SSブログ

ベテランのつもりだったが [お仕事]

連日、天気が悪いです。九州もひどい雨が続いていて心配です。
当地も1日中、雨が降ったりやんだり、風も強く、外を歩くのが大変。
おまけに蒸し暑いし、体調が悪かったので、汗ばかりかいて、かなり
しんどかったです。

あ、体調が悪かったというのは、ご心配なく。大したことはないです。
過敏性腸症候群なので、多少、調子が悪いのは気にしないようにして
ますが、昨日はちとひどかった。一昨日まで胃腸が全然動いていない
感じだったのが、朝、暴走しまして、トイレに30分以上立てこもり、
その後、1,2時間くらい、寝込んでました。
え?昨日、普通にブログ巡回してたって? いやー、朝4時半に目が
覚めてしまって、腸が起き出すまではそこそこ元気だったんですよ。
腸の方は朝寝坊だったようで。

しかも、そんな体調が悪い中、午後の方がひどい天気だっというのに、
昨日はハロワの認定日で、時間が午後だったんですよーー。

ハロワ通いも2度目ですし、そもそも前回の終了から1年で舞い戻って
来たわけですから、前回との差とか、コロナ対策でいろいろ変わって
いるところがある以外は、大体、わかっているので慣れたものです。
いや、慣れたくないですけどね。

今回は、1回目の認定日なので、待期期間7日間をのぞいた21日分の
支給で、求職活動は1回。前回の時は、「職業講習会」と「雇用保険
受給説明会」があったので、何もしなくても求職活動1回をクリア
してしまうのですが(どっちが対象だったんだろう?講習会?)、
コロナ対策でなくなっているので、先週、職業相談に行ってきたわけ。

「雇用保険受給説明会」がなかったので「受給資格者証」をもらって
おらず、「受給資格者のしおり」に「失業認定申告書」を挟んで提出。

しっかし、昨日は混んでましたねーーー!びっくりしました。
4月に、延長の申請の相談に行った時も、先月受給の申請に行った時も
間隔を置いておかれた椅子に、さらにあけて座っている感じだったのが、
空席なし、周囲に立ってる人もかなりいる状態。

30分くらいかかったんじゃないかなー。ようやく、簡単な説明と共に、
「受給資格者証」と、次の「失業認定申告書」をもらって、

「次回から求職活動は2回になりますから。今日、帰りに職業相談に
 寄って行ってください」

あ、はい、知ってますけど、金曜に来たばかりで話すこともなく。

「こっちで言われたって言えばいいから」

というわけで、すごすごと職業相談の受付へ。これまた混んでる!
11人待ちーーー! おまけに、検索機も混んでいて、検索機の空き待ちの
人もいっぱいいる。

で、またもや30分位待ったのかなー。
その間に、しげじげと「受給資格者証」を見る。
基本手当は、前回に比べて減るだろうと思っていたけど、6割位。
給付日数が最高の360日。いやー、驚いた。
絶対、もっと少額で短期間だと思ってたので、助かるわぁ。

職業相談の担当者は、チャキチャキした感じの女性。
先週来たばっかりで話もないんですが、行けって言われたので―と、
馬鹿正直に言ったのですが、

「あ、いいですよ。ハンコだけね」

いいのか?! 
あ、でも、気になっていたことはあったので、話はしてきました。
1つは、ハローワークインターネットサービスの、マイページの話。
勝手に作れなくて、窓口でお願いしなくちゃならないんですよね。
マイページなくても検索とかできるし、何のために必要なのかイミフ。

そしたら、私の経歴とかチャラっと見たようで、
「パソコン使えるから、マイページあった方が便利かもしれませんね」
だって。検索条件とかいくつか保存できるんだって。
世の中まだまだ、パソコン使えない人が多くて、マイページ必須にすると
面倒なことになっちゃうので、必須にしていないのだそうな。

