SSブログ

食事の支度がイヤになった日 [食べ物]

今日は晴れて夏のように暑くなる予報です。
緊急事態宣言も延長される見込みだし、まぁ、ますますのんびりした
週末を過ごすことになるかな。とりあえずは、買物して食生活を
リセットしないと!

というのは、連休の前半で買い物して、後半はほとんど買物に行かず、
ある物を食べていたのですが、連休の最後の方になると、段々、もう、
何を食べて良いのかわからなくなってました。
連休の最後の方に、お弁当作りに向けて、お惣菜の仕込みもして、
お弁当作りには特に困らなかったのですが、夕飯、何食べようかなぁ、と
考えると、何も思いつかないというか作りたくもなくなっちゃって。

そんなわけで、出かけたついでとかに、なんやかや買ってきてたので、
大した写真じゃないけど一応アップ。

連休最後の日、美容院の予約がちょうどお昼だったので、早お昼を
食べて出かけるつもりがウダウダしていて遅くなり、もう腹ペコMAX!
何か食べて帰ろうかとも思ったのですが、コロナ禍で外食しなくなって
早1年。どこで何食べようか考えても思いつかない。

ということで、手っ取り早くおにぎりを買って帰りました。

CIMG9114.jpg

おむすび権兵衛の「鯛めし」(左)と「さけ玄米」
葉っぱは何だろう?と思っていたのですが、菜の花らしい。

おむすび権兵衛のおむすびは、幅が広い三角で、手に持って食べるには、
ちょっと躊躇するサイズ。

その次の日かな。仕事帰りにスーパー寄ったけど、連休明け
初日ということもあって疲れてしまって、さらに食事を作る
気力をなくしてしまった‥‥。

CIMG9117.jpg

海鮮彩り溢れ寿司&そばセット
お寿司がかわいいでしょ。綺麗だし。
しかも、これ、五目寿司のように、酢飯の上にいろいろ乗っている
のかと思ったら、なんと握り寿司になってました。

そして昨日。仕事が終わってから医者に行ったので、もうめんどくさく
なって買ってきちゃった。

CIMG9119.jpg

たけのこご飯のお弁当。今年、たけのこご飯食べてなかったんですよね。
毎年、めんどくさいと言いつつも、1年に1回は作るのですが、今年は
胃の調子がイマヒトツで、かつ、歯が痛かったので、消化の悪い筍を
食べるのもどうかなーとやめてたのです。
自分で作るよりも、「タケノコ!」という感じがなかったけど、この
くらいで今のコンディションではちょうど良いかな。

ちなみに、朝食は作って食べてたし、仕事が始まってからのお昼は
ちゃんとお弁当作って持っていってました。
でも、それ以上、がんばる気がなくなっちゃったんですよねー。
あ、このあたりのもの食べても、お弁当向けに野菜の副菜は作りこんで
あったので、そのあたりは大丈夫。

ここ数日で、ちょっと気晴らししたので、今日からまた頑張ります。

[かわいい]おまけ[かわいい]

今日も写真なしですが、明日、「マリルのリサーチデイ」でしょ。
それが、なぜか、昨日スタートしていたんですよ。
このリサーチデイって、死ぬほどたくさんリサーチがあった記憶が
あるのですが、なぜかいくつかやったら終了。
実にあっけないなぁと思ったら‥‥間違いだったんだってー!(笑)

日曜に改めて行われるそうですが、この時、私はまた最初からやり直し
なのだろうか。それとも途中からできるのだろうか。
nice!(44)  コメント(33) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 44

コメント 33

kuwachan

夕食作りたくない日ってあります。
そういう時、私はお寿司を買って帰ることが多いです^^

by kuwachan (2021-05-08 00:20) 

sana

あります、あります~
ちょっと前に腹痛起こした後、食べることに情熱なくしてたと言うか、食べたいから作ろうという気力が減退気味で。
台所で一瞬何をしたらいいかわからなくなったりしてました。
まあ冷凍しておいたのやレトルト買い込んだのはあるし、時々お弁当やお惣菜買えば、何とかなってますけどね^^;
by sana (2021-05-08 01:34) 

