SSブログ

パンを買い忘れて [丸ポスト]

昨日は曇っていたけど、気温は高く、やっぱり暑かったです。
うっかりしていましたが、昨日って、世界猫の日だったんですよね。
日本では、「ニャーニャーニャー」で2月22日が猫の日ですが、
世界各国でまた別の日が猫の日になっているようです。
そりゃ、猫の鳴き声からして、違いますし、語呂合わせって、割と
日本に多い文化のような気がします。

さて、明日が山の日で三連休。今週は夏休みという方もいらっしゃるかも
しれませんが、私はまぁ、ずっとお休みなのでおいといて、パートナーは
普通に三連休だけだそうです。
ということで(?!)、ブログ訪問、コメント等、滞っているところがあり
ますし、コメレスは完全に Give Up!  

さて、私は朝食はパンなのですが、昨日はうっかり、切らしてしまい
ました。いや、気づいていたのですが、ま、いっか、って思ってたの。
例の工場直営のパン屋さんに行きたかったけど、暑い時間に外に出る
気になれなかったから。

そこで、ホットケーキを焼くことにしたのですが、現在、食事制限中。
卵は控えめにしているけど、この頃の摂取量からしてセーフ。バターは
アウトだな、ということで、オリーブオイルで焼いてみました。

CIMG6292.jpg

厚い鍋でゆっくり焼いて、きれいに焼きあがりましたが、もうちょっと
ふわふわにしたかったなー。またそのうちやってみよう。

で、今日のカテゴリーは食べ物じゃないのは、本日の主役は丸ポスト。

CIMG6286.jpg

これ、工場直営のパン屋さんの近所なのでした。
歩道が狭くて、周囲の様子が写せなかったのですが、比較的広い道路で、
引っ込んで立ってるので、意外と気づかないのです。
おまけに、周りのさびれた雰囲気! このポスト、現役?と、悩んで
しまう風情です。

パン屋さんの方も、すごくわかりづらくて、知る人ぞ知る!という場所。
他にも不思議なものが隠れていそうな場所なのでした。
nice!(35)  コメント(10) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 35

コメント 10

hanamura

へ~、とカレンダーを見ると「親孝行の日」だって!あぁヨカッタ、配偶者様の発案で両実家と叔母家を回ってきました。今日は仕事! 私もバターより植物油(肉の脂が大好物なのになぁ。)もっと制限すべきは、消毒用売り切れと似て非なるもの!(;´д`)トホホ
by hanamura (2020-08-09 05:35) 

kontenten

世界猫の日とは・・・存じませんでした(><)
まだまだ猫通から程遠いと実感しました(T-T)
 さて、オリーブオイルでパンケーキ・・・サッパリ味ですか?
赤いポスト・・・横に集配時刻があるので現役でしょう(^_-)
by kontenten (2020-08-09 10:02) 

リュカ

あああああ!そうだ!世界猫の日だったーーーー!!><
毎年ちゃんとインスタに写真を記念にUPしていたのに、つりびとになるのが忙しくて完全に忘れていたorz...大失敗だ(笑)
オリーブオイルのホットケーキ美味しそうな焼け具体^^
ホットケーキはね、数年に一度くらい食べたくなるんだよ。
あの食感は好きだから^^
でも自分では作らないから、食べたいなーって思いつつ結局食べなくて、食べたい欲求が去っていく(笑)
そしてまた数年後・・・www
by リュカ (2020-08-09 10:20) 

marimo

世界猫の日全く知らずに一日が過ぎましたorz
真夏なんですねw
昨日は有り余るパンをフレンチトーストにしてみました。
結構パン1枚分でもお腹がいっぱいになりますねw
今朝の朝食で2斤やっと完食です('◇')ゞ

by marimo (2020-08-09 11:02) 

ちぃ

いろんなニャンコの日がありますよね^^
黒猫の日、なんてのもあったりして。
でも忘れちゃったり(笑:私もだけどねw)
ブログ上でもあまり話題にならないのは
猫飼っている人はみんなうちの子記念日(あるいは誕生日)が
大切だからって思っているからかな(≧▽≦)
おお、ホットケーキはたま食べたくなります。
バナナ入れたりして^^
メープルシロップどぼ掛けするよっていったら
しゃぶるーさんに嫌がられそうwww
相方さんいらしているのなら忙しいね(^_-)☆
嬉しい忙しさかなー!!
by ちぃ (2020-08-09 11:07) 

