SSブログ

やめられるものはやめてみよう [本]

[るんるん] 探し物は何ですか?  見つけにくいものですか? [るんるん]

たまに家で物がなくなります。物をどこかにやっちゃう動く毛玉も
いないのに、そして、ある場所、置いた場所の記憶があるのに、
見つからない、なんてことがあります。
パートナーには、うちにはブラックホールがあるのではないかと
言われてます。

洗濯物を干す角ハンガー。四角い枠に洗濯ばさみがぶら下がってるやつ
ですね。大小とりまぜて何種類か持っているのですが、中くらいのやつ、
洗濯ばさみがはずれやすい。もう、どのくらい前なのか覚えていないの
ですが、1か所外れたまま、洗濯ばさみだけをベランダで発見し、つなぐ
針金部分が見つからない。洗濯ばさみがベランダに落ちていたことから、
一緒に外れて、ベランダにあるはずなのですが、隅から隅まで探して
全然見つからない。

[るんるん]探すのをやめた時 見つかることもよくある話で [るんるん]

昨日、もうこれはさすがにみつからんな、とあきらめ、適当なもので、
洗濯ばさみをぶら下げて、そこに洗濯物もつけて、さて、ベランダへ。

‥‥‥なぜ落ちてる。ベランダの真ん中に。ここに落ちていれば、
絶対気づくはず。うーーーーん。不思議。
というわけで、臨時で付けたものを外して、無事復活。

仕事も探すのをやめたらみつかるかなーーー(爆笑)
本題もやめる話。久々の本カテゴリーです。
あ、本はぼちぼち読んでます。が、今年は読書記録はつけてません。
もし、覚えていれば、年末に一気に紹介するかも、ですが。

久々のコミックエッセイ購入。
CIMG6061.jpg

一時期よりコミックエッセイも下火になってるんじゃないかなぁ?
私もあまりチェックしていません。これも前2作を読んでいるのに、
新作が出ているの気づかなくて。
土曜日に、「王様のブランチ」のブックコーナーで知って、あわてて
買いに行ったのでした。

前作は ⇒ こちら と こちら

断捨離の話っぽいのですが、どちらかというと、今まで何も考えずに、
使ってみたものを、「もしかして要らないかも?」と気づいて、
考え方から変えてみる。やめるのはものだけでなく、自分の行動や
習慣をやめてみた、というお話で、カバーにもあるように
「自分のままで生きられるようになる、暮らし方、考え方」
がテーマな感じ。もちろん、「自分」は人それぞれだから、
ぽんさんと同じものを同じようにやめることはないけれど、
あぁ、私ももうちょっと、自分らしく生きられるように、暮らし方、
考え方を変えた方が良いものがありそうだなぁ、なんて思いました。

今回、ふと思い出して、前作、前々作を読み返してみたのですが、
今さらながら、あー、これ、私もあるよなー、本当は私にはどうする
のが一番良いんだろう、と思うこともいくつか。
逆に、いくつかは、最近自然とやり始めてたな、というのもありました。

例えば、このSSブログでの付き合い方は、無理をしない。
部分的にやめていることがある、って感じかな。

しかし、仕事の方は、元の仕事を「やめてみた」のに、同じような
仕事でもっと悪条件のところに行ってしまって、結局、辞める羽目に。
やめるのはいいけれど、やめるかわりに始めること、が大事ですね。

nice!(36)  コメント(17) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 36

コメント 17

hanamura

幸福感が、持続してくれるのは、イイのですが、・・・
焦った、怒った、落ち込んだ、そんな感情は、直ぐに、やめたい。
図書館の予約サイトは自分本棚が作れるので分類しないで溜めています。
by hanamura (2020-06-30 05:22) 

リュカ

うちは、ダンナがあれがない、これがないって言うタイプ(笑)
全然見えてないんだよね。わたしは映像で覚えてるので
「それは××で見たよ」というと、ほぼ100%見つかるのだ。
なので見てないものは「知らないよ」って答えるけど、「あんたのことだから××に置いてるんじゃないの?」というと、たいていある!
そのかわりわたしはお金の計算が出来ないので(笑)、家計管理は任せてギブアンドテイクです!ww
まあ、動く毛玉(笑)に持って行かれると、もう分からんww
でも、なぜここにある!っていうことはあるよね。それは動く毛玉の仕業だと思うようにしてます。ChatBleu さんの家にもじつは動く毛玉が居るとか!(笑)
by リュカ (2020-06-30 06:41) 

ponnta1351

物がテレポーテーションするのかな(笑)
私も昨日腰痛を押してゴソゴソ要らないバッグの整理していたら、昨年夏に買って使っていたベランダ用の日除が出てきた。
こんなところにあった!と独り言。
探しても無いのでスダレを買っちゃったのでした。
by ponnta1351 (2020-06-30 07:53) 