りみこ

私はお弁当をここ数年作らなくなっています
自分で作ったものばかりだと嫌になるというか( ̄▽ ̄;)
なので、お昼は何処かで買ったものを食べると決めてます
美味しそうなものばかりですね
by りみこ (2021-05-08 05:48) 

リュカ

面倒くさいなって思ったら無理して作らなくていいよね(^^)
わたしも「今日は作りたくない」宣言、やってるやってる(笑)
おにぎり美味しそうだな。

え!あのマリル、間違いだったの??
わたし、終わらせちゃったよ、、、って、いまポケモンGOの画面見たら、今日のまとめにあって終了になってたリサーチの項目がなくなってる!(笑)
イロチ、またまた出なくて、縁がないなぁーって思ってた。
わたしはまたチャレンジ出来るのだろうか?
でもポケモンボックス埋まっちゃったし、ボールも使い果たしたぞ(笑)
あ、久しぶりに個体値100はゲットしたんだよ(^^)
by リュカ (2021-05-08 07:22) 

ChatBleu

kuwachanさん:
朝食とお弁当までは作るのですが、なぜか夕食作りたくないって時がありますー。
でも、さすがに買い食いも飽きてきたので、今日は作ろっと。

sanaさん:
何を食べたいのか考えるのもメンドクサイ感じになっちゃってー。
私も冷凍してあるものがあったのですが、それを食べるのもイヤになっちゃったの。
少しサボってお弁当とか買ったから、今日からがんばりまーす。まずは買い物かな(^^;)
by ChatBleu (2021-05-08 08:01) 

ChatBleu

りみこさん:
お昼ごはんで息抜きというのもありますよね。私の場合、お弁当を持って行かないとなると、何か買っていくか、会社でお弁当を買う、という選択になるのですが、高いわりに美味しくないというか、食指がわかないし、時間が短いので、とりあえず食べられる物なら何でもヨシ!という感じでお弁当にしています。時間がないので、何も考えずにせっせと食べてます。その時点で、食欲と言うものがどこかおかしくなってるかもー。
by ChatBleu (2021-05-08 08:01) 

ChatBleu

リュカさん:
リュカさんとこはキッチンカーが来たり、いろいろ楽しめて良いなー。
おにぎり、幅がすごいんだよ。コンビニおにぎりの倍はある(^^; でも、割と気に入ってるのでした。
マリルのリサーチ、本当に終わった?私も終わったのかと思ったけど、4回か5回くらいで、本当は10回を2セットなんだって。
by ChatBleu (2021-05-08 08:01) 

marimo

1人だと夕飯は手抜きし放題になりますよね。
だから、適度に相方君が夕飯を食べてくれないと
私の栄養状態が悪化するかもです( ̄▽ ̄;)
また蕁麻疹が出始めたのであまり胃腸の調子がよくないのかなぁ?
今日はいいお天気になるみたいですが、肌寒いです。

by marimo (2021-05-08 08:18) 

リュカ

10回を2セットか!
10回以上は確実にやったけど、2セットだったかは覚えてないな。そこまでやってなかった気がする。
by リュカ (2021-05-08 08:47) 

あーる

うちも昨日は出前館でした。中華料理屋さんのご飯で、結構おいしいのが暖かいまま届いて感動。
by あーる (2021-05-08 09:05) 

てんてん

「マリルのリサーチデイ」気付かなかったな~
仕事してる時間帯だったのかな~
なんか損した気分^^;
明日、がんばろ!
by てんてん (2021-05-08 09:30) 

kontenten

きのうの「マリルのリサーチデイ」が間違いとは(°0°)
そう云えば、予告に5月9日って記してありました。
 さて、お蕎麦とお鮨・・・佳いですね(^o^)
私は今日・・・昼抜きですが家内は熊谷でラグビーのボランティア
帰りが遅くなるので『どん』のテイクアウトにするそうです。
お家でヒジョーシキ500g・・・如何なりますやら^^;Aアセアセ
by kontenten (2021-05-08 10:26) 