もう1つは、前回気になってた求人で、必須条件になっている経験が
足りてなさそうな件。求人票をチラッと見て、
「あ、これね。いらないですよ。大丈夫。これ、良いんじゃない?」
チャキチャキし過ぎて、こっちがしどろもどろになりましたよ。
とりあえず、今回はまだ、ということで、おしまいにしてもらいました。

もう一度職業相談に来るか、どこかに応募するか、来月までにもう1回
実績作らなくちゃだけど、無理なくやりますーー。
昨日でちょっと疲れたから、もうちょっとあとでね(笑)

写真がないので、帰り道の畑の真ん中のひまわり
CIMG6085.jpg

ひまわりには青空が似合うけど、天気悪かったからなー。
今年はひまわりを見にも行けそうにないし、まぁ、すべて、ゆっくり
やることにしますかね。
nice!(36)  コメント(15) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 36

コメント 15

zombiekong

体調お戻りになりましたか?
体調万全じゃないのに長時間お疲れ様でした。
失業した人が増えてるようなので仕事探すのも大変ですね。
by zombiekong (2020-07-08 00:19) 

hanamura

アレの後(継続中)に加えて、このトンデモ梅雨ですから、
ウチの二女も調子悪いって、会社を休んでいました。
身延線が不通だからかと思った。(;´д`)トホホ
by hanamura (2020-07-08 05:00) 

リュカ

ハロワおつかれさまでした。
そんなに混雑してたんだー。
あまり人が多いところに居たくないよね><
そうそう。マイページなくても検索出来るから、なんでこんなのあるんだ?って思ったけど、なるほど、パソコン使えない人への対応だったのね(笑)
作らないでいるうちに支給終了になったw
by リュカ (2020-07-08 05:50) 

TAKUMA

腸っていきなり暴走始めますよね。
内臓は強い方だとは思うのですが、たまぁーに暴走が。
これは避けようがありません(>_<)
by TAKUMA (2020-07-08 08:41) 

りみこ

ハロワはそんなに混んでいるのですか…
一気に動いているのでしょうか?
お疲れさまでした!
腸って本当に気まぐれな気がします( ;∀;)
突然やる気出されてもこちらも困りますし…
ゆるゆるとお過ごしくださいませ
by りみこ (2020-07-08 08:55) 

kontenten

未だにパソコン使えない方ってみえますよね(w)
大学の卒業研究でFM-8使って以来使っていますが・・・
未だ全然スキルが上がりません^^;Aアセアセ
by kontenten (2020-07-08 09:10) 

marimo

私も昨日ハロワに行きましたが、ソコソコ混んでました。
でも座席はさほど密な状態でもなく、検索用PCは1台ずつ開けての間引き状態での利用なので、順番待ちの人は結構いました。
なので私は最近は自宅で検索して目ぼしい求人のバーコードをスマホで撮影して持って行きます。
それだと受付ですぐに相談待ちの順番カードをもらえるので時間短縮になります。
by marimo (2020-07-08 10:27) 

ちぃ

しゃぶるーさんがしどろもどろになるくらいのチャキチャキ具合w
でもこういう窓口はさっさとことを済ませたいので
奥歯に物の挟まった様なまどろっこしい説明されるよりも好きかもー^^
やたら同情や共感されたい人には向かないかもしれないけどねw
パソコン使えない人・・・
若い人はPC苦手でなんでもスマホでやっちゃうけど
そういうことではないのよね(⌒-⌒;
卓越したスキルがあるわけじゃないけどPCはないと生活できませんwww
by ちぃ (2020-07-08 10:34) 

Boss365

こんにちは。
「ハロワ通い」お疲れ様でした。
慣れているみたいですが、油断は禁物?
仕事ない人多いみたいです。ハロワが混むのも納得です。
本格的に就職活動が始まった感じですね?取り敢えずかな?
「給付日数が最高の360日」は凄いですね?カラクリが知りたい(爆)
ChatBleuさん、卓越したスキルあるので、すぐ就職は出来そうです。
後は、条件次第ですね。体調を復活させてから活躍です!!
小生も1年間、給付を貰ってみたいです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-07-08 12:02) 