親知らず

私は婚姻関係をやめてから本当に気持ちがすっきりしました。(笑)
あの節は背中を押して頂き、本当にありがとうございました。
by 親知らず (2020-06-30 08:11) 

kontenten

SSブログ、最近変な広告が増えましたからね(w)
そろそろ卒業?中退?の時期かも知れませんね(-_-)
 探し物・・・家で昨晩ポストイットを探しましたがありません(><)
会社なら、あちこちに転がっている?落ちている?あるのですが(^^)
by kontenten (2020-06-30 08:48) 

marimo

失くしもの、探しものが多いのは断然相方君です。
今朝なんて「この靴下片方無いで!!」ってブーブーいっていたので近くに行ってみたら片方が裏返しになっていただけでした。
裏返ると布目が違う靴下でした(爆 アホでしょ
脱ぐ時にもっと洗う人の身になって脱がないからこういうことになるんじゃ!と言っておきました。
もうひとつは買ったばかりの冷感マスクがないない探しておりまして、それは鳥取から帰宅した日はノーマスクだったけど?
ひとつは鳥取に忘れたらしいのですがもう一つが見つからない。
無くなったら買えばいいという性格なので失くしものは減らないですね。
by marimo (2020-06-30 09:24) 

Boss365

こんにちは。
「仕事も探すのをやめたらみつかるかなー」あるかも?
思い続けていると「叶う事・見つかる事」もあります。
自身の事になると、分からなくなる事多々あります。
「やめてみた」面白そうな本ですね。
断捨離中ですが、うまく整理出来ない状態です。
「やめるかわりに始めること」に納得です!!
変わり目?繋ぎの時期は、四苦八苦しますが・・・
いつもどうにか乗り越えてきました!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-06-30 10:18) 

(。・_・。)2k

子供の頃って 別に何もなくても
事足りてましたよね
いろいろ持って歩かなきゃいけない物が増えて
不思議だなぁ〜と思うんですよねぇ

by (。・_・。)2k (2020-06-30 11:44) 

あとりえSAKANA

 いろいろ「最初か置かない(しない)もの」
「置かない(やめた)もの」「再度置く(する)
ことにしたもの」ありますねぇ。
 ブログで言えばコメンント蘭。開いたり閉じ
たりしてます。閉じるとせっかくのコミュニケ
ーションの場なのに寂しい気もして。
自分がコメントを書きたい記事にコメント欄が
無いと寂しかったりもしますし。でもコメントを
書いて下さったからと言ってコメ返し必須と考えず、
書きたければ書く、とゆるく対応してみなさんと
細く長くと思う今日この頃です。
by あとりえSAKANA (2020-06-30 12:09) 

あーる

けっこうこれまでいろいろなことをやめてみているのですが、気が付くとまたやっていたりして。
by あーる (2020-06-30 12:30) 

りみこ

私は家の中だと自分では探さない人です(;´・ω・)
相方の方が上手に見つけますから、先に諦めます
職場だとあまりものを探さないというか、ある場所がある程度分かりますw
何もかも全部きちんと出来ないならやらないと思ったりしていた時期もありますけれども、少しだけ気持ちが落ち着くなら
やったことを良かったことにすることはなどは最近ありますw
自分に甘くなる方法を勉強中…かな?
もっと自分のしたいようにしても良いかもとは思うのですが
職業柄なのか、人のために動くのはスムーズなのに
自分のことは後回しにしがちで相方に怒られていまーすw
by りみこ (2020-06-30 14:54) 

ちぃ

お家の中にブラックホール(笑、笑
我が家の中には無いけど私の頭の中にはあるかもしれない(爆
真面目な話、我が家は失せ物探し物ほとんどないかなぁ。
動く毛玉もいたずらはするけど持ち去ったりはしないし(≧▽≦)
探し物繋がりの話だとおっとが冷蔵庫の中のものを探せないw
整理が悪いって言われればそれまでだけどちょっと奥にあるとダメ。
私そんなにものを動かす方じゃないから大体決まった位置にあるのよ。
その延長線上にある話で冷蔵庫にあったものを元の位置に戻すのも
「これどこ?」って聞かれるwww
ビールと同じ場所にあって出す時見ているはずなんだけど見えてないんだよね〜(´艸`)
関心ないとそんな感じなのかな。
私もきっと同じことたくさんしていると思うので「お互い様」と文句は言わない(^_-)☆
>このSSブログでの付き合い方は、無理をしない
ほんとそれに付きます!
なので私は時々まるっと休んでますが、ごめんねー(〃ω〃)
by ちぃ (2020-06-30 15:24) 

サンダーソニア

家のあちこちにブラックホールがあります^^;
by サンダーソニア (2020-06-30 20:52) 