Boss365

こんにちは。
コロナ禍で外食が減りました。注文の仕方?忘れそうです(爆)
「海鮮彩り溢れ寿司&そばセット」一瞬五目に見えますが・・・
握りでも問題なし。食べ易いセットですね。
たけのこご飯、小生まだ食べていません。
やる気スイッチ?が入るように「気晴らし」をして下さい!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-05-08 10:29) 

のらん

いや、もう、私も毎日、作るの面倒くさいモード。。
ウチは、もともとお酒を飲まないので→外食が少ない
なので、ウチで食べるのだけれど、ま、当然つくるのは私。。(/_;)
作る以前に、献立を思いつかない問題を解決したい・・・(@@;)
by のらん (2021-05-08 10:58) 

ChatBleu

marimoさん:
仙人がいるとちゃんと作るけど、逆に、好きな物食べてのんびりもできないので、どっちもどっちだなー。栄養バランスは、どっちも変わらないよん^^v
こちらは今日は暑い!

リュカさん:again!
おぉ、10回以上やりましたか。明日、どうなるんだろうねぇ。やり直しなのかなぁ。

あーるさん:
出前館とかUberEatsとか利用したことないんですよー。美味しいお店を知っていればそれを利用もアリですよね。
by ChatBleu (2021-05-08 15:21) 

ChatBleu

てんてんさん:
いやいや、間違いだったんだから明日で良いですよー。

kontentenさん:
日曜だと思っていたのでおかしいなぁとは思ったんですよね。
お昼抜きでヒジョーシキですか。それはお腹がビックリしそう。
by ChatBleu (2021-05-08 15:21) 

ChatBleu

Boss365さん:
そうですねー。私も外食ってどんなんだっけ?って感じです。
やる気スイッチ、入ったような入らないような(笑)

のらんさん:
私もお酒飲まないし、元々外食ってほとんどしないからなー。
スーパーに行くとなんとなく思いつく時もあるんですけど、連休後半は買い物も控えていたのであるもので考えるのがめんどくさくなっちゃいました。
by ChatBleu (2021-05-08 15:21) 

ぼんぼちぼちぼち

おにぎり、どちらも美味しそうでやすね!
おかずがいらない感じでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-05-08 15:39) 

あーちゃ

お弁当を作っているだけでも偉いと思ってしまいます。料理は、1品+汁物のみぐらいしか作っていないので、かなり手抜きです^^;

by あーちゃ (2021-05-08 15:54) 

ちぃ

お弁当も美味しいよね!
自分で作らなくて「ありがたやー」の方が大きいかな^m^
外食すると栄養のバランス悪くなりがちだし
家ごはん&家飲みが好きなので作っちゃうんだよなぁ・・・
で、作るとなると結構手をかける→時間無くなる、なんですわwww
ああでもね、毎日お昼ご飯も作ることになって
出来合いのお惣菜買ったり冷凍食品で間に合わせたりすることに
全く抵抗はなくなりました(≧∇≦)
各メーカーの冷凍食品の味には結構詳しくなった!!
日本の冷食の技術はすごいよー。美味しいしね^^
タケノコは大好きなので5、6回煮たかな。
姫皮の茶碗蒸しがサイコーです。
by ちぃ (2021-05-08 16:29) 

ChatBleu

ぼんぼちぼちぼちさん:
ここのは大きくても具もしっかり入っていて、おかずいらないんですよー。なので、あとは作り置きの野菜系の総菜でOKでした。

あーちゃさん:
毎回作るから疲れるんですよ。私は、副菜系をどっさり何種類も作って、あとはミニトマトとかブロッコリー、それに1品くらい、適当に作って詰めるだけです。毎日同じです(笑)
by ChatBleu (2021-05-08 16:55) 

