SSブログ

裏の顔 [お仕事]

先日、珍しく夕方のニュースと言うか情報番組を見ていたら、JAFが
呼ばれて対応したトラブルで、バッテリー上がりが多くなっているとか。
原因はすぐに想像できますね。みんな、出かけなくなって、車に乗る
機会が減って、バッテリーがあがってしまう、と。

私も2週間に1回は、1時間くらい同ナンバー区域を走っていましたが、
母が亡くなって、急遽、帰省して、四十九日法要、お彼岸と続けて帰り、
そこそこ走れていたので、またもやおサボリ。きづいたら1か月乗って
ないや。

さらに、もう一つ、車でなかなか出かけなくなって、たまに出かけると
不慣れなあまりに事故を起こすケースも増えているとか。
これも、気をつけているつもりだけど、気をつけないとね。

車のためにも、自分の運転技術のためにも、もう少し、定期的に車を
動かしておきたいのですが、ちょっと今月はバタバタしすぎました。

仕事の方が、残業とかにはなってないけど、ちょっと追われている
状況で、毎日、結構、疲れるんですよね。工場の生産に直接関わる
ことのない私の仕事は、まぁ、たかがしれていますけれど。

でもまぁ、大変だけど、前にチラッと書いた、ヨソの場所から来た
課長さん(部長、課長、係長、という役職はないのですが、例えると
その位のポジションなので、便宜上、そう書きます)、がんばって
くれているし、みんなもうまく頼れるところは頼り、助けるところは
助け(他部署から来たので、細かい内容はわからないことが多い)、
良い感じになってきているんじゃないかな。

と、昨日の朝のことですが、朝礼後、解散して、みんなそれぞれの
作業場に散っていき、私も黙々とパソコン作業をしていたわけです。
そこへ部長さん登場。別の用事があったようですが、ふと、私の
ところに来て、聞くのですよ。
「○○(課長の名前)、来て、どう?雰囲気とか良くなった?」
「あぁ、はい、そうですね。みんなの話もよく聞いてくれてるし、
 係長クラスの人達が、のびのびと仕事してますよ」
「そかー。狙いがあたったかな~」

ん?なんかいろいろ謎だぞ。

まず、この部長さん、下の人達がいくら文句を言っても「マジかー!」
で済ませ、全然解決しようとしなくて、上からはYesマン的な人、と
私は思っていたわけですよ。それが、今回の人事、いろいろ狙いが
あったわけね。問題があると思っていたわけだ。
なかなかやるじゃん。今回の人事、ナイスでっせ。

しかしそれよりなにより、そういう話を、まだ入って半年も経たない
一介のパートさんに聞く?!

ま、答える私も私だけどね(爆笑)

家の前の桜並木もすっかり葉が生い茂っています。
CIMG8992.jpg

桜が早かった今年ですが、ハナミズキも、サツキやツツジも、みんな
あっという間に咲いちゃって、4月もまだ3分の2経ったところだって
いうのに、気分はすでに5月過ぎ。
五月晴れのような良い天気の続く今週は、洗濯三昧でさらに忙しく
なっているのでした。
nice!(35)  コメント(20) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 35

コメント 20

marimo

職場の雰囲気は大事ですものね。
前の所は最悪でしたけど、今の職場は上司も鬼軍曹のような?
礼儀知らずな人もいないですし平和です。
今日はこちらも23℃の予報、着るものを何度も選びなおしで
朝からギリギリスタートだw
by marimo (2021-04-21 08:29) 

kontenten

キチンと答えてくれると思ったからだと思いますよ(^_-)
部長さん・・・ナイス!
 コロナになって電車が怖いので車で・・・って聞いた事がありますが
なるほど、最近は逆に車離れもしているのですね(-_-)
そう云えば、奥さんが後輩(私)と酒を飲ませないように
校友会理事会に車で来させてられていた高校同窓会長
先週に引き続き、昨晩も電車出来ました(^^)
そうそう、最近電車は安全だって云われていますしね・・・
 さて、花も終わって新緑の時期になりました。
私の花粉症も佳境を迎えます^^;Aアセアセ
by kontenten (2021-04-21 09:13) 

