SSブログ

7月はどうなる? [日常のこと]

一昨日の午後から、ずっと雨と風がひどいです。
雨は時々はあがるのですが、いつ降ってくるかわからないし、風が強く、
もし、外に出ている間に雨が降り出すと、びしょ濡れ間違いなし。
家でやることはあるけど、やる気が出ないまま、引きこもってました。

なんか調子出ないんだよなー。こうなると、ダメダメ度が増して、
気分がぐっと低空飛行したまま。
気分をあげるためにも、こういう時には、やったことだけ見て、
できた感を増して、気分をあげていくことにしましょう。

まずは、マイナポイントの申請をしました!
マイナポイントのアプリをダウンロード。
マイナンバーカードの読み取りをして、パスワード入力。
「マイナポイントの予約」とやらのマイキーIDの発行までは簡単。
さて、マイナポイントの申し込みに進みます。

次に、マイナポイントをもらう決済サービスを決めるのですが、ここが
問題。マイナポイントは、20,000円以上の利用でポイントが付与される
ので、自分が良く使う決済サービスを選択しなければなりません。
電子マネー、QRコード、プリペイドカード、クレジットカード、
デビットカードとカテゴリがあるので、やっぱ、クレカだよなーと
思って、選択したのですが、登録されているカードが含まれてなーーい!

今、クレカの整理をしているところなので、安定して利用が見込まれる
Lumineカードにしたかったのね。一度、断念したのですが、Pasmoや
ICOCAがあるのに、Suicaはないの?と思って見てみたら、あるじゃない。
JRE POINTってのがあるのですが、これが対象。
あ、東日本区域外の人にはわかりにくいと思いますが、Lumineカードは
VIEW Card であり、Suica も兼ねてるのです。
じゃ、これでいきましょ、って思って、再度、申し込みから始めたら、
マイナンバーカードの読み取りからやり直しーー。

さて、決済サービスを選択したら、申込情報を入力せなならん。
ここからがややこしいのですが、まぁ、ようは、View Dardと、
Suicaの紐づけを、それぞれのシステムに教えてあげなくてはならん。
View Card のWEBサイトである VIEW's NET (こちらは登録済)、
JRE POINT のWEBサイトである JRE POINT WEB(こちらは今回
新規に登録)それぞれにIDとパスワードがあって、それぞれに使って
いるカード(ViewCard だったりSuicaだったり)を登録して、
それぞれの紐づけ用のIDがあったり、いやはや、ややこしい。
「このカード1枚でなんでもオッケー!」なんて言うなら、こんな
紐づけを、客にやらせるなーーー!
と、さすがの私もちょっと参りました、はい。

まぁ、システムの仕組み上、しょうがないところもあるんだけどねー。
とにかく無事申請終了。よくがんばった!

次にやったこと。期日前投票。
この天気の悪い時に、とも思ったのですが、午後も3時過ぎたら、
風は強いけど、雨は降ってない。こんな悪天候ならかえって空いて
いるかな?と行ってみました。

意外とパラパラと人はいましたが、まぁ、あまり混んではいない。
宣誓書も記載していったので、問題なく進みます。
投票用紙を発行するところで、使い捨ての鉛筆、クリップペンシルって
いうの?あれを用紙と一緒に渡されました。投票箱の横で回収。
私は、事前の案内に「鉛筆をお持ちください」とあったので持参。

投票して、部屋を出ようとすると
「良かったら、ティッシュ持って行ってくださーい」
ちょっと迷ったけど、一応もらいました。

20200701.jpg

うーん、こんなところにお金かけなくても良いと思うんだけどね。
とにかく、これで用事が一つ完了。めでたい。

まだねぇ、働ける気がしないのですが、だからと言って、やることが
ないとそれはそれで、なんとなく苦痛なかんじなんですよね。
一応、やろうと思っていることがいくつかあるのですが、なかなか
捗ってないことからわかるように、やる気が出ない毎日なのでした。


nice!(39)  コメント(16) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 39

コメント 16

hanamura

「猫に選挙権」(あはは笑)「豚に選挙権」よりマシかなぁ。
by hanamura (2020-07-02 05:41) 

リュカ

マイナポイントの予約まではしてあるんだけど、
どの決済サービスにするかで、まだ止まってます。
どれに絞るか週末に家族会議ですw
by リュカ (2020-07-02 07:31) 

親知らず

ルミネカードとSuicaの紐づけ、JRE POINTの紐づけ、先月やらされましたが、IDとPWがぐちゃぐちゃになってややこしかったです。
by 親知らず (2020-07-02 08:23) 

りみこ

2万円で5千円かぁーと思うと、あまり気が進まずきっと登録しないで終わっちゃうと思います。
マイナンバーカードも今時点では必要性を感じていないし…
4000万人分の5千円が用意されているそうですね
何かまた自分に関係ないなぁとか思っちゃっております(;´・ω・)
選挙!お疲れさまです
そっかー都知事選してるんでしたねぇ
こんなコロナ禍で大変でしょうね
by りみこ (2020-07-02 09:08) 

kontenten

今までiPhoneのスイカはルミネカード払いでしたが
iPhoneを壊して入れ替えたら・・・Apple Payになりました(w)
個人的には、ルミネカード払いの方が好きなのですが・・・(T-T)
 さて【猫への餌やり禁止看板】・・・猫の多い地域だと思います
ただ、天候と時刻により変わりますが普段はいない事が多いです。
ほぼ猫歩きを毎日していますが、偶然会えるのは週2~3回くらいです。
by kontenten (2020-07-02 09:15) 

marimo

マイナポイントのカード登録ややこしそうですね。
なんか、マイナンバーカードを今申請すると2ヶ月待ちという噂です。もうしばらく見送る事にしました。
私も就活のカウント稼ぎで月1でハロワに行ってはいますが・・・
やりたいと思う仕事は求人がないか30代がメインだったり、年齢不問とあってもやはりターゲットとしている年齢層は必ずあって、
何ともなぁです。働かなくても食べて行ける暮らしがしたい(><

by marimo (2020-07-02 09:37) 