あーる

もうこんなにヒマワリが咲いているんですね。夏だなあ。九州の雨、昔肥薩線で尋ねたところが軒並みやられていて、愕然とします。
by あーる (2020-07-08 12:25) 

藤並 香衣

腸の暴走、症状が出始めるとつらいですよね
お大事になさってください

「世の中まだまだパソコン使えない人が多い」
僕も使いこなしているわけじゃないけど
求人募集で来た人が「パソコン基本操作できる人」だったのに
キーボード触ってもらったら指一本で打ち始めてドン引き
これを基本操作って思ってるんだって衝撃でした(^^;)
by 藤並 香衣 (2020-07-08 23:02) 

親知らず

中年以上の人がパソコン苦手っていうのは理解出来るけど、若者もスマホばかりでパソコン出来ない人が案外多くてビックリです。
パソコン無いと今の世の中不便だと思うけどなー。
by 親知らず (2020-07-09 08:22) 

ChatBleu

ご訪問&niceくださったみなさま:
ありがとうございます。

zombiekongさん:
体調はまだイマヒトツです。ハロワ、認定日には時間が区切られているので、あまり混んだことないんですよね。びっくりでした。

hanamuraさん:
ありゃー、お嬢様もお大事にです。

リュカさん:
混んでてビックリ! そうなの。マイページなくても検索できるでしょ。マイページって検索式を保存できるだけなんだって。将来は会社側とつなぎたいみたい。
こらこら、ハロワは支給のためじゃないでしょ(笑)

TAKUMAさん:
私の場合、しばらくしーーんと休んでいて、寝てるのかなー?って思ってると、いきなりムクっと起き出して暴走するのです。いやー、参った参った。

りみこさん:
うーん、支給の申請と認定の両方が混んでました。認定は時間で区切られているからそこまで混まないと思うのですけれど。とっても不思議。

kontentenさん:
ブログやっておられる方でも、ちょっと違ったことはできなかったりしますよね。そんな感じらしいです。

marimoさん:
私も検索パソコンは使ってません。この間も、自宅で検索して、印刷していきました。その時は、4人待ちだったかなー。

ちぃさん:
でしょ。私に勝てる人って相当ですよ(笑)
今回は話したいこともないので、うまく切り上げたかったので、こういうチャキチャキした人で助かりました。
ハロワのシステムも悪いんだけど、窓口でメアドを登録しないと、パスワード登録ができなくて、そのパスワードも3種類の文字を入れて8文字以上とかの制限がわからない人とかいるんだって。

Boss365さん:
前回は、ハロワは支給だけで、求職は全然見てなかったので、今回はハロワも見てます。家から近いのとかはハロワの方が見つかりやすそう。
給付日数が長いのは、病気で辞めたので、会社都合と同じ扱いになったようです。
IT業界の方がお給料も高いし、スキルが活かせるのですが、変化の激しい業界なので、今後長く勤めることはできないと思っています。なので、他の事やりたいのですよー。

あーるさん:
場所によりますね。種をまいた時期によるのでしょう。

藤並 香衣さん:
アハハ。指1本でも、早ければそれでも良いかも。
我流でメッチャタイピングが早い人もいますからねー。

親知らずさん:
多いですねぇ。パソコンってなんでもできるけど、逆にやりたいことがないと使わないでしょ。だから、使えない人も出てくるわけですよ。
by ChatBleu (2020-07-09 10:09) 

カトリーヌ

こう長雨が続くと何となく体がだるくて
調子悪い感じがしますよね。
気分的にも上がらないし( ̄ω ̄;)
ChatBleuさんのスキルが活かせる
いいお仕事がありますように☆
PC使えない人がけっこういることにビックリ^^
by カトリーヌ (2020-07-13 17:57) 

ChatBleu

カトリーヌさん:
いや、スキル使う気ないんです。IT業界は変化が激し過ぎるので、このまま続けるのは本当に厳しいし、元々、辞めたかったので、今度こそ辞めます。
by ChatBleu (2020-07-13 18:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。