hanamura

人を見る目は、時間じゃないってコトでしょうねぇ。そう思う!
クルマの件は満員電車を避けて、個室移動のために渋滞が戻ったという説も聞きましたが、自家用車で通勤できる人は少ないですよね。昨日も東名は事故で通行止めだったけど、新東名も国1バイパスも流れていました。ウチっちは安心安全ズラ!
by hanamura (2021-04-21 09:24) 

yacco

外に出るのが少なかったものあるけれど
ハナミズキはあっと言う間に葉っぱになっていました。
例年とは少し違いますね。
by yacco (2021-04-21 09:50) 

Boss365

こんにちは。
小生は、車を運転する機会が少なくなり・・・
最近の電子化された車に乗ると操作が分からなく事が多々あり。
課長さん、良い感じに順応?みたいですね。
部長さんの質問、気になりますが、色々と狙い?があるみたいです。
問いかけられたChatBleuさんも信頼されている感じです。
「五月晴れのような良い天気」色々とお忙しそうですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-04-21 10:52) 

リュカ

はい!うちのバイクも現在使えなくなってますっ(笑)
乗らなすぎ・・・
週末にバイク転がして店まで持っていきたいみたいなんだけど、その時間もなかなか取れないみたい^^;
復活してくれないと、バイクでのお出かけ出来なくてつまらんよー。

入ったばかりのパートさんだったから聞きやすかったのもあるのかもね♪
洗濯三昧、いまの季節は気持ちいいからついつい洗っちゃう^^
花粉ももう大丈夫そうだし^^
by リュカ (2021-04-21 11:02) 

ちぃ

入って半年に経たないパートさんでありながら
存在感&信頼感は相当なものなのでしょう(≧∇≦)
比較的自由な身分を存分に利用して「実はラスボス」的なパートさんになってください!!
そういう人がいる方が職場もうまく行く様な気がします^^
ますます居心地が良くなるといいね!
お天気の良い日は洗濯三昧。ほんとそれー。
それに暑くならないうちにベランダの掃除とか窓掃除もしちゃいたいし。
GWに集中的にやろうかしらね。。。
by ちぃ (2021-04-21 15:18) 

ぴーすけ君

人事に狙いがあったんですね〜。
by ぴーすけ君 (2021-04-21 18:36) 

sana

ああ、バッテリー、そういう問題が。運転できないのでほとんど知らないのですが、たまに友人の車や兄嫁の車でそういうことが^^;
新しい課長さんのことを、意外と部長さんが?
しっかり見ていそうな人と思われたんでしょうね~^^
by sana (2021-04-21 19:03) 

ぼんぼちぼちぼち

桜、あっという間に葉が生い茂ってやすね。
季節が過ぎるのは早いなあと、つくづく思いやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-04-21 22:07) 

テリー

車は。なるべく使うようにしています。
新しく行った先で、信頼を得るのは、うれしいでしょうね。
by テリー (2021-04-21 22:08) 

藤並 香衣

先入観のない人の目線って貴重だと思うから
そういう狙いもあって聞かれたのかもですよ
僕も入院騒動で車を動かしてなかったので
金曜日に点検に行ってついでにいろいろチェックしてもらう予定
急に動かなくなると困りますもんね
by 藤並 香衣 (2021-04-21 22:26) 

mio

わたしも忙しくて(仕事よりも遊びがw)休みの日に
全く車に乗れてない。都内に住んでいて車なんていら
ないのよね、ほんとは。でも大物を買いに行く時は便
利だし、災害の時に動物と一緒に車の中で生活しなきゃ
ならないかも・・・って思うとなかなか手放せなくて。
乗らなすぎですぐバッテリーがダメになって何度も交換
してますよ(;^ω^)
by mio (2021-04-21 23:04) 

りみこ

ずっと居た人ではないから聞きやすいのでは?と思いましたw
客観性もあるでしょうし…
車ー寒くなる頃には新しいものに変えそうです
新しいものを乗りこなせるか、ちょっと不安ですが
by りみこ (2021-04-22 13:03) 