藤並 香衣

我が家は家自体がブラックホールかもしれない(苦笑)
いろいろやめてみたいものはあるんですけど
姑との兼ね合いで簡単にいかない部分も多くて
最近は【老害】って言葉が重くのしかかります

仕事は僕も転職経験者なのでわかります
同僚にあまりに人間性に問題のある人がいて
逃げるような感じで転職した時は失敗しました
「なんでもいいから今よりマシなところ」ってね
そのあと転職したときは攻めの姿勢で探しました
chatbleuさんも一旦仕事から離れられたので
いろいろ客観的に見つめて攻めていけばよいかと思います
by 藤並 香衣 (2020-06-30 23:04) 

ChatBleu

ご訪問&niceくださったみなさま:
ありがとうございます。

hanamuraさん:
まったくその通りです。この本には、そういう感情を変えられるヒントもありました。

リュカさん:
あー、それはねぇ、男性と女性の物の見方の違いですね。
道とか歩いていて、あそこにこんな店があったとか言い出すのは女性。男性は見てないの。
私はそういう意味ではよく見ているんだけど、だからこそ、なくしたものはここにあった、と思って見るのだけど、なのに見つからない。ほんと謎多き家なのです(笑)

ponnta1351さん:
そうとしか思えませんー。我が家の物はみんな意思を持って動いているような(^^;)
あ、私は冬の窓に張る緩衝材を買ったらあとから出てきたことあります!

親知らずさん:
いやいや、私は何もしてません。親知らずさんがご自身で頑張った結果勝ちえたものだと思いますよ。本当に良かったです!

kontentenさん:
それって、私に卒業しろっておっしゃってるんですかね?
私がSSブログでやめたのは、読みたくない人のところは訪問しない、ってところです。

marimoさん:
いやー、私の探し物は相方さんとは違いますよぉ(^^;) ほんっと、あるはずの場所になくて悩みます。相方さんのは、日常的にかなーり適当ですよね(失礼!)ちなみに、私は洗濯物は靴下、下着はそのままですが、それ以外は裏返して洗うので、脱ぐとき裏返します。
なくなったら買えばよい、ある意味、モノに執着しなくていいかもですが、それも限度がありますよねー。

Boss365さん:
うーん、仕事って何なんでしょうねぇ。ほんと、悩みは続きます。
断捨離は、量で決めるか、この範囲って決めるかですね。量というのは、ここに収まる分にする、って目標で、範囲は捨てる物残す物の基準です。そこが決まってないと、グダグダになっちゃう。

2kさん:
ほんと、そうですねー。夏休みとか膨大な時間をなんていうことなく過ごしてたなぁ。

あとりえSAKANAさん:
あるある。わかりますー。コメレスはしてない人も多いですし、自分が書きたいことだけ書くというのもアリかなーって思います。

あーるさん:
それもある! やってみたけどやめた、やめてみたけどやってる、どっちもある!

りみこさん:
家にあるものは把握できているのですが、突然、あるべき場所にない、ということがあるのですよー。ほんと、我が家はどうなってるのか謎です。
うん、りみこさんは、もっとご自分を甘やかせてくださいませ。がんばり過ぎないように!

ちぃさん:
本当に、あるべき場所から忽然と消えるんですよ。でも、戻ってくるべきものは、突然戻ってくるの。散らかしているとか整理してないとかじゃないんですよ。
洗濯ばさみを止めてる針金、また消えたけど、またいつか戻ってくるかなー(笑)
物の見方は、男女で違うそうなので、おっとさんが冷蔵庫の中のものを探せないってのは、そういう見方なんだと思う。街を歩いていても男女で見ている物が違うんですよね。それと同じで、冷蔵庫から出す時に物は見ているけど、場所は見ていないの。

サンダーソニアさん:
ありゃー、それは困っちゃいますね。
ちなみにうちは、ブラックホールから物が帰ってきますよ(笑)

藤並 香衣さん:
あ゛ーーーー、それはね、実母であろうと姑であろうと、あるあるあるある!!!です。
本当にお疲れ様です。
転職は、私はもう年齢的に厳しいんだと思う。わかっていたけどきついです。
元々、IT業界で一生を終えたくないとずっと思っていたので、辞めたことに後悔はないんですけどね。同じような業界に悪条件で戻ったのが最悪でした(笑)
by ChatBleu (2020-07-01 09:50) 

TAKUMA

ウチのは動く毛玉が居ますが、モノが無くなるのはコビトさんの仕業だと思います。
by TAKUMA (2020-07-08 08:06) 

ChatBleu

TAKUMAさん:
うちのコビトさんは、なくすのではなくて、隠して、後から出してくるんですよ^m^
by ChatBleu (2020-07-08 18:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。