Boss365

こんにちは。
世の中、連休みたいですが、冴えない体調です。
ホットケーキ、美味しそうな色ですね。
「厚い鍋でゆっくり焼いて」納得の調理方法。意外に面倒です。
ポスト、投函するのに躊躇しそうな雰囲気あり?
また、旧型ポスト・・・
新タイプのポストを設置出来るスペースはありそうです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-08-09 11:15) 

藤並 香衣

わざと目立たないようにして
地域の常連さんを大切にされてるお店も多いみたいですね
ポストの雰囲気とそのパン屋さんがこの界隈の
良さを表しているんですね(^^)
by 藤並 香衣 (2020-08-10 00:01) 

TAKUMA

888でヤーヤーヤー、かな。チェゲアスでそんなんありましたね。
土曜はコイの日でしたねぇ。金コイをバラ撒くのはヤメて欲しかった。
三年前の金コイはそれはそれは貴重品だったのに。
遭遇する裏技のデマをみんな片っ端からやってたもんだ。
さっそく赤ギャラがジムに目立ってますな。
by TAKUMA (2020-08-10 09:12) 

親知らず

暑いしコロナだし家にいて間に合うのなら籠りたいですね。
ホットケーキ良く膨らみますね。凄い!
by 親知らず (2020-08-10 16:37) 

ChatBleu

ご訪問&niceくださったみなさま:
ありがとうございます。

hanamuraさん:
エライ!親孝行できてないなー。施設側から面会OKが出ないからしゃーないけど。

kontentenさん:
世界猫の日って制定が比較的新しいそうですよ。
オリーブオイルでパンケーキ、バターの香ばしさがない、くらいな感じでした。

リュカさん:
つりびとお疲れ様(笑)
実はねー、このホットケーキ、砂糖入れ忘れたの。だから、リュカさん向きヨ、きっと(笑)
でも、この焼き方だと、表面がカリッカリで、中がふわふわなの。普通のホットケーキとはちょっと食感が違うんですよー。

marimoさん:
日本では真夏ですが、世界で制定されたやつだから、あまり季節は考慮されてないかな。
フレンチトースト、良いですねー。フランスパンで作るのにちょっとハマったことがありました。機会あったらやってみて!
2斤消費、お疲れさまでした。

ちぃさん:
そうそう、さすが、よくご存知で。
私は、Facebookで気づいたのかな。特に、世界猫の日は制定理由もあって、保護猫カフェの方とか大事にしているみたい。
え?私がどうして嫌がるんだろう。メイプルシロップは大好きですよー。実は、このホットケーキ、砂糖入れ忘れて、ま、メイプルシロップじゃなくて、ケーキシロップって安物だったけど、それかけるからいいやって食べちゃった。ちなみに、私がいやがるのはホイップクリームね!
パートナー来てると、きちんと食べさせようとするし、古いもの出せられないので、食事の準備と後片付けにメチャ時間とられます。文句言うと、プレッシャー感じて食べなくなりそうなので、何事もなかったかのように食事を出すのがポイントでして(^^;) なかなか面倒なんですよー。

Boss365さん:
体調、大丈夫ですか? 暑いですしねぇ。
具体的に鍋を書かなかったのですが、以前にブログにも載せたことがある、オールパンというもので、これで種火のような弱火でじっくり焼くと、ケーキのように焼きあがっちゃうんですよー。成功すれば(笑)
また、というか、このカテゴリー、丸ポストの写真のカテゴリーなので、他のポストは出てきません(爆笑)

藤並 香衣さん:
なるほど、なるほど。そういうのもあるのかな。
パン屋さんは、工場の一角なので、本当にわかりにくいですが、パン自体は、あちこちに出しているので、そこで結構売れていると思うんですよね。ちなみにブルーベリー農場もこの近くですが、こちらもまたわかりにくい場所にあるんですよー。でも、どちらもネット注文とかもあるので、実際の店舗に重きを置いていないってのもあるかな。

TAKMAさん:
ありましたねー。チャゲがスタレビのライブのゲストで来た時、やりましたよー。
金コイ、イベント前に、かなり処分するほど持っていたので、今回、出ても目新しさなかったし、赤ギャラも元々よく見てたから、あまり気づいてなかったですー。

親知らずさん:
いやいや、膨らみ方イマイチなんですよ、これ。もっと膨らんでふわふわになるはずーー!

by ChatBleu (2020-08-10 19:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。