ChatBleu

ちぃさん:
たまにはジャンキーでもいいと思いますよー。でも、なんとなく気分的に作りたくない!って時には、ジャンキーなものも食べたくなかったりするのです。
やっぱり毎日三食は疲れますよねぇ。ほどよくお惣菜や冷食使うのもアリですよね。
タケノコ、私も好きなんですけどねぇ。とはいえ、今の胃腸の調子と、歯の調子ではちょっと控えた方がいいかな、と。
by ChatBleu (2021-05-08 17:00) 

ぴーすけ君

ほどほど手を抜かないとね。
食べ物もずーっと自分で作ってると外のお食事でリセットをたまにしないと味の再確認とかできないじゃない?自分の料理の外の料理の塩気違いとか新しい味に出会うとかだいじ。
by ぴーすけ君 (2021-05-08 17:33) 

yacco

お~! タイムリーです。
今日の夕飯、ぎりぎりまで本読んでいたら
どうでもいいという気分になり、
手抜きのカレーうどんで済ませました。
一人は気楽なものです(^^;ゞ
by yacco (2021-05-08 19:32) 

hanamura

3パックの納豆と、3パックの豆腐を、1つづつ!以上オワリ。
配偶者様、二女、私で、そういう食事という。家庭料理崩壊!
by hanamura (2021-05-08 20:09) 

ChatBleu

ぴーすけ君さん:
それあります!最近、作るものが少ししょっぱいかなーと思ったけど、外のものを食べたらもっと味が濃かったので、あ、大丈夫だ、とか確認できました。しかし、大抵は自分独自の味付けになって、外のものが食べられないという話も(^^;)

yaccoさん:
カレーうどん、大変じゃないですかー。あ、でも、レトルトのカレーうどん用のカレーと冷凍うどんがあったら、メチャ早い!
私もついつい気楽にやってまーす。
by ChatBleu (2021-05-08 20:22) 

ChatBleu

hanamuraさん:
いやいや、それ、私の連休前半の食事だわ(笑)
しかし家族三人でそれだとちょっと寂しい?!
by ChatBleu (2021-05-08 20:23) 

藤並 香衣

僕もまだ病後というのを盾にとって簡単なものにしたり
お昼はお弁当買って来たり楽してます
姑だけが食べ物の好みが違う上に自分で作れないからめんどい!
でも遠慮しているらしく「無理しなくていい」と頻繁に言う(笑)
なので各自好きなものを買ってくるお弁当が一番楽です
野菜は袋から出したらすぐ食べられるサラダ!
by 藤並 香衣 (2021-05-08 22:47) 

ChatBleu

藤並 香衣さん:
ご家族のこともあるから大変ですよねぇ。
私は一人で気楽なのにこの体たらくで申し訳ない!
by ChatBleu (2021-05-09 13:40) 

あとりえSAKANA

 ありますよねー。作りたくない日。
食べたい物や好みのお惣菜を打っているお店が
あるならいーじゃないですか!活用すべきです☆
たまにはのんびりするのも明日への活力ですよねっ☆
by あとりえSAKANA (2021-05-09 14:06) 

ChatBleu

あとりえSAKANAさん:
いやいや、ここのを買いたい!って思ったわけではないのですよー。もう帰ってから作りたくなーい、と出かけた先からの帰りに妥協したのです。ほぼ、消去法(^^;)
by ChatBleu (2021-05-09 18:49) 

TAKUMA

マリルだらけで飽きましたね。
100も98もたくさん出たものの、元々黄色いマリルリ98持ってたもんでまっったく興味無く、ウザくて(-_-)
by TAKUMA (2021-05-19 12:30) 

ChatBleu

TAKUMAさん:
相変わらずもってますねぇ。私はそこまでいい子は出ませんでしたよ。
by ChatBleu (2021-05-19 21:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。