SSブログ

花の名前を勉強‥‥してない [ブログ]

九州の大雨が続いています。
こちらは、昨日の朝は割と晴れていて、それじゃ洗濯しよう!と張り
切ったわけですが、しばらくすると曇ってきて雨がパラパラ。
泣く泣く洗濯物を室内干しに切り替えて、扇風機をまわしてました。
しかし、そうすると、外の天気はまた良くなってくるわけで。
とはいえ外に出す気がしなくて(単にメンドクサイ)、そのまま。

1日中、雨が降ったりやんだりで、いつ出かけていいのか悩んで
しまいました。出かけてみたら、まったく降られなかったので
良かったです。お花の撮影をしようと思っていたのですが、
ついつい忘れてしまっておしまい。

こちらは一昨日撮影したのですが、
CIMG6096.jpg

名前を調べるのを挫折。眠くなってしまったので[あせあせ(飛び散る汗)]
全然頭が働かないので、今日は諦めてここまで!
ほとんど欠席届けですな。

nice!(41)  コメント(19) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 41

コメント 19

親知らず

いや写真があるだけで素晴らしい。
私の記事は文字だけの日が結構あります。
疲れていたり眠い時はそれで良いのでは?
欠席届でも安否確認出来ますから。(←自分にも言い訳)
by 親知らず (2020-07-12 09:13) 

あーる

夾竹桃に似てますね。
by あーる (2020-07-12 09:41) 

hanamura

子供の頃というか少年時代(カッケー!)に、図鑑で見て、コレ!実際に(大人になったら)見てみたい!と思っていたナゾノクサ・・・ラフレシアかぁ~ぃ?!という人生を送って来ました。
キレイハナはね。キレイハナはね。キレイハナは、ドクとかトゲとか、そういうレベルでない(うっ!)プ~、プー、プー、プー、プー、プー、プー、プー、プー、プー、プー、プー、プー、プー、プー、ー、プー、プー、プー、プー、プー、プー、プー、プー、プ~、プー、
by hanamura (2020-07-12 09:44) 

リュカ

わたしも今日は11時からのポケGOイベントにむけて
猛ダッシュで巡回中(笑)
でもそろそろ仕度しなくちゃだーw
コンタクト入れて顔洗おう^^
暑くなりそうだから、気をつけて楽しもうね〜^^
by リュカ (2020-07-12 10:03) 

Boss365

こんにちは。
昨日は曖昧な蒸し暑い不快な天気でした。
同じく洗濯物が部屋に干されていました(爆)
欠席届を受理しました。
快眠出来?良い目覚めを願っています!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-07-12 10:07) 

marimo

昨日はこちらも目まぐるしく変わるお天気で、
雨の当たらない(であろう)ベランダの手前に物干しを
ずらして外に干しっぱなしにしました。
今朝もお散歩してきて、シャワー浴びて朝ごはん食べたら
この時間ちょっと睡魔に襲われていますw
by marimo (2020-07-12 10:40) 

しきみ

曇りと雨で、一瞬晴れるから洗濯ものを外に干せるか?と思うと、また雨降ったりで落ち着かないです。
気温もだし、風も吹いたり吹かなかったりだし。
花は「馬酔木(アセビ)」かと思ったけど、そもそも花が違ったことを思い出しました。
by しきみ (2020-07-12 10:44) 

ちぃ

多分夾竹等だよ^^
この時期にこんな色の花つけるのは百日紅とこの花くらいかなぁ。
(ハイビスカスとかはまた別物だけどw)
今日のお昼はお弁当買ってきたらそれ食べてのんびり過ごしますっ^^
しゃぶるーさんものんびり良い1日をー!!
by ちぃ (2020-07-12 11:17) 

kontenten

昼過ぎに雨っぽかったので、朝散歩へ行って来ました。
あちこちに下っ端がいましたが、無視して猫歩きに専念(^_-)
先程、気球で『サカキ』って云うのが来ましたが案の定惨敗(w)
 さて、メンドークサイ・・・お天気ですよね(w)
私は、これからエルとマッタリします(*^_^*)
by kontenten (2020-07-12 12:28) 