あーちゃ

 そっかー。バッテリー上がっちゃいますもんね。確かに!みんなそうやって、自粛しているってこともわかって何より。早く落ち着かないかな。(それどころじゃなくて、緊急事態宣言がでますしね、、)
会社は上司で決まる面が多いからなあ。いい感じな人で何よりです。
by あーちゃ (2021-04-22 15:24) 

ChatBleu

marimoさん:
私は最近、前日のうちに着るもの用意しておきます。そうしないと迷っている間に時間が経っちゃう。
でも、暑いからとか寒いから、というので、変更することもあり(^^;)

kontentenさん:
きちんと答えるというより、職場の脇役なので、見てるだろう、というところかな。
コロナ禍で、出かけるなら車、ですが、そもそも出かけることを自粛している人も多く、それでいきなり乗るからってのがあるみたいです。

hanamuraさん:
確かに、道が混んでいるのもありますね。車増えてる。
でも、通勤に車は少ないだろうなー。

yaccoさん:
そうなんです!その話を書き忘れていて。ハナミズキの撮影に出かけたら葉っぱだったの。

Boss365さん:
いやー、わからないですよね。私もレンタカーでとまどうことあります。今は旅行も行かないのでレンタカーを借りることもないですが。
信頼されている、というのはあるかなー。自分でいうのもなんですが。面接にも対応してくれた人なので、それなりに社会で働いてきた経験のある人間、というので、わかるだろうな、と思ったのでしょう。
by ChatBleu (2021-04-22 22:19) 

ChatBleu

リュカさん:
うわー、やっちゃいましたね。私も昔、バイクでやっちゃいましたよ。
相方さん、お忙しいのですね。代わりに動かしておくってわけにもいかないしねー。

ちぃさん:
面接の時から知っているので、使えるやつ、と思ってくれているようです。
「実はラスボス」良いかも(笑)。今日はねー、課長さんの愚痴を聞いてました(笑)。みんなが愚痴やら文句を課長さんに言いまくるでしょ。大丈夫かなーと思ったら、やっぱりたまってきたのか、私の方に吐き出してきたわ(爆笑)。
あー、窓掃除。した方がねぇ、良いけどねぇ。どうせ、梅雨がくるしねぇ(笑)

ぴーすけ君さん:
ただの空きポジションに人を埋めただけじゃなかったみたい。

sanaさん:
割とあるあるなんですよね、バッテリーあがり。気をつけないとー。

ぼんぼちぼちぼちさん:
桜だけでなくハナミズキまでもう葉っぱです。参ったなぁ。
by ChatBleu (2021-04-22 22:19) 

ChatBleu

テリーさん:
車、普段使わないので、意識して使わないとならないんですよねー。

藤並 香衣さん:
最近のバッテリーはいきなり動かなくなるらしいです。だから怖い!
私も少し動かしておかないとなー。

mioさん:
そうなんです。私も元々、帰省して、母のところに行ったりとかいろいろ動くのに、車がないとどうしようもないから、という理由で乗り始めたので、今となっては要らないのです。でも、運転好きだし、ナイト寂しいかも。
えーー?何度もバッテリー交換?それは大変。

りみこさん:
仕事の中心にいないので、外から見ている感じになるので聞きやすかったのでしょうね。
車、寒くなる頃にって、まだまだ先ですね(^^;) そろそろかと思ってましたよ。

あーちゃさん:
自粛して車動かなくなって、JAF呼んでたら、それはそれで問題だと思うんですけど(^^;)

by ChatBleu (2021-04-22 22:19) 

TAKUMA

バッテリーがあがるほど乗らない、ってそーとーな期間乗らなきゃ上がらんと思うが、元々乗らん車で弱ってたんじゃろ。
by TAKUMA (2021-05-04 19:30) 

ChatBleu

TAKUMAさん:
それもあるでしょうね。私にしても元々平日はほとんど乗らないか危ないです。
by ChatBleu (2021-05-04 22:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。