
この人、ヤバい!ってわかればもうそうやって気をつけるしかないですね。
ここのスーパーはちょっと狭いので、意外と人の流れが読みにくくって。
ウスベニアオイ、やっぱり見ませんかー。本物見てみたいなぁ。
ジムで端っこ、そうそう、ホエルオーあるあるですよね。あれはどちらかというとホエルオーとその他大勢で両端に別れる^m^
by ChatBleu (2021-05-10 21:35) 

TAKUMA

車のフロントガラスが汚くなってて、気がつけば黄砂でした。
ジムのてっぺんにハリテ置くと目立ちますよね。
イロチをたまに置きます。四股踏むドスンも好きです。
by TAKUMA (2021-05-19 12:32) 

ChatBleu

TAKUMAさん:
あー、黄砂で汚れるケース多かったみたいですね。
ハリテヤマも満点持ってるんですよねぇ。しかし、イロチは弱々。
まぁ、見せたいだけならそれ置いても良いんですけどねー。
by ChatBleu (2021-05-19 21:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。