ちぃ

字が間違ってた><
夾竹桃w
シロバナもあるよ^^
by ちぃ (2020-07-12 13:28) 

りみこ

夾竹桃では?と思ったら結構みなさん書いてらして、有望か?と思っています
正解、楽しみにしてますね
雨続きで降ったり止んだらはしんどいでございます
スッキリ晴れて欲しいですね
by りみこ (2020-07-12 15:50) 

てんてん

僕なんか、土日はゴロゴロゴロゴロ
たまにポケモン^^;
自宅に居て、3時間ロケット団したっぱ15回とリーダー5回勝は厳しいね
なんとかしたっぱ15回クリア
あと、リーダー2回が残ってます。
なぜか、最初にサカキが出て、最初にクリアしていました。
最後に残しておきたかったけど
今度いつ出るか分かんないんだもん^^;
by てんてん (2020-07-12 17:07) 

藤並 香衣

僕も夾竹桃だと思います
こんなきれいなお花だけど有毒植物なんですよね
by 藤並 香衣 (2020-07-12 22:18) 

ChatBleu

ご訪問&niceくださったみなさま:
ありがとうございます。

親知らずさん:
最近は字だけの日をかなり減らしています。まぁ大した写真はないのですけれどね。

あーるさん:
夾竹桃であっているみたいです。

hanamuraさん:
ラフレシアとか本物がありますものねー。謎多いです。

リュカさん:
アハハ。がんばって準備してますね。私は11時から家でやろ、って思って、慌てて出かけたよー。11時までに帰ってこれなかったけど(^^;)

Boss365さん:
うーん、あまりよく眠れてないですー。眠いだけで。今も眠い(^^;)

marimoさん:
うちも屋根のあるベランダなのですが、南風がひどいので、外干しはダメっぽいです。
朝の散歩とシャワー、それ、絶対寝ます(笑)

しきみさん:
そうなんです。それで断念して、出すのやめたらずっと晴れてた(笑)

ちぃさん:
夾竹桃で了解ですー。百日紅はわかる。撮りたいんだけど、よそ様のおうちの庭でばかり見るので撮れてません。
お弁当、またまたおいしそうなのなんだろうなー。いいなー。私は前日に買物してガッツリ用意してあったので、ご飯だけ炊きました。

kontentenさん:
ロケット団、めんどくさいですものね。したっぱはちょろいのでまだいいのですが、うっかりボスとかリーダーとあたると、やり直したりして時間かかるし。

りみこさん:
はい、夾竹桃であっていると思います。ただ、検索して見るとお花がすごく多いのですが、ここ、そんなに咲いていなかったので、ちょっとどうかな?でも葉が合ってるので正解だと思います。

てんてんさん:
今は3時間に1回気球飛んでくるし、バトルアワーにはもっと飛んできたでしょ。
うちのパートナーもあとリーダー2回だって。
サカキはなかなか会えないから、会うとついやっちゃいますよね!って前日の記事に書いたのですが、実は、これエンテイだったのーー。スイクンになるまで待てば良かった(:_;)

藤並 香衣さん:
有毒なんですかーー!普通に公園にありましたよ。
by ChatBleu (2020-07-13 09:27) 

あーちゃ

やっぱり、花の名前を調べるのは、アプリに任せちゃおうと思ったりします。
by あーちゃ (2020-07-13 10:48) 

カトリーヌ

夾竹桃、聞いたことがあったけど
こういうお花なのですね。
毒があるというのは知っていました^^
by カトリーヌ (2020-07-13 18:08) 

ChatBleu

あーちゃさん:
アプリ、あまり当たりませんよ(笑)

カトリーヌさん:
そうそう。私も名前は聞いたことあるー、な感じでした。
by ChatBleu (2020-07-13 18:46) 

TAKUMA

ま、名前わかんなくてもイイんじゃない(^_-)-☆
by TAKUMA (2020-07-26 20:45) 

ChatBleu

TAKUMAさん:
いえいえ、こうやって覚えていくのです。
今回もこれで覚えました^^v
by ChatBleu (2020-07-27 16:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。