Boss365

こんにちは。
マイナポイント、急がねば・・・
サービス受けるカードがダブルネーム?(爆)だと登録が面倒な感じ?
シンプルなクレカだったら問題ない感じですか?
期日前投票、お疲れ様でした。
仰る通り「税金テッシュ」いい加減にしろ!!な感じですね。
やる気スイッチ、焦らずに待ちましょう。
人と会ってエネルギー貰うと・・・
やる気スイッチが入りやすい事あり!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-07-02 10:04) 

よーちゃん

期日前投票、お疲れ様でした!
ティッシュも確かに税金。投票にきてる人に渡しても
なんの意味もないし~!(-_-;)
by よーちゃん (2020-07-02 11:05) 

ちぃ

私もリュカさんと同じくマイキーIDの発行まではしましたが
決済サービスとの紐付けはまだ。
決済サービス独自のポイントバックを比較してから
申請しようと思ってまーす^^
東京の感染者増えてきましたね・・・
期日前投票ちゃっちゃと済ませて良かったです (。-_-。)
このまま感染者数が増え続けたら投票日の投票率は下がりそうねぇ。
関西もじわじわ〜っと。嫌な感じです。。。
by ちぃ (2020-07-02 15:02) 

U3

こんにちは。
まだまだスッキリしないモヤモヤとした気持ちが残っていますよね。
by U3 (2020-07-02 16:19) 

藤並 香衣

マイナンバーカード、まだ作ってないです
マナポイントも今から申請して手続き云々していたら
先着の人数に間に合わなさそうだし、
必要にせまられてないのでしばらく見合わせようかと思ってます

こういうポケットティッシュも今は配ってないし
もらえる機会は貴重になりましたね
by 藤並 香衣 (2020-07-02 22:06) 

ChatBleu

ご訪問&niceくださったみなさま:
ありがとうございます。

hanamuraさん:
猫に選挙権!まずは住民登録からですな(^^;)

リュカさん:
私もそこで一度やめたんだけど、忘れそうだったので思い直して登録したの。
でね、その時、またマイナンバーカードでの認証が再度必要になるわけ!お気をつけて。

親知らずさん:
そうそう。パスワードの制限が違ったので同じのにできないし、ちょっと面倒ですよね。
JRE POINTがたくさんたまっていてびっくりしました。

りみこさん:
まぁ、私もとりあえずってところです。そこまで使わないような気もするし。
せっかくマイナンバーカード作ったからやっておこうかな、っくらいの感じです。

kontentenさん:
あら、それは面倒ですね。Apple Payの支払いをルミネカードにしておけばいいのかな。

marimoさん:
私は前回の無職時代に取得してあったので、それじゃ、やっとくか、っくらいのところです。フリーになってみると意外と使うんだなーと思ってます。
ハロワ、就職活動ができてないので、今日、行ってこようかな。
そういう見えない年齢制限とかどんな感じか聞いて来よっと。

Boss365さん:
ダブルネームとは言い得て妙ですね!まったくです。
シンプルなクレカで登録したかったのですが、そのクレカやめる予定だったので、登録したくなかったのです。それに、対象じゃないのがいっぱい‥‥。
人と会ってエネルギーもらいたくても、会う人がいないですねぇ(^^;)

よーちゃんさん:
そこもなんですが、モノを配る行為そのものが、このコロナ禍の状況でNGでしょ。なんで?って思いました。

ちぃさん:
リュカさんのとこのコメレスにも書きましたが、私も最初はそこでとめてたの。でも、忘れそう、って思ったので登録しました。どうしてもとなれば変更できないかな。
そして、登録する時、またもやマイナンバーカードでの認証ですよ。これがちょっと、またーー?な感じでした。

U3さん:
そうですねぇ。仕方ないです。

藤並 香衣さん:
良いと思います。私も最初の会社にいる時には全く必要性を感じてなかったので持ってませんでした。辞めた時に、あ、意外と必要って思って作ったの。
そうそう、ポケットティッシュもチラシ配りも減りましたね。なのに、たまに見かけてびっくりする。
by ChatBleu (2020-07-03 08:59) 

TAKUMA

都知事選、選挙戦しているような雰囲気ありませんでしたね。
そんな場合じゃないもんなぁ(ノД`)・゜・。
by TAKUMA (2020-07-08 08:13) 

ChatBleu

TAKUMAさん:
それでもたまに選挙カー通りましたよ。誰か知らないけど(^^;)
街頭演説とかなかった分、静かでしたよね。
by ChatBleu (2020-07-08 18:56) 

カトリーヌ

こんなところにも猫^^
都知事選、大阪府民には関係なかったですが
盛り上がっている感じがなかったですよね。
それどころじゃなかったでしょうし...
立候補者がすごい数でびっくりしましたが。
by カトリーヌ (2020-07-13 11:37) 

ChatBleu

カトリーヌさん:
ま、招き猫ですから(^^;)
都知事選の立候補者、今回、少ない方ですよ(笑)
by ChatBleu (2020-07-13 19:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。